2025/05/21 23:36 投稿
回答 4

3年生です
算数の勉強についていけない、漢字の文字がふにゃふにゃで読めない、とにかく勉強の困りごとが多く、発達検査、担任の先生やスクールカウンセラーの先生との面談、通級指導教室、色々試してますが、どうしてもしっくりくるのがありません。

唯一ぴったりハマったのは、親が送迎する放課後等デイサービス、利用時間は1時間で1対1で集中して勉強ができるところ。しかし、わたしがシングルマザーで身寄りがない、そして仕事しているため、土曜日の週1しか通わすことができず、本当なら毎日通うべきなのかもしれないと感じています。

どんどん勉強は難しくなる一方で、どうにかしなければいけないと思いつつ、手の打ちどころがなく、途方に暮れています。

ほかに方法はあるのでしょうか?

また、最近知ったのですが
元旦那が軽度知的障害があったらしいです、発達検査も受けたあとでしたし、そこを病院で相談したところでとおもって言っていないのですが、やはり発達検査を受けた病院に伝えるべきでしょうか?ただ、診察の時に言ったら気にするタイプなので本人の前ではその話はしたくないなと思ってます。

言っても言わなくてもかわらないなら、言う必要ないでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/196293
2025/05/22 08:21

発達検査を受けられたなら、授業に付いてけるように勉強させることがベストなのかどうかという判断も必要になるのではないでしょうか。

フニャフニャで読めない字を書く原因が、筆圧など身体的な出力にあるのか、見え方など入力にあるのか、調べてみてはいかがかと思います。

お子さんが勉強が苦手な理由を、発達検査の結果を活かして通級と協力して探っていけると良いですね。

お眼鏡にかなった放デイの平日利用のネックが送迎なら、ファミサポさんに送迎をしてもらうことで解決できないでしょうか。
お子さんのキャラにもよりますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/196293
2025/05/22 08:52

診察について

お子さんも中学年になったことですし、親と子それぞれ分かれて問診の時間を作ってもらえないか相談してみても良いと思います。

我が家も入学後から、
・親子での問診

・子が一人で話したいことはないか確認・あれば親だけ待合室に出る

・子の話が終わったら入れ替わる・子は待合室のテレビを見たりキッズスペースで遊んで待つ
と診察時間を三分割するようになりました。

親が医師に相談する時間は半分になりましたが、内緒の相談もできてよかったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196293
トムさん
2025/05/22 11:18

発達検査にはIQも測るので低くなければ知的障害はなしということだと思います。
放課後デイサービスいいですよね、うちの息子も喜んで行ってましたが骨折を気に退会しました。学校まで送迎してくれるデイサービスもあります。
4年生になり、成績が落ち出したので個別塾検討中です。学童でもよく怒られるらしく先生から注意を受けます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196293
ねこ*さん
2025/05/24 08:36

お子さんが字を読むだけならできるのか?
書くことだけに困難さがあるのか?で対策もかわってきます。
まず、読めるのであればタブレットなどの使用を学校側と相談して書かずに学習できる方法を検討してみる。(宿題もふくめて)
読むことにも困難さがあるのであれば見え方に問題があるので専門医を探すことになるのかな?と思います。
書くことはマルチタスクで、
目で文字をおいながら、一時的に文字を記憶しながら先生の話を聞きながら文字を枠におさめながら細かく手を動かさないといけません。
脳の情報処理する量が多いのです。
うちの子は病院でお薬を処方されてからは文字を書くことが少し楽になったといっていました。
今でも難解な文字を書きますが、かなりましになりました。

わが家は発達の目に関する専門医には結局たどりつけませんでした。
なんとか、いまある現状で対応していこうとしてきました。

子どもが小学生のとき、まだデイにいける状況でなかったため、個別指導塾に通いはじめました。
現在でも計算も苦手なので通っています。
塾のテキストと教科書では内容がちがい本人が応用できないため、テキストは使用せず教科書のみで対応してもらっています。
授業でついけいけなくなるので、予習スタイルです。

ちなみに英語はリスニングは途中まではできて、読むことはローマ字読みまでしかできないので単位がとれなくなるため、高校は通信制を選び、なんとか楽しく通っています。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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