2024/07/24 23:01 投稿
回答 2
受付終了

年少(4歳になったばかり)の母です。
集中力が途切れやすい、オムツの中でうんちをしても平気なのでオムツが外れないのが悩みです。
最近週1で発達支援センターに親子通所を始めたのですが、クラスにいる子の中で叫んで暴れまくる子がおり、その子の真似をしてしまって療育に通わせているのに悪化しつつあります。
説明会の面談では丁寧だったので期待をしていたのですが、基本的にやりたいようにやらせるスタイルで問題行動も放置、トイレも給食も各自でどうぞーみたいなスタイルでなんだかなぁという不信感がでてきました。

他の療育施設がどんなものか分からないのですが、自由というかここまで放置するのって普通なのでしょうか?
運動の時間は息子には先生が1人ついてくれてはいますが食事やトイレなど、ある意味集中する場所での指導が無いのが不満です。


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質問者からのお礼
2024/11/11 22:58
入院をしていてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。皆様の回答を読ませていただきました。療育先と話し合い、良い方向へいけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/187056
2024/07/24 23:14

そうですね。
やりたいようにやっちゃってる感じなんですけど、これでいいんでしょうか?
私はどうしたらいいでしょうか?
って、療育のスタッフに聞いてみても良いと思います。

慣らし期間だから、子供たちの様子を見ているのかもしれないし、無策なのかもしれないし。

うちの子どもが入園前に通った児発では、トイレに行こう!って掛け声はあったけど、本気で嫌がって逃げる子には、ムリはさせてませんでした。
お部屋におまるを運んだりはしてくれましたけど。
給食も、食べさせるのは親でしたね。

たしかに、他の子の問題行動を真似しだすとうんざりしますが、真似しちゃうのが私たちの子の課題なんですよね。
幼稚園児だと、やっていいのと悪いのとの線引きができる子のほうが多かったと思います。
どうやったらウチの子が落ち着くか、先生と相談して色々試した覚えがあります。

色々話を聞いてみて、やっぱり頼りないと感じたら、民間の療育など、他の支援を探すのも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187056
おまささん
2024/07/25 09:01

おはようございます

周りの子どものマネは成長の証です。
人との関わりの第一歩だからです。
叫んで暴れる事を他人から学んだわけです。それがいいのか、悪いのかはこれからしっかり教えてください。
療育でどんなに頑張って先生が指導しても、多くの時間を自宅で過ごす幼児さんには身につきにくい事もあります。例えばもトイトレや配膳や食事のことです。これは家庭差があるので療育に合わせるよりも家庭ごとのやり方を壊さないようにしているのだと思います。マナー等でも誤差はでます。合わせる基準が難しいのです。それに、ご自由にというくらい他のお友達には難しい事なのかもしれないですから。食事やトイレは集中するというよりはルーチン化させるのが大切。それも個々の成長で違うので、ワンステップアップしたいなら療育の先生と相談したほうがいいと思います。

どうか療育を諦めないでほしいです。この施設でなくてもいいので療育とは繋がってください。
苦手はみんなより伸ばしにくいので、コツコツとスモールステップですよ。保護者の焦りが一番よくないです。

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2018/02/17 投稿
先生 仕事 幼稚園

問いかけを聞いていない? マイペースなぼんやりした1年生息子のことです。 普通クラスで毎日勉強、登下校頑張ってます。 勉強は今のところ問題ないですし、トラブルなどは一切なく授業態度も真面目な方です。 雑談はちょっと苦手で、日常会話は普通に話します。 コミュニケーションは苦手な方で、話しかけられたら返事はできますが、自分からは人間関係を築けません。とりあえず休み時間大人数に混ざって遊んでいるみたいですが。 前々なら気になってはいたんですが、ご近所さんに話しかけられても、きいてるの!?っと言うことが多く気になっています。 友達との会話はまぁなんとなくですが、他の人に息子くんは~なの?と話しかけられてるのに知らんぷりするときもあり、会話できるときもあります。全部無視ではないです。 元々、ぼやっとしていて反応も鈍い子供です。 ねぇ、あれ聞いてたの?と聞くとママに話しかけてるのかと思った。とか、なんて答えたらいいのかわからなかった。と言うときがあります。恥ずかしいとかではないと思います。 やはり特性だとは思うのだけど、聞こえてるときもあるようで反応の仕方がわからなかったりして無視みたいな感じになったり、あとは他のことに気が取られてるとダメなようです。 だいぶ前よりは受け答えするようになってきましたが、やはりまだまだなんだなぁと思い知らされる毎日です。 ちなみに診断は受けていません。年1のペースで、小児精神科を受診してますが、特性はあるがこの子はきっと普通の社会で生きていくと思います。特性と上手く付き合っていきましょう。と言われていますが、この知らんぷりみたいなのは成長と共にちょっとは変わるのか?今できることはあるのか?今から考えています。 同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞けたらうれしいです。

回答
8件
2017/07/05 投稿
小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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