2025/10/28 11:09 投稿
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受付終了

発表会の楽器決めで希望が通らなかった時、どんな声掛けをしてあげるといいでしょうか?
本人はティンパニを希望したのですが、2人定員のところ3人やりたい子がいて、あみだくじではずれてしまいタンバリンに決まりました。
希望が通らず号泣してしまったようです。
お迎えに行った際に「お母さんタンバリンすき?」と突然聞かれたので「大好きだよ♪」と答えましたが…。
話を聞くと本人はタンバリンなんていつでもできる、家にもあるとやる気喪失。
自分の希望が通らない中でも決められたものを頑張るという体験は積み上げていくべきだとは思いつつ、もともとこだわりも強く集中力もないのにさらに好きでもない楽器…と発表会が今から不安です。

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質問者からのお礼
2025/10/29 19:33
みなさんコメントありがとうございます!
翌日には発表会の劇の役を決めたそうで、「発表会、何の役になったの?」と聞いたら「タンバリンだよ!タンバリン好きになってきた♪」と言っていました。
いや、聞いたのは楽器じゃなくて劇の方の話なんだけど…と思いつつ、前向きになれていたことにホッとしました。
こだわりの強さからのトラブルも多い子のため、私自身が心配しすぎて勝手に悲観して子どものことを信じてあげられてなかったなと反省しました。と同時に息子の成長も感じました。
とはいえ一筋縄ではいかないタイプなので、みなさんからいただいたアドバイスなども参考に発表会まで過ごしたいと思います!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/201437
Re.mさん
2025/10/28 14:45

お母さんタンバリン好き?と聞いている時点で本人なりに事態を受け入れ、切り替えようとしているんだろうなと感じました。

本当に嫌で納得がいっていないなら、もっと激しく癇癪を起こしたりグダグダうざ絡みをしたりするなど、本人も周囲も疲弊しきる事態に陥っている気がします。もちろん個人差はあると思いますが。

ここから周りの大人にできることは、できるだけ「蒸し返さない」ことかなと。
ティンパニがよかったのによく我慢したねとか、タンバリンでもよかったやんとか。
極力「楽器決めの時間」を振り返らせず、あとは普段と変わらず接することかなと思います。

うちも一ヶ月も前から楽しみにしていた遠足を風邪で欠席することになってしまい、涙をのんだことがあります。
本人は「風邪だったからしょうがなかった」と切り替えていたようですが、学校で先生やお友達から「遠足残念だったね」と蒸し返すような声かけを受けたため、帰宅後「遠足行きたかった!!!」とガチギレして悔し泣きしていました。

当然先生やお友達に悪意があったわけではなく、むしろ慰めの意図があっての声かけだと思いましたが、本人にとっては「忘れようと思ってたのに思い出してしまった!」と思い出しムカつきに沈むはめになってしまいました。

本人の姿勢を崩すことなく、事態を蒸し返すことなくいつも通りに接すること。
親が平常心でつきあっていたら本人の中で自然と受け入れられ、練習本番と進んでいけるのではないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201437
2025/10/28 15:35

「お母さんタンバリンすき?」「大好きだよ♪」
最高じゃないですか。

あとはお子さんを信じてあげては?と感じました。


確かに、先回りして『できないかもしれない』と予防線を張っておくほうが親の心が落ち着く子育てではありますが…

やりたかった楽器じゃないし、練習はふてくされてダラダラかもしれないし、当日もどうなることやら…
って不安になりますよね。

だけど、まぁ本人なりに頑張るだろうと信じてあげてはどうかと思います。


周りの邪魔になるほどグズグズになっていたら、テコ入れがいるかなとも感じますが、
園から何も言われていないなら、大げさにならない程度に好きなオヤツやご飯を用意して、
ティンパニにならなかったことなんて大したことじゃないって態度でいてあげるのも大事なのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201437
tontonさん
2025/10/28 14:55

おお、すごい。
4~6歳のタグが付いているので、未就学のお子さんでティンパニかしら?

ちょっと難しいかもしれませんが、アンサンブルの意義について、伝えても良いかもしれません。
たしかにティンパニはカッコいいかもしれません。
でもそれぞれの楽器がおろそかになっては、きれいな合奏にはなりません。
タンバリンは沢山のお友達と一緒に叩くのでしょうか?
大勢で音を出す分、メインの音となりうるし、音を揃えるのは大変です。
その分、揃ったときの美しさも格別です。

「お母さんは、あなたのタンバリンの音を聞きに行くよ!楽しみよ!」
と励ましてあげてはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/201437
sacchanさん
2025/10/28 15:28

こんにちは。
あくまでも、私だったらこうするかなと思うことを少しだけ。

私はパーカッションを雑食的にいろいろやってた時期があるんですが、タンバリンの演奏は奥が深くてけっこう難しいんです。
そして極めればすごく格好良く演奏できる楽器でもあります。

なので、「タンバリン 超絶技巧」などで検索して、かっこいい演奏動画をお子さんに見せてあげて欲しいなと思いました。

ざっとyoutubeを検索してみましたが、⇩このあたりの動画が、太鼓好きな幼稚園児に刺さらないかな~と。

・「ガチタンバリン奏者 大石竜輔」さんの情熱大陸のテーマ
・「タンバリンマスターゴンゾー」さんのタンバリン芸
・「大久保 宙」さんのタンバリンレッスン動画
・パンデイロ(タンバリンの仲間の楽器)の「ピンパ先生の超絶技巧」
・「見谷聡一」さんの「パンデイロ侍参上」という動画

以前の質問も拝見して、お子さんは打楽器への興味関心をずっと維持してる子なのかなと思ったんです。だからどうしても太鼓が叩きたかっただろうなと。
まずは、その気持ちは共感してあげて欲しい。

でもタンバリンも実は打楽器なので、タンバリンだって練習したらこんなにかっこよく演奏できるんだよ!と教えてあげてはどうかなと思いました。
ゴンゾーさんのマネとかしたら最高に楽しい気持ちになれるのになあ、と。

お子さんがショックから立ち直った時に、少しでも楽しい気持ちでタンバリンと出会えますように。

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2025/10/28 投稿
保育園 指差し 0~3歳

小1の息子の精神発達状態で、特別児童扶養手当に該当するか教えていただきたいです。 専門病院を受診し、ADHD、ASD(知的障害なし)と診断されて1年経ちます。 小学校に上がってから、登校は車(体力なく歩けず、不安障害のため1人で行けない)で、帰りは放課後デイサービスを利用してます。 お友達とうまくいかずコミュニケーションとれず自傷行為が酷くなり担当医からは不安障害(2次障害)と診断を受けました。 弟に構いすぎると、1人で紙に「〇〇なんて嫌い、ママとパパをとった。」と書いていたことが何度かあり アリピプラゾール服用が始まりました。その後様子を見ていましたが怒りなどの感情を抑えられず 物を壊すなどあり、追加でインチュニブも服用しています。 学校の特別支援学級の担任からは頻繁に問題行動で電話がかかり、授業を受けられないほど気分の沈みがあることもあります。 またおねしょを毎日してしまうので夜はオムツ必須、不安障害の為、1人でトイレに行けずお風呂も泡が顔につく恐怖から全て親が洗います。 ゴミ捨ての為の1人お留守番なんて到底無理で、親の姿が見えないと家の中にいても探します。 触感や食感などの過敏、こだわりも相当強いです。友達に触られるのも極度に嫌がります。 ピアノを習っていますが気分により受けられないことが多々あり正直辞めるかまよっています。 放課後デイサービスにぬいぐるみを持参していますが汚れることを嫌がり、誰かが触るので毎日洗濯させられます。 椅子にずっと座ってられず歩き回る、突然道路に飛び出すこともあります。 精神障害者保健福祉手帳の取得も考えていますが特別児童扶養手当にも該当するのかきになり質問させていただきました。 日常生活の困りごとがどの程度ないと申請できないのか分からずご回答のほどよろしくお願いします。

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2025/10/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

家庭学習について。 家庭学習1日どのように進めていますか? ノートにどんな勉強していますか? うちの子はワークはさっさと終わらせますが、家庭学習ノートはなにをしたらよいかわからないようです。 私を頼るので困っています。 家庭学習自立させるためにどの様にしたらよいかアドバイスください。 高機能ASD普通IQ情緒級です。よろしくお願いします。 補足で、言われたことはする子で、通信教材(紙)は溜めたことがなく、計画書がついていて、終わったらシールをはります。1日に1ページじゃなく、余力があるから5ページ等をして、早めに仕上げていますが、やることは守ってやりたい(スケジュール通り)たまに私から今こっちをやってくださいと言うと、昔は変更が難しかったのが、出来るようになりました。(計画変更) 今回は自分で計画を立てて自主学習できる力(ノート)をどの様に身につけたら良いかについて悩んでいます。やはり自分で決めるのは難しいのかな、、と感じています。(学習予定を立てる) 私が効率重視で伴走をし過ぎてしまいました。 自分から考えたことを勉強に向かう様になる為にどうすればよいか悩んでいます。

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2025/11/11 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

2〜3歳の保育園お休みの日や自宅保育の時はどのように子供遊ばせてますか? 今すごくそれが悩んでて、、 公園に連れて行っても、少し滑り台等して終わり。公園の外に出ようとしたり、公園の遊具以外のものに興味がいってしまい公園遊びどころではない。 子供の奇行な行動にむしろ冷たい視線浴びてしまい、いづらい。 支援センターや児童館も同じ感じで、おもちゃで遊ばない。おもちゃ以外のもの(我が家はドアや引き出し)に興味が行ってしまい、これまた冷たい視線…。 なので家にいることが多いんですが、体力おばけの子供と家にずっといても体力減らないし機嫌悪くなるしで、、。 お散歩行ってもおとなしく散歩できず、走りたいから手を離せという感じで手をほどきたがり、よそ様の家の門扉が気になれば触ろうとするので止める→大癇癪。。 もう2歳8ヶ月ですし体も大きい方で、話さない奇行な行動に、周りからは絶対あの子定型じゃないよという視線に親として耐えられない部分もあります。 家以外に子供との居場所がなさ過ぎて辛いんです。 都内で人が少ない公園もなく、電車でお出かけなんて子供と2人でと考えると地獄でしかなく、、。自転車で行ける範囲に開けた場所もなく、学校の校庭ぐらいの広さがある空き地に子供と本当2人で過ごせたらなと思う日々です…。 また、最近の本当にすごく困ってる事にもアドバイスを頂きたいんですが保育園から帰ってきた時に家に入りたがらず玄関のドアを開け閉めして遊び始めます…。 閉めてはバイバイ。そして開けての繰り返し。 5分ぐらいは付き合うのですが、周りの目もあるし、これで最後だよーと声をかけてやめさせますが大癇癪。。 靴を脱がせて家に入れても、靴を持ってきて外に行こう!!とやってきます。 私が帽子を脱げばこれまた怒り、外に行くから帽子かぶって!!と何度も帽子を押し付けてきます…。 保育園のお迎えが今本当苦痛で、、。外で遊びたくないから帰りたくないならまだわかるんですが、玄関の開け閉めやチャイム押して遊びたいから帰りたくないというのに、終わりがなさすぎて本当辛いです。 本人が好きなYouTube。 玄関の中に意識向けるように玄関開けたらシールが貼れるシール帳を作ってみたり。 玄関開けたら興味が行くおもちゃ置いてみたり。 様々なことをしたんですが、本人には玄関以上の魅力がないらしく全然ダメでした…。 外で遊びたいなら玄関開けた目の前が子供が遊べる中庭があるマンションなので、スライダーでちょっと遊んでから帰ろうかなど対策もあるんですが、、。もう毎日お菓子でつりたい気分です。

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2025/10/21 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) 公園

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです。 積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。 とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。 他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。 お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。 上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。 これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。 同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。

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2017/08/23 投稿
社会性 4~6歳 療育

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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2025/10/23 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 習い事
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