質問詳細 Q&A - 園・学校関連
ADHDの一年生男子

ADHDの一年生男子。
私が仕事をしているために、4月から小学校の学童保育に入れました。
最近、息子の言うには小学校は楽しいけど学童保育は行きたくないようです。
学童保育は、クラスの人数よりもっと多いし学年も違う生徒もいるから落ち着かないと言います。
緊張の連続で息子はしんどいのかもしれない・・・・。
学童保育の先生に息子の様子を聞いてみるつもりですが、息子には無理なのかなと感じています。

放課後ディサービスがよいのか考えます。
放課後ディサービスは毎日じゃないし送り迎えもできない私。
息子一人の自宅留守番なんて宿題もしないだろうしゲームは大好き。
どうしたらいいのか悩みます。
こんな経験者のアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いいたします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/04/18 20:16
回答下さいました方々にお礼申し上げます。🌸
明日から、送り迎えのできる障害児放課後ディを探して 計画書を作成してもらえるように進めようと決心できました。
週1でも放課後ディに通えるようになればうれしい限りです。
通ってる学童保育は80名くらいいるようです🤔・・・・もう少し親子で乗り切れるよう踏ん張ってみますね。
皆様に助けて頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98899
あんさん
2018/04/18 02:18

こんにちは✨😃❗
息子さん頑張っていますね❗

まだ入学して1週間。学校だけでも慣れるのに必死なのに、学年も違うメンバーがいる学童までは緊張がもたないのかもしれませんね。
時間と共に慣れたりしてくれないかなぁ。

地域にもよるのかも知れませんが、私の友人は複数のデイと契約して毎日(週末も)利用しています。この辺りのデイは学校まで迎えに来てくれて、自宅まで送り届けてくれるタイプがほとんどなのです。

あーちゃんさんの地域は違うのでしたらすみません。送迎付きのデイありませんかね?

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みいさん
2018/04/18 09:03

小2。うちの子もADHDです。
学童なかなか難しいですよね。うちの子も1人になりたい時がよくあるようです。
うちの学童はイライラした時、1人になりたい時職員室のソファに入れてくれるそうです。
特性はしっかり伝えて先生と私もコミュニケーションしっかりとってます。
学校早く終わる時とかやっぱり学童便利ですよね。うちは2つと契約して使い分けしてます。(長期休み用放課後用)
共稼ぎなのでありがたいです。

放課後デイも今見学予定です。うちの地域は送り迎えあります。

始まったばかりの小学校生活。いろいろ工夫してがんばって下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98899
退会済みさん
2018/04/18 10:25

クラスの方には馴染めて良かったですね。

放デイは環境合えばいいと思いますよ。

学童はクラスと違い、自由過ぎる空間で
お子さんが混乱する原因かもしれません。
環境調整してもらえるといいですね。
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退会済みさん
2018/04/18 10:57

我が家も一年生男子がいます。
共働きなので学童使ってます。

放課後デイは、空きがなく週に一度だけ。
学童はその他の日に行ってます。


学童は事前に受け入れのお願いをしにいったこと、また知っている子もいることで早めに落ち着きました。
が、かなり疲れるみたいで、帰宅したら激怒スイッチが即入る状態です。
保育園時代のお友達も定型さんばかりですが、学童はハードだからと泣きが入っているようですね。学童も学校も行きたくないとゴネル子がたくさんいます。
なので、この時期キツイという子はそもそも多いので、学童にケアを訴えてもなかなかこの子の困りを理解してもらえない、なんてことがあります。


今私が療養中でお休みしているので実は家にいるので、朝は家のそとまで見送る、帰りは時折迎えにいく等してケアを手厚くしています。

長女のときは、デイもなく、送迎のケアも対応できなかったのでかなりしんどい思いをさせました。が、対策しようがなかったので、そのまま頑張ってもらいました。

精神力を鍛えさせることもできましたから、プラスもほんのりありましたが、学童は保育園よりもケアは手薄なのでなかなか厳しい環境でした。

一方、放課後デイは送迎つきのところもありますし、少人数でケアも手厚いので、オススメです。
改めて探してはどうでしょうか?

学童よりは落ち着いて過ごせるとは思います。
療育を重視しなければそれなりのところは見つかるかもです。

私の近所には内容とわずあきがないので、見つからないかもしれませんが。

放課後デイが見つからない場合は、生活リズムを一定にするなど、疲労感をためさせないなどしてだましだまし様子を見ることをオススメします。

仕事を休めるなら、時々休んであげるのが一番ですが、難しいですよね。
早く解決しますように。

親子で踏ん張りどころですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/98899
ココさん
2018/04/18 16:52

うちも1年生。支援級に在籍しています。
週に2回放デイを利用し、週3回は学童です。
うちの学童は受入制限ないため、普通級のお子さんもトラブルに巻き込まれているようですが、働く母親は半分諦めと祈りで通わせています。
そんな状況なので、みなさんある程度対策を立ててから通わせています。
うちは受給者証の上限まで使えるように申請し、今通っている放デイにも週3通えるようにお願いしています。また、使っていないですが、ファミサポにも登録予定です。
外の普通級のお子さんも習い事を入れて毎日学童に通わなくても済むようにする、週1・2回は自宅で自由に過ごしても良い日にするなど考えているようです。
うちは学校生活は支援級でかなり安定して過ごしていますので、放課後は何とか学童で頑張ってもらう予定です。
毎日頑張って学校生活、学童過ごしているならゲーム三昧も約束事を決めた上で設定しても良いよかなと思いますよ。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
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こんにちは 熱心な先生なので、答えたいと思いますが、 少し前提を整理したいと思います。 ★最近は「発達障害のグレーゾーンと診断される」...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
シフォンケーキさん 当事者の貴重なご意見、ありがとうございます。 問題を起こさないタイプは気づかれにくいというのもよくわかります。 娘の...
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いつもお世話になっております

Qooと申します。いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。今年の4月より小学校になるのですがデイの選び方やバランスで悩んでおります。学童と併用していたりデイのバランス、皆様のアドバイスや体験談を頂戴出来ればとてもありがたいです。勿論個々の特性やご家庭の考え方があると思うので皆様色々考えあってのことだと思うのですがまだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。ちなみに教育委員会からはまだ連絡がいただけてないので(何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません)通常級か支援級かはまだ不明です・・・・①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち②運動療育:いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い児発から通い移行を検討しているところデイへの移行は色々思うところは有れどせっかく慣れてきて継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい③学習支援:②とは支援の異なる学習支援のデイにも入れそうなのでそちらも申し込む予定。なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3)うまくいけばバランスをとり長期休みは学童と併用(午前早い時間に仕事に行ってしまうのでデイが始まる時間に対応できない)脳内では考えているのですが支援は1か所の方がよいとも聞いたり学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。療育だけでなく習い事なのか??等、頭が常にごちゃごちゃしてます。一番は小学校へ通える環境を整える。でも入学式前はデイのほうがいいのか??それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら待った方がいいのか??それとも学童+午後からデイなのか???まとまりがなくて申しわけございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
皆様 ご回答ありがとうございます。 すみません後でゆっくり 読ませていただきご返信いたします。 学習支援→というより「個別療育」でした。...
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