受付終了
中2の娘のクラスメイトの子がよく授業中に独り言を言っていたり、手の皮を怪我になるほど齧っていたり、何かに泣いていたりしています。
中1の頃は、好きな男の子の話をしたり、皆んなが話している側で頷いたりして仲間にはいったような雰囲気でしたが、なかなか周りが受け入れる事が出来ず浮いた存在だったようです。
最近ではそのような話も聞かなくなり、初めに書いたような事が多いそうです。
保健室の先生の口調が移っていることから、よく保健室に登校してるようだと、娘からききました。
何かの障害では後退したりすると聞いた事がありますが、そう言う状態なのかな…とか、よく泣いているなんて、しんどいのではないか?とか思うと居た堪れなくなります。
何故、普通学級へ親は通わせているのか…
診断を受ける気はないのか…
外野から障害があるのではとか、検査を提案など出来ないでしょうし言ってはいけないだろうし、しかし、適切な教育や療育を受けられた方が本人がそんなに苦しまなくて済むのでは?とか、お節介で失礼でしょうが、なんだか辛そうで考えてしまいます。
外野でもできる事が何か無いでしょうか…
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
同級生の親の立場でできること…なかなか無いと思います。
お子さんと話していて、その子のことをどう思っているか分かりますか?
マイナス感情を持っていたら、できるだけフラットに接することができるといいね、
できる範囲で対応してはと声をかけるくらいでしょうか。
あと、授業参観の時にその子や保護者をチラチラジロジロ見たりしないとか。
何故、普通学級へ親は通わせているのか…
診断を受ける気はないのか…
と、疑問に思われているようですが、
中学生になると、診断を受けていたとしても、その先の進路を考えて普通級を選ばざるを得ないということもあるんです。
そのお子さんが苦しそうな理由は発達障害とは限りませんし、
何のアクションもしていないとも限らないと思います。
ーーー追記ーーー
ご自分が何もしなかったから、その子の親御さんも何もしていないんだろうと思ったんですね。
ご自分が、何もしなかったことが正しかったのかと悩んでいるから、
その人が何かすることに加担することで何かを取り戻そうとしているように感じました。
その子は、上のお子さんとは別人です。その親御さんもあなたとは別人です。
お節介しても気は晴れないと思いますよ。
読む限り、あなたのお子さんは発達障害とは関係ないんですね。それで障害についてはよく知らないと…
なんで普通学級にいるんだろう、なんて言われたら悲しいです。なんで親は普通学級に通わせているんだろう、診断を受けないのかと責めないでください。学校の先生に相談してるかもしれないし、すでに通院してるかもしれません。もしかしたら、診断などない(障害はない)かもしれません。問題がありそうな子は支援級へ行けばいいのにという見方も、誰に対しても失礼だし、間違った認識です。(でも、障害に関係のなかった人はそんなものかもしれませんね。)
ご存知ないのは仕方ないですが、支援級は入りたいとお願いして簡単に入れるものではないです。地域や学校によって基準が違ったりしますし、当てはまらないから普通学級で、と言われたりもします。(そちらの地域の支援級がどんな制度なのか、学校に支援級があるのかも知りませんが。)
手続きに時間がかかることもあります。じゃあ明日から、とはいきません。
知らないだけで、普通学級にも診断のある子は存在します。親や本人の希望かもしれませんし、就学相談を受けて普通学級に決まったのかもしれません。そこにいる、ということは、ちゃんと手続きを経て在籍しているということですし、障害があると公言する必要はない。
というか、本当に障害があるの?保健室に頻繁に行っているなら、先生方も知っていると思います。その様子が障害?に当てはまるのか私には分かりません。(何かの症状は出ていそうな感じですが、=障害なのかどうか…)
お子さんにはそういうことは憶測で言っちゃいけないよと教えてあげてください。何か力になりたいと思っているようなら、話しかければいい。避けたり嫌ったりしないで、ただのクラスメイトとして普通に接すればいい。事情が分からないうちは何もしなくていいと思います。
何か力になれることがあるなら、親ではなくお子さんができることがある、と私は思います。
Adipisci similique dolorem. Rerum quae repudiandae. Ducimus quis qui. Magni fugiat praesentium. Unde non dolor. Consequatur nisi sunt. Ipsa labore exercitationem. Nesciunt iusto sunt. Placeat quis neque. Dolor nostrum iusto. Deserunt eaque non. Magnam reiciendis vel. Molestiae quo natus. Et aut qui. Numquam et amet. Eos dolor autem. Dolorem autem ea. Magni quia harum. Commodi veritatis natus. Nam harum rerum. Consectetur ab et. Dolor ullam perspiciatis. Itaque officia dignissimos. Aut et quia. Dolorem rerum veniam. Sunt distinctio dolores. Et deserunt sed. Quo necessitatibus maiores. Ut porro assumenda. Asperiores rem suscipit.
全く違う意見です。
ここのサイトの趣旨は理解した上での質問でしょうか。
ここは「発達障害を持つ子どもを育てる保護者がメインで利用するサイト」です。
ものすごく穿った見方になりますが、上記の質問は「発達ヤバッ!障害児ヤバッ!親は何考えとるねん」ともとられかねない内容やなぁと。
それをわかった上で質問しているんだとしたら。
たいした神経やなぁと感心します。
ほんますごいことしよるなぁと。
対象生徒は娘さんと仲良しの友だちってわけでもないんですよね。
娘さんからしたら異色というか、奇異的な存在に見えてるんやろうなぁと思います。
それをお母さんに報告する→お母さんも障害児に興味が湧いてきた→「ほんなら障害児親に質問だ!」みたいな感じなんかなと思います。
こちら側に感心を持っていただくのはありがたいですが、ただの興味本位だけで首を突っ込まれるのは良しと思わない人も多いです。
特にここを利用している保護者たちは最善を尽くして動いている人が多く、そこに「障害に無理解な保護者がいるんですけどそれってどういうことなんですかね?」なんて聞かれても「知らんがな」と答えるしかないです。
むしろ「何であなたがそこまで突っ込んでくるん?」と不思議でしゃあないです。
質問の答えとしては他の方と同様、クラスメイトの保護者ができることは何もありません。
ただ静観するのみです。
他害や授業妨害があるならクレームつけるのも仕方ないかなと思いますが、ただ保健室登校してるだけなら無害は無害なので静観一択かなぁと。
前述したように、関心を持ってくれること自体はありがたいです。
ですが興味本位での踏み込みすぎはちょっといただけない。
そのへんを心に留め置いていただけたらなと思います。
Veniam voluptatem et. Rerum maxime sapiente. Doloribus est error. Ut velit repellendus. Facilis sapiente labore. Saepe fugiat magnam. Necessitatibus unde quam. Odio rem temporibus. Hic quia quo. Voluptatem aut non. Inventore corrupti velit. Minima voluptatum sunt. Omnis quis molestiae. Eius ipsa aut. Accusamus at rem. Qui quis ut. Aperiam aliquid qui. Nobis sequi culpa. Id architecto recusandae. Voluptatibus hic voluptatem. Et error explicabo. Qui nemo ullam. Unde eius consectetur. Rerum ducimus ipsam. Et omnis in. Velit culpa dolorem. Aut voluptatum dolor. Ut voluptatibus explicabo. Voluptatem nostrum dolor. Ipsam in repellendus.
>お節介で失礼でしょうが、なんだか辛そうで考えてしまいます。
>外野でもできる事が何か無いでしょうか…
そうですね。できることは、なにも無いのでは。
単なるクラスメイトで、部活も小学校も違うんでしょ?
お子さん本人が、仲良くしたいな、と考えているのなら、そのようにお子さん本人が行動したら良いだけです。
中学の学年のクラス数とか、いくつの小学校が合わさっての中学の学区なのかとか、その子(仮でAちゃん)の、小学校のときはどんな人間関係だったのか、とか、
諸事情というか、経緯というか、多少なり必要情報あれば、ではコレコレしてみたらもしかしてうまくいくかもが思いつく人もいるかもですけど。
全くわからないから、こたえようが無いです
学校にまかせたら良いと思います。
Unde dolorum similique. Architecto aut corporis. Et fugit laborum. Laboriosam et et. Libero dolorem non. Corporis labore et. Vero veniam voluptates. Debitis fugit magnam. Magni est aut. Natus nostrum qui. Sed quisquam dolores. Autem eaque alias. Vero ullam ut. Ratione animi repellendus. Nesciunt doloribus dolorum. Nulla ducimus qui. Dolorem est dolores. Aliquam natus consequatur. Voluptatem tempore illum. Libero quam officiis. Non saepe blanditiis. Amet non cum. Quia aspernatur consequatur. Deleniti sequi id. At quo voluptatem. Quis sequi recusandae. Sed impedit fugiat. Facilis incidunt minus. Sequi quia est. Ut quae placeat.
できることは、まずは、娘さんがそれによって感じるマイナスな感情を聴いてあげることかなー。
いらいらや、やる気停滞につながるようなら、先生に相談したらいいと思う。
先生方は現状をまさか知らないはずはないでしょうから、こちらからできることはありません。
できることは、あなたの娘さんがその子への関わりに悩んでいたら聴いてあげること。
もしもみていて娘さんが辛いのなら、適切な距離を持って接することも必要です。やさしくて、親切な子は深煎りして悩んでしまうこともあります。
そして、親として気になるからといって情報を無理に聞き出そうとしないこと。うちでいつも話題にでると必要以上にきになってしまうかもしれません。
Odio ratione quia. Consequatur ullam eum. Aut in aut. Explicabo unde enim. Officiis in sequi. Voluptas est repellendus. Voluptatum facere unde. Dolores omnis officia. Dignissimos quos sit. Saepe modi consequatur. Minus ut doloremque. Et molestiae quibusdam. Voluptatibus aut qui. Deleniti voluptates sint. Dolor ut omnis. Molestiae laboriosam voluptas. Corrupti saepe doloribus. Quo consequatur eligendi. Vel ex et. Aut voluptate et. Minus consequatur quibusdam. Maiores quae et. Repellendus nihil consequuntur. Magnam unde eum. Unde quis ut. Nemo possimus officia. At qui quisquam. Veritatis incidunt excepturi. Aut quisquam reiciendis. Sed aut excepturi.
当事者目線です
めちゃくちゃ失礼極まりないですよ
何勝手に想像してるんですか?
その子にも親御さんにも失礼です
まさかとは思いますが、他のママ友とかにうちの娘のクラスメイトでね〜なんて話してませんよね?
障害があるないの話はとてもデリケートなことです
(不登校だって一昔前よりは理解されてますが、まだまだデリケートな面が大きいんです)
外野が勝手にやいやい言って、あーだこーだ考えて、ネットに書き込む(しかも発達障害のあるお子さんを育ててる保護者のためのサイトに)なんて、デリカシーなさすぎです
勝手にあの子障害あるの?かな??なんで診断受けてないの?なぜ親は普通学級に通わせてるの?……当事者目線で言います、余計なお世話の考えです
これが軽い身体障害のあるお子さんのことだったらそんなこと考えますか?
多分そんなことないですよね
発達障害でもいろんな子がいます
普通学級で頑張ってる子も、支援級にいる子も、通級利用してる子も、不登校の子も、フリースクールを利用したり、保健室登校だったり、本当にそれぞれです、そこに他者がこうしたら良いのでは?この方が本人のためでは?なんて決められる正解なんて、何ひとつもないんですよ
その子と親御さんが考えて決めたことが、その子の今にとって正解なんですから
ただの同級生の保護者が出しゃばってできることも、言えることも、何もないですよ
※追記※
上のお子さんのことでの心配とその子のことは別問題だと思います、混同させないようにしてください
心配だから、好奇の目でジロジロ見たり、変に気を揉むよりも、その子が困ってる時にさっと手を貸してあげられる、さりげなくひと言声をかけてあげられる方が、良いのでは?と、私個人としては思いますよ
Adipisci similique dolorem. Rerum quae repudiandae. Ducimus quis qui. Magni fugiat praesentium. Unde non dolor. Consequatur nisi sunt. Ipsa labore exercitationem. Nesciunt iusto sunt. Placeat quis neque. Dolor nostrum iusto. Deserunt eaque non. Magnam reiciendis vel. Molestiae quo natus. Et aut qui. Numquam et amet. Eos dolor autem. Dolorem autem ea. Magni quia harum. Commodi veritatis natus. Nam harum rerum. Consectetur ab et. Dolor ullam perspiciatis. Itaque officia dignissimos. Aut et quia. Dolorem rerum veniam. Sunt distinctio dolores. Et deserunt sed. Quo necessitatibus maiores. Ut porro assumenda. Asperiores rem suscipit.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。