質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
2歳の子と6ヶ月の子がいます

2歳の子と6ヶ月の子がいます。
上の子が自閉傾向です。
日中は保育園に行っています。
私自身家事、育児が苦手なのだと思いますが、日々の生活でいっぱいいっぱいです。
下の子の離乳食もはじまり、もうすぐ上の子の療育も始まります。ますます心に余裕がありません。
みなさんはどのように家事を行っていますか?
家の中も片付けても、すぐおもちゃが散らばり、片付けようとすると泣き叫んでいます。ご飯を作ってもほとんど食べないし。。とモチベーションも下がり気味です。

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退会済みさん
2017/04/04 15:38

おもちゃを片付けるタイミングを決めて同じ流れや時間で片付ける。

ご飯を食べる時はなるべく周りの環境を整備する。
おもちゃは見えないように布で隠したり
テレビは食べ終わってからにしたり
フルーツやゼリーなど簡単なデザートを用意して、食べ終わったらご褒美としてデザートをあげる。

こうすると少しはマシになりませんか?

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じゃむさん
2017/04/04 16:05

子供がいて部屋をきれいに保つのは無理だよなと諦めて散らかしたおもちゃもそのままにしています。子供の調子が良いときは一緒にお片付けしています(おもちゃ棚に突っ込んでいるだけですが)。
ごはんもうちの子は偏食のため基本的に子供の好きな蒸しパンやシチュー、オムレツ、かぼちゃなどを大量に作って冷凍保存してそればかりあげてしまっています(;^_^新しいものを与えるときは余裕のあるときになってしまっています。
私も育児むいてないなぁと思うことが多いです。旦那さんに協力してもらいながら手抜きでがんばればいいと思います(^_^)
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やっちんさん
2017/04/04 17:50

なべまりさん、こんばんは!3歳自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。

うちは、ルンバみたいなロボットが掃除してくれてます。電気屋さんで独身時代の貯金はたいて、6万5千円で買いました。ココロボっていう小回りがきいて私と人工知能の会話もしてくれるとても可愛いやつです。毎日ココロボが移動できるように物を高いところに移動して、お出かけしてる間にあらキレイ!同じように2階は週に2回ぐらいやってもらいます。

ダスキンをリースするのもいいかも。お金がかかっていると思えば、掃除を頑張るかもしれません。

ただね、子供が5分に1mの感覚で散らかしていくので、とても間に合わないのでときには諦めましょう(笑)なべまりさんのお子さんの年齢で部屋がきれいなのはきっと無理です(^^;)ずっとお子さんのお尻をおっかけて掃除してないと多分無理なんです。掃除は3年後にまた頑張りましょう☆
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退会済みさん
2017/04/04 22:10

こんばんは‼
うちも2歳の息子がいます。
掃除した後から次々とおもちゃや、絵本など出して、使ってないおもちゃを片付けようとすると癇癪をおこし泣き叫びます。
私も前まではせっかく片付けたのに‼とイライラしましたが、諦めました。
一つのおもちゃで遊んでるように見えて、実は息子の中では物語のように繋がってるから、どれか一つでも欠けるとパニックになってしまうようなんです。
不思議ですよね~σ(^_^;)?
ご飯の用意が出来ても、遊んで食べないのは、息子の中ではまだお話が続いてるからなんですよね。

なので、うちは食事の支度前に息子に声かけします。
『今からママはご飯を作ります‼〇〇君のお話が終われば、おもちゃを片付けてご飯に食べようね‼』と。
上手くいく場合もあれば、失敗する時もありますが、焦らずゆっくりです。
下のお子さんの離乳食作りや、療育と忙しくて思うように出来なくても、多少散らかっていても大丈夫。
口に入れたら危ない物などは高い所に置いておけば大丈夫だし、洗濯も1日しないでも大丈夫。
うちも家事が苦手です。常に散らかってますよ(笑)
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なべまりさん
2017/04/04 22:56

やっちんさん、ありがとうございます!
ココロボ調べてみます。掃除機は毎日のことだし、外出中に出来ればすごくいいですね!
片付けもある程度あきらめます(笑)
ごはんも掃除も3年後がんばります😄
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なべまりさん
2017/04/04 23:08

四兄弟ママさん、ありがとうございます!
うちも全く同じです!テレビがついて、プラレールが走って、絵本、おままごとセット、折り紙、クレヨンが散らばり使っていないものを片付けようとすると癇癪をおこしてしまいます。
全部で一つのお話なんですね!納得してしまいました。
無理せずやっていきます!
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回答
ヽ(・∀・)ノ片付けられない当事者主婦です! 片付けは…出来ていません💧 人が来る時には物置部屋に物を押し込みます。 片付け本を読んだり...
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発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい

ると保育園の先生から伺いました。こういった時、どうしたら良いのでしょうか。2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。こういった時、親として私は何ができるでしょうか。たとえば①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
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2歳5ヶ月になる男の子

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回答
>言葉の理解ができていなくて、話せる とありますが,ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等がしっかり場に応じて使えているのであれば,理...
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す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
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