締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
高校3年生の娘の大学進学に関して質問したいと思います。
娘は小学校の高学年のときASDでの診断を受け、中学校では不登校、高校は公立の普通高校に進学しました。
娘なりに色々乗り越えていよいよ進学について具体的に決定する時期になり、困ったことができました。
本人は薬学部を希望しておりますが、経済的に国公立の薬学部しか行かせてあげられません。
しかし、国公立の薬学部には2次試験に面接が設定されているところがほとんどです。そのことを2年の冬に調べたらしく、最近勉強へのモチベーションが下がり気味です。
本人は「面接が無理!」という一言で表現しています。どう無理なのか親には伝わってきません。
自分の気持ちを言語化することに困難を抱えているタイプですので、確かに面接はしんどいだろうとは思います。
薬学部志望というのも未来の働いているビジョンが一番わかりやすいということ、理系が得意であるということで希望しているそうです。
そこで質問ですが、
こういうとき、親はどうアドバイスすればいいでしょうか?
1 面接はどこに行っても、たとえ大学に入っても、出ても、必ずあるので、面接練習を勧める
2 希望する学部を変更し一般入試だけで行ける所へ行って、4年間の間に成長を期待する。
3 その他体験談等あればお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
ASDの当事者です。
友人が薬学部に進学しましたが、社会人で躓き今はA型就労支援に通っています。
その友達は薬剤師になった時に、量の調節等が難しく、パニック等を起こし先輩に毎日怒られていたそうです。
薬の量は、1番間違えてはいけません。
話を聞いたら、決まった時間に眠気に襲われ、社会人だった頃はとにかく大変で勉強頑張ってきたのに今は薬剤師のやの字もありません。
薬剤師になった時に、たくさんの病気を治す薬を作ってねと送り出したあの日が忘れられません。
薬学部は、ある意味人の命にもかかわりますので、夢や希望を持つのはいいことですが、現実味として少し鈍臭い節があるならば他の学部のことも考えたほうがいいです。理系が得意だからで学部を志望するのはまだまだ甘いです。社会人になった時に友人の二の舞です。その友達も高校の頃から薬剤師と言ってましたが、諦めざるを得なかったです。
薬剤師さんは病院の薬を渡すだけが仕事ではありません。薬の調合、薬の在庫管理、薬を出す日数確認等複数のことを時間内にできないと思った他難しいですよ。
友人が薬学部に進学しましたが、社会人で躓き今はA型就労支援に通っています。
その友達は薬剤師になった時に、量の調節等が難しく、パニック等を起こし先輩に毎日怒られていたそうです。
薬の量は、1番間違えてはいけません。
話を聞いたら、決まった時間に眠気に襲われ、社会人だった頃はとにかく大変で勉強頑張ってきたのに今は薬剤師のやの字もありません。
薬剤師になった時に、たくさんの病気を治す薬を作ってねと送り出したあの日が忘れられません。
薬学部は、ある意味人の命にもかかわりますので、夢や希望を持つのはいいことですが、現実味として少し鈍臭い節があるならば他の学部のことも考えたほうがいいです。理系が得意だからで学部を志望するのはまだまだ甘いです。社会人になった時に友人の二の舞です。その友達も高校の頃から薬剤師と言ってましたが、諦めざるを得なかったです。
薬剤師さんは病院の薬を渡すだけが仕事ではありません。薬の調合、薬の在庫管理、薬を出す日数確認等複数のことを時間内にできないと思った他難しいですよ。
大学の2次試験の面接なら、きかれることは
「なぜこの大学を志望したのですか」
「いままでにがんばったことは何ですか」
「大学に入学してから頑張ろうとおもうことは何ですか」
「大学卒業後は将来どのような進路を考えていますか」
あたりですかね。
薬剤師って、医療業界でもおもいっきり接客業務とかあるし、病院勤務なら同じ薬剤師同士や医師や看護師などとの情報共有やコミュニケーション能力が必須ですけれども。
具体的に「何が」ムリ・・・なのかすら、親にすら正しく自分の気持ちや考えや状況を伝えることができないおこさんのようなのに
、ミスは人の命にかかわるから厳禁な医療業界(薬剤師)の仕事は、難しいのではないでしょうか。
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面接はさておき、薬剤師さんの仕事は患者さんに薬と服用の仕方を説明しないといけないですが、そういうことは大丈夫なのでしょうか?
私はわからないのですが、ASDの診断があっても薬剤師になれるのか、調べてからの方がいいかなと思います。
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こんにちは。
薬学部ですと、研究職、開発職などの進路もありますが、薬剤師より狭き門のようですね。
院卒の方もライバルになってきます。
面接でのアピール力が鍵になってきますね。
薬学部から化学・食品などのメーカーに就職する方もいるようです。
他の学部に進んでも、上司や同僚、取り引き先などとのコミュニケーション力は求められると思います。
うちの子が高校受験の時、校長先生が模擬面接をしてくださいました。
担任の先生にお願いできるのではないでしょうか。
ネットで想定問答集をダウンロードしてあらかじめ備えておくのも良いと思います。
ただ、「面接が無理!」の言葉の奥に、それ以外の気持ちが込められているのだとしたら、根本から進路を考え直した方がいいのかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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