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7日

はじめまして
はじめまして。
多動衝動性疑いの4歳の男の子を育てています。いわゆるグレーゾーンの男の子です。
身辺自立や、会話などできます。
月に1回の療育センターのOTのリハビリ、週に1回の(4月から週に3回)児童発達支援事業所を利用しています。
7歳の小学2年生の姉がいます。
療育関連の事をどのように言えばいいのか悩んでいます。
今までは習い事と言ってましたが、療育センターなどについてはどうしようかと思っています。
兄弟への伝え方みなさんはどうしていますか。
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この質問への回答
うちは上が自閉症です。うちは家の中では普通に、療育、デイ、通級、〇〇教室、病院という言葉が飛び交っています。発達障害、自閉症、特性、合理的配慮も私と上の子が話しているのを下の子は聞いています。これは、上の子が診断されていて、本人に告知していて、本人も受け入れているからできることかなと思います。
まだ弟くんが未診断なら、苦手なことがあるから練習しに行ってる、という表現でいいかもしれません。でも、これから療育が増えたり、小学校で支援を受けるようになったら、なぜ?と聞かれるかもしれません。
小学2年生なら、わりと理解していますよ。学校で通級や支援級があれば、教室を移動する子がいるとか補助の先生がいるとか気付いているだろうし、先生からも説明があると思います。〇〇教室でコミュニケーションの練習をしているとか、〇〇が苦手だから勉強しているとか。
うちの下の子がちょうど2年生の時に、お姉ちゃんは〇〇くんと同じようなことなの?と聞いてきました。〇〇くんは発達障害で通級を利用している子です。そうだよ、お姉ちゃんも通級に行ってたもの、でも利用している理由は同じかどうかは分からないな、と話すと、ふーんと言っていました。それから2年後ぐらいに、発達障害、自閉症で学校で支援を受けていることを話しました。(この時も通級に通っている子がみんなそうとは限らない。困りごとはみんな違うからね、と話しました。)分かったと言ってました。
下の子は通級を利用している子も関係なく仲良くしています。発達障害に対してフラットですね。
よく、療育や〇〇教室の名前を伏せる人がいます。もちろん、誰にでも話すのは気が引けますけど、普通に話すと普通のことになると感じています。親が隠すので、言ってはいけないこと、良くないことと捉えて、支援に対して否定的な感情を持つ子もいます。当人なら自信をなくなしたり支援を拒否したり、兄弟なら恥ずかしいと感じたり。
家族間では、療育センターの名称を出して話しててもいいんじゃないでしょうか。弟くんに話しているように、お姉ちゃんにも話していいと思います。親があっけらかんとしていると、子も案外けろっとしてます。ふーん、そうなんだー、ぐらいの感じで、軽く。
まだ弟くんが未診断なら、苦手なことがあるから練習しに行ってる、という表現でいいかもしれません。でも、これから療育が増えたり、小学校で支援を受けるようになったら、なぜ?と聞かれるかもしれません。
小学2年生なら、わりと理解していますよ。学校で通級や支援級があれば、教室を移動する子がいるとか補助の先生がいるとか気付いているだろうし、先生からも説明があると思います。〇〇教室でコミュニケーションの練習をしているとか、〇〇が苦手だから勉強しているとか。
うちの下の子がちょうど2年生の時に、お姉ちゃんは〇〇くんと同じようなことなの?と聞いてきました。〇〇くんは発達障害で通級を利用している子です。そうだよ、お姉ちゃんも通級に行ってたもの、でも利用している理由は同じかどうかは分からないな、と話すと、ふーんと言っていました。それから2年後ぐらいに、発達障害、自閉症で学校で支援を受けていることを話しました。(この時も通級に通っている子がみんなそうとは限らない。困りごとはみんな違うからね、と話しました。)分かったと言ってました。
下の子は通級を利用している子も関係なく仲良くしています。発達障害に対してフラットですね。
よく、療育や〇〇教室の名前を伏せる人がいます。もちろん、誰にでも話すのは気が引けますけど、普通に話すと普通のことになると感じています。親が隠すので、言ってはいけないこと、良くないことと捉えて、支援に対して否定的な感情を持つ子もいます。当人なら自信をなくなしたり支援を拒否したり、兄弟なら恥ずかしいと感じたり。
家族間では、療育センターの名称を出して話しててもいいんじゃないでしょうか。弟くんに話しているように、お姉ちゃんにも話していいと思います。親があっけらかんとしていると、子も案外けろっとしてます。ふーん、そうなんだー、ぐらいの感じで、軽く。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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私の息子は小学校4年生で、自閉症スペクトラム、ADHDと診断されています。現在支援学級に在籍しており、民間の療育などにも通っておりますが、衝動的な部分がなかなか改善されずにいます。病院にも一応通っているのですが。都内あるいはその付近のメンタルクリニックや療育機関などで、通って良かった所があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
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回答
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回答
黄色のミモザアカシア様
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2歳1ヶ月で、母としてのこの動き方は早いのかもしれませんね
私が焦っているのは間違...
