2025/09/28 09:50 投稿
回答 8
受付終了

小学3年の男子、注意欠陥強めのADHDです。二人兄弟の次男です。

学校では支援級に在籍しており、今のところとても楽しそうです。

現在、通っている放課後等デイサービスのことで悩んでいます。とても熱心に支援してくださっているのですが、最近支援の枠を超えているような発言が増えたように感じます。

具体的には

●勉強に集中できてないから、服薬を検討してはどうかと何度も言われる。
(通っている児童精神科のクリニックからは、小学校での困りごとが出てきてから服薬を考えたらよい、今のところは不要、と言われております。
小学校からも大きな困りごとは今のところ言われていないので、そのことを伝えると、「小学校は親には何も言わないから」「今の先生はいい加減、もっと指導してもらうよう伝えるように」「他のお子さんは服薬してこんなにいい効果がありました」と連絡帳や面談で連日伝えられます)

●習い事や他のサービス(個別指導塾など)を検討していることを伝えると、必ず辞めろと言われる。本人が混乱する、子供はすぐ何でもやりたいやりたいというから親が流されるな、とのことです。
子供がやりたいことをさせるのがそこまで悪いことでしょうか。通ってみてから合う合わないを判断するのも必要だと思います。

●本人が体力、精神的に疲れているときに、「今日は休ませて様子を見たい」というと、甘やかすなと言われる。私達親は子供の言うことを信じすぎだそうです。

●面談時に他利用家庭の親の悪口を言われます。だいたいどこの家庭かはわかります。

●私どもはフルタイム共働きのため、長期休暇中早く帰ってくる放デイの体制に対して仕事の調整がつかず、何日か公立の学童に預けたところ「こんなに休ませたら行きしぶりになる」と苦言を呈されました。ルール内で動いているはずなのですが。

●これができない、あれができないという指摘が多く辛いです…。きちんと出来る子なら放デイにはやっていません。二言目には服薬しろと。医師は今のところ必要ないと言っているのに、どうしろというのでしょうか。

全般的に利用日数が減ることを良しとせず、他サービスや学校を貶す発言も多いです。

連絡帳を読むことや、送迎時に施設の方と顔を合わせることもしんどくなってしまい、お恥ずかしながら私も精神疾患を発症してしまいました。
今は夫が対応窓口になってくれています。

皆様なら今後、どうされますか?転園してしまいたい気持ちになっているのですが、時期尚早でしょうか。

子供自身は、疲れるけどそこまでいやがってはいません。お友達とも離れてしまうので、親が嫌だからといって施設を変えるのはよくないのではないか、と悩んでいます。

アドバイス、ご指摘をお伺いしたいです。

この範囲なら通常だよ、というのもお聞きできればと思います。私の考えが偏っているのも承知しております。

どうぞよろしくお願いいたします。




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質問者からのお礼
2025/10/03 11:31
皆様

ご回答いただき、ありがとうございました。

放デイに対し、意見してもよいのだというのは新たな気づきでした。もう少し自分たちの意見や現状もきちんとお伝えし、落としどころを見つけていきたいと思います。

ただやはり施設に対して少し不信感も抱いてしまっているので、子供の意見も聞きながら、他の放デイも見学しながらゆくゆくは転園も視野に入れようと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/200675
春なすさん
2025/09/28 10:16

一度役所に相談してみては、と思います。

私は、伝わらない時ははっきり言うようにしています。なのでそこは言い過ぎじゃないかとか、他の家のこと言っていいんですかー?と言ってみると思います。

せっかく慣れたしお友達もいるし、と言うお気もちはわかりますが。
習い事は、やりたいならやらせてきましたし、嫌ならやめました。習い事ってそんなものかと思います。あまり沢山だと、確かに本人がやり方など違ったり、負担になるかもしれませんが。

違うディに空きがあれば、違うディでもいいかもしれません。学童でも大きなトラブルなければ、いいですし。そこでまた友達を作ればいいし、習い事で知り合いをつくればいいので。
特にこれだけはそこのディしかやってないから是非通わせたいと言うのでなければ。

https://h-navi.jp/qa/questions/200675
2025/09/28 10:35

1つ気になるのは、お子さん本人に服薬のこととか他の子と比較して云々とか言っていないかなと言うことです。

そういうのが無くて、お子さんはその放デイの友達と別れたくないと思っていて、父親が窓口になることでにたろうさんご家族が柳に風と受け流せるのなら、このまま利用を続けるのでも良いと思います。
別にそこまで仲のいい子はいないとか、やっぱりしんどいと感じるようなら、あなたが塾に行きたいと思ったとき、親が仕事で遅くなる時に困るからという理由で他の放デイに変わることを検討しても良いと思います。

そのくらいの対応は良くあることだよ って言われても、にたろうさんが耐えられないなら仕方ないじゃないですか。
本人が嫌だと思ったらいじめなんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200675
ウサママさん
2025/09/28 15:55

→続きです。

事業所に言うならば…

・長期休みは、両親の仕事の調整をするのが難しいです。子どもたちだけで、留守番させるのも今のご時世心配です。そのため学童に預ける方法しか思い浮かばなかったのですが、他に方法があれば、教えてください。
(必要な福祉サービスを選ぶ権利は利用者にありますので、長期休暇に公共の学童を使用されたのは問題ないと思います。)

・出来ない事は理解してます。それをどうにかしてあげたくて、放課後デーサービスに通わせてるのですが…指導は出来ないので、親の方で指導先を探してくださいという事でしょうか?検討がつかないので良いところがあれば、教えてください。(アレコレ出来ないという情報は、20歳になって障害年金を申請する時に必要になります。そのため、保護者に伝えている場合がありますので、必要なければ、「指導情報は必要ですが、出来ないことの情報は必要ないです」と伝えても良いと思います。

まとめますと、放課後デーサービスに責任を持たせる逆質問をすると、アレコレ言われなくなる可能性はあります。私は、そうやって育児をして来ました。

親の心身の健康は大事です。
無理なさらないようにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200675
hahahaさん
2025/09/28 17:54

違う放課後デイをまず探しませんか。親が信頼できない支援サービスはいかがなものかと思います。
すぐに移れるのであれば、そのほうがいいのでは。
また、その放課後デイ自体の運営がうまくいってないような感じはありませんか。指導員が少なくなっている、しっかりした指導員がやめたなどはありませんか。
上手くいかない理由を利用者に押し付けているように感じます。

一方で、ある程度聞き流すことも必要。まじめに1つ1つ受け止めていては身がもちません。
旦那さんに窓口を変えて、デイの態度は変わりましたか。人をみて対応をかえるようなところを信頼できますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200675
2025/09/29 01:03

>皆様なら今後、どうされますか?転園してしまいたい気持ちになっているのですが、時期尚早でしょうか。
>子供自身は、疲れるけどそこまでいやがってはいません。お友達とも離れてしまうので、親が嫌だからといって施設を変えるのはよくないのではないか、と悩んでいます。

学校も夏休みだけの学童も、特にトラブルなく通えるお子さんなら、どのデイでも歓迎されると思います。

新しいデイでも、きっとすぐに新しいお友だちできますよ。
学校に下校時間にあわせてデイがむかえに来てくれて、帰りもデイから自宅に送ってもらえる
送迎ありのデイを探して、
サクッと転籍したら、問題解決です。

いい御縁ありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200675
あまだれさん
2025/09/29 19:52

子どもをお任せする以上、「信頼できるかどうか」は、非常に大きなことです。
療育(デイ)の方針と、親の方針が乖離しているわけですよね。
さらにお母さんがシンドイ状況に追いつめられているわけで、この状況は、正直、よろしくないです。
ぶっちゃけますと、保護者が「対応で病んでしまった」という状況は、お子さんをデイにお任せする上では「本末転倒」かと思われます。
なので、サクッと転園で良いかと。

個人的に、服薬と学童の事情に関しては「そこはおかしくないか?」と思います。
にたろうさんはシッカリと考えた上で、そして生活をする上で「必要だから」で行ったことです。
だって学童利用に関しては、「じゃあどうしたらいいんですか」って聞いたら、「仕事を辞めて専業になれ」とか言いそうじゃないですかw(このご時勢、そういうわけにはいきませんわな)
服薬に関しても…我が家は「ガッツリ服薬系」だったからこそ熱く語りたいんですけれど。
服薬って「飲めば解決」じゃないんです。
「服薬します、そこから、どういう支援をしますか?」
よければデイの人に聞いてみてください。
(ハッキリ言っておきますが、服薬は発達障害の困り感を解決するわけではありません)
「服薬したら全解決」「服薬が一撃必殺の解決法」
とか思ってる事業所なら、とっととブッたぎれ!(笑)

ただ…
確かに、デイの言い分については「状況によっては」理解できる内容ではあります。
あくまでも「状況によっては」ですよ?
大事なことなので2回言いますけれど、「状況によっては」、デイの言い分は分かります。
(※にたろうさんチの場合には当てはまらないと思います)

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2025/10/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 診断

高校生くらいから、自分はもしかしたらASDなんじゃないかと思うことがありました。 でも、親からは「絶対に自閉症じゃない」と言われていて、乳児や幼児期の健診でも特に引っかからなかったそうです。 自分にも幼少期の記憶がほとんどなく、家庭環境も少し複雑だったので、環境によるものじゃないかとか、グレーですらない可能性もあるんじゃないかと不安になります。 最近になって自分から発達障害を疑って、精神科に通い始めました。 ASDだとは言われましたが、でも本当にそれが障害なのか、自分が甘えてるだけなんじゃないかと疑ってしまいます。 そうやって診断に甘えてると思われてるんじゃないか、病院や支援の人たちに迷惑をかけてるんじゃないかという罪悪感があります。 ただ、周りの人と同じように非正規でも継続して働いたり、フルタイムで働くことが今までできませんでした。 今もそれができていない状態で、生活や社会参加にも困難を感じています。 なので、この診断に甘えていると思われたとしても、そう思って生きていくしかない状態です。 自分は親の言いなりで親が絶対だと思って生きています、今もです。 そのためどれだけ優秀で経験のある医師に言われても親が言うことが正反対のことであれば親のことに従うしかありません。 自分が本当に該当者なのか、ただの自堕落なのか、よくわからなくなります。 でも今は、支援がないと生活が難しいのも現実です。 同じように悩んでいる人、支援を受けている人がいたら、どうやって気持ちに折り合いつけてるのか知りたいです。

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2025/09/28 投稿
診断 19歳~ 高校

高1ASDの息子を持つ母親です。 私立普通科に通っておりますが、小学校高学年あたりから学習が積み上がっておらず、現在も底辺にいる状態です。 処理速度が遅く、計画を立てて実行する力も弱いため、テスト前に勉強をする、提出物(手紙のようなものは問題なく出せますが、主に勉強の課題)を期限までに出す、ということができていません。 基本的に上の空(違うこと考えている感じです)で、作業も遅いため、どんどんタスクが積み上がり、わからないところも復習する時間がないまま今まで来てしまいました。 夏休みの宿題も終わっておらず、遅れているのにも関わらず、毎日取り組み始める時間は21時とか遅く、進む内容も信じられないくらい少ししかできなくて(誰かがつきっきりでないと手が止まり、進みません)、そのうち疲れてしまい、さっさと寝てしまう日々です。 注意したり口を出すと、イライラし出して、課題自体を取り組めないこともあります。 基本的にストレス耐性に弱いというのか、やらなきゃいけないことがあると、プレッシャーを感じて追い詰められるタイプのようです。高校受験もそんな感じで、プレッシャーを感じて精神的に疲れてちょっとやって寝る、みたいな感じだったので、学習も積み上がらず、成績はほとんど上がらないまま受験しました。 将来の進路希望もなく、自分は一体何のしごとができるのだろう、というばかりで、調べたり相談したりもする様子がありません。 本人は大学進学を希望していますが、今の学力で行く意味があるのか、入れたとしてもついていけるのか心配ですし、その後の就労も、今の作業の遅さと集中のなさでは心配です。 親としては、理解力はあると思うので、自分で勉強ができるようになってほしいと思っています。 こんな息子にどのようなサポートをしていけばいいかアドバイスをいただきたく、質問しました。 本人曰く、全く集中できない、衝立を立てようが耳栓しようが無理なんだ、とのことです。 例えば服薬とか効果あるのでしょうか? 主治医には相談しましたが、特性だし薬飲むほどでは、という感じでした。

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2025/09/18 投稿
学習 中学生・高校生 高校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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