締め切りまで
3日

こんばんわ今日、4歳8ヶ月になる次男坊を連れ...
こんばんわ
今日、4歳8ヶ月になる次男坊を連れて
検査、診察を受けてきました。
出来る事、出来ない事は予想していた感じで
検査が終わり、結果はA判定(重度)でした。
言語の方が2歳にも届いていないとの事。
単語の発声が出来ないので。
検査が終わり診察後
A判定の療育手帳の話と特別児童手当の申請を
しますとお話しを頂きました。
先日、来年度の入学ではありませんが
市の開催で就学前の説明会などにも
行ってきて療育手帳もあった方が
いいのかな〜と思って受けてみましたが
自分がA判定の結果に少しだけ
動揺しました。
少しずつですが、成長を感じていたので。
幼稚園に通わせてもらいながら、
ジュニアリーフも今年の4月より週1回、
他、療育センターにも月2回の
スケジュールで過ごしてきました。
以前とくらべると日常生活も楽になった、
息子も声を発したり、表情が豊かになったと
実感しておりました。
療育手帳で受けられるサービスや
手当てなどは有難いのですが
複雑な心境です。
次の更新が3年後だそうです。
今、理解がある幼稚園に通え
リーフにも通え、周りの人達にも
恵まれてる環境だと思います。
次男坊が、その中で元気で過ごしています。
見守る事しか出来ないんですが
頑張ります。
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この質問への回答

アミタコさん
お久しぶりです!
うちの息子もちょうど1年前に手帳をもらいました。判定は重度でした。
私も、中度くらいかな?と予想していたので、落ち込みました。3歳で重度だったら、ずっと重度なのかな?と。
でも、重度といっても、ひとりひとりみんな違いますし。想像できないくらいの成長をするお子さんもいらっしゃるようですし。
判定は支援を受けるための手段で、お子さんを評価するものではないと私は思ってます。
手帳の制度のおかげで、さまざまなピンチも救ってもらってます。
いまは、公的な支援を受けながら、親子ともに成長して、いつか「うちはもう手帳いらないです」って言ってみたいです(^-^)
お久しぶりです!
うちの息子もちょうど1年前に手帳をもらいました。判定は重度でした。
私も、中度くらいかな?と予想していたので、落ち込みました。3歳で重度だったら、ずっと重度なのかな?と。
でも、重度といっても、ひとりひとりみんな違いますし。想像できないくらいの成長をするお子さんもいらっしゃるようですし。
判定は支援を受けるための手段で、お子さんを評価するものではないと私は思ってます。
手帳の制度のおかげで、さまざまなピンチも救ってもらってます。
いまは、公的な支援を受けながら、親子ともに成長して、いつか「うちはもう手帳いらないです」って言ってみたいです(^-^)
りんりんさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます
今回、初の発達検査でした。
そういう意味でも、結果が
そうなんだ〜と、思ってしまいました。
家の中だけでは、
日々の生活に自分も慣れてしまっていて
目安でも実状が
分かって良かった思ってます。
今は、息子のペースで
今している事をやっていければ
いいかな、と考えてます。
1つ、1つの成長が楽しみです。
サービスや手当ては、評価ごとの
内容での説明でなく
今、受けられるサービスや手当ての
お話しだったので、
次の更新の時まで、有り難く
使わさせてもらいます。
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こんにちわ、ありりんさん。
お久しぶりです
今日は、次男と二人で
お留守番中です。
年長の長男が学習発表会です。
1月も、あっという間に過ぎました。
年明けから療育手帳が届いたので
色々と申請手続きをしてきました。
ドタバタの1月でした。
慣れない申請手続きで
妻は頭が痛いと言ってました。
今は、今回の判定は
息子への評価という考え方でなく
手当てをして頂ける判定を
してもらったと思ってます。
今後、助ける事が沢山あると思います。
2月は、少し落ち着いて過ごせると
思います。
4月から長男が小学校入学、
次男はリーフの通いが増えるようです。
年度の初めは環境も変わるので
大変ですよね。
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アミタコさん こんにちは。
手帳重度判定確定した息子(24歳)のハハです。
18歳までに何度か再判定があります。うちは
最初は中度でしたが、次の再判定の時とその次の
時は「重度に近い中度」でした。なら、重度で
構いませんがっ、という言葉を飲み込みました。
やっぱね、こんなこと言うと怒られそうですが
支援が違いますから。そんなこんなで、18歳の
時の判定がちょうど最終判定になりました。
でもね、社会に出てみると程度は目安の一つに
すぎない、って実感しました。息子の通っている
就労支援施設、おそらく息子が程度的には一番
重いかな。でも、周りの人たちといっしょに仕事が
できるし、とあるスタッフさんからは「私の右腕」と
言っていただいたこともあります。重度と聞くと
なんもできないように思われがちなんですが、
うちは一通りのことを息子のレベルに合わせて
教えていったつもりです。まぁ、ほとんどが
学校の先生方のおかげなんですが(苦笑)
小さい頃は、自立なんて考えたこともなかったの
ですが、グループホームに見学に行き、就労した
施設もホームを運営していたので、いつかは、と
思っていたら、3年ほど前に「空きが出たけれど
どうですか」と言われ、ま、先輩たちがたくさん
いるからダメ元で、と思ったら「入所決定!」
今は平日はそちらで、休日は自宅で過ごしています。
ホームでは一番年下なんで、みんなに構って?
もらっているようです。ちなみに、そこは食事作りや
風呂掃除以外は自分のことは自分でやることになって
います。息子は特に介護的なことは必要ないです。
就学は今から動かれることをお勧めします。支援学校は
文化祭などをやっている時期なので、行ってみると
いいですよ。来年の4月からはどんどん見学してみて
くださいね。支援学級も。それから、先の先の話しに
なりますが、施設などの見学のチャンスがあれば、
それも行ってみてください。施設もお祭り的なことを
やっていますから、HPなどで検索するといいですよ。
地域内だけでなく、近隣市町村も要チェックです。
私は親の会に入っているので、見学会には参加して
います、今でも。支援学校は外部生徒の為の教育
相談をやっている場合があるので、そういう相談を
利用してみるのも、参考になるかと思います。
長々すいません。一時預かりなどを利用して、
上手に息抜きしてくださいね。適度に、適当に
がんばりましょう。応援しています。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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