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9日
Q&A
- お悩みきいて!
令和7年度、小学校就学予定の保護者です
令和7年度、小学校就学予定の保護者です。
医師からの診断は自閉症スペクトラム症なのですが
IQ38と低く、行く予定の小学校からIQが低いから知的障害クラスを希望したほうがいいと言うことをゆわれます。
でも、希望する小学校には知的障害のクラスがないので
知的障害のクラスを選択するとなると学区外の小学校へ送り迎えが必要です。
医師から自閉症と診断を受けていて希望する小学校へ希望していいと思います。とわれているのに小学校側が拒否してきます。小学校側の言い分としてはここまでIQが低い子で自閉症クラスに入った子が今までいないかららしいです。
病院とウチの言い分としては、保育園での様子や聞き取り
、療育での様子、送り迎えの件、色々踏まえた上で医師の先生も学区の小学校の自閉症のクラスで勧められました。
※検査を受けた日はだいたい半分くらいで飽きてしまい
やりたくないと言って中断した結果です。
医師からの診断は自閉症スペクトラム症なのですが
IQ38と低く、行く予定の小学校からIQが低いから知的障害クラスを希望したほうがいいと言うことをゆわれます。
でも、希望する小学校には知的障害のクラスがないので
知的障害のクラスを選択するとなると学区外の小学校へ送り迎えが必要です。
医師から自閉症と診断を受けていて希望する小学校へ希望していいと思います。とわれているのに小学校側が拒否してきます。小学校側の言い分としてはここまでIQが低い子で自閉症クラスに入った子が今までいないかららしいです。
病院とウチの言い分としては、保育園での様子や聞き取り
、療育での様子、送り迎えの件、色々踏まえた上で医師の先生も学区の小学校の自閉症のクラスで勧められました。
※検査を受けた日はだいたい半分くらいで飽きてしまい
やりたくないと言って中断した結果です。
この質問への回答
自閉症クラスは基本的には知的障がいの無い情緒の子が対象ですから対象外と言われるのは当然のことかと思います。知的ある子が入ったとしても境界域(知的ボーダー)寄りの70前後の子まででしょう。
支援級を選択したいのであれば知的級のある学区外の小学校か支援学校が妥当です。
親の希望が通る地域の場合はごり押しして入れることも可能かもしれませんが、お子さんの能力以上のところに入れる以上はあらゆる場面で親の手を要求されると思いますよ。
6年間登下校付き添いはもちろんのこと、トイレの失敗があれば午前中ずっと付き添い、遠足など行事の付き添い、脱走する場合はその付き添いなどあらゆる面で大変だと思います。
支援級は1人の先生で8人の子をみるので脱走したからといって付いていくことは無いです。(学校の外にまで出る子なら毎日親が付き添いになりますし、学校内散策する子なら放置です)
先生が脱走した子に付いていく=他の子は授業が受けられないですから。
また支援級だからといって「やりたくないからやらない」は通用しないです。自分のペースでやるのは見守ってくれますが、やらないという選択肢はありません。
やらないのを許容して欲しければ支援校しか無いです。
自閉症クラスは基本的には学年と同様の教科書を普通級とほぼ同等ペースで進めるクラスなので、やる気がなかったとはいえ結果がIQ38では門前払いでしょう。
とてもじゃないけど付いていける数値ではないです。
納得いかない!!ということであれば違う検査であれば短期間でも受けれますので受け直されたらいかがでしょうか?年長さんであれば田中ビネー、新版K式、K-ABC、WISCと4種類受けれる検査があります。
IQ38の検査の結果しかない中で就学相談をすれば支援学校が妥当になりますよ。
支援級を選択したいのであれば知的級のある学区外の小学校か支援学校が妥当です。
親の希望が通る地域の場合はごり押しして入れることも可能かもしれませんが、お子さんの能力以上のところに入れる以上はあらゆる場面で親の手を要求されると思いますよ。
6年間登下校付き添いはもちろんのこと、トイレの失敗があれば午前中ずっと付き添い、遠足など行事の付き添い、脱走する場合はその付き添いなどあらゆる面で大変だと思います。
支援級は1人の先生で8人の子をみるので脱走したからといって付いていくことは無いです。(学校の外にまで出る子なら毎日親が付き添いになりますし、学校内散策する子なら放置です)
先生が脱走した子に付いていく=他の子は授業が受けられないですから。
また支援級だからといって「やりたくないからやらない」は通用しないです。自分のペースでやるのは見守ってくれますが、やらないという選択肢はありません。
やらないのを許容して欲しければ支援校しか無いです。
自閉症クラスは基本的には学年と同様の教科書を普通級とほぼ同等ペースで進めるクラスなので、やる気がなかったとはいえ結果がIQ38では門前払いでしょう。
とてもじゃないけど付いていける数値ではないです。
納得いかない!!ということであれば違う検査であれば短期間でも受けれますので受け直されたらいかがでしょうか?年長さんであれば田中ビネー、新版K式、K-ABC、WISCと4種類受けれる検査があります。
IQ38の検査の結果しかない中で就学相談をすれば支援学校が妥当になりますよ。
一般的に考えると、確かにIQがこの数値だと支援学級ではなく支援学校を選択する場合が多いかもしれません。
日常生活はある程度自立していないと、支援学級は難しいかと思いますが。どの程度自立していますか。
着替え、トイレ、食事など。
そして、検査も半分でやめてしまうと言うのでは、難しい気がします。再度検査して貰うことは出来るのでしょうか。
指示に従うこともある程度は出来ないと、支援学級難しいかと思います。
もし、支援学級に入れたいならば、何故支援学級に入れたいか、などをはっきりと学校側に伝えて、知的の学級をつくるよう、要望は出せるかとは思いますが、ただどこも人不足。教育委員会に行って相談するか、判定が送られてくる秋まで待つか、ですが。
どうしても、と言うならば早めに今から教育委員会に行って相談がよいかと思います。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
日常生活はある程度自立していないと、支援学級は難しいかと思いますが。どの程度自立していますか。
着替え、トイレ、食事など。
そして、検査も半分でやめてしまうと言うのでは、難しい気がします。再度検査して貰うことは出来るのでしょうか。
指示に従うこともある程度は出来ないと、支援学級難しいかと思います。
もし、支援学級に入れたいならば、何故支援学級に入れたいか、などをはっきりと学校側に伝えて、知的の学級をつくるよう、要望は出せるかとは思いますが、ただどこも人不足。教育委員会に行って相談するか、判定が送られてくる秋まで待つか、ですが。
どうしても、と言うならば早めに今から教育委員会に行って相談がよいかと思います。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
知的級でも、IQが低い子は交流のとき、おかあさんがつきそわれてました。高学年になると支援学校へ。
ずっと、支援学校への転籍のはなしがでていたようです。
情緒は知的障害のない子が在籍しています。
場合によっては、落ち着きのない騒がしい子がいたり、攻撃性のある子もいます。
学習も普通級と同じ内容です。
交流も、先生のつきそいがなく、少なくとも大人しく座れないと、辞退せざるをえなくなり、お母さんがつきそいと言われると思います。
付き添っても無理なときは帰るか、支援級で過ごします。知的の子でもある程度指示がわかって、名前が言える子で、身辺自立できているのは最低条件になりますね。
どうしてもというのであればつきそいですかね。
すくなくとも、息子の学校では、つきそいです。
そして、なにかのたびに転籍の話が出ます。
言葉や、他の子と関わって、伸ばしたいかもしれませんが、むしろ支援校のほうがよいのではとおもいます。無理させて、大きなダメージをうけることになるときもありますよ
地域の教育操短を受けて、その上で再度、受け入れ先の小学校と交渉です。
こちらでは、各学校に知的、情緒がかならずそろっており、一人支援級も存在します。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ずっと、支援学校への転籍のはなしがでていたようです。
情緒は知的障害のない子が在籍しています。
場合によっては、落ち着きのない騒がしい子がいたり、攻撃性のある子もいます。
学習も普通級と同じ内容です。
交流も、先生のつきそいがなく、少なくとも大人しく座れないと、辞退せざるをえなくなり、お母さんがつきそいと言われると思います。
付き添っても無理なときは帰るか、支援級で過ごします。知的の子でもある程度指示がわかって、名前が言える子で、身辺自立できているのは最低条件になりますね。
どうしてもというのであればつきそいですかね。
すくなくとも、息子の学校では、つきそいです。
そして、なにかのたびに転籍の話が出ます。
言葉や、他の子と関わって、伸ばしたいかもしれませんが、むしろ支援校のほうがよいのではとおもいます。無理させて、大きなダメージをうけることになるときもありますよ
地域の教育操短を受けて、その上で再度、受け入れ先の小学校と交渉です。
こちらでは、各学校に知的、情緒がかならずそろっており、一人支援級も存在します。
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質問はどんな事ですか?
学校側の提案に不満で情緒級に入りたいのか、
検査をやり直したいのか…
IQだけで判断すると支援学校相当だと思うので、学校側の提案はおかしくないです。
検査のやり方は心理士に相談し、2回に分けてもらうなど可能かどうか。
知的障害ではなく、自閉症の診断書を主治医に依頼し、教育委員会に提出し、情緒級に入れるかどうかの相談をすることが思いつきました。
身辺自立が出来ている前提ですが。
教育委員会に相談が最優先かと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
学校側の提案に不満で情緒級に入りたいのか、
検査をやり直したいのか…
IQだけで判断すると支援学校相当だと思うので、学校側の提案はおかしくないです。
検査のやり方は心理士に相談し、2回に分けてもらうなど可能かどうか。
知的障害ではなく、自閉症の診断書を主治医に依頼し、教育委員会に提出し、情緒級に入れるかどうかの相談をすることが思いつきました。
身辺自立が出来ている前提ですが。
教育委員会に相談が最優先かと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
私も、支援学校が妥当だと思います。
今は7月ですから、就学相談はとうに始まってます。
ですが、現在は学校が夏休み中。
相談しても、担当者が決まるだけで、本格的な相談は9月からになるかも、です。
お住まいの自治体では、就学相談はどういう形で行うように、決められていますか?
私のいる東京都だと、住居を構える地区にある教育委員会(教育センター)が、相談窓口になっています。
わからなければ、直接。
支援学校に電話して、話を聞くだけ聞いて見ても良いかと思います。
知的の支援級は、その地区に利用したい。
と思うお子さんが、ある程度。いないと、小学校には、設置はされないかと。
分配される限られた教育予算から、費用が出されますから、より優先度の高い地区にある学校が、その年の設置対象になるんじゃないかと思います。
私も申請は、教育委員会に出しても良いとは、思いますが、今すぐ。というのは、難しく、年単位でかかると、捉えていたほうが、良いとは思います。
どうしても、知的支援級という事なら、転居も視野に入れる事かな。
駄目なのですかね。
それと、学級設置の申請と相談は、診断した医師や小学校ではなく、その上の教育委員会じゃないかと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
今は7月ですから、就学相談はとうに始まってます。
ですが、現在は学校が夏休み中。
相談しても、担当者が決まるだけで、本格的な相談は9月からになるかも、です。
お住まいの自治体では、就学相談はどういう形で行うように、決められていますか?
私のいる東京都だと、住居を構える地区にある教育委員会(教育センター)が、相談窓口になっています。
わからなければ、直接。
支援学校に電話して、話を聞くだけ聞いて見ても良いかと思います。
知的の支援級は、その地区に利用したい。
と思うお子さんが、ある程度。いないと、小学校には、設置はされないかと。
分配される限られた教育予算から、費用が出されますから、より優先度の高い地区にある学校が、その年の設置対象になるんじゃないかと思います。
私も申請は、教育委員会に出しても良いとは、思いますが、今すぐ。というのは、難しく、年単位でかかると、捉えていたほうが、良いとは思います。
どうしても、知的支援級という事なら、転居も視野に入れる事かな。
駄目なのですかね。
それと、学級設置の申請と相談は、診断した医師や小学校ではなく、その上の教育委員会じゃないかと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
あと、飽きてしまうという事ですが、その場にじっとしていられない?
座っていられるけれど、目の前に集中せず、机上を、見ないのか。
それとも、立ち歩きしてしまい、検査に支障かあるのか。
では、大きく違うかと。
という事なら、検査をした医師がそれも考慮して、算出したIQの数値なのでは?ないのでしょうか。
もう一度、受けられるのなら、受けなおしたほうが良いとは、思います。
その点に、関しては、医師は何と仰っておられるのですかね
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
座っていられるけれど、目の前に集中せず、机上を、見ないのか。
それとも、立ち歩きしてしまい、検査に支障かあるのか。
では、大きく違うかと。
という事なら、検査をした医師がそれも考慮して、算出したIQの数値なのでは?ないのでしょうか。
もう一度、受けられるのなら、受けなおしたほうが良いとは、思います。
その点に、関しては、医師は何と仰っておられるのですかね
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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