2026/02/02 09:22 投稿
回答 1
受付終了

サポステの利用を中止するか他の区のサポステに切り替えるか相談に乗ってください。


中年なのでサポステ自体自分が利用する場所ではないと感じていますが
他にもっと適した場所はあるでしょうか?(医療相談で勧められ利用を開始しました)

サポステの利用自体やめるか、他の区のサポステを利用するか
利用期間は1年と決まっているので、もし今のサポステをやめて他の区のサポステを利用すると
なった場合そこからまた1年利用できるのかなど、もしご存知でしたら教えていただきたいです。

同じ内容の質問を厚生労働省のサイトから問い合わせたのですが自分で調べてという返事だけで何もわかりませんでした。

職場見学、仕事体験、キャリコンへの相談、履歴書作成について相談できてちゃんとしたサポートが受けられればサポステ以外で全く問題ないのでもしそういった施設があれば知りたいです。

しごとセンターの障害者専用窓口は相談済みです(登録はまだです)
ハロワの発達障害専門相談窓口でも相談しましたが「やる気があれば大丈夫!」と言う
何の参考にもならない意見しか言われず1回利用しただけで終わりました。
東京障害者職業センターではなぜうちの施設を利用しようと思うのか?と何度も聞かれ、早く帰れという態度とられて利用を拒否されているように感じました。


もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報お寄せください、お願いいたします。




...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/20 10:28
ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/203822
あすぱらさん
2026/02/02 12:37

お疲れ様です。
医療より紹介されたものの、利用が分かりにくく、途方にくれてしまいますね。
サポステの利用期間は不明ですが、分かる範囲で窓口について説明させて頂きますね。

窓口は、困り感のレベルによって、変わってきます。
「職場見学、仕事体験、キャリコンへの相談、履歴書作成について相談できてちゃんとしたサポートが受けられれば、、、」
とありますが、列挙できるところを見ると、ある程度見通しをもって動けるのかしら。
ちゃんとしたサポートというのが、ある程度枠組みを示されれば自分で動ける場合と何をどうしたらいいか分からないでは、支援度が違うため機関が違うのです。
支援度の低い方から紹介しますね。

まずご質問のサポステですが、49歳まで利用可能なので、中年も全然OK(私も利用しました!)。
就職へ向けた自信回復、基礎能力向上を目的としており、履歴書などの書類作成や面接のコツなどの講座を受けたり、自分分析や職場体験を通じて職業選択につなげたり、キャリア相談、カウンセリングなどのサポートが受けられます。

ハロワの障害専門窓口でも、就職前の職場見学や体験、キャリア相談は、扱っています。障がいを理解した対応を希望するなら、ハロワがよいと思います。
「やる気があれば大丈夫」という言葉がけは、心折れ辛い思いをされて来所する方が多いからかと。くじさんが書いたように明瞭に相談すれば、きっと応えてくれるので、遠慮せずいきましょう。

困り感が多く、かなり丁寧なサポートが必要な場合は、障害者職業センターが窓口です。
担当者が残念な態度をとったのは、あなたがしっかりしていてサポートが必要に見えなかったからかもしれません。医療機関より診断書を出してもらえば態度は変わるかと。
ハロワの専門窓口の紹介でこちらの職業訓練を受けるなど、両者は連携しています。

なお、障害者就業・生活支援センター(通称なかぽつ)という機関もあります。
就労だけでなく生活面でも困り感がある場合は、こちらを頼るとよいです。
地域によって異なる名前がついていたりするので、調べてみて下さい。

よい担当者、仕事先との出会いがありますように。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

母子分離不安、分離不安について、経験のある方からお話を伺いたく投稿しました。 小学2年生男児、注意欠陥のADHD、保育園年長時に診断され、小学校入学当時から支援級です。 2025年9月上旬に支援学級に通っている事を通常級の同学年から馬鹿にされ(馬鹿の集まり、馬鹿がうつる等)、その約2週間後から行き渋りがが始まり、10月から不登校になりました。私は仕事を辞めました。 数日前の受診で母子分離不安と診断され、不安を和らげる漢方薬を処方されています。 お恥ずかしい事に初めて「分離不安」を知りました。 現在夫への敵意はなく、夫と息子での外出可能、祖父母宅へ預ける事も出来ます。 二間続きの部屋でさえ1人で部屋に居れません。トイレは時々同行を求める程度、外出時は離れないので迷子知らず、家の中では視界に私か夫がいないと不安、寝かしつけは夫担当ですが時々私が良いと泣き叫ぶ事あり、愛情の確認が多い(僕のこと好き?どのくらい?等)…などです。 初めて知った病名と、今思えばあれは分離不安だったのか…?などいろいろな感情や想いで考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 医師からは共倒れにならないようにと言われましたがすでに共倒れ寸前のような気がし、私は薬がないと夜は眠れず、慢性蕁麻疹になりました。急に声を出して泣いてしまうこともあり、私も病院に行かなければと思い出しています。 繰り返しになりますが母子分離不安・分離不安を経験された方から、どのように改善していったかなどお話を伺いたいです。少しでもいろいろな情報を見聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/02 投稿
トイレ 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
19歳~ 高校 トラブル

はじめまして。 息子のことで苦しいです。 息子は中学2年生で特別支援学校に通ってます。自閉症で知的障害があります。 短い言葉や絵などでコミュニケーションを取ります。 穏やかで明るくて元気な男の子です。 幼い頃から多動や癇癪があり子育ては大変でしたが、最近は周りの方の支援を借り だいぶ落ち着いてきました。 しかし、年末年始の冬休みに入った途端 いきなり蹴ってきて、それから毎日夜になると目つきが変わり暴力が始まりました。 日に日にエスカレートして警察を呼びました。10日間我慢しました。 とうとう限界が来て今は精神科に入院してます。 その間いろんなことを考え、相談に行き葛藤もありましたが、児童相談所に行って県内にある入所施設に入ることを決めました。 しかし、入所施設が空きがなくて簡単に入ることができないと言われました。 現在面会に行ってますが、息子の様子は穏やかです。早く健康的で本来大好きな学校の生活を取り戻してあげたいと思っています。 病院の先生、児童相談所、役所関係の支援センターの方々、全てを頼りましたが 解決法がないです。 このまま、息子を放置状態の精神科に入れ続ける事が苦しいです。 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 特別支援学校

21歳の無職の男です。 2週間ほど前にASDだと医師から言われました。 軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。 (診断はついたけど、診断書はありません。) 色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず... が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。 公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。 ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。 なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。 診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。 田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。 地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。 就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか? もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

回答
7件
2024/09/25 投稿
19歳~ 仕事 診断

現在高校3年の私自身についてです。 初めての質問です。 ここ最近で自分が軽い発達障害なのではないかと思い始めたためお考えを聞かせていただきたいです。 きっかけは小さい頃から 机の角や本のつなぎ目の部分、スマホの周りなどをずっと触ってしまう癖があると気づいたことです。 ノートを書かなければいけない時も意志とは無関係にしてしまい困っていたためネットで調べたところ、発達障害について書かれた記事を見つけました。 他の症状についても当てはまっていると思うものがいくつかありました。 ・優先順位を付けられずギリギリまで手をつけない ・完璧主義で白黒思考。ちゃんとできないならはじめからやらないという考え ・先生の話を聞いていたはずなのに、後になると内容を完全に忘れている ・細かいことにこだわりがあり、本棚なども高さや厚み順に並べないと気が済まない ・ガヤガヤした場所にいると相手の話し声が聞き取れない ・授業中などに足をぶらぶらさせたり手をいじったり、キョロキョロ周りを見たりする 主にこのような感じです。他にもありますが長くなるため省きます。 発達障害の特徴として遅刻と忘れ物がよく挙げられますが、私は時間感覚がなく家を出るのがギリギリになったり、映画館に行く時に眼鏡を毎回忘れる程度です。逆に約束の時間の何時間も前に準備を終えてしまうことの方が多いです。 以上のことから私は軽度の発達障害を疑っています。ですが遅刻と忘れ物がないことや、小さい時に特に大きないじめを受けたり先生に毎日怒られてばかりということがなく、むしろ優等生と言われることが多かったので、自分では判断がつきません。 昨日心療内科の通院で上記と同じようなことを伝えましたが、自分の思っていることを言うのが苦手なためうまく伝えられず、薬をのむほどでは無いねとか、個性だと思うといいんじゃないかな といったことを言われて終わりでした。 ですが困っているのは事実なため、発達障害でないにしろ原因があるのかを知りたいです。 ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。 発達障害の可能性はあるのか、次に病院に行った時にどんなことを話せば良いのか、他に原因がありそうかなど、どんな小さなことでもお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/14 投稿
病院 いじめ 忘れ物

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
要求 病院 児童相談所

2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか? 1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。 現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。 また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。 多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。 でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。 言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。 読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
2件
2026/02/02 投稿
0~3歳 食事 発達障害かも(未診断)

ADHD(不注意優勢型)の交流頻度について、アドバイスお願いします。 小2・情緒級在籍の男の子です。 2年生に上がり、支援級担任と合わず色々な困り事が出てきてしまいました。 その中で病院で一通り発達検査(WISC-5・KABC-Ⅱ・認知行動検査)をして貰い、流動性推理とワーキングメモリが低かったです。 検査中の様子も伺いましたが、ADHDの不注意優勢型に当てはまるのかなと。 心理士さんからはザッと結果とアドバイスを聞けたのですが、医師からの発達検査結果の受診は空きが全くなく3月末予定です。 今月には学校での保護者面談があり、来年度の交流頻度など話し合うのですが…医師からの見解が間に合わない状態です。 通ってる学校は交流頻度が高く、息子の場合…国語・算数・道徳・給食以外が交流級です。 ロッカーや机も2つの教室にあり+支援級にはもう一つ棚があります。 2年生になり机回りが汚かったり、持っていってるはずの物が学校内で無くなったりの報告を受けました。 (無くなった物は大抵、後からロッカー奥から見付かりますが…その時は上手に探せません) またグループワークで息子だけ言われてない・分かってない事もありました。 息子自身は、支援級に行っていて受けれなかった授業があったりすると、交流級で「前回の続きの、○○からするよー」と言われても分からないと言ってます。 ただ「○○するよ」と言われ、皆はすぐ道具を出してるけど、自分は分からなくて混乱するとも言っていました。 こんな感じで、ADHDにとっては中々ハードル高いんじゃないかなと感じてます。 支援級と交流級、両方で係や当番があったり、支援級の今のクラスでは、独自の係もあります。 息子は常に忙しいと言っていて、最近は帰宅後疲れたとずっと言っています。 心理士さんからは、“新しい事を覚えるのが苦手”と聞きました。 勉強は今のところ問題ありません。 作文や自分の気持ちを書くのが苦手で、そこはアドバイスを色々聞きフォロー中です。 この様な感じなのですが…ADHDの子には、支援級と交流級の行き来やら、物の置場所が多数…係の仕事も2倍以上…抜けた授業の説明がないのは、かなり負担な気がします。 どう合理的配慮や交流頻度にしているのか、経験談やアドバイス頂きたいです。 ASDとADHD両方グレーな感じで持ってるかなとは思ってたのですが、2年生になり環境が合わずADHDな面が一気に全面に出てきた感じです。 (1番の理由は支援級担任と合わず…今は教育相談センターや支援コーディネーターの先生に介入して貰っています) ~1年生までは回りを見て理解や、分からなかったら先生に頼る事が出来ていましたが、2年生では上記の理由で全くヘルプが出せませんでした。 本人は3年生になって、先生が変われば大丈夫と言っていますが正直心配です。 医師には投薬の必要性も聞く予定ですが、折角支援級を利用しているので、まず環境をちゃんと整えてあげたいです。 長年娘の方でお世話になっているOTさんには、交流メインにして本当に支援が必要なモノだけ支援級or個別指導塾の案も貰いましたが…思いっきりが必要だなと感じてます。 宜しくお願い致します。

回答
3件
2026/02/02 投稿
小学1・2年生 先生 WISC

鬱から躁鬱になり10年以上働けずにいます。 最近になり大人の発達障害・アスペルガー症候群のことを知り、当てはまることが多く、自分はアスペルガー症候群なのかもしれない、と思うようになりました。 現在は障害年金をいただいて生活しているのですが、いつかは社会復帰したい、と思っていて、少しでも生きやすくなるために、と思い主治医に相談したのですがあまりいい顔はされませんでした。 少し私なりに調べたら、知能検査がある、8歳までの生活が分かるよう母子手帳や通知表があると良い(母子手帳は紛失してます)、あとは両親の聞き取りがあるそうですが、両親に話したところ、高齢ということもあり記憶も曖昧で、聞き取りも不安なようでした。 診断を受けるとすると結果が出るまで労力やお金もある程度必要ですし、いざアスペルガー症候群と診断された場合の就職の不安など、色々考えると迷うことばかりです。 メリット・デメリットなど教えていただければと思います。 (言葉にするのが苦手で、この文章を書くのもかなり時間がかかりました。コメントのお礼が遅くなったり失礼なことを言ってしまったらすみません。) 昔から人との距離感が分からなくて悩んでいた 仕事が続かなかった 冗談が通じない すぐ傷つくと言われていた 曖昧なことが分からない 融通がきかない 白黒つけたがる 片付けができない 人の話を中断してまで思いついた自分のことを話す マルチタスク 待つのが苦手 急な予定変更でパニクる 数学と体育が苦手など

回答
7件
2018/06/06 投稿
診断 知能検査 19歳~

5アパート型(健常者含む)のグループホームに住み始めましたが、騒音《録音したらそこまで》と攻撃がひどいのでもう疲れました。 支援員には生活音を口酸っぱく聞きまして、やってみましたが電子レンジ、調理をするとうるさいから苦情騒ぎになり、移動の時に持ってきたビニール袋類(圧縮袋やバッグ含む)もうるさい、帰ってきてもうるさいといわれます。この時期暑いからサーキュレーターをかけてますが上の人にドンドンされます。お風呂も毎回扉凸られてドンドンされて、足ドンされます。 他の住人からも最近シャワーやら何やら水音で攻撃されて辛いです。 トイレも夜中行きたいけど我慢して朝トイレして流してますがそれでも何かしら言われる たまったもんじゃありません。 上の階の人たちも何かしらだんだんどこどこ戦っていて、嫌がらせも幼稚です。 思い込みかもしれませんがうるさかったら仲が良い住民で聞こえるように悪口を言われます。 毎日毎夜、どこかで壁やら床やらドンドコドンドコしてます。 誰か音がすれば連鎖的にドンドコしてます。 体感いけばそこそこ聞こえるのに、だけど音と言えば、録音しても小さい音ですが聴覚過敏で辛いです。 一度やめると思ったものの、もう少しやってみようと戻ってきましたが4日でもう精神的にいられません。 辛すぎて発狂しそうです。 生活保護もうけてるし、一度アパートを変わって手続きするにも申し訳なくてどうしたらいいかわかりません

回答
2件
2024/06/13 投稿
グループホーム トイレ お風呂

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す