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令和7年度、小学校就学予定の保護者です

令和7年度、小学校就学予定の保護者です。

医師からの診断は自閉症スペクトラム症なのですが
IQ38と低く、行く予定の小学校からIQが低いから知的障害クラスを希望したほうがいいと言うことをゆわれます。
でも、希望する小学校には知的障害のクラスがないので
知的障害のクラスを選択するとなると学区外の小学校へ送り迎えが必要です。
医師から自閉症と診断を受けていて希望する小学校へ希望していいと思います。とわれているのに小学校側が拒否してきます。小学校側の言い分としてはここまでIQが低い子で自閉症クラスに入った子が今までいないかららしいです。
病院とウチの言い分としては、保育園での様子や聞き取り
、療育での様子、送り迎えの件、色々踏まえた上で医師の先生も学区の小学校の自閉症のクラスで勧められました。
※検査を受けた日はだいたい半分くらいで飽きてしまい
やりたくないと言って中断した結果です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187270
2024/08/01 14:10

自閉症クラスは基本的には知的障がいの無い情緒の子が対象ですから対象外と言われるのは当然のことかと思います。知的ある子が入ったとしても境界域(知的ボーダー)寄りの70前後の子まででしょう。

支援級を選択したいのであれば知的級のある学区外の小学校か支援学校が妥当です。

親の希望が通る地域の場合はごり押しして入れることも可能かもしれませんが、お子さんの能力以上のところに入れる以上はあらゆる場面で親の手を要求されると思いますよ。
6年間登下校付き添いはもちろんのこと、トイレの失敗があれば午前中ずっと付き添い、遠足など行事の付き添い、脱走する場合はその付き添いなどあらゆる面で大変だと思います。

支援級は1人の先生で8人の子をみるので脱走したからといって付いていくことは無いです。(学校の外にまで出る子なら毎日親が付き添いになりますし、学校内散策する子なら放置です)
先生が脱走した子に付いていく=他の子は授業が受けられないですから。
また支援級だからといって「やりたくないからやらない」は通用しないです。自分のペースでやるのは見守ってくれますが、やらないという選択肢はありません。
やらないのを許容して欲しければ支援校しか無いです。

自閉症クラスは基本的には学年と同様の教科書を普通級とほぼ同等ペースで進めるクラスなので、やる気がなかったとはいえ結果がIQ38では門前払いでしょう。
とてもじゃないけど付いていける数値ではないです。

納得いかない!!ということであれば違う検査であれば短期間でも受けれますので受け直されたらいかがでしょうか?年長さんであれば田中ビネー、新版K式、K-ABC、WISCと4種類受けれる検査があります。

IQ38の検査の結果しかない中で就学相談をすれば支援学校が妥当になりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/187270
春なすさん
2024/08/01 06:22

一般的に考えると、確かにIQがこの数値だと支援学級ではなく支援学校を選択する場合が多いかもしれません。
日常生活はある程度自立していないと、支援学級は難しいかと思いますが。どの程度自立していますか。
着替え、トイレ、食事など。
そして、検査も半分でやめてしまうと言うのでは、難しい気がします。再度検査して貰うことは出来るのでしょうか。

指示に従うこともある程度は出来ないと、支援学級難しいかと思います。

もし、支援学級に入れたいならば、何故支援学級に入れたいか、などをはっきりと学校側に伝えて、知的の学級をつくるよう、要望は出せるかとは思いますが、ただどこも人不足。教育委員会に行って相談するか、判定が送られてくる秋まで待つか、ですが。

どうしても、と言うならば早めに今から教育委員会に行って相談がよいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187270
ちびねこさん
2024/08/01 08:13

知的級でも、IQが低い子は交流のとき、おかあさんがつきそわれてました。高学年になると支援学校へ。

ずっと、支援学校への転籍のはなしがでていたようです。

情緒は知的障害のない子が在籍しています。
場合によっては、落ち着きのない騒がしい子がいたり、攻撃性のある子もいます。
学習も普通級と同じ内容です。
交流も、先生のつきそいがなく、少なくとも大人しく座れないと、辞退せざるをえなくなり、お母さんがつきそいと言われると思います。
付き添っても無理なときは帰るか、支援級で過ごします。知的の子でもある程度指示がわかって、名前が言える子で、身辺自立できているのは最低条件になりますね。
どうしてもというのであればつきそいですかね。
すくなくとも、息子の学校では、つきそいです。
そして、なにかのたびに転籍の話が出ます。
言葉や、他の子と関わって、伸ばしたいかもしれませんが、むしろ支援校のほうがよいのではとおもいます。無理させて、大きなダメージをうけることになるときもありますよ

地域の教育操短を受けて、その上で再度、受け入れ先の小学校と交渉です。
こちらでは、各学校に知的、情緒がかならずそろっており、一人支援級も存在します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187270
カピバラさん
2024/08/01 16:28

質問はどんな事ですか?

学校側の提案に不満で情緒級に入りたいのか、
検査をやり直したいのか…
IQだけで判断すると支援学校相当だと思うので、学校側の提案はおかしくないです。

検査のやり方は心理士に相談し、2回に分けてもらうなど可能かどうか。
知的障害ではなく、自閉症の診断書を主治医に依頼し、教育委員会に提出し、情緒級に入れるかどうかの相談をすることが思いつきました。
身辺自立が出来ている前提ですが。
教育委員会に相談が最優先かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187270
退会済みさん
2024/08/01 07:28

私も、支援学校が妥当だと思います。

今は7月ですから、就学相談はとうに始まってます。

ですが、現在は学校が夏休み中。
相談しても、担当者が決まるだけで、本格的な相談は9月からになるかも、です。

お住まいの自治体では、就学相談はどういう形で行うように、決められていますか?

私のいる東京都だと、住居を構える地区にある教育委員会(教育センター)が、相談窓口になっています。

わからなければ、直接。
支援学校に電話して、話を聞くだけ聞いて見ても良いかと思います。

知的の支援級は、その地区に利用したい。
と思うお子さんが、ある程度。いないと、小学校には、設置はされないかと。

分配される限られた教育予算から、費用が出されますから、より優先度の高い地区にある学校が、その年の設置対象になるんじゃないかと思います。

私も申請は、教育委員会に出しても良いとは、思いますが、今すぐ。というのは、難しく、年単位でかかると、捉えていたほうが、良いとは思います。

どうしても、知的支援級という事なら、転居も視野に入れる事かな。
駄目なのですかね。

それと、学級設置の申請と相談は、診断した医師や小学校ではなく、その上の教育委員会じゃないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187270
退会済みさん
2024/08/01 08:56

あと、飽きてしまうという事ですが、その場にじっとしていられない?

座っていられるけれど、目の前に集中せず、机上を、見ないのか。
それとも、立ち歩きしてしまい、検査に支障かあるのか。

では、大きく違うかと。

という事なら、検査をした医師がそれも考慮して、算出したIQの数値なのでは?ないのでしょうか。

もう一度、受けられるのなら、受けなおしたほうが良いとは、思います。
その点に、関しては、医師は何と仰っておられるのですかね
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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連日の相談失礼致します

先日、教育委員会から支援学級(知的学級)が望ましいとの通知がきました。確定診断はついてないですが、ASD疑っていると先生に言われています。IQテストも現在通院している病院でできるテストだと知能が高くでるはずとのことで受けてないです。娘は1度やり方を教えると次からはできます。複雑なものは何回か教えますが...。1度通った道も、お菓子売り場など忘れないです。リハビリ時のゲームの時に、何も教えられないとやり方が分からないということは知的かなと言われました。あいうえおと一語ずつみればよめるけど、絵本になるとどう読むか分からない、普通の人と脳の作りが違うと。知的学級と情緒学級はどうやってわけるのでしょうか?周りから知的学級だと通常学級に転級できないから情緒学級にしたらと言われました。また、知的学級だと卒業資格がとれないと言われて、訳が分からない状態です。将来娘の履歴書は◯小学校特別支援学級(知的学級)など書くことになるんでしょうか?知的学級と情緒学級でそんなに違うのでしょうか?卒業資格がなければ就職はどうなるんでしょうか?小学校見学時には、将来社会の中で生きていくので、交流学級で過ごせるものは過ごさせてあげたい、支援学級の子どもが学力試験で一番のことがあるなど色々と校長先生がお話して下さいました。高学年で通常学級にうつったこもいるとも話して下さっていて、娘がどうなっていくかは分かりませんが、将来の可能性を信じたい母としての思いが崩れてしまいました。だいぶ大げさな書き方ですが。みなさんの意見や経験、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答
おはようございます お子さんが知的学級相当の判定が出てショックを受けていらっしゃるのではないかと思うのですが、文章からは知的学級、支援学...
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診断名が変わることはあるのでしょうか

娘は今6歳です。3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。幼稚園は、個別支援の教室にいます。3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…)リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、

回答
まとめてになってしまい、すみません。たくさんの回答ありがとうございます。 お医者様によって、変わりそうですね…地元に子供の発達障害を見てく...
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