2025/11/13 10:11 投稿
回答 2

以前こちらで「個別療育か集団療育か」で相談させて頂いた者です。
その節はたくさんのコメントを頂きありがとうございました。

今年度より行政の集団療育に週1回・1時間通っており、本人も楽しく通園できています。
今回は「次年度どうするか」について、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。
現在は年中、次年度は年長になります。

療育更新の話の中で、担任の先生からは
「〇〇ちゃんの課題は他のお子さんと少し段階が違うので、通園よりも保育園に訪問して様子を見ながら課題を探っていく“訪問支援”が良いのでは」
と提案を受けました(訪問は1カ月~2カ月に1回程度とのことです ※一方現在の通園療育は年長の場合月2回に減ります))。

一方で別の先生からは、
「課題自体はこなせても、お友達との距離の取り方や学年の変化への対応など、“対人面の学び”のためには通園を続けるのも意味がある」
との意見もあり、悩んでいます。

今の娘の主な課題は以下のような点です。
・指示を最後まで聞けず、途中で「これ知ってる!」と始めてしまう衝動性
・不注意による小さなケガや、周囲への注意が抜けること
・理想と現実の差にこだわりすぎて先に進めない、途中で雑になるなどのムラ
・興味の偏り(好きな分野でも細部への理解が浅いことがある)
・勝ち負け・ルールに強くこだわる傾向

それに対し、今の療育では、「ルールを守ってボール遊びができるか」「工作を最後まで作り上げられるか」などのアプローチを行うのですが、その行動自体は出来てしまうので難しいところです(例えば、ルールを守ってボール遊びは出来るが、ルールを守れなかった子に対する言い方やタイミングがキツい、などが娘の課題。しかし今の療育のクラスは穏やかなお子さんが多く、ボール遊びをすること自体が目標になっている。娘も遠慮していてそういった事象が起きにくい。)

行政の心理士さんによる検査では、発達年齢は現年齢を超えているものの、分野ごとに凹凸が大きいとの結果でした。

今の集団療育は穏やかな雰囲気で、娘が目立つ課題を示す場面はあまりなく、「一番になった!」と言っても誰も張り合わないような環境(衝突が起こらない環境)です。
そうなると、たしかに家庭や保育園での課題(衝動・こだわり・対人面)が見えにくくなっている気もします。

保育園訪問型支援に切り替えると、より実生活に近い場面を見てもらえる点では良いかなと思う一方で、保育園自体が少人数・家庭的で、課題が出にくい可能性もあり、判断に迷っています(前回訪問型支援を行って頂いた際には療育の先生が来た!と張り切ってしまい、いつも以上に出来る子の様子を見せた模様)。

同じように「通園を続けるか」「訪問支援に切り替えるか」で迷われた方、あるいは似たタイプのお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな判断をされたか教えて頂けると嬉しいです。
集団療育も、場所を変えれば、娘のような課題が多いお子さんが中心の施設などもあるのでしょうか?
行政施設だからなのか?通園するにしても月4回→年長は月2回となるところも少ないのではと気になっています。

漠とした悩みで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201850
ナビコさん
2025/11/13 17:32

行政は訪問支援に変えて、
個人の課題は民間の児童発達支援センターに通所する、
というのはどうでしょうか。

行政は、次に来る子を受け入れなければならないので、期間限定になってしまうのではないかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/201850
2025/11/13 18:32

まずは保育園に相談してみてはいかがでしょうか。

・指示を最後まで聞かずに動き出す
・完璧主義で完成させられない
・勝ちにこだわり、勝ったら他者を煽る
・ルールを守れなかった子にきついことを言う
などの課題は、保育園では出ているか、出ていたらどんな対応をしているか。
来年度は保育園で取り組みたいが対応してもらえるか。


また、訪問支援の先生は、張り切っちゃう子がいることはわかっていると思うので、
そこはそんなに気にしなくてもいいと思います。


お子さんの課題を伝えて似たような課題を抱える子と同じグループで練習することが必要だと考えられるなら、
民間の児童発達支援に問い合わせるといいと思います。

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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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