退会済みさん
2026/03/16 09:23 投稿
回答 1

110cm以上でも利用可能な5点式ベルトのチャイルドシートってないでしょうか?
地方住まいのため、チャイルドシートを2台体制にしたいです。
1台目は介護保険でキャロット3を購入しましたが、小学校への送迎を夫婦分担制にしたくもう一台必要になりました。
体幹がやや弱く股のベルトがないとずり落ちてしまう場面があります、あと今色々と興味がある時期でよくある3点式ジュニアシートでは抜け出す不安もあります。

この商品大きめで長く使えたや、ジュニアシートに追加でつけれるアクセサリーのような商品ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

tontonさん
2026/03/16 17:28

安全性などはご自身での判断になりますが、偶にメルカリなどで福祉器具が出品されています。 キャロット3も時々出品されているようです。 良いお品が見つかりますように。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害の通学バスのカーシート 立ったり動いたりするような子なので座席にカーシートを付けるように言われました。座席を見せてもらって、カーシートもどんなものか見せてもらいました。 必ず動かないように固定(固定ベルトが付属されていてそれを頭部後ろに通せる穴が開いていて座席後ろにバックルで止める感じ)するんだと教わりました。 メーカーは自由だそうで、色んなものがありましたが基本的に肩ベルト式ですとのことで、コンビなど4社に電話してみましたがまず、肩ベルト式は4歳まで(100㎝18キロ)だし、そもそも固定ベルトは無いし、斜め掛けシートベルト固定なので、斜め掛けシートベルトじゃない時点で使えないとのこと。 ジュニアシートも斜め掛けシートベルトで体を固定するので、腰ベルトだけだと不安定ですとのこと。 要は使えないらしいです・・・。まだ6歳でも4歳とかの体格なら肩ベルトで良いけれど、6歳の体格(20キロ)あります。 もう、肢体不自由児用しか買えないんじゃ?と思います。 夫に言ったら、法律違反したくないし、そもそも知的障害なんだから肢体不自由児用っておかしくない? 腰ベルトだけで出来るかもしれないから、あわてて買う必要もないんじゃないの?と。 なんか、結局どうすれば良いの?状態です。

回答
4件
2017/02/06 投稿
4~6歳

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
先生 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

回答
10件
2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

来春、小学生になる息子がいます。 感覚統合、ADHDの診断を受け 現在療育中です。 車に乗って出掛けることがあるのですが、 走って15分程経つと、苦しい…と言って 落ち着きがなくなります。 軽いパニックになることもあります。 おやつやYouTubeや音楽を聴く等 息子が普段大好きな事で気を紛らわせる のですが、シートベルトの締め付けや 背中の密着、狭い空間等いくつかの 条件が揃っている車内が苦手なようです。 立地柄、自家用車も持たずに生活 していたため、乗り慣れていないのも あるかと思います。 普段の公共交通機関は逆に乗ることが 好きなため、問題ありません。 引っ越しもあり、自家用車の購入を 検討していますが、息子の様子を 見ると、どうしてあげればいいか 対策に悩んでいます… 無理に乗せないは大前提なのですが、 コロナ禍なので不可欠な部分も 生活場面で出てくるかもしれないな。 と思い、質問したいと思いました。 同じような気質を持っている お子様への接し方や工夫など ぜひお知恵をお借りしたいです。 また、実際に見聞きした事がある方 克服した方などのアドバイスも 聞きたいと思っております。 よろしくお願いします!

回答
8件
2020/11/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 パニック

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。) 検査結果は、知的なし。発達相応である。 しかし、個人内差ありとのことでした。 認知適応 6:9 109 言語社会. 5:4 86 総合. 6:0. 97 言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか? ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。 また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
16件
2025/03/03 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学校

春から年中になります。来年度の進路について質問させてください。 現在保育園の年少クラスの息子はASD、ADHDと診断有り、言語に遅れがあり1〜2語文、時々3語文です。園では加配ありです。 療育には週3回通っています。(運動、ABA) 来年度から発達支援センターに週2〜通う予定ですが、保育園を辞めて週4〜5で発達支援センター一本で通った方がよいのではないかと悩んでいます。 保育園での様子は以下です。 ・皆が昼寝の時に中々寝ないことがある ・昼食時に歩き回ることがある →担任の先生から指示が通らないと言われる事が増えてきた。昼食と昼寝の際に崩れる事が多い ・給食を食べられないため弁当持参 →教室の隅に一人用席を設置してもらい食べられるようになった ・クラスの子との会話などはなく、他の子がいる場所で遊ぶことはできるがほぼ一人で過ごしている。(小集団療育ではサーキットトレーニング参加可能) ・他害は無い ・散歩は他の子と手を繋いで歩けるようになってきた。 ・遠足は加配の先生のサポートで参加できた。 ・運動会は練習の段階からパニックを起こすことがあり自主的に不参加。   また、クラスの一部父兄で登園時や息子とすれ違うたびにあからさまにジロジロ見たりずっと見てくる方がいます。このような父兄の目も気になり保護者の集まりに参加できておりません。 息子が懐いていた担任の先生は年度内で退職します。 発達支援センターの方からは多くの経験を積むためにも 保育園週2〜3、療育週2で併用が望ましいと言われております。 進路についてアドバイスをいただけると幸いです。

回答
3件
2026/03/13 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す