2025/04/15 09:06 投稿
回答 4
受付終了

おはようございます。

年長の娘の療育との付き合い方についてアドバイス頂きたいです。

昨年の秋から週1療育へ通っていましたが、娘にはその施設が合わないのか、行きたくないと泣くことが多いです。

新年度になり、初めての療育の日で今日はかなり行きたくないと泣いて休ませました。

今までは行きしぶりがあっても励まして、なんとか行ける日もあったり、楽しかったと言う日もありましたが‥

無理をさせてまで行く必要があるのか‥それがこの子にとっての課題なら頑張っていかせるべきなのか?分からなくなっています。

施設は少人数の(4人くらい)のすごく丁寧な保育園といった感じ。カチッとしている、緊張感のある施設だと感じます。

娘は人前で発表したり、自分の意見を言うのが苦手、間違えることへの不安感が強い

保育園に先生が送迎してくれるタイプで
保育園に行く→療育→保育園に戻る
これも負担になってるのかなと考えてます(本人は違うと言うのですが‥)

3月からもう一つ療育施設に通っていて、そちらは午後から私と一緒に行きます。
保護者は別部屋で療育の様子を見守るタイプ

私と一緒に行くことや、午後からなので頑張れる(それが終われば家に帰れる)

施設の雰囲気も明るく、緊張感が少ないように見える。専門性も高いように感じる。
担当の先生が一人ずつつき、みんなの前での発言ももう一つの施設よりよくできている感じがする。

私の中では午後からの施設1つに絞ろうかとも思っているのですが、

それが子どもにとっていいことなのか?
が分からず踏み出せずにいます

小学生になるまでの1年間何とか少しでも娘の成長に繋がることをしたいと思っています。

5月に2度目の発達検査を控えていますので、その結果を見て続けるか1つの施設に絞るか考えようとは思っているのですが‥、

ご助言頂けたら嬉しいです




...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/06 00:13
みなさん、ありがとうございました。
小学校入学がゴールではないという言葉が響きました!

4月は結局園行事などで1度しか行けなかったので、5月の様子を見て1つに絞るか決めようと思います!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195150
2025/04/15 09:36

小学生になるまでの1年間何とか少しでも娘の成長に繋がることを

それ、止めましょう。
小学校入学がゴールではありません。
年長で療育を頑張らせて普通級に入れました、良かった良かったハッピーエンディングで終わりません。
小学校編が始まります。
中学校編も待っています。
成長を諦める必要はありませんが、長丁場なので力を抜かないと倒れちゃいます。


お子さんは、単純に療育が増えて疲れているのかもしれません。
年長さんのプレッシャーを感じてキャパが下がっているのかもしれません。
4月を頑張ったらバイバイしようかって言っても良いんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195150
うにさん
2025/04/16 12:19

子供が発達障害ですが、療育施設を決めないとならなくなった段階で、発達支援センターの相談員さんに「子供に合いそうなオススメの施設は無いですか」と聞いたことが有ります。

その時に言われたのが、
「とにかく、いくつか通えそうな施設をいくつかピックアップして、お子さんを連れて現場の雰囲気を感じてみてください。こればかりは本人がそこの施設に連れて行った時の反応を大事にしてもらった方が良い」
「専門家や大人目線でよさそうに見えても、相性が悪ければ活き渋りに繋がる。本人が嫌がるところだったら訓練すらままならないし、療育がイヤな経験であると刷り込まれてしまうと、今後の支援も素直に受けてくれなくなる可能性が出てきてしまうのではないか」
と言うことです。

ですから、お子さんが嫌がらないところ、相性がよさそうなところを選んだ方がいいのではないかな、と考えます。

あと、保育園に関しては、「お仕事を丸一日休むことは難しいので預けざるを得ない」と言う状況でなければ、療育が終わったからと言って無理して保育園に戻す必要はないです。

Hic laboriosam dolorem. Vero reiciendis non. Blanditiis doloremque eveniet. Id omnis inventore. Et repellat aut. Quo magni dolorem. Aut et nostrum. Ut ad nam. Suscipit voluptatem rerum. Aperiam velit aliquid. Voluptatem voluptatum molestias. Cumque eum vel. Animi distinctio recusandae. Eos sit aut. Quis omnis nostrum. Qui adipisci cumque. Explicabo fugit enim. Laudantium eius sed. Laboriosam magni assumenda. Laboriosam est in. Dolores voluptates voluptatem. Non explicabo quam. Eos placeat necessitatibus. Magnam corrupti magni. Et aspernatur nisi. Eos non non. Dolorem magni quod. Culpa voluptatem sit. Sunt voluptatem quasi. Culpa aut quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/195150
hahahaさん
2025/04/15 09:53

年長さんになったからかも。
年長って、年中の継続ではない。
就学にむけてのプレッシャー、勉強などのプログラムへの移行、リーダーとしていろいろなことをやらされるなど、親には考えられないものがあります。
もう年長であれば、午後の施設に絞るまえに、来年度からのデイのことを考えておいてもいいかもです。
デイなどの見学や体験などを考えているなら、
午後の療育はしっかりいきつつ、行き渋りのあるところは、休みつついくことにして、
なにかと理由をつけて休ませてみてはどうですか。
もうすぐゴールデンウィークですし。
園の方にも予定をきいておいて、練習、遠足などのいろいろ予定をしっかりきいて、できるだけ園を優先させてもいいのでは。
入学にむけてというよりも、小学校への移行期間を有意義に活用したほうがいいと思います。

Aut possimus velit. Expedita dicta ab. Suscipit assumenda reprehenderit. Accusantium rerum ut. Nobis aut sequi. Omnis possimus repudiandae. Accusamus hic ut. Optio reprehenderit non. Corporis provident nam. Aut nostrum quia. Animi beatae perspiciatis. Quasi quo ab. Quaerat totam rerum. Omnis voluptates perferendis. Facere reiciendis in. Exercitationem modi quia. Iure ipsum rerum. Consequuntur laborum est. Ipsam necessitatibus dolorem. Et cum rerum. Ipsam hic totam. Illum nam optio. Sed aperiam officia. Et molestias enim. Sequi similique ad. Nostrum laborum enim. Vitae eos in. Rem tenetur in. Sunt ab et. Ut aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/195150
sacchanさん
2025/04/15 10:14

私も、お子さんに合ってる方の療育に絞るのに一票かな~と感じます。

年長になると、ただでさえ療育の内容が学校生活やお勉強を見据えたものになってくるので、
意識的に余計な負担感を減らしてあげるのがいいかなと感じます。

あと、うちの子も最初は幼稚園から療育へのはしごをしてたんですが、
幼稚園の園長先生から「お子さんが疲れちゃうので、療育の日は無理して幼稚園に連れてこなくていいですよ」と言っていただいたので、療育の日は他の予定を入れないようにしてました。

「ママはあっちのお部屋で待ってるからね」と言ってあげられるの、
お子さんも安心できるし、すごくいいと思います😊

Quidem corrupti et. Ut placeat quia. Sit itaque quis. Occaecati fugit possimus. Aut est quibusdam. Est earum hic. Earum reiciendis cumque. Omnis necessitatibus ut. Laudantium repudiandae nisi. Quisquam reiciendis et. Necessitatibus consequatur atque. Modi libero eveniet. Dignissimos blanditiis nam. Esse hic repellat. Quo sit repudiandae. Et quas culpa. Ut pariatur animi. Modi eaque natus. Quia ad qui. Inventore asperiores sed. Est architecto dolorum. Quod blanditiis et. Saepe omnis eos. Quibusdam sed sed. Fuga voluptatem aut. Et eligendi autem. Officiis corrupti nesciunt. Enim ipsa est. Et voluptatem commodi. Praesentium provident est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

回答
8件
2025/04/15 投稿
中学生・高校生 IQ 発達検査

発達診断がついてない状態の新小1女児の母です。 放課後等デイサービスを利用し続けるべきか悩んでいます。 学童と併用して放デイも利用しているのですが、本人は学童の方が圧倒的に楽しそうで、保育園からのお友達もたくさんおり子ども同士のコミュニケーションも盛んです。 放課後等デイサービスでは、近しい歳の子があまりおらず年上なお子さんが多めで、そこまで子どもたち同士での関わりが多くない状態です。 仕方ないとはいえ、大きな声をあげる友達もいるため、保育園や学校ではしたことのなかったイヤーマフ着用をしている姿を見ると、ストレスに感じる事を我慢させてしまっていると思う気持ちと、これも多様性の中に身を置く経験だ、と思う気持ちとで私の気持ちの落とし所が定りませんでした。 また、長期休みの際毎日のように車であちこち遠出するのも心配になります。 放課後等デイサービスに通うメリットを見失ってしまっています。 進学にあたり決めた目標が、お友達をつくること、学校や新しい環境に慣れること、相手のお話をきちんと最後まで聞く事なのですが、このままで達成できるのかな、と思い悩みます。 周りに相談できる人がいなくて、突発的に駄文長文にて失礼しました。

回答
2件
2025/04/13 投稿
放課後等デイサービス 小学1・2年生 コミュニケーション

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ 中学生・高校生

児童発達支援の内容について教えていただきたいです。 3歳の子どもがおり、児童発達支援を利用したいと考えています。市の窓口で相談して、事業所を紹介していただき、見学、体験に行きました。(市内には3歳から受け入れ可能の事業所が少なく、その中で空きがある事業所を紹介してもらいました。) 一日体験では、子どもは楽しそうに過ごしていましたが、活動内容について、気になったことがありました。 朝、来所してから①準備②朝の会③プログラム(15分)④自由遊び(60分)⑤昼食⑥自由遊び(60分)⑦帰りの会 という流れでした。 事業所の先生からお話を聞き、「1人の子に対して週に1回、STやOTが個別支援をしている。(個別支援を受けていない子たちは、その間は自由遊び)」、「プログラムは1週間同じなので、毎日来る子は1週間同じプログラムです。」と説明をしてくれました。公園に行くときもあるようで、公園に行く日はプログラムはなしだそうです。 自由遊びの時間がたくさんあり、子どもは楽しいとは思いましたが、本人支援の時間が少ないように感じました。児童発達支援のサービス内容は、この事業所のように自由遊びの時間が多いですか?? 私自身、療育に対しての知識があまりなく、まだまだ勉強中で、わからないことが多いので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/04/24 投稿
0~3歳 公園 遊び

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す