質問詳細 Q&A - 園・学校関連

ADHDの一年生男子

ADHDの一年生男子。
私が仕事をしているために、4月から小学校の学童保育に入れました。
最近、息子の言うには小学校は楽しいけど学童保育は行きたくないようです。
学童保育は、クラスの人数よりもっと多いし学年も違う生徒もいるから落ち着かないと言います。
緊張の連続で息子はしんどいのかもしれない・・・・。
学童保育の先生に息子の様子を聞いてみるつもりですが、息子には無理なのかなと感じています。

放課後ディサービスがよいのか考えます。
放課後ディサービスは毎日じゃないし送り迎えもできない私。
息子一人の自宅留守番なんて宿題もしないだろうしゲームは大好き。
どうしたらいいのか悩みます。
こんな経験者のアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いいたします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/04/18 20:16
回答下さいました方々にお礼申し上げます。🌸
明日から、送り迎えのできる障害児放課後ディを探して 計画書を作成してもらえるように進めようと決心できました。
週1でも放課後ディに通えるようになればうれしい限りです。
通ってる学童保育は80名くらいいるようです🤔・・・・もう少し親子で乗り切れるよう踏ん張ってみますね。
皆様に助けて頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98899
あんさん
2018/04/18 02:18
こんにちは✨😃❗
息子さん頑張っていますね❗

まだ入学して1週間。学校だけでも慣れるのに必死なのに、学年も違うメンバーがいる学童までは緊張がもたないのかもしれませんね。
時間と共に慣れたりしてくれないかなぁ。

地域にもよるのかも知れませんが、私の友人は複数のデイと契約して毎日(週末も)利用しています。この辺りのデイは学校まで迎えに来てくれて、自宅まで送り届けてくれるタイプがほとんどなのです。

あーちゃんさんの地域は違うのでしたらすみません。送迎付きのデイありませんかね?
https://h-navi.jp/qa/questions/98899
みいさん
2018/04/18 09:03
小2。うちの子もADHDです。
学童なかなか難しいですよね。うちの子も1人になりたい時がよくあるようです。
うちの学童はイライラした時、1人になりたい時職員室のソファに入れてくれるそうです。
特性はしっかり伝えて先生と私もコミュニケーションしっかりとってます。
学校早く終わる時とかやっぱり学童便利ですよね。うちは2つと契約して使い分けしてます。(長期休み用放課後用)
共稼ぎなのでありがたいです。

放課後デイも今見学予定です。うちの地域は送り迎えあります。

始まったばかりの小学校生活。いろいろ工夫してがんばって下さい。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/98899
退会済みさん
2018/04/18 10:25
クラスの方には馴染めて良かったですね。

放デイは環境合えばいいと思いますよ。

学童はクラスと違い、自由過ぎる空間で
お子さんが混乱する原因かもしれません。
環境調整してもらえるといいですね。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/98899
退会済みさん
2018/04/18 10:57
我が家も一年生男子がいます。
共働きなので学童使ってます。

放課後デイは、空きがなく週に一度だけ。
学童はその他の日に行ってます。


学童は事前に受け入れのお願いをしにいったこと、また知っている子もいることで早めに落ち着きました。
が、かなり疲れるみたいで、帰宅したら激怒スイッチが即入る状態です。
保育園時代のお友達も定型さんばかりですが、学童はハードだからと泣きが入っているようですね。学童も学校も行きたくないとゴネル子がたくさんいます。
なので、この時期キツイという子はそもそも多いので、学童にケアを訴えてもなかなかこの子の困りを理解してもらえない、なんてことがあります。


今私が療養中でお休みしているので実は家にいるので、朝は家のそとまで見送る、帰りは時折迎えにいく等してケアを手厚くしています。

長女のときは、デイもなく、送迎のケアも対応できなかったのでかなりしんどい思いをさせました。が、対策しようがなかったので、そのまま頑張ってもらいました。

精神力を鍛えさせることもできましたから、プラスもほんのりありましたが、学童は保育園よりもケアは手薄なのでなかなか厳しい環境でした。

一方、放課後デイは送迎つきのところもありますし、少人数でケアも手厚いので、オススメです。
改めて探してはどうでしょうか?

学童よりは落ち着いて過ごせるとは思います。
療育を重視しなければそれなりのところは見つかるかもです。

私の近所には内容とわずあきがないので、見つからないかもしれませんが。

放課後デイが見つからない場合は、生活リズムを一定にするなど、疲労感をためさせないなどしてだましだまし様子を見ることをオススメします。

仕事を休めるなら、時々休んであげるのが一番ですが、難しいですよね。
早く解決しますように。

親子で踏ん張りどころですね。



...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/98899
ココさん
2018/04/18 16:52
うちも1年生。支援級に在籍しています。
週に2回放デイを利用し、週3回は学童です。
うちの学童は受入制限ないため、普通級のお子さんもトラブルに巻き込まれているようですが、働く母親は半分諦めと祈りで通わせています。
そんな状況なので、みなさんある程度対策を立ててから通わせています。
うちは受給者証の上限まで使えるように申請し、今通っている放デイにも週3通えるようにお願いしています。また、使っていないですが、ファミサポにも登録予定です。
外の普通級のお子さんも習い事を入れて毎日学童に通わなくても済むようにする、週1・2回は自宅で自由に過ごしても良い日にするなど考えているようです。
うちは学校生活は支援級でかなり安定して過ごしていますので、放課後は何とか学童で頑張ってもらう予定です。
毎日頑張って学校生活、学童過ごしているならゲーム三昧も約束事を決めた上で設定しても良いよかなと思いますよ。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小1息子の対応に困っています

実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。翌日、息子は「しんどい」...
回答
おはようございます🍀 親の会で聞いた話なのですが、支援学級在籍してる子本人の物がなくなった話を聞いた事を思い出しました。何を無くされたかは...
14

初めまして

発達障害の為、支援学級に通わせている小1の息子の母です。支援学級がある学校なので先生や放課後教室の先生、同じ小学校のお子さん達も息子の事を...
回答
お子さんに問題行動をやめさせたいなら、なによりもまず環境調整が重要です。 これまでのプチトラブルの都度、わかってもらってよかったのですが...
5

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
最初は悩みますね。でも、他の方も言われてますが、通常学級はクラス替えがあったり、担任も代わったりすることがあって、配慮の引継ぎが難しいこと...
14

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
ゆきまる生活さん、メッセージありがとうございます✨そうですよね、特性があるだけに学校での大変さを思い出して、休み明けに腰が重くなってる部分...
24