2025/08/28 14:16 投稿
回答 6

普段の生活で絵カードなど視覚的にお子さんに物事を伝える方法を実践している方していた方にお聞きしたいです。病院には予約済みでまだ診断前ですがおそらく自閉症の2歳8ヶ月の子供を育てています。ひどい癇癪持ちで発語はまだほとんどなく宇宙語話しています。トイレ行こう、これポイしてきてなど簡単なことは通じるものの伝わらないことの方が多いです。最近というかずーっと悩みなのですが〇〇した後に〇〇しようねがどれだけ言い方を変えても全く通じず大体そこで癇癪に繋がってしまいます。例えば手洗ったらご飯食べようね、ご飯食べてからおもちゃで遊ぼうね、お買い物してからゲームセンター行こうね、などなど。
療育先でも視覚支援は結構効いてる気がするので視覚的にだったら少しは伝わるのかなと思いはじめたのですが家にいる時はまだしも出先とかだといろんな状況があるわけで皆さんどう対応されているのか知りたいです。
スマホなどにその状況状況の沢山画像を保存されていたりするのでしょうか?
絵カードなど常に持ち歩いてるのでしょうか?

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/199747
あまだれさん
2025/08/29 21:07

単純に
「~してから ~する」
が、まだ理解できる段階にないのだと思います。

先に釘を刺しておきます。
確かに、視覚支援をすると子どもが思うように動いてくれることが多いので、大人はアレコレと視覚支援のカードを作りがちなのですが…
コレが「命令カード」になってしまうことが多いんです。
そうなると、子どもにとっては「イヤなもの」になってしまう…………結果、カードや視覚支援グッズを見るのもイヤだ!!!!!! 見るだけでパニック!!!!
ということになります。
はい、私がやった失敗です。
これやっちゃうと、リカバリーまでに年単位です(マジで! 汗)。

視覚支援関係は、お子さんに取って「お得なこと」から始めるようにしてください(これ絶対)。
例えば、「好きなオヤツを選ぶ」、「行きたい遊び場の選択」など。
後は、療育や保育園、習い事、遊び場などの行き先の「必要最低限」です。

「手を洗いましょう」などは、もうちょっと後で良いと思います。
年少さんで幼稚園や保育園に入ったら、みんなと一緒にやりますから、そのときにつられてできるようになるかと思います。
どーしても手を洗わせたいのなら、お母さんが問答無用で洗っちゃえば良いです。

まずは、療育先で「どんな感じで使ってるのか」をしっかりと観察してみて。
おそらく療育先での視覚支援はおそらく「TEACCH」(『ティーチ』と読みます、スペルミスじゃないよ)かと思います。
書籍もたくさんありますし、図書館に置いていることも多いですから参考にされてみてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/199747
春なすさん
2025/08/29 06:14

難しいところですが、もしかしたらお子さんはまだ一つずつの方が指示通りやすいのかな、と思います。
療育では、一度に2つの指示出していますか。

うちの子の幼少期は、写真カードは場所や人は持ち歩いていました。いつも行くスーパーやばぁちゃん。
一応、1番〇〇スーパー2番ばぁちゃんち…などを出発する時見せながら説明してました。
1箇所終わったら、次は、〇〇ねと写真見せたり。

手洗い→ご飯は、家なら壁に貼って置くなどでいいかなと思いますが。

外出先では、うちはその都度は見せてなかったかと思いますが。やはり、出発前に検索して今日はここに行くよ、と写真見せてました。

基本車移動が多くドライブは好きなので、あまり細かくはやりませんでした。
あまり肩ひじ張らずに、出来る範囲でまずはやってみたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199747
銀猫さん
2025/08/29 16:34

春ナスさんも仰っておりますが、「絵カード」が目的なのではなくて、見通しが立たないと不安になったり、視覚優位な子が安心して行動に移せるのが目的ですから。

真面目に最初にカードを量産しなくても良いんですよ。

私が張り切って絵カードを量産して、その半分は全く役立たずだったので反省も踏まえて。


試しに、スマホのアルバムに
「バスに乗る」
「お買い物」 
「ゲームセンター」
「お家に帰る」
などの今日の予定をお店のホームページやストリートビューのスクショなどを使って順番に並べてやってみては?

ママ友さんは漫画にして説明したら落ち着いたーって言ってました^^

お子さんによっては、スマホの方が気になって指示が通らなかったり、そのカードを持っていると安心する、みたいなのもあると思うので、その時にカードにすれば良いと思います。

毎回必要な分だけ作っていけば、同じパターンの日もあるでしょうし、並べ替えたら済んだりすると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199747
2025/08/29 23:25

うさぎさんの指示だと、楽しいことが最後に出てくるんですよね。そうするともう子どもの頭には楽しいことしか残りません。ご飯、玩具、ゲームセンター…それなのに、手を洗えとか買い物とか違うことを言われて混乱してしまうのだと思います。

小さい子や特性のある子は、話の全体を捉えられず、部分的に聞き取ります。特に興味のあること、好きなこと、気になることがあれば、もう頭の中がそれでいっぱいになる。だから、やらせたいことがあるなら、子どもが食いつくことを先に言わないほうがいい。手を洗います。ご飯を食べます。買い物をします。だけ伝える。その時に絵カードを見せたらいいのかも。で、それが終わって初めて楽しいことについて知らせる。(でも、一番親子にとって楽なのは、玩具で遊んでからご飯を食べたり、ゲームセンターに行ってから買い物することだったりします。これをしてこれをしたら楽しいことが待っていると理解できるのは、もう少し大きくなってからです。)

これをして、あれをしたら、〜できる、はまだ発達段階に合わない指示なんだろうと思います。指示は一つだけ。

まだ2歳と小さいから理解できないというのもあるけど、特性があったら、〜したら〜できる、のように仮定や条件のような文が非常に伝わりにくいです。ややこしい文を使わない。2歳なら尚更、簡単な文で、肯定文で、動作は一つ、です。

そもそも絵カードを使う前に、物の名前や言葉をどれぐらい知っているんだろう?うちは幼稚園児〜低学年に、絵・写真や文字を使ってスケジュール説明をしたり、支度ボードを作ったりしました。一つ一つの動作ができることが前提で、流れがわかり見通しが立てられることが目的でした。

小学生のデイで絵カードを使って、支度をしているのを見ました。一人は、一番上の絵カードに書かれたことをやったら、カードをめくります。次のカードに書かれたことをしてまたカードをめくります。もう一人は、一連の流れが書いた表を見ながら順番にやっていきます。

前者は、一度に沢山の指示(情報)が目に入ると混乱するため、一つずつ見えるように、後者は見通しを立てることで安心して取り組めるので全体を見せる、というふうにそれぞれの特性に合わせて絵カード(指示カード)を工夫していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199747
ナビコさん
2025/08/29 22:51

4歳前半まで宇宙語だった我が子の場合、数字の興味は強かったので、
①△△する
②◎◎する
というように、数字で順番を伝えていました。

「先に△△して、次に◎◎」
という言い方なら、5歳くらいで理解できたかな。

定型の甥っ子は、2~3歳だと言われた意味はわかっても、素直に従わなかったですよ。
嫌と言ったり、逃げたり。
指示の意味がわかるのと、指示に従うのは別ですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/199747
うさぎさん
2025/09/08 16:19

もっと書きたいことばかりだったのですが文字数制限もあり簡潔な感じでの返信お許しください。質問して心の底からよかったと思いました!全て参考にして取り入れていきます!皆さん本当に参考になるお話ありがとうございました!
そらいろのたねさん
もうまさにその通りでした!最近ショッピングモールでうんちが出てトイレに行く途中でゲーセンを見つけてしまい行きたいと泣き出しトイレに行ったらゲーセン行こうかと言ってみるけどもちろん通じず絵カードはなかったので写真を撮ってトイレ、ゲーセンの順に見せるとうん!!と言ったので理解したのかと思いトイレに向かおうとしたら座り込みまた泣き出しました。頭の中がもうゲームセンターでいっぱいだったんだと思います。おっしゃるようにまだうちの子には色々と早かったのと私が求めすぎていたなと反省しました。お話かなり参考になりました!本当にありがとうございます!
ナビコさん
うちの子も数字結構好きなので取り入れてみます!私が色々求めすぎていたなと反省です。わかってて嫌なのかわからなくて嫌なのかいまいちわからず療育の先生が見てる感じだとこの子は結構理解してると思うよその上で嫌なんだと思うと言われました。性格的にも頑固であまのじゃくなところがあるので対応が難しいです。アドバイスありがとうございます!
あまだれさん
おっしゃる通りで私が求めすぎていたと反省です。お得なことから始めるというの聞いておいて本当によかったです。このままだとうちの子も命令カードとして認識してしまうところでした。療育先だと確かに楽しいことだけが壁に絵カード並べてありトイレや移動など場面が変わるときに簡潔に絵カード出していました。色々と焦らず療育先も参考にしながらうちの子に合ったやり方で進めていきたいと思います!ありがとうございます!
銀猫さん
ここで質問しなかったらど真面目にカード量産していました。本当聞いてよかったです。うちの子本当それでスマホだとそっちに意識がいっちゃってあまり指示通りませんでした。色々と焦らず試行錯誤しようと思います!ありがとうございます!
春なすさん
療育先だと移動など場面が変わる時に何個か見せているのでいけるかなと思いましたがおっしゃるようにまだうちの子には早かったんだと思いました。一つ一つ確実に伝える方法試したいと思います!ありがとうございます!

Recusandae illo ut. Qui reiciendis accusamus. Sunt animi dolorum. Minus excepturi suscipit. Reprehenderit placeat sed. Omnis libero officiis. Temporibus expedita earum. Et voluptatum laudantium. Est cumque non. Repudiandae ducimus dolore. Quis in cum. Odio minus unde. Et quia earum. Iusto quis temporibus. Mollitia tenetur quis. Rerum libero qui. Quisquam quia earum. Asperiores quae eum. Est ipsum beatae. Sit consequuntur incidunt. Qui excepturi deserunt. Sunt architecto et. Incidunt eaque ea. Aut officia sit. Itaque quibusdam aut. Provident tenetur corrupti. Et consectetur quis. Accusantium fugit sit. Excepturi et et. Excepturi qui explicabo.
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2025/09/06 投稿
先生 忘れ物 知的障害(知的発達症)

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

回答
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2025/09/02 投稿
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