退会済みさん
2025/04/21 18:11 投稿
回答 4
受付終了

「良薬は口に苦し」の使い方が全く分からず、かなり困っています。

私は、悪口・罵倒・嫌味・見知らぬ人からの批判等も含めて「苦い良薬」として無理矢理受け入れ、その結果近所迷惑レベルの奇声や自傷・希死念慮によく発展してしまいます。

しかし、「良薬は口に苦し」「人間厳しい意見も必要」とも言うため、苦い薬でも良薬か悪薬かの区別が全くつきません。

因みにこうなった理由はかなり長くなりますが、自分の発達障害・親から受けてきた厳しい躾や根性論が基になっています。
(人のせいにしてる時点で人間の屑確定ですが)

世間の人は、どうやって苦くても良薬かどうかを見分けているのでしょうか。

戸塚ヨットスクール思想(=右派思想=強い・たくましい・しっかりした、素晴らしい人間の理想の姿)に染まるのがベストなんだろうけど、どう足掻いても駄目だった、、、。これも良薬は口に苦しの一例です。しかし駄目だった。
こういう点も屑なのは承知です。
(戸塚ヨットスクールは子供の頃親に脅された事が基になっています。悪事や犯罪をしていて言われたのではないです。)

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質問者からのお礼
2025/04/23 17:10
皆様ありがとうございました。
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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195431
Re.mさん
2025/04/21 22:36

悪口、罵倒、嫌味。
言われていい気分になりますか。
おそらくいい気分にはならないと思います。
実際それで自傷や希死念慮に至ってるわけだし。

良薬は口に苦し。
これが実践できるのは、自身のことをよく理解している人間に限られます。

自分自身の信条、信念。
それらをはっきりと自覚し、自分にとって何が必要か、何が自身を成長させてくれるのかを理解している人間にしか生かすことのできない諺です。

たとえ厳しい言葉や仕打ちでも「これくらいなら自分は耐えられるし、自分はこれをバネにしてさらに飛躍できる」という自信がある人だけが。
苦い薬の効果を得ることができるんですよ。

おそらく発達特性のある人だと難しいと思います。
そもそもが打たれ弱い、ストレスに弱いという面がありますし。

良薬にはならず劇薬にしかなりません。
どうしても劇薬を良薬に変えて自分を変えたいというなら。

まずは自分自身をよく理解することが先決だろうなと思います。
分不相応な努力は正直無駄でしかありませんから。

https://h-navi.jp/qa/questions/195431
2025/04/21 22:49

良薬だとしても苦いのは嫌だなー。他に苦くない薬はないの?苦くなかったら飲めるかも…無理だったら飲みやすくしてよ、というのが定型の人の反応でしょうか。

うちにはASD児と健常児がいます。ASDの子は疑うことを知らないです。嫌だなと思っても、言われたらやらなきゃいけないと我慢してやって、結果しんどくて辛くなったり、最後までやることができなくなります。

対して、健常児は交渉します。今、やらなければならないのか?僕は今これをしているから忙しい。後でやってもいいか?絶対にやらないとダメか?いつまでにやるの?他のやり方じゃダメ?と、自分の都合と合わせてみて譲歩を引き出そうとします。条件をつけたり、断ったり、それをやるからあれを許してよと交渉してきたり。

苦くても良薬なのは、自分からやりたいと思った、やろうと決めたことじゃないかと思います。

人の軸で考えない。断ったり、反対してもいいし、交渉してもいいんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195431
2025/04/22 01:06

ご質問から逸れるかもしれません。

処世術なのでしょうが、ご自身のことを屑屑と卑下されるのはそこそこにされたほうが良いのではないかと思います。

良薬を持っていそうな人は、同情するのと同時に危険を感じて、近寄ることを躊躇うのではないかと感じます。
近づいてくるのは悪口・罵倒・嫌味・批判で落ち込むさまを楽しもうという輩の方が多くなるのではないでしょうか。


良薬は口に甘し(うまし)という言葉もあるようです。
体質に合う、体が欲している薬は美味しく感じることもあるようです。
本当に役に立つ指摘はするりと納得させられるもので、心身に悪影響を及ぼしたりはしないのかもしれませんよ。

全てを受け止める強さ、それを身につけるための根性こそが尊いという体質を改善することが必要なのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195431
2025/04/22 11:53

根性論だけで世の中全てが解決するなら、警察も宗教も、何も要らない世の中ですね。

さて、言われているうちが華、とも言いますが、言われたことを全部、聞く必要はないです。
自分にとって必要なものだけ聞いておけばよいのであって、まぁその取捨選択ができなくて困ってらっしゃる状態かと思います。

どんなに言われても無理なものは無理ですし、できることからやっていくしかないです。

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2024/12/02 投稿
先生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 発達障害かも(未診断)
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