はじめまして
5歳娘(自閉症、ADHD、発達性運動協調障害)今年の4月から年長になります。
違和感は生まれてすぐでした。
半年後には私の中では確実なものとなり、2歳から療育に通ってます。
療育のかいあって、よくなってる部分もありますが、特性には悩まされています。
また私自身が、産後てんかん再発、重積偏頭痛、ホルモン剤治療などで身体もきつく、一方旦那はモラハラの発達(娘が一歳の頃義母がカミングアウト)でワンオペ、パート、実親は毒親という誰にも頼れない環境で日々疲弊してます。
指示を出しても、3秒もせずに忘れます。
本人も覚えたくても覚えられないようです。
知的に問題なくてもワーキングメモリの問題で、怒ろうが優しく言おうが忘れます。
他にも、本やおもちゃ踏む、全て人のせい、勝ち負けのこだわりで負けると癇癪、ずる賢い、隠れて悪いことばかりする、できないことはすぐ逃げるなど…
パンツやシャツも形を覚えられず未だに1人で履けません。
走ってる車にも突っ込んで走り出します。
だいたいこのレベルだと理解して頂けたらわかると思いますが、こういうのが多々日常であります。
娘は大事です。
どう関わればいいかわかりません。
気持ちの持ち方など、先輩方に教えて頂きたいです。
※ファミサポなどは利用できません
※精神科にも通院歴あります
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
まずはお子さんを年齢相応にみないことです。発達障害の方は実年齢の3分の2程度の行動力、理解力しかありません。5歳ならまだ2~3歳のお子さんが混じっていると考えてください。
まだまだ飛び出しがあるならハーネスの子供用を使ってください。
ワーキングメモリとありますが具体的にはワーキングメモリが一番低いということですか?
低いにも色々種類があり、下は70以下、上は90未満といろいろあります。この時点で70切っていたら口頭での指示はまだ聞けないかと思います。簡単なことからやってもらうようにして複雑なものはまだまだ主様の介入がいるのではないかと私は思います。
ちなみに私は大の大人で知覚推理が60代です。でも知的障害には入りません。総合でのIQがギリギリ知的障害ではないからです。
60代の雰囲気をお伝えすると、指摘されても何に対しての指摘かわからないので、またよく考えてねといわれても、何をどう考え、どう結びついて相手の指摘どおりになるのかがわかりません。なのでできないのです。
他人からの指摘も攻撃対象になるといった感じです。お子さんの癇癪はおそらくわからないんじゃあのほうかと思います。
また姿勢も歪んでいると思うので、感覚統合はされていますか?されていないようなら感覚統合をするかブリッジ推奨です。
ブリッジができないなら壁に向かって逸らすことから始めてください。プランクも姿勢が歪んでいる人にはオススメです。5歳だと体がまだ柔軟なので歪んでいてももとに戻る気がします。
また認知の歪み勝ち負けのこだわりで負けると癇癪、ずる賢い、隠れて悪いことばかりするに関しては、どのような経由で習得したのでしょうか?周りの友達がそうしているからとしか考えられないのですが…。
失礼ですが、ちょっとやんちゃで意地悪な子がいたりしますか?
大きくなったら机の下にモーターサイクルを忍ばせてください。これはADHDの人が集中するためのサポーターみたいなものです。体を動かすことは燃焼しきれてないのと同じです。思いっきり体を動かせる環境にしましょう。
大変な状況の中で頑張って療育に通い、手ごたえも感じているけれど
まだまだな面を見ると落ち込んでしまうんですね。
私が勧められたのは、小さな「できた」を記録することです。
どうしても困ったことの方が記憶に残りやすいです。
「あれ、いつもより少しできてる?」と感じたら即記録して、
後から見返すと「少しずつだけど成長している」と前向きになることができました。
子どもが出来なかったり癇癪したりした時は、
私のせいでも子どものせいでもない、○○のせいだと責任転嫁して
落ち込んだりカッとなったりしないようにしていました。
※○○のせい→イヤイヤ期、寒暖差、思春期、疲れetc
人のせい、勝ち負けの拘りからの癇癪、ずる賢い、隠れて悪戯、できないことから逃げる…
幼児なら完璧でいるのは難しいと思います。
勝ち負け拘りや他責は、親が清々しい負け方を見せることで
少しずつ受け入れられるように種をまくことが考えられます。
負けた方が勝ちじゃんけんなどで価値観を揺さぶる方法もあります。
ズルや隠れて…というのは、叱られたくないんですよね。
正直に白状したらそれ以上責めない、なんなら褒めるというやり方もあると思います。
少し手間ですが、文字やイラストを使って視覚支援をするのも良いでしょう。
指示することが多い内容については、絵カードを作ってそれを渡しながら伝えるとか。
マグネットシートを使ってスケジュールボードを作るとか。
パンツならへそに、シャツなら背中側の裾にワンポイントをつけ、
絵柄が正しい向きに見えるように床に置いたらそのまま脚や手を通して着れるようにしてあげるとか。
(100均のスタンプと布用スタンプパッドを量産しやすいかと思います)
物を踏んだり服を着るのが苦手なのが、体の使い方の不器用のせいなら、
全身を使う遊びで、体を動かしたりバランスを取ったりする練習も良いでしょう。
どんな遊びが効果的かは療育の先生に相談してみてください。
ファミサポが無理なら、療育やご自身の主治医に話を聞いてもらったり、
児童発達支援や放課後等デイサービスに預けてお互いの距離を保ったり
できるだけ誰かに状況を知ってもらい、手を貸してもらえるように立ち回れると良いと思います。
応援しています。
Ipsum sit maiores. Et quos est. Commodi odit sunt. Et suscipit ut. Nesciunt voluptatem atque. Fugiat quidem earum. Cupiditate neque repellendus. Ut eius ipsum. Animi quia iure. Tempora et et. Necessitatibus praesentium dolorem. Enim quae minus. Porro sed ut. Consequatur voluptates explicabo. Esse suscipit dignissimos. Autem facere tempore. Et quam cumque. Ea similique excepturi. Rerum sit dolores. Et quaerat totam. Laudantium ut molestiae. Quos iusto dolorem. Quas impedit occaecati. Dolores perspiciatis et. Optio necessitatibus dolore. Odit dicta quod. Voluptas nostrum quia. Est sint maxime. Voluptas dolores explicabo. Voluptates iusto reprehenderit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。