2016/02/13 09:39 投稿
回答 7
受付終了

会社には子供のことについてどの程度まで説明していますか?

年長の軽度知的障害をもつ父親です。
4月より支援級に通います。

これまで保育園に送るため30分遅れの出社でしたが、4月からは1時間となります。
息子が通う小学校では、支援級の場合、当分の間送ることになっているためです。
また、夏頃に診察等で何日か休む予定もあります。

上司には子供のことを説明し、出社時間の変更は了解してもらいました。
また、業務上近い同僚には、障害があると一言だけ言って、察してもらってます。

これから新たなプロジェクトが始まり、薄く広い人間関係ができます。
1時間遅れや平日(特に金曜以外)に休むのはやや不自然ですので質問してくる者もいると思ってます。
そんなとき、どのように答えたら良いでしょうか?

一言だけ障害があることを言った方が、人間関係や業務遂行もうまくいく気はしていますが、
あんまり言いたくないのも本心です。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/02/26 08:15
重複になりますが、新しい機能が追加になりまして、改めて御礼申し上げます。

上司や近い同僚には説明をし、
一緒にプロジェクトを進めるメンバーには聞かれたら答えるようにしたいと思います。

皆様の意識が非常に高く、改めて仕事を頑張る意識ができました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/22754
saisaiさん
2016/02/13 11:12

障がいがあることは言った方が良いです。会社的にはいくら理由があっても
不平不満が出てくるのは仕方ないかと思います。
学校の送り迎えのヘルパー等、自治体で確認してみても良いかと思います。
病院で休むだけでも風当たりが強くなるのに、毎日1時間遅れは
どんな理由であれ、会社としては厳しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/22754
2016/02/13 16:17

小学生2人(1人支援級)育てながら働いてます。
送りは毎日夫婦交替、お迎えは学童へ私が行きます。朝は会社の始業が遅めなのでギリギリ対応できてます。

夫婦ともにフツーの企業の正社員ですが、私は上司と、仕事上連携する同僚、仲のよい同僚にはオープンにしていて、他の人は基本的には聞かれれば隠さずオープンにしてます。療育とかケース会議とか具体的な事情を話して休んでいたら、定型発達の子育てより大変なんだなぁと分かってもらえるようになりました。
とはいえ、周りがカバーしてくれてるのは間違いないので、仕事のアンテナ高くして、私が頑張れるところで周りに「助かったよ」と言われるように意識してます。

最近は似たお子さんを育てているあまりよく知らない社員さんから声かけられることも増えました(^^;; なんとなく味方が増えてる気もします。
あんまり私が噂を気にしない方だから、こんなユルい感じなのかもしれません。

こういうことって職場により状況はかなり差がありますよね。それだけで評価を下げられてしまうのも避けたいですしね。
うまくバランスできるといいですね(^ ^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754
レティさん
2016/02/13 11:31

こんにちは
お子さまの送迎は悩ましいですよね。

私があなたの立場なら、上司と仕事が被る同僚に話しているのなら、言わないと思います。

会社が、どのような社風なのかは分かりませんが、今は多様な働き方になってきておりますので、時短勤務はそれほど不自然な話ではないと思います。

ただ、それほど親しくなく、同じプロジェクトを進めるメンバーとしては、気になりますよね(^^;
会社がOKを出している事だとおもうので、事情を知っていそうな人に「どうしたのかな?」って聞くくらいはすると思います。面と向かっては聞かないかな。
また、業務に支障が出るなら、上司かプロジェクトリーダーへ、その旨伝えます。


本当に事情を知らない人は「直行だったんですか?」「有休ですか?いいですねーお疲れさまです。」くらいは言うと思います。
そうしたら「今だけ家族の介護があるので時短勤務なんです(T0T)」くらいの回答でいいのではないでしょうか。

お子さまのことは、とっても大切な機微情報にあたることなので、変な噂を立てられるのも避けたいのて、濁していいものだと思います。

お互い、仕事しながらの子育て大変ですが、なにかあった時に、会社や上司、同僚にかばってもらえるよう、仕事を真剣に取り組めるといいですね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754

トムヨー君さん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

会社の体質や規模によっても変わるかと思いますが、人事に状況をきちんと説明して、状況を把握してもらい、人事から各プロジェクトのメンバーに説明してもらうのが一番だと思います。※人事と話し合い、彼らの対応方針を聞いてみて、トムヨー君さんが納得できることが前提になりますが。経験的には会社によって人事関連の部門は色々な面において経験度や考え方、方針などが異なりますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754
2016/02/14 07:58

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。

上司や近い同僚には説明をし、
一緒にプロジェクトを進めるメンバーには聞かれたら答えるようにしたいと思います。

今の上司は理解してくれているので、本当に助かっています。
また、これまでも何度も休むことがありましたが、知らない人から事情を聞かれたことがないのは、直接私にではなく、同僚に聞いていたからかもしれませんね。

皆様の意識が非常に高く、改めて仕事を頑張る意識ができました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754
minminさん
2016/02/14 06:51

うちの息子も支援学級で、一年生の保護者はみんな送り迎えをしています。
息子は特に私への依存心が強く、不安も強い子なので2学期までは私と離れるのが辛い日が良くありました。上履きのまま校門まで追いかけてきたこともあります。
安心するまで、側にいて一日の見通しをたてたりすると自分から離れていく事もあります。
無理に離すと登校拒否になりそうなので、今は丁寧に接したいと思っています。

なので、職場にも、妹の保育園にも息子の特性を話し出社や登園が30分に遅れる日があることを伝えてあります。私が息子と接する事をヤキモキしたくないので。
なんでも話せばわかる!とは言いませんが、理解してくれる人はいます。
その代わり、30分遅れて出社した分は自分で埋め合わせします。手伝ってはもらいません。

あまり、言いたくない気持ちもわかります。
おかしな解釈をする人もいますし。
でも、言うべきことを言い、やるべきことをしたらいいのかと思います。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
療育 特別支援学級 進学

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 公園

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
習い事 宿題 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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