2024/08/26 14:51 投稿
回答 1

おもちゃってどういう風に管理されてます(ました)か?2歳半(軽度知的障害で全体の発達は1歳半です)です。

お片付けが全く出来ません。また、おもちゃ箱をひっくり返したり、おもちゃを投げるのが大好きです(保育園でもそうですが床に当たった時の音が大好きです。物や場所によって音が違うのを聞くのが楽しいみたいで投げまくります)

今は全てのおもちゃを同じケースにまとめて入れて閉めてます。あまり、おもちゃで遊ばず、開けてケースをひっくり返してるだけです。大体、絵本や図鑑読んでゴロゴロしてます。

支援センターや保育園みたいにおもちゃを見えるところに置き、写真つけて片付ける場所をわかりやすくするべきか悩んでます。ただ、片付け大変そうだなーと悩みます。

保育園でも先生が片付ける横でまだ遊びたいと言わんばかりに先生が片付ける物をひっくり返してるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187981
2024/08/26 18:03

うちは小さいうちはカラーボックス2つに、見えるように並べていました。1つは縦置きで絵本や子ども用品を収納、もう1つは横向きにしてその時好きな玩具を並べて、立ったまま遊べるようにしていました。横にすると高さがちょうど良かったんですよね。(カラーボックスは小学生になってから、ランドセルや教科書、文具品置き場になりました。)

箱やバスケットに入れると、探せなくて遊ばなくなったり、ひっくり返して出す時に玩具が壊れたりするので嫌だったんですよね…(私が)。積み木セット、おままごとセット、レジセットという感じで、小さい細々した物は小さなカゴに入れて持ち運べるようにして、カラーボックスに収納していました。

お子さんは、ガッシャーンとひっくり返すのがブームなんでしょうね。音が面白いのかな?家だったら、ラグなどを敷いて、あんまり音の出ない物でやってほしいですね…。私ならひっくり返していい場所とおもちゃ箱を作ってしまうかも?ぬいぐるみや硬くない玩具、音がする玩具を詰め込む?

保育園でやってしまうのは、片付けの時にひっくり返せば先生がやりなおしてくれる、という遊びになってるんじゃないかな?そのやり取りが楽しいとか?先生が塩対応すれば楽しくなくなると思いますが、多分、優しい先生は相手をしてくれますよね。

玩具は玩具売り場のように並べておくと、ふらっと触ります。3つくらい並べておいて、後は見えないようにしておく。たまに別の玩具に変えておくと思い出したかのように遊び出したり。絵本も同じ。何冊かは表紙が見えるように置くと、手に取ったりします。時々入れ替えるとまた思い出します。

うちはオープン収納ですが、食事や勉強の時からは見えない位置に置いたり、見える時は布をかけたりして、気が散らないようにしています。

うちは片付けができるようになったのは小学生になってからなので、あんまり役に立たないかもしれませんが…💦

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回答
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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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