質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
5歳年中の娘の事です

5歳年中の娘の事です。

年少時に園からの報告や、発達について面談で指摘を受け療育に週に3回通っています。

年中の2学期から、お教室でお友達と落ち着いて同じ行動や作業を頑張っている、給食も完食が続いていると報告をもらえるようになってきて成長が見られているのですが‥。

春には年長に上がり、園でもひらがなやカタカナをするそうで。

娘は生まれつき、先天性筋緊張低下という
疾患があります。

字がキレイに書けるように練習もしましたし、2歳から4歳まで公文に通ったりしましたが。

まだまだ手先の不器用さや筋力の弱さがあるので就学を目前に焦っているのは母親の自分自身と思いつつ、習い事を増やしてみようと体験に娘と行きましたら…。

久しぶりに療育以外の勉強系の習い事に。
娘、帰宅後。

発狂っ!?怒りとパニックでおもちゃを、
思いっきり投げました、、、。

私の帰宅後の振る舞いも、要因であると思いつつ、、。
しばらく大きなパニックはない日が続いていたのに(泣)

娘の発達を、促すには何が必要か日々考えています。

就学相談も視野に入れているため、これからの時期に娘にしてあげれる事はしてあげたいのですが…。

ビジョントレーニングやワーキングメモリーの容量を増やす事やコミュニケーションや体操に個別と集団療育を主に毎週取り入れています。

娘はちなみに、チャレンジ精神はあります。挨拶も自分からします。

3歳9ヶ月のK式の発達検査は73でした。
認知と運動が1年遅れと社会性は5歳児ほどでした。

残り1年をどう過ごすべきでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/01/18 11:12
皆様のご回答を読ませていただきました。

今しか出来ない事や週末は家族で出掛けたり。体力づくりや休息を取り入れつつ過ごしたいと思います。
自分の名前を真っすぐ同じ大きさで書けてはいませんが。
練習でなぞる事は出来ているような感じで。
お絵描きしながらクレヨンでひらがなや、カタカナも自分で進んで書いています。

就学相談に向けて本人の環境調整を主人と話し合いつつ、療育の先生方や幼稚園からの申送りなどで小学校側と話し合いをもって、娘の成長を見守りたいと思います。

気持ちが軽くなるご回答ばかりで、皆様ありがとうございました!
もっと長い目で娘と向き合っていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192586
2025/01/17 23:52

お子さんのためにしてあげられること。
先ずは、就学相談だと思います。


年長さんは、最上級生として後輩に範を示すことを求められます。
入学準備として集団で動くことや椅子に座っていること、学習の土台作りを求められます。

定型の子でも圧で苦しくなる子がいます。
支援の必要な子は、より大変だと思います。

そこに、追いつけ追いつけで習い事を足すと、負荷はものすごいことになると思います。
ガッツのあるお子さんが行動で表現した気持ちは、真剣に受け止めてあげてほしいなと思います。

下手をして、「こんなに頑張らなきゃいけないなら、小学校なんか行きたくない」となってしまったら本末転倒だと思います。


お子さんは、字を書く練習を楽しんでいるでしょうか。
年中さんに「きれいな字」を書くことは求め過ぎだと感じました。
お絵かきや塗り絵、迷路などで楽しく鉛筆を動かすので十分だと思います。
字を書くことを楽しんでいるなら、楽しい範囲で書く機会を増やすといいと思います。

さいわい?年長さんからは園で取り組んでくれるようなので、園にお任せしてしまってはいかがでしょうか。


---追記---
習い事で先取り学習が当然の土地柄で周りと足並みを揃えたいと考えてのことでしたら、なおさら進路の見極めは大切だと思います。
頑張り屋さんが頑張りすぎて壊れないように、親が環境を選んで学校と連携して整える必要があると思います。

放課後の居場所として、自宅で過ごすのか、学童や放課後等デイサービスを利用するのかの検討も始めていいと思います。


‐‐‐追記2‐‐‐
>自分の名前を真っすぐ同じ大きさで書けてはいません

!!!
一度、「一年生が書いたひらがな」で画像検索してみてください。
大きさを揃えて真っ直ぐ書くのって難しいみたいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/192586
2025/01/17 23:15

お子さんに必須は体力
親に必須は経済的ゆとりと精神的ゆとり
両方に必須は、笑顔
親も子も、めっちゃ頑張ってますから、休息(睡眠と栄養)を増やすといいかも。
幼児の習い事は、楽しさ優先。

コスパは最悪なので、上達したらラッキー
ぐらいで、ユルユルすすめましょうか。

勉強は、小学校入りますから、先生が教えてくれますから、幼児は先取り学習はしてもしなくてもいいかも。

そんなことより、毎日の健康管理
おつかれさまです
たくさん遊んでたくさん笑って美味しい食事して、ふかふかのお布団で早く寝てください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192586
2025/01/18 08:15

たくさん遊ぶ、体力をつける、生活リズムを整える。
入学が近付けば、通学路を一緒に歩くくらいでいいのでは。

どうせ、入学すれば勉強しなければならなくなりますし、遊べる時期は遊べばいいと思います。

字は…読める字が書ければいいのでは? と、字が下手な息子を持つ私は思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
私がのんびりなだけで、一般的にはどうなのかわかりませんが、療育の先生がおっしゃっている、お子さんのペースでいいんじゃないかな、に個人的には...
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回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
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(前回回答いただいた方、ありがとうございます)現在、通っている県の療育センターの保健師より発達段階を見たいのでということで、3歳0ヶ月時にK式発達検査2020を受けたため、結果を記載します。その際にPARS-TRを実施し、結果として自閉症と診断がつきました(SCOREは20)聞き取り用紙に妻が記載したため、内容は不明。【K式発達検査結果】・姿勢、運動:102・認知、適応:69・言語、社会:86・全領域:80(2歳9ヶ月)入園予定の療育園の面接時である3ヶ月前に、同じK式を受けましたが、私が同席していたことでテンションが上がり、集中できなかったのもあり、全領域59の結果でした。そのため、今年4月から療育園に通う予定でしたが、伸びているため、迷っています。今回は私は同席せず、妻のみで行ってもらいました。保健師さんからは本来、発達検査は期間を空けて実施するものですが、前回のやり方などが頭に残っていたため、高く出た可能性はあるが、前回取り組んでいない(その課題まで進めなかった)課題が軒並みできているので、実力もあると思う、とのことでした。この数ヶ月でぐんぐん伸びているのは目に見えてわかるので、保健師さんは結果としても納得しているみたいです。【言語】・2語文、たまに3語文で喋ります。走っている車を見て「ホンダの黒いくるま」など。要求語として、ママ、○○、ちょうだいなど、は言います。・おはよう、こんにちわ、さようなら、おやすみなさいなど挨拶は自発的に言います。・簡単な問いかけには答えれます。あれはなに?に対して、大きい山〜とか、お店の名前や、○○くんはどこ?に対している場所を正しく答えます。【社会】・人は好きですが、知らない大人に近づかれすぎたり、触られそうになると嫌がって離れます。・同年代のお友達には慣れれば近づいて遊びますが、距離感が近すぎて、つきまといになったりします。・相手が嫌がっている、表情を読み取るのがのが苦手です。妻が注意したりするとチラチラ顔色を伺い、ご機嫌とりをしたりします。・自分より年上の子には甘えて面倒を見てもらえるので、トラブルなく過ごせるようです。・児発では集団でのダンスや、活動に楽しく参加しています。【認知】・数字は1〜10までは完璧に読めます。1〜20までは読み上げてカウントできます。物を数えることができます。・アルファベットが全て読め、ABC〜Zまで暗記し、読み上げています。・国旗は相変わらず、好きで旗を見た瞬間に国名を答えています。・車のメーカーも覚えており、街を走る車を見てはメーカーを答えています。・ひらがな・カタカナは読めません。・上下右左は理解。大小は理解。色は理解。【困りごと】・練習箸を使っての食事ができない。スプーンとフォークは上手持ちですが、使って食べています。手を使っても、まだ食べています。・トイトレが進まない。排泄のお知らせはします(ママ、うんちした、オムツなど)便座に座らせる練習はしていましたが、最近はトイレが怖いようです。・前ほどではないですが、大きなショッピングモールでは走って行ってしまう。スーパー程度なら手を繋いで一緒に買い物してくれます。・特定の音が嫌いとかはないですが、小さい子の鳴き声が嫌いで、聞くとイヤだ、と言い泣きそうになり、叩いてしまう。・エコラリアがあり、場面にそぐわないことを話すことが多い。例:病院の診察中に「この先、信号を左方向です」みたいな感じです。・こちらからの質問に答えられない。例:今日なに食べたい?どこ行きたい?などには答えれません。癇癪やこだわり、睡眠障害は全くないので、育てやすいとは思っています。【お聞きしたいこと】通っている児発や、発達検査をした保健師からは人を見て模倣する力や、社会性があるタイプなので、療育園ではなく、県立ののんびり幼稚園に入れた方が伸びると思うと言われ、迷っています。県立幼稚園は今年4月から年少の子が5人(うちの息子含む)で、面接時には一応、特別支援枠で受け入れは可能だと言うことです。もうひとつの県立幼稚園は年少の子4人で少なく、面接時に息子を見て、危険行動もなく、言葉は遅いが意思疎通はできるし、穏やかなので、加配なしでも受け入れできるとのことです。妻は幼稚園5日+現在通っている児発(降園後)2日/週で考えているみたいです。療育園とのびのび幼稚園どちらの方が良いと思われますでしょうか。皆様のご意見を伺えたらと思います。いつもいつも超長文で読みにくくて、すみません。よろしくお願い致します。

回答
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