退会済みさん
2015/05/01 00:21 投稿
回答 1
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小学6年生の支援学級在籍、広汎性発達障害の子供の勉強についてとても悩んでいます。

現在、算数の計算以外のカリキュラムと理科・社会の3年生からを家庭で教えながら学習しています。
しかし、計算や漢字はできても、問題を読み、思考し理解をすることがなかなか難しいこととLD傾向で感情の起伏が激しいため、毎日ゆっくりペースでしか進みません。

それに加えて今年に入り部活が始まり、とてもクタクタな子供に対し今まで以上に励ましたり急かさなければいけなくなり、逆に自己肯定感を失わせてないだろうかと心配になりました。
実際、勉強やる!と言い出した子供が数分後には怒り出したり泣き出したりした時には私ももう疲れてつらくて仕方ありません。
私たち親子は必要のない無理をしているのでしょうか?
今まで親子でちゃんとやってこなかったツケがまわってきた結果だとは思いますが、勉強についてどう思われるかどうされているかご意見頂けたらありがたいです。


ちなみに、我が子は趣味で大好きなこと以外の知識がほとんどなく、そのために友達との会話が難しいと思う場面もあるようです。

理科社会については一般常識としてできるところまでは覚えたほうが、生涯を通じて行う人とのコミュニケーションに少しでも良い影響があるのではないかと私は思っており、今までしっかり教育してこなかった親として最低限できる罪滅ぼしとも思っています。

それから、実現できる可能性は今の状態では無いに等しいだろうけど息子の将来の夢には算数と理科の知識が多少必要なようです。
急に息子が普通になって勉強できるようになるなんてことはないのはわかっていますが、大人になった時に少しでもチャレンジできるような可能性を、ダメ元でも残しておきたいという気持ちもありますが、身の丈に合わない高望みをしすぎなのかなと複雑です。
長文ですが、お読み頂きありがとうございます。

質問者からのお礼
2017/01/14 01:15
1年前の投稿です。あまりに思い悩みすぎていて、大変失礼ながら返信をしておりませんでした。
頂いたコメントを参考にして勉強をさせてもらいましたところ、うちの子にはとても良い影響がありました!
回答をして下さり、本当に感謝いたします☆ありがとうございました。
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/1883
2015/05/01 11:54

カナータイプの自閉症の子どもがいます。中3で一般級です。

うちの子は、カナータイプなんですが、小4くらいから子ども科学館でやっているサイエンスクラブにせっせと通い、4人ひと組のグループで実験ばかりしていました。ボーっとしているので一斉指示にワンテンポ遅れつつも何となく参加していました。一度もサイエンスクラブからは苦情がなかったので、スタッフの人たちも大らかな人が多かったのだと思います。PCでプログラミングして描いた絵を動かしたり、ロボットを動かしたり、海藻の標本を作ったり、炭酸の入浴剤でロケットを飛ばしたり、月は黄色く塗りと地球は青く塗り立体模型を手作りして、月の満ち欠けの勉強をしたり、本当にいろんな実験をさせてもらいました。もしそういう実験をする場所があったら参加してみるのはいかがでしょうか。

勉強の仕方なのですが、ワークをすると癇癪が起こるなら、NHK for schoolの理科の動画を観るだけでもいいと思います。3年から6年まで学習指導要領に則った動画がありますので、一コマ10分をお子さんの集中に合わせて2コマとかで試してみるといいかなと思います。国語もありますので、国語の動画を観るだけもいいと思います。

うちの子は小1の頃はIQが44くらいでしたが、最近受けたWISCではIQ91でしたので、無駄ではないと思いますし、やり方次第なんじゃないかなと思います。

http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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