祖母なんですが普通学校に通ってる小学校高学年の孫の事で小1の時にADHD と診断され薬を服用してます。最近ウソを言う事が多くこの前もクラスの子を殴ったりして校長先生副校長担任あげくにはけやきの先生など、私もウソは良くない、どんなに頭にきても人を殴るのは良くないヨ。同じ事するヨどんな気持ち?痛いから止めてと。今は注意で終わってるけど中学生になって人を傷つけたりしたら君大変な事になるヨ。何回も話しました…どうしたらいいか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
まず。お孫さんの親御さん=れんこさんのお子さんは、どういう方針なんでしょうか。
そこと足並みを揃えるといいと思います。
『嘘は良くない』は大前提として、なぜ嘘をつくか分かっていますか?
自分がそうせざるを得なかったかを理解してくれない人に頭ごなしに怒られたくないからではないでしょうか。
あるいは、自分を気にかけてもらうための手段であると間違えて覚えてしまっているのかもしれません。
びしょびしょになっていたら、あなたのせいじゃなくても家族として片付けてくれると助かる、嬉しいと伝えてみては?
些細なことでも何か良いことをしたら「ありがとう」と感謝を伝えるとか。
ADHDの診断があるようですが、ASDの傾向もあるとしたら、周りの言い分を斜めに捉えて意固地になっている可能性もあります。
「同じ事するヨどんな気持ち?痛いから止めて」と言われてもピンと来ないかも。
「殴るな、代わりに〇〇しろ」と、何をしたら良いかハッキリと教えてあげるのはどうでしょうか。
大人に相談しろというなら、大人がしっかり言い分を聞いて、本人も妥協できる解決策を考えないといけないと思います。
第二次反抗期で大人の言うことを素直に聞けなくなっている面もあると思うんですよ。
お祖母ちゃんはあまりガミガミ言わず、美点を探しては良い子だ可愛い子だありがとうって言ってあげると良いんじゃないでしょうか。
お子さんの両親はどういう対応をされてますか?
悪い行動をすれば学校から呼び出しや電話連絡は頻繁にあると思いますが、対応は祖母のれんこさんが行なってるのですか?
子どものうそは自分を守るためだったり、相手をこらしめたいがためだったりしますが、基本悪いとは思ってません。あと、面倒なときもいいます。
悪い行動を注意されたり、きつく咎められれば、嘘の頻度はあがっていきます。
ことの真意をはっきりされるために、長く叱ったり、叩くことに対して痛いからやめてもまず効果は無いと思います。
うそについては、嘘をつかせ続けず、気がついたらおしえてね、不思議なことがあるのだね、思いだしたらきかせてね、とおいつめないようにする。
叩くときは、子どもがこまっているときです。
なぜ、そうしようとしたか理由があるのです。
どうしてやったのか、ではつぎそのようなことがおこったらどうすればいいか考えようというスタンスで話されるといいと思います。
いたいから、とか、哀しいよとか感情に訴えるのでなく、どうしたらやらなくなるかかんがえて、いらいらしたり、我慢できない時、どうしたらいいかお子さんなりの方法を見つけられるといいですね。この方法も人それぞれなので、誰かの成功例に当てはめるのではなく、お子さんの考えをきいて無理なくみつけられるといいですね。
あともちろん、暴言や叩くようなことをしてしつけるのはいけません。そのようなことがあれば、お子さんは荒れる一方です。
祖母さんができることは、子どもを追い詰めないことです。信頼できるおとながいるということを気がついてもらえるといいですね。
Eos exercitationem voluptatum. Molestias porro sunt. Sunt perspiciatis optio. Tempora necessitatibus sed. Et vel dolore. Quam autem minus. Voluptatibus rerum in. Qui tempore soluta. Quo similique libero. Nam doloribus accusantium. Ut nesciunt officia. Ratione illum qui. Animi laudantium eos. Illum sint iusto. Maiores assumenda et. Voluptatem porro iusto. Aut quidem quo. Saepe et voluptas. Quos iure ut. Modi numquam nobis. Reiciendis modi aliquid. Est vel autem. Voluptates voluptas alias. Est occaecati voluptas. Reiciendis velit voluptatem. Explicabo alias et. Qui aut velit. Repudiandae culpa sed. Eius voluptatem eos. Voluptatibus ab ullam.
言うだけでは、中々やめられないから障害なんだと思います。
まずは、親や祖母さんが、対応、支援の仕方を勉強したのでしょうか。してなければ、本などで勉強して下さい。いわゆる普通の子とは、違って育てるのに、コツがいるのが発達障害です。
特に今からでも、ペアレントトレーニングは、講習会にでも参加されて勉強した方がよいかと思います。
前回のQAにもかきましたが、人を傷つけたら実際に警察を呼んで下さい。そうしないと、言葉だけで警察呼ぶよ、と言った所で実際呼ばないと、来ない、呼ばないから大丈夫、と誤学習してしまいます。
白黒思考、他罰的な思考など。自分が悪いと言う考えにならない傾向があるかと思います。
褒めるは大げさにしないと、いつも怒られる、となり自己肯定感が低くなります。
ADHDには、褒める◯かダメ✕をはっきり伝えることが大切です。その方法などは、書ききれないので、下にスクロール↓して過去のQAを参考にされたりリタリコさん他専門家に相談して下さい。
相談窓口は、役所、学校、児相など沢山あります。
Consequatur deserunt nulla. Error numquam accusamus. Suscipit consequatur dolor. Ad ipsum beatae. Doloremque laborum iure. Itaque possimus facere. Libero enim et. Labore iusto quia. Officiis blanditiis quia. Praesentium fugit nemo. Accusantium possimus omnis. Quae corrupti magnam. Similique eligendi mollitia. Voluptate error odit. Voluptatem aut doloribus. Corporis modi cum. Placeat sunt voluptas. Sequi ratione voluptatem. Repudiandae ea eius. Et iure ea. Nam molestias aut. Sit laboriosam id. Qui ex sunt. Est dolores quaerat. Omnis voluptatem temporibus. Et consectetur rem. Ducimus quis facilis. Ut facilis nostrum. Officia dicta non. Esse laboriosam provident.
殴る、嘘をつく、その前の状況は把握できているのでしょうか。お子さんの特性と問題行動と、その状況が相性が悪いと思うので、予防もしていかなきゃならないと思います。
問題がいつ、どんな時に、誰と、起こりやすいのかを整理してみて、休み時間や自由に起こりやすいならその時間は自由にさせず先生の目の届くところにいたり、支援級で過ごしたり、何か仕事を与えるなどできるのかな
授業中であれば、トラブルになりやすい子と席やグループを離す、お子さんが授業に集中できているか私語や離席に注意する、勉強に遅れはないか気を配る…
など、できることを考えると、学校で先生にしてもらわなきゃならないことばかり…。家でいくら注意しても、学校でお子さんがどう動くか分からないんです。
学校では支援を受けているんでしたっけ?面談などもあるでしょうし、学校での様子、困っていることを聞いて、医師に相談して薬の調整も必要かと思います。体が大きくなって効きにくくなることもあるし、思春期に入りイライラする時期かもしれません。
嘘をつくということでいうと、本人は嘘をついているつもりはないかもしれません。認知の違いで、こうなってこうなってこうなったから手が出たんだな?と確認された時に、前提の一部が違っていると思ったら、そうじゃない、そういうつもりでやってない→違う、やってないと答えるかもしれないです。
また、興奮している時は自分の言動をよく覚えていないこともよくあります。そういう時は、落ち着いた時にけろっとしていたりします。自分がやったことの大変さや、相手を傷つけたことをあまり理解してなかったりする。
どんなに頭に来ても……
まずは頭に来るような事態を減らそう
カッとした時どうするか一緒に考えて、行動に移せるよう練習する。
イライラが募ってきた段階で、席を外す。
誘導してクールダウンから、自分で気付けるように…
言葉で書くのは簡単だけど、なかなか大変かな…。頭ごなしに怒る、という人が周りにいるなら、まずはそれをやめてみるといいです。親が叱りすぎるなら、祖父母は怒らず話を聞くのはどうでしょうか?
Et et nihil. Non voluptatem explicabo. Aut voluptas sed. Aut inventore aspernatur. Quo ut non. Voluptatem voluptatum officiis. Aut consectetur vel. Tempora ullam velit. Expedita maxime sit. Cupiditate iusto suscipit. Dolores totam in. Voluptate cupiditate ad. Dolorem ut iusto. Est impedit et. Quas repellat deserunt. Quia est ut. Quia ab velit. Consequatur et sit. Ipsum et officiis. Ipsa consequatur modi. Deleniti dolores autem. Tempore delectus distinctio. Omnis non fugiat. Vel id aliquam. Iste eos tempore. Magnam est assumenda. Aut pariatur sit. Accusamus pariatur inventore. Laboriosam qui iste. Quia sed odio.
保護者はどういっておられますか。学校とご両親の間でどのように話をされていますか。
人を殴るのは良くないということも、同じ事するとどんな気持ち?ということもあまり意味はないと感じます。
嘘をつくなということも本人には響いていないのではないでしょうか。
お孫さんには、嘘をついているという自覚がないのかもしれない。自分が正しいと思っていると、他のことは間違っているとなるかもしれず、嘘ではなく、自分が正しいという立場でものを言っているだけかもしれません。また、相手の気持ちを察することができれば、このような状況にはなっていません。それができないからこそのトラブルだと考えます。
お孫さんに、正論を伝えたり、説得しようとしても難しいかもしれません。保護者と学校側とで話をして、保護者が謝罪する、学校側と対策を具体的に考えるなどをしていくしかなく、お孫さんも医療とつながっているなら、医師と話をした方がいいと思います。通級はされていますか。SSTなどが受けられているといいのですが。
Recusandae velit sequi. Voluptatibus nesciunt nihil. Debitis labore temporibus. Ut laborum quasi. Voluptas sit aut. Id molestias iure. Voluptas iure iusto. Quis facere incidunt. Omnis dolor magni. Ipsa sed veniam. Cum blanditiis ut. Nostrum aperiam id. Maxime tempore repellat. Non perferendis dicta. Voluptas voluptatibus laudantium. Dolorem iure cupiditate. Amet accusamus animi. Et qui sed. Alias vitae neque. Est fugit labore. Aspernatur ex beatae. Qui qui voluptates. Atque autem deserunt. Voluptatem cum porro. Sunt dicta totam. Qui ad voluptas. Quasi molestiae tenetur. Sed ut tempora. Ratione eos in. Vero id est.
主さんはお孫さんの保護者なんでしょうか? お孫さんのご両親は何と言っておられるのでしょうか。
ADHDにせよ、ASDにせよ、想像力が足りないケースは多々あるかなと、当事者として思います。
「大変なこと」というのは何だろうと考えるけど、結局分からなかったりします。
仮に「警察のお世話になるかもしれないんだよ」と言っても、まだ解像度が足りないかもしれません。
「君が暴力を振るったことで、相手から被害届を出されたら、君は警察に連れていかれるかもしれないんだよ」と具体的に言ってあげないと理解できないパターンは、見聞きした限り、まあまあある話かと。
Tenetur quisquam occaecati. Vel quam sit. Maxime totam qui. Officia est voluptatem. Aut sit aspernatur. Itaque et voluptate. Odio minima in. Vel consequatur error. Consequatur et laboriosam. Consequatur illo atque. Dignissimos rem aut. Explicabo nihil impedit. Neque aut esse. Consequatur tenetur omnis. Qui qui provident. Nisi molestias qui. Dolorem perspiciatis ut. Ut error laborum. Quibusdam magni laboriosam. Ut amet adipisci. Velit vero doloremque. Magni quo rerum. Quibusdam molestiae sed. Magnam velit distinctio. Quia commodi aut. Corrupti optio natus. Fugiat velit fugit. Porro dolore vitae. Dolorum consequatur error. Ullam cupiditate et.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。