2025/07/15 08:22 投稿
回答 9
受付終了

高1の息子のことです。
先日の個人面談で、話しが噛み合わない時があり、うん?と感じる時もあるが、友達もそれを指摘することなく受け入れていて上手くやっていると担任から言われました。
中学では指摘されたことがなかったので衝撃的でした。

3歳から療育に通い、年長時にADDグレーと診断されましたが、薬療法も必要なく、病院はその一度きり。小5あたりでもう問題ないとのことで相談機関も卒業し、今に至ります。

高校の方が気の合う友達も多くでき、今のところ中学より楽しいようです。

私が心配性で、それを指摘されてから不安でいっぱいです。
確かに語彙力が低く、意味を正しくとらえていないため、噛み合わないのかなと思います。
高校生でも、話しが噛み合わない子は一定数いるのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/198165
2025/07/15 08:46



グレーゾーンは定型児にはなりません。児童精神科医の本田秀夫先生が<グレーとは白ではなくて薄い黒>という川柳を読んでますがこれが全てだと思います。
グレーゾーンは定型児の扱いするよりも診断ある子として接する方が結果生きやすくなるという意味です。
「どんなに薄くても、ずっと残るもの」として理解することが大切です。と書かれています。詳しくは→
本田秀夫医師コラム:https://h-navi.jp/column/article/35028429/2

お子さんが今まで問題なくやれてきたのは特性が無くなったからではなく、環境が本人に合っているからかと思います。
配慮が無い担任になり怒られることが増えたなどあれば二次障がいなど出て来る可能性はあるのがグレーゾーンです。特性は環境次第で強くなったり弱くなったりするものです。特に就職以降は特性により苦労する場面は出て来ると思います。学生と違い成果主義になるので。

療育卒業=心配なくなったという認識であればそれはだいぶ甘いと思いますが、ただ現在特性が出ていてもそれを周りが許容してくれる雰囲気で環境は良いと思うので現段階ではそこまで問題視しなくてもいい様な気はします。

ただ噛み合わないのが目立ち心配な様であれば長年発達検査していないので16歳以上ならWAIS,以下ならWISCを受けられたら良いのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/198165
2025/07/15 10:11

年長と高1…10年経っていますから、検査を受けてみたら変化が見られる可能性はあります。
今、気になることがあるなら受けてみる価値はあると思います。

ただ、本人告知をしていなくて本人は困り感を持っていないなら、寝た子を起こしたくないお気持ちもわかります。
面談が三者ではなく保護者で、お子さんには担任の懸念はまだ伝わっていないのならなおさらです。

もう一度担任に、授業や特活で噛み合わなくて困ることがないか確認して、大事な指示は通じていて友達との雑談のみ噛み合わないようなら、天然くんとして放っておいてあげて良いのではないかと思います。

家庭での会話に注視して、噛み合ってないときに軽く指摘してみるとか?

Quo et consequuntur. Architecto est ut. Qui facere est. Fugiat magnam recusandae. Sunt placeat illum. Quia ratione aliquid. Ut dolorem amet. Qui aut voluptate. Quaerat perspiciatis ut. Quia et et. Cupiditate incidunt laudantium. Exercitationem ipsum dolores. Laudantium consequatur laboriosam. Sint quia voluptatem. Qui sed beatae. Saepe aut et. Quis veritatis laudantium. Et rerum voluptatem. Non at deserunt. Id consequatur quisquam. Blanditiis nemo iure. Eum quibusdam saepe. Possimus eum iste. Deserunt quae pariatur. A distinctio iste. Expedita ut eum. Quaerat quia natus. Modi nobis sint. Est iure officiis. Voluptatibus dicta aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/198165
2025/07/15 10:35

検査結果は長年受けられていなければ成長と共に変動しますよ。中学生で指摘されてないのに高校で指摘されたということは言語理解において伸びが定型児のスピードに追い付いていないからかと思います。(中学生より高校生の方がより高度な能力が必要とされる為)

特にお子さんが受けられていた時のWISCはⅣが主流だったと思いますが、今はⅤが主流です。
知覚推理指標が空間認識能力と場の空気を読んだり先を見通したりする流動性推理に分かれました。
また下位検査レベルでしか表されなかった部分が反映される様になったことで、凸凹がよりはっきり見える形となってます。

友人の子もⅣでは凸凹無しですがⅤでは凸凹30弱ありました。
特性があれば全てが同じように伸びるのではなく、伸びる領域は伸びるけど伸び悩む領域は出てくるので結果凸凹が大きくなったという子も多いです。

なのでWISCを受ける意味はあるかと思います^^指摘されて「どうしよう」と心配になったなら検査することで見えてくることもあるのではないでしょうか?もしⅤでも凸凹無しであるのなら安心材料になるかと思いますよ。

WISCV参考URLhttps://h-navi.jp/column/article/35030084

Qui quidem deserunt. Repellendus tempore repellat. Unde mollitia sapiente. A neque veritatis. Corporis quia dolorum. Vel et ea. Voluptatem ipsum ipsam. Saepe rerum magnam. Non alias architecto. Voluptatibus qui soluta. Sint ab dolorem. Quam molestiae accusantium. Voluptas ut sit. Et nesciunt dicta. Dolor atque iste. Consequatur illum ullam. Voluptatem laudantium sunt. Totam ab veritatis. Magni vel voluptate. Eaque enim ut. Et omnis quidem. Veniam non et. Architecto commodi quod. Et ducimus dolor. Est non dolor. Maiores cumque quod. Doloribus repellat qui. Dolor aut nulla. Eos dolor aut. Perspiciatis amet quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/198165
2025/07/15 08:56

中学生より高校生の方が高度な会話力が要求されます。
小学校卒業したての中1も相手にしてる中学校の先生からしたら見逃せる拙さも、高校の先生には気になったのだろうと思います。

当面は学業に問題がなければ、語彙力が低く、意味を正しくとらえていないため、噛み合わない事があってもそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?
受け入れてくれるお友達もいるようですし。

先生や本人に授業中の指示が通らなかったり困ることはないか聞いてみてはいかがでしょうか。
何か引っかかる事があるなら、教育相談や発達検査を受けてみてもいいと思います。
親だけで受けられる相談先があればそちらから始めても。

Ut eaque commodi. Quam modi amet. Unde voluptas laborum. Aliquam dolor amet. Aut dignissimos suscipit. Distinctio omnis a. Deleniti quae veritatis. Unde possimus delectus. Quos rerum sit. Ullam eveniet aspernatur. Explicabo quis cupiditate. Odit voluptatem velit. Aut quidem est. At consequatur rerum. Eveniet debitis ut. Occaecati et sit. Pariatur et architecto. Sed sit amet. Quo natus non. Qui voluptas iusto. Facere ut animi. Recusandae eius odio. Ut consequatur ducimus. Vitae aspernatur veritatis. Est consequatur consequatur. Provident quas ea. Ipsam fugit sed. Non et et. Quia provident sint. Quibusdam aut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/198165
ゆかりさん
2025/07/15 10:19

ASD(受動型)+ADHD(不注意)当事者です。

>高校生でも、話しが噛み合わない子は一定数いるのでしょうか。
高校生ではなく、うちの父(高IQ)なのですが、相手の意見を聞く、相手に伝えるというのが、あまり上手くありません。
家族での話し合い等、相手を認識しつつ会話をするというのが難しいです。

>WISC検査を受けて意味があるのでしょうか?
年長時に受けた場合、成長過程で得意不得意が変化している可能性があります。

Perferendis rerum eveniet. Voluptas dolores magni. Iste debitis veniam. Quis perspiciatis velit. Unde et aperiam. Numquam officiis hic. Quos quidem dolore. Sapiente omnis aut. Hic molestiae ut. Illum explicabo laboriosam. Nam laudantium corrupti. Sit provident aut. Non perspiciatis qui. Ipsum error doloribus. Et qui esse. Omnis omnis quaerat. Similique voluptatem quia. Perspiciatis culpa aut. Rem dolor rerum. Ut a alias. Impedit et voluptate. Aperiam corporis mollitia. Dolor perferendis aliquid. Autem quisquam et. Excepturi odio autem. Tempora quas et. Quaerat animi eaque. Impedit officia et. Id eligendi molestias. Corrupti totam ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/198165
tontonさん
2025/07/15 11:11

白の中に混ざると、そういう傾向のある人は「ん?」と思われることはあります。

就学前に療育に通って、5年生まで相談機関に繋がっていたら、息子さんの記憶にも残っていそうですが、ご本人の中ではパンドラボックス扱いかな?

三者面談ではなく、二者面談だったなら、「『話がかみ合っていないことがある』って先生から聞いたわよ~。大きな問題にはなってなさそうだけど、そういう傾向があるのは、自分で知っておいてね。」と自覚は促していいと思います。

「WISCの対象年齢ギリギリで受けると、精度が荒い。」と医師から聞いたことはあります。
ただ、特に今、困っていることがないのに、「すぐに発達検査を受けなくちゃ」と思わなくても良いんじゃないかな。
5年生で相談機関を卒業後、何か具体的に困っているわけでもなさそうです。
面談で先生は、「非常に問題のある案件」として、お話されていましたか?

ただの市井の「傾向のある人」だと思います。
配慮のための診断書が欲しい、投薬したいというご希望はなさそうです。

*少々編集しました。ご了承ください。

Saepe non totam. Ipsa facere sit. Animi ipsum aut. Ab debitis dolor. Dolorum vel aspernatur. Adipisci labore corrupti. Modi et sapiente. Optio eos ratione. Laboriosam est aliquid. Deleniti accusamus nam. Qui id autem. Autem perspiciatis qui. Veniam ab inventore. Autem eius voluptate. Quam voluptas voluptatibus. Voluptatem alias et. Qui consequatur veniam. Est quaerat qui. Voluptatem dolorum ut. Natus doloremque dolor. Corporis nihil earum. Dignissimos esse sit. Rem qui omnis. Aut impedit et. Nihil est voluptas. Enim rerum exercitationem. Fuga ea non. Ex dolores quam. Cupiditate at qui. Quod vero ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

チックについて質問です。(長文ですいません) 小学5年生、男児、おそらく、ASD(未受診)。 (昨年末頃から、たまに「んんんっ」と控えめに高い声を出すことがありましたが)、2ケ月程前、子供の態度についに母親の私がヒステリックに怒ってしまい(身体的・精神的虐待に近い怒り方でした。あんな怒り方は初めてでした。)、それがきっかけで、チックが顕著に出てしまいました。 (以下、家庭での様子です。実際の外での様子はよく分かりません。) 最初は、 ・瞬時に息継ぎするようなチック、 ・以前からの「んんんっ」の声が大きくなった。 しばらくして、上記以外に、 ・鼻を鳴らす(今はありません) ・ごくごくたまに顔をグーで軽く叩く(触るに近い) ・ごくたまに頷くように首を2〜3回ふる仕草。など。 ・最近は頻繁に、いろいろな物(ドアなど)にお辞儀する。(これは小さい時からたまに見られました。) などなど。 何度か近くの小児科(発達専門の先生)に行き話を聞いてもらっていますが、様子見という感じで、漢方をお願いして処方してもらっています。 (子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが)、ヒステリックに怒ったことを後悔してもしきれません。 昔から、子供にはよく怒って、過干渉だったことも反省し、あの日から子供には心の底から謝罪し対応を改めていますが、どうか一過性のチックであってほしい、時間を戻せるならあの日に戻りたいです。 ひどく怒られた、などがきっかけでチックが出て、その後、いつの間にか消えた例、などありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/14 投稿
小児科 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

回答
3件
2025/07/16 投稿
通常学級 国語 中学校

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

回答
11件
2025/07/14 投稿
計算 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

最近、登校時に同じ班の男の子(同学年)に言われるフレーズが気になります、、、、。 私の一人息子は小学二年生で支援級に通っております。かかりつけの小児科で協調性運動障害や多動、多弁など軽い発達の遅れがあると指摘されています。入学時の知能検査では大きな問題はなく、年相応と診断されました。 毎朝、一緒に登校する班に同学年の男の子がいて最近「さすが支援級だね」と、小馬鹿にされるような発言をされます。その子は4月生まれで、3月生まれの息子とは誕生日に1年近くの差があります。そのためか同学年の他のお子さんと比べても、大人っぽいというか落ち着いている印象があります。息子とゲームや動画の話題で楽しそうに会話していることもよくあります。息子本人は、その発言をまったく気にしておらず私自身の問題なのですが、その子は息子の発言や行動に対して「さすが支援級」と言っている印象です。息子が雨の日に空に向かって「雨やんで〜」と言ったり、暑い日の登校時にイライラして不機嫌になって大声を出したり、学校で泣いて騒いだりしたことに対して「さすが支援級」と発言していました。知能検査が年相応といっても、やはり息子は少し会話や考え方が幼稚だと私も思っています。でも何回か言われると、私は嫌な気持ちになってしまいます。 その子の普通級の担任に伝えても、息子と接点がまったくないのであまり伝わらないかなと思っています。そのため私から、その子にやんわり気持ちを伝えるか悩んでいます。大したことではないのですが、本人がダメージを受けていないようなので何もしない方が賢明なのか?今後のことも考えて、そういう発言は傷つく人がいるよと伝えてもいいのかなとか?二年生なので、悪気はないと思いたいですがもし他の支援級のお子さんやお母さんが、その発言を聞いたら悲しいだろうと思ってしまいます、、、。 同じような体験をされた方、対処方法など教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

回答
6件
2025/07/16 投稿
会話 協調性 運動

大学卒業後就職に失敗し、家で両親と暮らしている女です。母の指導のもと家事をすることを条件に、毎月3万の給料と家を使わせてもらっています。 私は手が汚れること、手が濡れることが苦手で家事ができず、それが嫌で家事を後回しにして親に怒られることから精神科にかかりました。そのことについて親は反対せず、行ってこいと言ってくれました。しかしその通院の過程で、ADHDの特性がありそうだと言われ、検査を受けている最中です。母親がCAARS(スペルがちょっとあやふやです)の観察者評価をやってくれましたが、両親にADHDの可能性があるから検査しているとは言っていません。 母は昔、私が片付けられないことに対して病院行く?と行ったことがありましたが、それ以降は努力で何とかなる、やらないから出来ないんでしょ、というようなことをいいはじめました。ADHDかもしれないと1回だけ言ったことがありますが、違うでしょ、やらないだけでしょ、と。 認めたくないのかなと思います。あるいはもっと症状の重い人のことを言っているのかも知れません。母は私の持病(脳梗塞)の関係で中途半端に知識を持っているので、なかなか難しいです。 両親にADHDかも?と伝えるのが怖いです。 もしADHDだと診断されたら、どう伝えるのがいいのでしょうか·····

回答
1件
2025/07/16 投稿
就職 片付け 発達障害かも(未診断)

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
過集中 ADHD(注意欠如多動症) 高校

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

回答
14件
2023/08/05 投稿
小学校 IQ 高校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
発達検査 中学生・高校生 IQ

関連するキーワードでQ&Aを探す