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6日

この4月に支援学校に入学する息子がいます
この4月に支援学校に入学する息子がいます。
診断名は中度知的障害とADHDです。
現在療育園に通ってて、入園当初はDQ74でしたが、年中の終わりに知的障害にADHDの診断が加わり、そこから数値が段々下がり現在はDQ44になりました。
多動の特性が凄く、検査中も離席し走り回るというかんじなのでまともに検査ができません。
主治医の先生や臨床心理士さんに、多動が落ち着かないと正確な数値は分からないなぁと言われています。
6歳になったらADHDの薬を開始しますが、多動が落ち着かれて数値が変わった方(ご本人やお子さん)おられますか?
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この質問への回答
多動が少しマシになって数値が上がったという子はいます。
知的障害の診断があっても、少し会話したら「この子は知的障害はないな。あってもせいぜい境界知能だろう。多動で検査がまともに受けられなくて低く出たんだな。」と感じました。
実際、その2ヶ月後の検査で、境界知能になっていました。
(上がったというより、本来の実力が出せるようになったのかなと。)
正確な数値までは分からなくても、専門家や知識のある人が関わったら、知的の程度は想像がつくのかなと思います。
もちろん専門家は、そんな適当なことは言わないでしょうけど。
うちの子はASDで、一番最初のウィスク検査がコミュニケーション障害で低めに出ました。
一年少し経って、成長プラス検査者との相性の良さもあったのか、数値は上がりました。
小さいうちは特性で上手く実力が出せないことが多いです。
小学校高学年以上での検査なら、信用性が上がると思います。
知的障害の診断があっても、少し会話したら「この子は知的障害はないな。あってもせいぜい境界知能だろう。多動で検査がまともに受けられなくて低く出たんだな。」と感じました。
実際、その2ヶ月後の検査で、境界知能になっていました。
(上がったというより、本来の実力が出せるようになったのかなと。)
正確な数値までは分からなくても、専門家や知識のある人が関わったら、知的の程度は想像がつくのかなと思います。
もちろん専門家は、そんな適当なことは言わないでしょうけど。
うちの子はASDで、一番最初のウィスク検査がコミュニケーション障害で低めに出ました。
一年少し経って、成長プラス検査者との相性の良さもあったのか、数値は上がりました。
小さいうちは特性で上手く実力が出せないことが多いです。
小学校高学年以上での検査なら、信用性が上がると思います。
ナビコさん
コメントありがとうございます。
色々お話を聞けて参考になりました!
多動は高学年になるにつれて段々落ち着いてくるよと言われたので、長い目で息子の成長を見守っていきたいと思います。
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補足
うちの子が2回目のウィスク検査受けた時、心理士さんから、
「ワーキングメモリーまだ伸びしろがある。」
と言われました。
3年後の検査で、有位に伸びました。
(誤差の範囲とは違うと断言できる伸び方)
経験豊富な専門家が見れば、予後もわかるようです💦
でも、自分から聞くのはあまりしない方がいいような気がします。
私も自分から聞いたのではなく、相手からそう言われただけで。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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