2016/02/07 17:41 投稿
回答 16

息子は高校生です。強迫性障害を発症していて困っています。精神科も何件か回りましたが薬が増えるだけです。自閉症の特徴のこだわりとは異質のものです。自閉の特徴は私も長く育てていて受け入れていますし、むしろ面白い子育てだと思っているくらいですが、鍵、忘れ物の確認行為は本人も止めたくても止められず苦しそうです。どなたか教えていただけませんか。認知行動療法も言葉のやりとりが難しいので困難な状況です。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/22352
dicegeistさん
2016/02/10 22:10

はじめまして。止めたくてもやめられない、ご本人にとっても、ご家族にとっても苦しいことと思います。

自閉症特性からくるこだわりと、強迫性障害の確認行動をどう区別するか、あるいはそれほど区別できないと考えるかは専門家でも考え方がわかれるかもしれません。
ただ、認知行動療法その他のカウンセリング的なアプローチが難しいのであれば、なんらかのストレス状況が根底にあるのではないかと考えて、まずはその緩和を目指せるとよいかと思います。

自閉症特性を持っているお子さんの場合、感覚刺激や見通しの付きにくさ、状況の変化など、様々なことで人一倍強いストレスを受けがちです。
ただし、何がストレスを引き起こしているかはケースバイケースなので、診察場面(+α)のみの関わりとなるお医者さんが答えを見つけるのは難しいでしょう。
普段のご本人の生活を間近で見ている親御さんや学校の先生方が、あれこれと仮説を立てながら見つけていく方が可能性が高くなります。

ストレス源と思われることを試しに減らしてみながら、繰り返し確認をする内容について安心感を持ちやすいように視覚的に工夫をすること、本人がリラックスできる状況を作っていくことがお勧めです。


自閉症がワクチンによるものだという考え方は現在は否定されています。ホメオパシーがプラセボ効果を発揮する可能性までは否定できませんが、お子さんご本人が信じなければ、難しいでしょう。逆に、治療者との信頼関係の元で効果を信じるのであれば、ホメオパシーでなくても同様のプラセボ効果を発揮できるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/22352
dicegeistさん
2016/02/11 17:20

ここは質問者の方の質問に対して回答を寄せる場であり、議論の場ではないと思いますので手短に。

イギリスの議会・委員会などの場では、医療費削減のため、プラセボ効果以上の科学的根拠のないホメオパシーを健康保険が適用外とする方向のようですよ。
http://www.publications.parliament.uk/pa/cm200910/cmselect/cmsctech/45/4502.htm

「ワクチンと自閉症の関係がある」と考えながら情報を集めればそのような情報が集まりますし、「関係がない」と考えながら情報を集めればそのような情報が集まります。

読者諸氏におかれましては、陰謀論にのめり込むほどつまらないことはないとご承知いただければ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22352
SONOさん
2016/02/10 23:28

はじめまして。
わたしもdicegeistさんの考えに賛同します。
我が家には2人の自閉症スペクトラムの子がおり、中3の上の子はわたしによく似ています。
ストレスが増えると、チックや自傷行為、確認行為などが増えます。
わたしは自覚すると、抱えている問題を分散するようにしています。
息子には、「ストレスが増えているみたいだ」ということを伝え、ストレスを取り除く工夫をしています。
本人からは分からないことも多いので、担任の先生にも話を聞いています。
小さなことが沢山、または、これまでなかった何か、がストレスとして考えられるなら、まずは可能な限り取り除く工夫をされてはいかがでしょうか?
できていたことでも、当たり前ではないことが沢山あります。
何かのストレスで、できるはずのことがむずかしく感じられることも、更なるストレスとなるようです。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22352
かれんさん
2016/02/07 21:03

うちは小学生ですが、強迫性障害で不登校になりました。強迫確認も酷かったです。辛いですよね。精神科は、発達障害を見てもらっていた主治医のもとで治療しました。ケース会を持ってもらい、学校からの刺激は一切無くしてもらい、プレイセラピー以外は家にこもりました。強迫確認は、ipadやスマホでその都度写真におさめて安心させました。薬も1種類だけ短期間微量服用しました。家庭では療育的なかかわりは一切せずに、コンプリメント中心のコミュニケーション、本人の安全感が満たされるように環境調整することで、改善していきました。参考になるといいのですが、本当に見ているほうも辛いですよね。私も発達障害は幼い時にわかって受容できてましたが、精神疾患は受け止めるのが辛かったです…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22352
クロノスさん
2016/02/12 00:45

<つづき>
それに、標準医療を否定する必要もないはずです。
医療において、患者側に与えられる選択肢は多ければ多いほど良いはずです。
インフォームドコンセントにより、十分な説明を受けた上で、患者が治療を受けるか否かを判断することが望ましいですね。

それと、自閉症がワクチンなどの薬害が原因だと仮定すると、それは放っておけない問題となります。
ワクチンと自閉症の因果関係に否定的な意見は多々ありますけど、「ワクチンが問題である」という正式な発表を聞いたことがありません。

厚労省は調査をしたのでしょうか。
仮に知っていて発表していないのでしたら、抗議の声が巻き起こる事が必至ですね。
ホメオパシー専門家は、厚労省に掛け合っているのでしょうか。

「ワクチンで様々な病気や障害になるのは今や世界の常識です。」
私はそういった常識を聞いたことがなかったので、驚きです。
世界の常識である情報が、なぜ我々の共通認識として共有されていないのでしょう。
それが、事実と仮定するならば、各国の然るべき機関は調査して正式に発表すべきですね。

【参考リンク】
MMRワクチンと自閉症の捏造論文事件に関する歴史 - warbler’s diary http://warbler.hatenablog.com/entry/20110114/1294953646

回答になっておらず、申し訳ございません(汗)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22352
クロノスさん
2016/02/12 00:44

ホメオパシーが話題に上がっていますね。
ホメオパシーに使用される、レメディ。あれって高額ですよね。
こちらのご回答を読む限りでは、ホメオパシーによって救われた方がいらっしゃる様です。

そんな誰かの救いになるホメオパシーであれば、二重盲検試験や臨床試験を経て、厚生労働省から医薬品の認可を受けるべきですね。なぜ、未だに認可されないのでしょう。

保険適応の医薬品となれば、経済的負担が軽減されて助かる人も多いでしょう。
レメディを愛用する方にとっては、それは悲願でしょう。

それほどまで効果があるのでしたら、処方箋薬として認可されないまでも、特定保健用食品や、せめてモンドセレクションくらい与えられてもいいですね。
色々なサプリメントを販売している、町のドラッグストアで購入できないのも不思議ですね。

レメディはなぜ高価なのでしょう。
オーガニックなどに関心が高い方は、石鹸なども自作しますね。
ホメオパシーに用いられるレメディも、各家庭で自作できれば、経済的負担を軽減できますね。

病者を救いたい一心であろう、ホメオパシーの専門家が第一に考える事は、自身の利益よりも公益性であってほしいです。
レメディーを無料で配布するとか、レシピを公開して自作することを呼びかけるべきです。

<つづく>

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回答
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2022/06/01 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 通常学級 発達検査

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
小学5・6年生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 思春期

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 IQ 特別児童扶養手当
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