質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます
2024/10/16 10:17
5

特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます。
プラダーウィリー症候群、境界知能、自閉スペクトラムがあります。

夫が今年の7月から台湾駐在に単身で行っていて、来年4月から帯同するか悩んでいます。

台湾では日本人学校に通う予定です。
特別支援学級はあるものの、ほぼ普通級に入るような状態らしいです。

息子は大人数が苦手(現在は4人クラス)で、台湾の学校に行ったらいじめられると何故か思っており、泣いて嫌がります。
(これまでにいじめられたことは、私の知る限りありません。)
色々話をしていますが、どうしてもそう思い込んでしまうようです。

また保育園時代は健常の子と過ごしましたが、対等に遊べるお友達はいませんでした。
いつも一人遊びか先生と遊んでいました。
それが小学校で支援級に入り初めてお友達が出来、今ではお友達の存在が学校への大きなモチベーションになっています。

パパとの相性もあまり良いとは言えず、本人にとっては今の距離感がちょうど良さそうな面もあります。

ただ、年長の妹はパパ大好きで絶対に台湾で一緒に暮らしたい!!と言っています。

私は息子の癇癪対応により3年ほど前から不安障害・パニック障害になっています。

自分のこと、息子、娘のこと、何を優先して考えたら良いのか悩みがつきません。

障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方で、海外駐在のご経験などあればお聞かせください。
ご経験ない方でもアドバイスなどいただけたら幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/189759

私なら帯同しないです。
うちもフィリピンにというお話が来たことがありますが、子供の障がいを理由にお断りました。

ご主人は既に単身赴任しているのですね?
お子さんは既に小学校生活がスタートしようやく慣れてきたところですし、国内ならまだしも海外はハードルが高いかと思います。せっかく出来た初めてのお友達ですし。

台湾は飛行機で4時間くらい、時差も1時間ですし長期休みの時に旅行がてら台湾でゆっくりされたらいいのではないでしょうか?小学校なら長期休み3回ありますし。
妹ちゃんには長期休みにパパに会いに行くことを約束し諦めてもらうしかないかな。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/189759
hahahaさん
2024/10/16 15:04

文章からは帯同したくないという気持が洗われているようです。
旦那さんはどのように考えておられますか?
駐在が2年程度であれば、距離もそこまでないので、できれば行き来を多めにするなどして、しのぐというのはありかと思います。 オンラインでお話する機会を増やしてもよいと思います。時差も少ないですし。
何を優先するかというよりも、できることを優先するということになりそうですね。

上のお子さんは成長ホルモン療法なども受けておられるのでしょうか。もし、病院でのフォローが結構必要なら、日本での継続的な治療がのぞまれます。希少疾患なら見てもらえる病院が現地にあるかどうかは重要です。

下のお子さんについても、小学校もありますので、そこも考えどころです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/189759
hahahaさん
2024/10/16 22:26

ひーさん

お返事ありがとうございます。
台湾で同程度の医療が受けられるかどうか確認できましたか。
また、現在、おそらくお子さんの医療費面では、自治体によっては無料などの措置がありますが、海外に移住した場合には、適用外ではありませんか。さまざまな健康保険のパターンがあって、医療費がどのくらいかかるかなどかわります。
医療機関を受診する際に、言葉の面は問題ないですか。翻訳ソフトでなんとかなるんでしょうかね。

個人情報若干含むので下記の内容をあとで消します➡消しました









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https://h-navi.jp/qa/questions/189759
ひーさん
2024/10/16 19:16

ノンタンの妹さん

ありがとうございます。
やはりそうですよね…
海外駐在は夫の夢であったこともあり、夫にとっては断る選択肢は無く、単身でも行きたい!ということで行ってしまいました。

長期休みにゆっくり遊びに行く、良いですね!

自分の不安障害のせいで色々考えすぎているせいかなとも思いましたが、子供に障害があるというのも立派な断る理由ですよね。

もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189759
ひーさん
2024/10/16 19:24

hahahaさん

ありがとうございます。

そうですね…
行きたい気持ちと行きたくない気持ちを、行き来しているような気がします。

夫は出来れば帯同して欲しいが、無理強いはせず判断は任せるというスタンスです。

駐在期間は約5年と言われています。
普段休みの日などはアレクサのエコーショーを繋いでいつでも会話出来るようにしています。

おっしゃるとおり、医療面でのケアも必要で、
日本では内分泌科、精神科、歯科、整形外科に定期通院していて、それを台湾に移す必要も出てきます。
それが全くもって現実味が感じられないのも、悩む要因の一つかと思います。

出来ることを優先する、ですね。
考えてみたいとおもいます。

ありがとうございます! ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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はじめまして

小学4年生の女の子がいます。小さな頃は、抱っこばかりで歩くのが嫌い、大きな音を怖がる子供でした。何となく育てにくく、少人数の自由保育の幼稚園に入れましたが、非常に受身で、誘われたら友達と遊ぶ、自分からは声をかけたり遊びに誘ったりしないタイプでした。しかしその中で少ないながら友達もいましたが、その友達以外とは殆ど話さない、仲の良い子以外といると固まる、緘黙傾向があり、場面緘黙なのかと悩みました。小学校1.2年は似たような大人しめの友達ができて何とか過ごしていました。放課後も近所の友達と遊んだりしていました。3年の1.2学期は授業参観でも休み時間ぽつんとしていました。4年の今、また授業参観の休み時間ぽつんとして皆を見ているだけ、どこのグループにも属していませんでした。確かに他はグループ化していて娘のタイプだと馴染めないなと感じました。みなキャッキャ女子同士楽しそうで、次から次へと会話が続く感じですが、娘はボーッとしていたり、のんびり、冷静、冷めてる、関心のある事以外は乗り気ではありません。無理に入るのも疲れるからか、休み時間セロテープで工作しているみたいです。また、2人が心地よく3人以上だとまた固まる傾向があります。1.2年生の時の友達と廊下ですれ違っても挨拶すらしない、かと思えば近所の仲良しの友達とは話すので、休み時間はその子のクラスに行ったりしています。聞いても最低限しか学校の話をしない、クラスの友達の名前なんて殆ど出てきません。あぁ、余り関わってないんだなと思っていた矢先の授業参観、やはりぽつんとしていました。大人しいので学校からは「問題無い」と言われますが、ぽつんとしていることについては、相談していません。配慮されたところで、結局無理して入るだけかなとも思います。学年の最初は休み時間友達といた気配がありましたが、今は話も出ません。七夕の短冊の願い事は「友達と仲良くなれますように」でした。習い事でも極めて少人数の所では友達ができました。それ以外は何年通っても他の子と話す事も無く淡々とレッスンをこなしました。定期的にチックがでます。また指の皮をめくる癖が止められません。授業はついていけています。両親共に内向的なので、子供も似たのかなと思っていましたが、受動型asdにピッタリ当てはまります。私達両親も当てはまります。今からでも診断を受けたほうが良いのでしょうか。コミュニケーションを学んだからと言って、このタイプが緊張せず雑談を楽しめるようになるのでしょうか?栄養療法等、良い効果があれば何でも試してみたいです。アドバイス頂けると、幸いです。

回答
小3からすごく人間関係難しくなります。特に女子。 本当に難しいです。 お子さんは、友達をたくさんほしいと思うタイプではないと思いますし、そ...
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