2018/04/18 00:13 投稿
回答 5
受付終了

ADHDの一年生男子。
私が仕事をしているために、4月から小学校の学童保育に入れました。
最近、息子の言うには小学校は楽しいけど学童保育は行きたくないようです。
学童保育は、クラスの人数よりもっと多いし学年も違う生徒もいるから落ち着かないと言います。
緊張の連続で息子はしんどいのかもしれない・・・・。
学童保育の先生に息子の様子を聞いてみるつもりですが、息子には無理なのかなと感じています。

放課後ディサービスがよいのか考えます。
放課後ディサービスは毎日じゃないし送り迎えもできない私。
息子一人の自宅留守番なんて宿題もしないだろうしゲームは大好き。
どうしたらいいのか悩みます。
こんな経験者のアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いいたします

質問者からのお礼
2018/04/18 20:16
回答下さいました方々にお礼申し上げます。🌸
明日から、送り迎えのできる障害児放課後ディを探して 計画書を作成してもらえるように進めようと決心できました。
週1でも放課後ディに通えるようになればうれしい限りです。
通ってる学童保育は80名くらいいるようです🤔・・・・もう少し親子で乗り切れるよう踏ん張ってみますね。
皆様に助けて頂き感謝いたします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/98899
あんさん
2018/04/18 02:18

こんにちは✨😃❗
息子さん頑張っていますね❗

まだ入学して1週間。学校だけでも慣れるのに必死なのに、学年も違うメンバーがいる学童までは緊張がもたないのかもしれませんね。
時間と共に慣れたりしてくれないかなぁ。

地域にもよるのかも知れませんが、私の友人は複数のデイと契約して毎日(週末も)利用しています。この辺りのデイは学校まで迎えに来てくれて、自宅まで送り届けてくれるタイプがほとんどなのです。

あーちゃんさんの地域は違うのでしたらすみません。送迎付きのデイありませんかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/98899
みいさん
2018/04/18 09:03

小2。うちの子もADHDです。
学童なかなか難しいですよね。うちの子も1人になりたい時がよくあるようです。
うちの学童はイライラした時、1人になりたい時職員室のソファに入れてくれるそうです。
特性はしっかり伝えて先生と私もコミュニケーションしっかりとってます。
学校早く終わる時とかやっぱり学童便利ですよね。うちは2つと契約して使い分けしてます。(長期休み用放課後用)
共稼ぎなのでありがたいです。

放課後デイも今見学予定です。うちの地域は送り迎えあります。

始まったばかりの小学校生活。いろいろ工夫してがんばって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98899
退会済みさん
2018/04/18 10:25

クラスの方には馴染めて良かったですね。

放デイは環境合えばいいと思いますよ。

学童はクラスと違い、自由過ぎる空間で
お子さんが混乱する原因かもしれません。
環境調整してもらえるといいですね。

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退会済みさん
2018/04/18 10:57

我が家も一年生男子がいます。
共働きなので学童使ってます。

放課後デイは、空きがなく週に一度だけ。
学童はその他の日に行ってます。


学童は事前に受け入れのお願いをしにいったこと、また知っている子もいることで早めに落ち着きました。
が、かなり疲れるみたいで、帰宅したら激怒スイッチが即入る状態です。
保育園時代のお友達も定型さんばかりですが、学童はハードだからと泣きが入っているようですね。学童も学校も行きたくないとゴネル子がたくさんいます。
なので、この時期キツイという子はそもそも多いので、学童にケアを訴えてもなかなかこの子の困りを理解してもらえない、なんてことがあります。


今私が療養中でお休みしているので実は家にいるので、朝は家のそとまで見送る、帰りは時折迎えにいく等してケアを手厚くしています。

長女のときは、デイもなく、送迎のケアも対応できなかったのでかなりしんどい思いをさせました。が、対策しようがなかったので、そのまま頑張ってもらいました。

精神力を鍛えさせることもできましたから、プラスもほんのりありましたが、学童は保育園よりもケアは手薄なのでなかなか厳しい環境でした。

一方、放課後デイは送迎つきのところもありますし、少人数でケアも手厚いので、オススメです。
改めて探してはどうでしょうか?

学童よりは落ち着いて過ごせるとは思います。
療育を重視しなければそれなりのところは見つかるかもです。

私の近所には内容とわずあきがないので、見つからないかもしれませんが。

放課後デイが見つからない場合は、生活リズムを一定にするなど、疲労感をためさせないなどしてだましだまし様子を見ることをオススメします。

仕事を休めるなら、時々休んであげるのが一番ですが、難しいですよね。
早く解決しますように。

親子で踏ん張りどころですね。



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ココさん
2018/04/18 16:52

うちも1年生。支援級に在籍しています。
週に2回放デイを利用し、週3回は学童です。
うちの学童は受入制限ないため、普通級のお子さんもトラブルに巻き込まれているようですが、働く母親は半分諦めと祈りで通わせています。
そんな状況なので、みなさんある程度対策を立ててから通わせています。
うちは受給者証の上限まで使えるように申請し、今通っている放デイにも週3通えるようにお願いしています。また、使っていないですが、ファミサポにも登録予定です。
外の普通級のお子さんも習い事を入れて毎日学童に通わなくても済むようにする、週1・2回は自宅で自由に過ごしても良い日にするなど考えているようです。
うちは学校生活は支援級でかなり安定して過ごしていますので、放課後は何とか学童で頑張ってもらう予定です。
毎日頑張って学校生活、学童過ごしているならゲーム三昧も約束事を決めた上で設定しても良いよかなと思いますよ。

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2023/11/17 投稿
英語 トラブル 歯磨き

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小児科 発達障害かも(未診断) 宿題

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コントロール 先生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 先生 小学校

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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