2025/09/25 22:55 投稿
回答 5

現在5歳の年中の娘がいます。
年少から週5で療育に通っています。

来年の年長で療育と幼稚園もしくは保育園を併用するかで悩んでいます。
現在私は働いていません。

発達年齢は2歳3ヶ月程で、中度知的障害、低緊張、協調運動障害、近視、長年の浸出性中耳炎などがあります。
言葉は簡単な言葉はでますが、滑舌が未発達で聞き取りずらいことが多々あります。
数の概念やひらがななどはまだまだ難しそうです。
初めての場所や、慣れない環境などは嫌がったり不安になることもあります。
今通っている療育も最初の1、2ヶ月は泣きながら通ったり、療育中も不安そうにしていましたが、現在は楽しく通っています。
食事は最近ちょっとずつ噛めるようになってはいますが偏食、過敏があり、療育の給食もおかずはほとんど食べれていないので、家に帰って食べています。そしてかなり痩せています。

少し前に、来年度の幼稚園の併用を療育の方に相談したところ、初めての場所は不安も強いし、幼稚園だと本人が周りに合わせるのに必死になりかねないので、同じ発達段階の子と関わる方が良さそう、このまま療育でいいと思うとアドバイスいただきました。
ただ、別の事業所の相談支援の方などからは、幼稚園もいいのではないかと言われたりもあって、悩んでいます。
たしかに、幼稚園や保育園ではお友達からの刺激もあり、療育では経験できない成長が期待できると思う反面、今楽しく通っている環境を変えることで不安を強めてしまったり、療育で少しずつできることが増えている状況を崩してしまわないか心配でもあります。

幼稚園よりかは保育園の方がいいのかなとも思うのですが、子どもの通院も多く、仕事をしていないので、保育園に入れるために仕事をした方がいいのかななども悩んでいます。

就学については、支援学校か支援学級かで悩んでいますが、発達的には支援学級なのかなぁとぼんやり考えています。

日頃見てくれている療育の方が言うように、来年も療育週5がいいのか、併用もありなのか、みなさまのご意見をぜひ聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200605
2025/09/26 07:39

幼稚園など次の段階に進む子は支援級を考えており地域の中に入れたい、模倣し行動することを覚えたので良い見本の中に入れたいなどかと思います。

お子さんの場合は正直幼稚園で得るものよりも失うものの方が大きい様な気がします。
今まで少人数の療育でお子さんのペースに合わせてお子さんのことをよく理解した先生が丁寧にみて下さったので伸びたのだと思います。
不安が強く新しい環境が苦手な子だと慣れることだけに労力を使ってしまい、療育園にいたら伸びたであろう部分を捨てることになりかねないですし、今まで丁寧な支援だったからこそ出来たとう部分も大きいと思います。

また幼稚園の場合年長は集大成なのでかなりレベル高いです。参加出来ない遊びも多いのでは?と思います。
面倒見てくれる子はいるとは思いますが年長にもなれば自分が気の合う子と遊びたいという子も多くなります。(年少さんの方がお姉さんぶりたい時期)友達は対等な関係でしかならないです。加配付けるのは当然としても、明らかに浮くので親のメンタルもやられますよ。

支援学校でと考えているのであれば尚更幼稚園のメリット無いと思います。
保育園幼稚園は明らかに付いていけないと退園勧告してくることもありますよ。うちは支援枠の保育園加配あり療育との並行通園でしたが、保育園に追い出される形で療育園に拾ってもらいました。
療育園→支援級ですが特に問題なかったです。

また幼稚園保育園に転園した場合、パニック癇癪になると大変なのでやりたくないことは無理やりやらせないという方向になりがちです。そうなった場合支援級だとしても学校は自分のペースでもいいけどやらなきゃいけないことはやる!なのでここのギャップでパニック癇癪している子毎年みました。転園組が多かったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/200605
さぁたさん
2025/09/25 23:59

追記
すみません、間違いがありました。

就学については、支援学校か支援学級かで悩んでいますが、発達的には「支援学級」なのかなぁとぼんやり考えています。

発達的には「支援学校」なのかなぁ
です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200605
ナビコさん
2025/09/26 02:21

自分の子の経験ですが、夏休み期間だけ保育園を休んで英語幼稚園のサマースクールに入れたことがありました。
当時3歳で、英語幼稚園が合わなかったのか世話してもらえなかったのか、昼間のトイレに行けなくなってオムツに逆戻りしました。
家ではあまり変わらなかったけど、保育園に戻ってから職員を警戒するようになったらしいです。
大変、後悔しました。

通っていた保育園は当時は未就園児が対象だったので、就学相談をする為に公立幼稚園に移る必要があり、5歳で移りましたがその時は身辺自立がほぼできていたのと、本人に合っていたようで、成長して良かったです。

身辺自立してないなら、保育園か療育がいいです。
身辺自立がほぼできているなら、どちらでも合う方でいいと思います。

幼稚園で面倒を見てもらえず失敗した例は、うちの子だけじゃなくて、けっこう聞きます。
うちの地域では。
受け入れてくれても、療育的な関わりはしてもらえないです。

お友達からの刺激はいい刺激もありますが、そうじゃない刺激もあります。
仲間はずれや悪戯にもあいますよ、男子は。
女子の世界はわかりませんが、喧嘩しているのを見るのも珍しくはなかったです。
男子はすぐ忘れるけど、女子は仲直りに日数がかかるような感じでした。




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https://h-navi.jp/qa/questions/200605
2025/09/26 02:31

そうですね。年長さんの1年間だけ、せっかく入るなら(空きがあって、加配もつけてもらえる待遇で入れてもらえるなら)自宅から徒歩圏内の、小学校の学区内の市立幼稚園が良いと思います。
小学校との、幼小連携の関係が濃いから。

園児さんの「お友だち」は、うーん。あまり期待しないでおくほうがいいかも。幼稚園なら女子はグループとかありそうですね。
お子さん、トイトレ終わりましたか?オムツ?

イヤなことは、イヤ、と伝えることはできますか?
助けが必要な場面で、知らせることはできますか?
助けてもらえたら、ありがとう、と御礼言えますか?
要は、支援してもらえやすいお徳な子ですか?

とりあえず、候補になりそうな園を、片っ端から見学したらいいと思います。
年長さん1年間、4月初めましてで入って3月に卒園サヨウナラ〜
小学校4月初めましてで、入ることの、メリットとデメリットを考えて、決めたらいいと思います。
年長さんからの転入オッケーの園で、良いご縁があるといいですね。

年長さん療育継続で、勝手知ったる4月むかえるも良しです。
就学相談のこと考えたら、療育継続の方が小学校支援級にしても支援学校にしても、先生の理解や情報が療育園にあるから、親は安心かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200605
ナビコさん
2025/09/27 17:17

補足
もし一般園に行くなら、幼稚園より保育園がいいと言うのは、身辺自立の問題以外に、行事の多さもあります。
小中もそうですが、幼稚園も同じくらい多いです。
園内だけでなく、地域の交流活動も年に数回あります。
うちの子は幼稚園の行事は全部出ましたが、行事には一切出ていない子もいました。
幼稚園で全部参加したうちの子は、小中も全部参加できています。
行事に出れなかった子は、人が大勢いるとフリーズして動けなくなるタイプでした。
保育園は基本保育者が仕事という前提なので、行事は少なかったです。

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2025/09/29 投稿
0~3歳 療育 未就学

来年度、新1年生になる息子の就学についです。 明確な診断はおりておらず、K式の結果は、言語90 認知75 全領域81とかなり凸凹しており、現在は保育園と児発に通っています。保育園では、加配を付けて貰い、指示が通っていないような時などは、個別に声かけして貰っています。 教室の飛び出しや、他害などはなく、話を聞く時間もしっかり椅子に座って聞いており、目立った問題行動はありません。ですが、マイペース、マイワールドで失敗に敏感。体育祭や音楽会などは何も出来ず棒立ち。本人に聞くと、「緊張して何もできない」らしく、現在は保育園で行うリズム運動なども参加せず座って見ているだけのようです。先生も「座って見ているだけの子は何人もいるので。。。」と自主参加に任せているようです。 保育園ではこんな様子なのですが、児発ではカリキュラムや運動などもイヤイヤながらも取り組んでいるようです。 児発では優秀、保育園ではちょっと手がかかるというような状態です。 先日、就学先の小学校で、普通級と支援級を見学しました。その際、発達検査の結果を持参したのですが、この数値であれば普通級の判定がおりますといわれています。 実際、支援級の見学をしたところ、もっと手がかかるお子さんが多いように見受けられ、そちらにかかりっきりで息子のようなタイプのお子さんは放置気味でした。私が見たタイミングがそうだっただけかもしれませんが。。。 ただ、普通級でやっていけるかも心配です。息子は、友達とトラブルは起こさず、誘われれば遊ぶけれど、積極的に輪に入るタイプではありません。通級はありますが、入れるかどうかは学校が判断するそうです。1年生で普通級が難しいようであれば、勿論支援級に転級も考えています。 同じようなお子さんで普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか? 是非お話聞かせてください。

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2025/10/14 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小学3年の男子、注意欠陥強めのADHDです。二人兄弟の次男です。 学校では支援級に在籍しており、今のところとても楽しそうです。 現在、通っている放課後等デイサービスのことで悩んでいます。とても熱心に支援してくださっているのですが、最近支援の枠を超えているような発言が増えたように感じます。 具体的には ●勉強に集中できてないから、服薬を検討してはどうかと何度も言われる。 (通っている児童精神科のクリニックからは、小学校での困りごとが出てきてから服薬を考えたらよい、今のところは不要、と言われております。 小学校からも大きな困りごとは今のところ言われていないので、そのことを伝えると、「小学校は親には何も言わないから」「今の先生はいい加減、もっと指導してもらうよう伝えるように」「他のお子さんは服薬してこんなにいい効果がありました」と連絡帳や面談で連日伝えられます) ●習い事や他のサービス(個別指導塾など)を検討していることを伝えると、必ず辞めろと言われる。本人が混乱する、子供はすぐ何でもやりたいやりたいというから親が流されるな、とのことです。 子供がやりたいことをさせるのがそこまで悪いことでしょうか。通ってみてから合う合わないを判断するのも必要だと思います。 ●本人が体力、精神的に疲れているときに、「今日は休ませて様子を見たい」というと、甘やかすなと言われる。私達親は子供の言うことを信じすぎだそうです。 ●面談時に他利用家庭の親の悪口を言われます。だいたいどこの家庭かはわかります。 ●私どもはフルタイム共働きのため、長期休暇中早く帰ってくる放デイの体制に対して仕事の調整がつかず、何日か公立の学童に預けたところ「こんなに休ませたら行きしぶりになる」と苦言を呈されました。ルール内で動いているはずなのですが。 ●これができない、あれができないという指摘が多く辛いです…。きちんと出来る子なら放デイにはやっていません。二言目には服薬しろと。医師は今のところ必要ないと言っているのに、どうしろというのでしょうか。 全般的に利用日数が減ることを良しとせず、他サービスや学校を貶す発言も多いです。 連絡帳を読むことや、送迎時に施設の方と顔を合わせることもしんどくなってしまい、お恥ずかしながら私も精神疾患を発症してしまいました。 今は夫が対応窓口になってくれています。 皆様なら今後、どうされますか?転園してしまいたい気持ちになっているのですが、時期尚早でしょうか。 子供自身は、疲れるけどそこまでいやがってはいません。お友達とも離れてしまうので、親が嫌だからといって施設を変えるのはよくないのではないか、と悩んでいます。 アドバイス、ご指摘をお伺いしたいです。 この範囲なら通常だよ、というのもお聞きできればと思います。私の考えが偏っているのも承知しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2025/09/28 投稿
連絡帳 ルール 放課後等デイサービス

発達グレー、小学一年生の息子がいます。 朝学校に行くのを嫌がります。 教室に入ってしまえばキチンと授業も聞いて積極的に発言したりしてる様なのですが、教室に入るまでにめちゃくちゃ時間がかかります。 機嫌良くすぐ入れる時もありますがほとんどままと一緒に居たい、帰らないでと言いぐだぐだするので教室の外まで付き添っています。 先生も色々話したりしてくれますが上手くいかず、最後は泣いてる息子を先生に引き止めてもらい逃げるように帰ります。 優しくしたり、怒ったり、ご褒美など色々試しましたが何も変わらず疲れてしまいました。 コミュニケーションが苦手なのですが、苦手なりに友達はいるようで休み時間なども楽しく遊んでるみたいで勉強も楽しいと家では言います。 本人も理由がわからないようでしんどそうです。 夫にはお前が甘やかしすぎなんじゃないと言われどうしたらいいのかわかりません。 このまま普通級で大丈夫なのかなとか他の子はちゃんと行ってるのになんでうちの子は出来ないのなど色々考えてしまいます。 同じような事を経験された方いらっしゃいますか? 声かけなどどうしたら良かったなどアドバイスが欲しいです。

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2025/09/25 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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