2025/09/10 12:53 投稿
回答 7
受付終了

3歳年少の息子ですが、
繊細で完璧主義的なところがある、
お友達とのコミュニケーションが苦手(あまり興味がない?)、不器用、多動気味?など気になる点が色々あり、療育を考えています。

ただ、今まで検診などで指摘されたことはなく、言葉の遅れなどもなく親とはコミュニケーションがをとれており、夫は療育が必要とは全く思っていません。むしろ偏見もあるようで、反対しています。
✳︎幼稚園の先生からも今のところ、指摘等はありません。

夫は保育園幼稚園の送迎などもしたことはなく、お友達と遊ぶ場面にも一緒にいたことはないので、分からないのだと思います。

夫婦で意見が合わない場合などに、どのように対応したかなど、もしアドバイスあれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/09/15 09:12
コメントありがとうございました!

私1人で焦ってもよい結果にはつながらないのかもしれないな、と冷静になれました。

たしかに本人は1人で遊んでいても困っていなさそうです。たまたまかもしれませんが、昨日絵本をよんでいて、あるシーンで私が「1人じゃさみしいからお友達を探しにいったんじゃない?」とコメントしたら、息子が「◯◯はひとりであそんでるんだー、でもさみしくないよ」と言っていました。
幼稚園生活では、自由保育の園ということもあり、今のところ集団活動を乱すような行動がすごく目立つわけではないので、先生と一緒に見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200182
2025/09/11 07:39

療育は希望したら入れる地域ですか?
こちらの自治体では療育受けるには医師の診断書、保健師や心理士の意見書が必要になります。
検診で引っかかっていない子だと定期的に保健師さんと繋がり親が積極的にアピールしていかない限りは難しいです。
今発達障がいの認知が進んだために療育希望者は多く、財政圧迫しています。
なので通所受給者証発行されても日数が多くもらえなくなったというのが現状です。

療育希望したら入れる地域だとしたら恵まれた自治体なのでご主人には「この子の長い人生において幼少期に療育かかっていたかどうかは影響しない。療育は定型児にも効果があるより丁寧な指導でむしろ今受けることでこの子の可能性が広がる」と言えばいいと思います。

子供がどれだけ遅れているかなどの必要性を訴えるよりも、「療育は定型児にも効果的」「就学前に受けることで可能性が広がるし色々経験させてもらえる」「子供の将来に影響は無い」「この子にも私にも相談相手や味方が増える」「今の時代療育する子は5~6人に1人」などのキーワードの方が入ると思います。

昔の感覚の障がいと今の感覚の障がいは全く異なることから、自分の子が障がいの可能性を示されること自体が<レッテルを貼られた>と思うのでしょう。幼児期は個人差も大きいので尚更受容しにくいかと思います。
ご主人が療育に反対している中強行突破していたママ友が居ましたが、その後子育てにおいてはほとんど協力してくれなくなり夫婦関係にも影響出ていたので強行突破はあまりお勧めしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/200182
2025/09/10 14:12

療育を考えているのがお母さんだけの段階で突っ走るのはお勧めしません。

先ずは、園の先生や地域の保健師さんなどに相談して、療育を受けてもいいかもねーという味方を増やすところからだと思います。


また、お父さんと一緒に同年代の子が集まる場所に遊びに行って、さり気なく見聞を広めるきっかけを作るといいと思います。
ただ、あまりお母さんが心配してることを喋りすぎると反発すると思うので、ぐっと我慢で。


療育に通わせればそれだけで良くなるわけではなく、療育での学びを親子で家庭に反映する必要があります。
その時、療育に反発したお父さんがいるとお子さんが混乱してしまいます。
急がば回れで、1回は丁寧にプレゼンするほうがいいと思います。

園や保健所が療育を勁く勧めるなら、一緒に説得してもらったり、母子で発達相談を受けるなど多少の無理もありかもしれませんが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/200182
2025/09/12 12:28

子どもの人間関係は
保育者→その他の大人→年上の子ども→年下の子ども→同年代の子ども
と広がっていくそうです。
自分の意を察してくれる人、自分の意を押し通せる子からってことですね。

子どもの遊びは、
一人遊び→傍観遊び→平行遊び→連合遊び→協同遊び
と変化していくそうです。
他者を認識し、やり取りが複雑化していくって感じでしょうか。


お子さんは、同じクラスの子と一緒に遊びたいという段階にないのかもしれません。
そしてそれは、年少さんならままあることだと思います。

追加の投稿を拝見して、支援の窓口に繋がりつつ、今は園の先生におまかせしても良いんじゃないかと感じました。


本気で発達障害を心配しているなら、みんなと仲良く元気に遊ぶことを求めると、親子共に苦しむと思います。
一人で楽しく過ごせること、それを邪魔された時にキレ散らかさないこと、授業や行事で最低限協力できればいいと切り替える日が、
どこかで来ると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200182
2025/09/10 21:36

比べないでいてくれるのは、ありがたいことでもあると思います。
できないのはお前の育て方のせいだと言われるよりはマシかと。

心理士の先生に、今すぐ療育に行かないなら、家や園で気をつけること、できることがあれば教えてくださいとお願いしてみるといいと思います。

お友達に興味がないなら、無理に仲良くさせようとしなくてもいいのかもしれません。
一緒に遊びたいのなら、誘い方とか教えないといけませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200182
chocoさん
2025/09/10 20:36

ごまっきゅさま

コメントありがとうございます。

そうですよね、仰るとおり療育での学びを家庭で反映していかないと子供も混乱するだけですよね。。
私は早く何かしたほうがいいのでは⁈と焦る気持ちが強いのですが、たしかにいそがばまわれ、ですね。
夫は時々集団の中の様子を見て、みんなすごい色々できるんだね、というような反応なのですが、それで息子と比べてどうこうはないようで…。むしろ、比べるな!という感じで。

園の先生には一度相談してみようと思っています。区の心理士さんにも一度相談したのですが、夫も反対しているのであれば、今すぐ療育が必要ではないのでは?という反応でして…、説得してもらうのは難しそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200182
chocoさん
2025/09/12 09:43

ごまっきゅさま

たしかに夫は息子のよいところにたくさん目を向けてくれるので、その点はいいところだと思っています。

心理士の先生には、息子に合う習い事をするのがいいかも、と言われ、習い事の体験に行ったのですが、そこでチックがでてしまい…。
幼稚園はのびのび自由保育園で、今の子供の姿を見守りましょう、というスタンスで、1人遊びが好きならそれに没頭するのもまたよし!という感じなんです。

たしかに本人は今はあまり困っていないような、ただこれから色々困りごとがでてくるのではないか?と私の心配症度が高いのだと思います。。

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2025/09/10 投稿
先生 低緊張 おもちゃ

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

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2025/09/09 投稿
絵本 喃語 離乳食

もうすぐ2歳の子供ですが、全体的に幼いのと不思議な行動や心配な点が多いです。 【気になる点】 ・良性低緊張気味とのことでまだ1.2歩しか歩けない(滑り台を下から伝い歩きで登ったりできるのでそのうち絶対歩けると言われている) ・発語が「ママ」「パパ」「寝んね」「じいじ」、ジャンケンの「パー」、いないいないばあの「ばあ」、猫の鳴き声「にゃー」、たまに数字の「いち」ぐらいしか無い ・興奮した時、喜んだ時などに両手を体の横でブンブン振る(結構頻繁に) ・座った状態で足をピーンと前に伸ばして頭を左右にブンブン振ることがある(数日に1回ぐらい) ・見慣れない人が家に来た時や、子供番組の終わりに毎回ではないがなぜか耳を塞ぐ(よく分からないタイミングで塞いでいて、大きな音に耳を塞いでる感じではなさそう) ・触覚過敏なのか、帽子は好きではなくかぶらない、人工芝が嫌い、お風呂で泡が体につくのが好きではなさそう ・床に落ちてるホコリとか未だに躊躇なく口に入れてしまうことがある ・最近日によって食べたり食べなかったりの食べムラや食べず嫌いが増えたりしている ・たまに車のおもちゃを走らせながら横から見ている時がある ・たまーにだけど物を一列に並べて褒めて!と共感を求めてくる 【できることなど】 ・模倣はたくさん有り ・目は合うし共感のアイコンタクトもたくさん(保健師さんからもそう言われた) ・指さしは共感の指さし、応答の指さしなどできる ・言葉での指示は理解していて行動できる「〇〇とってきて」や「〇〇しようか」や「パパにどうぞは?」「ぬいぐるみにアーンして!」など他にも日常生活の指示や会話は分かっていることも普通にある(保健師さんからもよく理解できてると言われた) ・コミュニケーションはとれている(保健師さんからもそう言われた) ・ご飯は自分で食べられる ・人には興味ありそうで、来客などにも慣れたら笑顔で接して一緒に遊んだりする ・母への愛着はしっかりある などです。 発達検査も受けたことあり、知能面が3.4ヶ月遅れで、運動面が歩けないのでもっと遅れているので総合的に判断すると半年分ぐらい幼いと言われました。 私的には、耳を塞ぐのと触覚過敏っぽいところと、常同行動があるので自閉症っぽいかなと思ったりしていて不安が大きいです、、 実際に見てないので判断は難しいと思いますが、文章だけで見るとやっぱり障害がありそうでしょうか。

回答
3件
2025/09/12 投稿
0~3歳 会話 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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