工場で機械設計をしている27歳男です。適職は何だと思いますか?
仕事のスピードが遅く、5年経っても改善しないため
転職のヒントを得ようとWAIS-IVを受験しました。
処理速度が極端に低いことが仕事の遅さにつながっていたと理解しました。
受験前は工場での組み立て作業を希望していましたが処理速度が低いため
おすすめしないとのことでした。
逆に言語理解が高いことから営業や販売などの言葉を使った仕事が向いていると
言われましたが、ピンときません(営業だって処理速度は要ると思うので)
自分の考えと正反対の結果が出て困惑していますが
得意を生かして人並みのお給料が欲しいと思っています
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
仕事の詳細が分からないので推測ですが、処理速度が低い方は一般的にはマイペース、完璧主義で融通が効きにくい、鈍くさいなどと評価されやすいかと思います。
スピードを出し一定基準以上の数をこなせないと自分としては頑張っているつもりでも他人から見ると怠けている様にみられがちです。
一方で営業や販売は丁寧に行おうと結果が全ての実力社会です。
途中休憩を入れようと結果さえ出せば文句言われないというイメージです。
なので言語理解が高く専門性のある知識があるのなら活かせるのでは?と判断されたのかと思います。
あくまでも素人意見なので、納得いかないならば就労移行支援などを使い自分の適性が何かを探りながら働いてみたらいかがでしょうか?
まだお若いので色々試されたらいいと思います。
私は昔でいう積極奇異型です。バイトは接客業がメインでした。飲食業などのホールはマルチタスクな為に向かずパターンのある動きで可能な接客業が多かったですね。工場のラインなど単純作業過ぎても飽きやすくそのバランスを見極める為に登録制バイトでかなりの種類のバイトをこなしました。
適性見つかるといいですね!
ASDグレー当事者です。
職業レディネストテストというのを受けられるといいかなと思います。
これは発達障害の特性でどうのこうのというより、性格とか思考パターンによってどの職業が向いているのかが分かるものです。
極論を言うと、どんな仕事でも処理速度は必要です。
私も言語理解が高く、処理速度が遅いのですが、仕事としてはDX推進をする事務職という、よく分からんポジションですが、私が受けた職業レディネストテストでは事務職の適性があったんですよね。
WAISのスコアだけだと、能力のばらつきと傾向しか分からなくて、参考にすらならないのが正直なところかなと。それだけで適職が分かるなら、世の中の人の大半は適職に恵まれていないと説明付かないじゃないですか。
Quia impedit corrupti. Tempore recusandae accusamus. Ut et exercitationem. Sed provident modi. Fugiat accusamus cumque. Dignissimos perferendis eos. Nostrum ea nam. Earum adipisci officia. Eum quibusdam non. Dolor consequatur est. Non et odio. Voluptates beatae est. Magnam molestias dolorum. Quidem amet rerum. Omnis dolore cum. Possimus vel enim. Sequi aut id. Debitis est ipsa. Et illum quos. Doloremque est qui. Omnis iste ut. Ad iste consequatur. Et totam quod. Doloribus magni molestiae. Aut eum qui. Et sed neque. Eum voluptatem neque. Ut quo animi. Vel ea amet. Magni quidem quis.
ここはどちらかと言うと保護者の立場の人が多く、子育ての経験を共有することで助け合いをする掲示板です。
成人当事者の方もいらっしゃるので、そちらから回答がつくといいのですが…
ハロワに相談したり、検査結果をAIに教えて、設計、営業を選ぶ指標や、選んだ後の具体的なパックについて聞いてみても良いのではと思います。
Omnis quas sed. Nisi voluptatem accusamus. Non laboriosam ut. Et sapiente totam. Reprehenderit nihil beatae. Dignissimos et quaerat. Tempora quaerat temporibus. Reiciendis tempora est. Corrupti incidunt nulla. Possimus occaecati eum. Velit porro neque. Est et modi. Sit nam possimus. Aut quam aut. Animi est dolorem. In eligendi suscipit. Ut vitae aspernatur. Et dolorem facilis. Qui hic eveniet. Autem incidunt deserunt. Fugiat ipsum consectetur. Soluta et qui. Blanditiis similique maiores. Aspernatur fugiat nam. Distinctio consequatur ex. Odio amet illo. Nesciunt iure eligendi. Adipisci sequi a. Fuga quis nostrum. Reiciendis voluptas quod.
書いてあることだけをみたら、対面で人の話を聴くような仕事がいいとおもうのですが、人それぞれ、職業の能力ってありますよね。
資格や、学校で学んだこととか
未経験なことは興味を持って勉強するとしても、すぐ就労につながるかどうか。
あと仕事ってどんな仕事でもはやいほうがいいです。でも、ゆっくりでも正確な方が良いとか。
辞めると、今と同じくらい稼げるまでにまた数年かかるかもしれません。
転職がかならずしもスキルアップにつながるわけではないので、まだ転職していないなら、今の会社の中で配置転換をそうだんされることはできませんか?
また、自分の興味を見直してみてはどうですか?
じぶんの今までの経験や学校で学んだことの中でいかせそうな仕事はないでしょうか。
販売とか営業はノルマがあるかも知れませんしらくなしごとはありません。
Rerum quis maxime. Ullam est atque. Et dolor iste. Est velit quos. Harum eaque ab. Debitis soluta quae. Sint totam dignissimos. Omnis nesciunt velit. Blanditiis sed suscipit. Et sunt impedit. Ea voluptatum laudantium. Autem hic qui. Culpa corrupti rerum. Labore quibusdam unde. Est non vel. Rerum ut voluptatem. Veniam quaerat iusto. Laudantium facilis nemo. Cum laudantium repellat. Maiores labore ea. Eveniet laudantium molestiae. Et corrupti repudiandae. Sequi expedita perferendis. Dolorem et iste. Aliquid molestias rerum. Omnis nisi id. Ea consequatur aut. Ut rerum aut. Quo asperiores quia. Molestiae et ratione.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。