2025/05/25 14:43 投稿
回答 4

中2の娘がいます。
最近、ひょっとしたら発達障害や境界知能(グレーゾーン)なのかも?と思うようになりました。
娘は小さい頃から癇癪持ちで、一度癇癪を起こすと止まりません。
最近になって落ち着いてきましたが、やっぱりたまにあります。
また、三者面談の時に先生から聞いたのですが、忘れ物が多いらしいです。提出物の期限切れもかなり多いらしく、テストの点数は平均でどの教科も8〜9割ほど取ってるのにも関わらず成績がオール3なのにはそこが関係しているのだと思います。
娘は運動がかなり苦手で、体育の実技テストでは毎回C評価をつけられています。
また、娘は金銭管理が苦手で、お小遣いを渡すとすぐに使い切ってしまいます。(美容のグッズなどに使っているようです。メイク用品やヘアケア用品、スキンケアなど)
娘は特定のことが得意で、例えば勉強。ワーク等を解いていって、何週もするごとに丸が増えていくのが楽しいらしいです。
ほかにも、手芸。親バカだと思われてしまうかもしれませんが、とても上手です。最近ではレジンにはまっていて、とても上達しています。
しかし、やりっぱなし、片付けをしない、というか言われるまで片付けをしてないのに気づいていない、片付けを忘れることが多く、
言ったらやるのに、言わないと気づかない事が多くあります。
他にも心配なところが多く、あまりにも忘れ物や目の前のものに気づかないことが多いので、 友達からポンコツ、と言われたらしいです。他にも、お風呂で泣いていたり、夜中にベッドの中で泣いていたりすることが多く、心配になります。
発達障害なんでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/196404
ナビコさん
2025/05/25 16:34

小学生の時は、忘れ物はなかったですか?

発達障害は脳の障害なので、中学生になっていきなり症状は出ません。

小学生時代から忘れ物が多く、中学生になってより困り感が強くなったのなら、発達障害の可能性もあると思います。

そうじゃなくて中学生から急にというなら、精神的な問題かもしれません。

精神科医にしか判断できないので、ネットで素人が判断できません。

勉強が得意でワークを何周もしてテスト結果も良いのなら、課題はできているが、提出日に家に置き忘れるのですか?

提出日以前に課題ができないのならかなり困りますが、提出日を忘れるだけなら合理的配慮で提出日書いた紙をもらえないか頼んでみては?

それ見て親が二重チェックしてやれば、持って行き忘れは減ると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/196404
2025/05/25 15:26

いま考えるところは、発達障害かどうかではなくて、お子さんを泣かせないためにどうするかだと思います。

まず、片付けは、言われないと気づかないんでしょう。面倒臭いとか悪意はないと思います。
思春期なので匙加減が難しいのですが、朝の挨拶くらいの気軽さで、さっきやってたの片付けた? 何時までやる予定?じゃあ片付けは◯分からだねなんて非難がましくなく声をかけてあげてはいかがでしょうか。
言ったらやるんですよね?

忘れ物も前日の時間割作業とか声をかけてあげてはいかがと思います。
中学生って毎日の宿題は少なく、テスト前に提出というパターンが多いと思うので、年間予定表を見て声をかけるのも良いと思います。

三者面談で本人も指摘された今がテコ入れ時だと思います。


運動が苦手なのは、筆記で挽回しようとしか言いようがありませんよね。

忘れ物や眼の前のものに気付けなくてポンコツと言われたとのこと、お子さん切ないですよね。
でも、教えてくれたことにありがとう、迷惑をかけていたらならゴメンねと言えれば、それで良いんじゃないかとも思います。


困ってるお子さんを助けるために、使えるものは何でも使えばいいと思います。
それがADHDやASDのライフハックならネットで検索しても良いですし、
担任やスクールカウンセラーなど学校の先生なら相談すれば良いじゃないですか。

お子さんが発達障害かどうかは、後から付いてくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196404
退会済みさん
2025/05/25 16:05

ASDの当事者です。
発達障害云々よりかは、友達のポンコツと言われたことに対して反応はしなくていいということでしょうか。
おそらく、ポンコツだと言われて、私はポンコツ・・・私はポンコツ・・・ポンコツ・・・ダメだって思うから涙が出るのです。
こういったことは受け取らなくてもいいのです。
ムスッとしていたら相手にも失礼なので、あーごめんごめんありがとうっていっといけばいいです。

その言葉を受け取ったら、どうにかしなきゃとお子さんの課題になりますが、受け取らなければ、言った相手の課題になります。
ポンコツはそんなにダメなんでしょうか?相手からみたらたいそうダメに見えますが、一人の時はポンコツでも困ることありますか?どんな状況下であれ誰も見ていないんですから、お子さんにとって困ることではありません。どうしてもしんどそうなら、検査を受けて調べてもらうのも手です。その際も苦手を調べに行って対策を一緒に練りにいこうといえばそんなにマイナスなことはないかと思います。

何事も心の一つの置き所といいます。病は気からとも言われます。何気ないことを深刻に受け取るのが一番問題なのです。ポンコツと言われようが、この無能が!と言われようが受け取らなければ相手の課題です。
最終的には主様のお子さんがどう捉えるかです。それによってポンコツな人になるのかならないのか決まってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196404
春なすさん
2025/05/26 06:04

私の学生時代にちょっと似ているなぁと読ませて頂きました。頭はさほどよくはなく真ん中辺りにいるのがむしろ安心でしたし、ワークの〇には興味なかったですけど。
忘れものは多めでした。しかも、気を付けてもやっぱり忘れました。絵の具や水泳などのたまにしか使わないものなので、玄関に前日の夜に置くようにしてだいぶ減りました。
はまると暫く飽きるまでやり続けるところも似ています。
うちは、物が多いこともあり探し物は私も苦手です。いつも家族に探してもらいます。片付けも苦手です。
私は診断は受けていませんがADHD強めのASDかなと思っています。

しかし皆さん仰る通り、泣いていることが多いことの方が対処が先です。
まずは、何故泣いているか何が辛いか話を聞いてあげるのが先決です。
二次障害が既に起きている可能性がありますから。
その上で必要ならば、病院なり学校のカウンセリングなりに相談かと思います。

お小遣いなどは、すぐに使ってしまうならば半分ずつ2回に分けて渡せばいいかと思います。貯めて使ってもすぐに半分使っても、それは本人の自由ですから。けれども、中高生だとあれもこれも欲しい年代かな~とも思いますけれども。




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2025/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

1歳半の息子が自閉症なのではないかと疑っています。 1歳半検診が1ヶ月後にあり事前アンケートがほぼ「いいえ」でへこみます。 同じような方で自閉症の診断受けた、もしくは気になる行動あったけど、今では定型発達の子と変わらないなど教えて欲しいです。 気になる点 〇指差ししない 〇喃語、宇宙語はしゃべるけど意味のあることばは「いないいないばぁ」くらい 〇偏食気味、はじめて食べるものは口にいれたがらない 〇バイバイ、パチパチなどの真似をしない 〇横目をする 〇家のドアを開け閉めする 〇トイレの上から流れる水をずっと見る 〇タイヤをまわす。まわすこと好きでハンドスピナーも好き。外で室外機とか見てる 〇嬉しい時に手をブンブンペンギンみたいにする できること 〇名前を呼んでふりむく 〇目は合う 〇パパとママはわかるし後追いする 〇靴を履いて走れる 〇手を繋げる 〇睡眠障害はなし 〇ダメなことは怒るとそれ以上やらない 〇一緒に遊んで欲しいと絵本を自分でもってくる 〇人見知り、場所見知りは少しある 〇お友達に興味があり近寄って一緒に遊ぼうとする なにがあっても可愛い大切な息子に違いはありません! ただ親として不安で不安でしょうがないんです。よろしくお願いします。

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2025/05/23 投稿
偏食 トイレ 0~3歳

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
小学5・6年生 学習 運動
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