2025/07/16 23:52 投稿
回答 3

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。
2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。
先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。
想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。
具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。
息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。
中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。
そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。
ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。
具体的には、
「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」
「教室から抜け出そうとする」
「先生が話しかけても全く反応しない」
などです。
家では変化なく、いつも通りの様子です。

多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。
そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

参考までに、、、
①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません)
②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました)
③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198241
2025/07/17 07:33

入り込みという支援方法たまに聞きますが、全国的には一般的では無いです。今は先生の負担を減らそうという動きなので今入り込みという手厚い支援がある自治体でもだんだん無くなるでしょうね…

こちらも自治体によりますが、療育手帳無くても支援学校入学可能なのでしょうか?こちらの自治体では療育手帳無いといくら困り感があり希望しても無理です。(知的障がいが無い場合は高等部なら入学可能です)

多動はむしろ高学年には落ちついていくものです。
うちは酷い多動ありで得意技は瞬間移動でしたが、5年生にはだいぶ落ちつきました。どんな多動酷い子でも小学校卒業するまでにはある程度落ち着くと言われており、高学年から始まるのは多動では無いと思います。

落ち着きの無さや教室から出ていってしまう行為は
情緒面での乱れや衝動性かと思います。
投薬を試されてみてはいかがでしょうか?
ASDとADHD両方ある場合ADHDを薬で抑えた為にASDが全面的に出てしまう場合もありますが、どれだけ効くかは飲まないことには分からないので飲んで反応を見ながら量を調整したり、種類変えたりになります。

うちもASDとADHD両方あり、ストラテラ飲んでます。家では変わりませんが、支援級の先生が言うには「飲み忘れた日は起伏が激しくなる(普段気にしないことに引っかかる、反応が大きくなる)ので分かる」と言ってたので多少の効果はありそうです。

支援級は入り込みが無く、支援学校にというくらいなら交流無しで全て支援級で授業を受けるは無理なのでしょうか?こちらの自治体ではお子さんは支援級の情緒級が妥当となります。交流にどの程度行くかはその子次第で学年行事以外交流無しの子も居ます。(普通級で過ごさなければいけない時間は特に無いです。)時間縛りがあるのでしょうか?こちらにはないシステムなので補足して頂けるとありがたいです。

まずは①支援級(情緒級在籍)で交流無しは可能かどうか②知的障がい無い(療育手帳無し)で支援学校可能かどうかは確認が必要かと思います。

自治体により支援のやり方や支援級、支援校に入る条件などに差があることから学校で確認するのが1番確実かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198241
春なすさん
2025/07/17 05:55

うちの子は、ASDで多動も多少ありますが何とか服薬はしたことはありませんが。
まずは、服薬していなければ検討してみてもよいのではと思います。
多動がおさまれば、服薬も徐々にやめる方向にすればよいですし。今5年生と言うことで、6年生と中学入学以後暫くは、精神的に落ちつかなく時期でもありますから。
夏休み入るので、その間に内服を開始してみて調整するにはタイミング良いかも知れません。

確かに、中学は支援学級が良いかもしれません。
地域により、または学校により入れるかどうかはわかりかねますので、早めに今の学校の先生等に相談していた方が、よいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198241
しさこさん
2025/07/18 20:01

春なすさん、ノンタンの妹さん
ご回答ありがとうございます。
先日、支援学校の先生が地域の小学校訪問をしてくださる機会があり、息子の様子を見ていただけました。
現在の困り事、今までは見えていなかったものが見え始めた、人と関わりたいという芽生え、または不安や感情の乱れからくるのか。
実際のところは分からないそうですが、市の相談機関や病院、放デイの先生など色々な所で相談してみてはという事でした。
これから色々と動いてみようと思います。
投薬の件ですが、本人や周りの困り感が少しでもよくなるのならいいなと思う反面、一度飲み始めると投薬をやめる時が大変と聞いたこともあり不安があります。

入り込みは、一般的ではないのは驚きでした。
中学校の入り込みが殆どないのも驚くような事ではないんですね。

当方の市では中学校の支援学級は、1週間で最大15時間と決まられているそうです。
また各教科で成績をつけるために、必ず1時間はクラスで授業を受けなければならないそうです。
学習面で躓きのないお子さんでしたら、そういう枠組みの中に入っても上手く過ごせるのでしょうね。
また支援学校は、知的に遅れがあるお子さんが対象のようです。
一度も療育手帳の判定をしてもらったことがないので一度受けてみようかと思います。

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ADHDの投薬について知りたいです。 もうすぐ7歳の息子がいます。 ASD・ADHD(衝動性強め・不注意傾向)併存、境界知能です。 クリニックの先生からインチュニブを提案され、今度血圧を測って大丈夫なら、インチュニブを試してみようと思っています。 (最初6月にアトモキセチンを提案されていましたが、お薬の流通状況が変わったので、インチュニブを今回提案されました。) 先生いわく、【投薬治療は、薬を使っている期間に本人のスキルをつけるのが目的。薬で治るというものではない。また、本人の自己肯定感が著しく下がってしまっている場合には、自信を取り戻させるために薬を使ったりする。】とのことでした。 また、その際先生へ質問しました。→【薬の止め時は?】→【先生の回答】本人が「もう薬は必要ない」という時が来るから! と言われました。 今現在、学校への持ち物は私が準備してますし、学校の先生にも特性を伝えており、特に怒られることもないと思います。時々は学校に忘れ物をしてきますが。 こちらでの質問としては、 [薬の止め時]について です。 先生からの回答は、どうもピンと来ず。。 例えば、もう少し年齢が高ければ、聞き逃しを防ぐためにメモを取るスキルを身に付ける等、あると思いますが。(ワーキングメモリーはかなり低いです) お薬を始めたはいいが(もちろんお薬が合えば、の話ですが)、いつ止めるの?というのが、年齢的にも曖昧で、引っ掛かっています。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答
11件
2025/07/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

保育園に通う年少の息子のことです。先日先生から「別の活動に移る際の切り替えに時間がかかり活動に参加しなかったりすることがある。今はサポートの先生が横についている状況。本人の為にも発達検査や療育をおすすめする。」と言われました。 元々息子の言葉や発達については私の中でも遅れを感じていたので、話を聞いた時は「あぁやっぱりか…」とかなりショックを受けましたが、落ち込んでいても仕方ないので次の日に保健センターに連絡を取り来月心理士さんに相談する手配を取りました。発達検査や療育について強く希望していこうと思っています。 そして息子の話を先生に聞かされてから、私が保育園に息子を預けることがとてもしんどくなってしまいました。 預けたら迷惑なんじゃないか…うちの子がいない方が先生も手が空くし他の子にとってもいいよね…とネガティブな気持ちが止まりません。先生の話の中で「今息子君の対応をするために別のクラスの先生にも入ってもらっている状況です」という言葉が重く心にのしかかっています。 もちろんそんなことを言ったら先生方は「迷惑なんてそんなことありませんよ!連れてきてください!」と言ってくれると思います。 でもどうしても私の中で「うちの子がいると迷惑」という考えが消えません。 今も3日間ほど保育園を休んでいます。(私の仕事が在宅なので)でも息子が家にいるとなかなか集中出来ないし、イライラするし、本人もYouTubeばかり見て良くないなと思っています。また出社する日もあるので今後一切預けないという選択肢はありません。なので自分の中で折り合いをつけなければいけないとわかっているのですが…。 私と同じような気持ちで悩んでいる方、悩んでいた方がいたらお話聞きたいです。

回答
3件
2025/07/17 投稿
仕事 0~3歳 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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