2016/02/13 09:39 投稿
回答 7
受付終了

会社には子供のことについてどの程度まで説明していますか?

年長の軽度知的障害をもつ父親です。
4月より支援級に通います。

これまで保育園に送るため30分遅れの出社でしたが、4月からは1時間となります。
息子が通う小学校では、支援級の場合、当分の間送ることになっているためです。
また、夏頃に診察等で何日か休む予定もあります。

上司には子供のことを説明し、出社時間の変更は了解してもらいました。
また、業務上近い同僚には、障害があると一言だけ言って、察してもらってます。

これから新たなプロジェクトが始まり、薄く広い人間関係ができます。
1時間遅れや平日(特に金曜以外)に休むのはやや不自然ですので質問してくる者もいると思ってます。
そんなとき、どのように答えたら良いでしょうか?

一言だけ障害があることを言った方が、人間関係や業務遂行もうまくいく気はしていますが、
あんまり言いたくないのも本心です。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/26 08:15
重複になりますが、新しい機能が追加になりまして、改めて御礼申し上げます。

上司や近い同僚には説明をし、
一緒にプロジェクトを進めるメンバーには聞かれたら答えるようにしたいと思います。

皆様の意識が非常に高く、改めて仕事を頑張る意識ができました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/22754
saisaiさん
2016/02/13 11:12

障がいがあることは言った方が良いです。会社的にはいくら理由があっても
不平不満が出てくるのは仕方ないかと思います。
学校の送り迎えのヘルパー等、自治体で確認してみても良いかと思います。
病院で休むだけでも風当たりが強くなるのに、毎日1時間遅れは
どんな理由であれ、会社としては厳しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/22754
2016/02/13 16:17

小学生2人(1人支援級)育てながら働いてます。
送りは毎日夫婦交替、お迎えは学童へ私が行きます。朝は会社の始業が遅めなのでギリギリ対応できてます。

夫婦ともにフツーの企業の正社員ですが、私は上司と、仕事上連携する同僚、仲のよい同僚にはオープンにしていて、他の人は基本的には聞かれれば隠さずオープンにしてます。療育とかケース会議とか具体的な事情を話して休んでいたら、定型発達の子育てより大変なんだなぁと分かってもらえるようになりました。
とはいえ、周りがカバーしてくれてるのは間違いないので、仕事のアンテナ高くして、私が頑張れるところで周りに「助かったよ」と言われるように意識してます。

最近は似たお子さんを育てているあまりよく知らない社員さんから声かけられることも増えました(^^;; なんとなく味方が増えてる気もします。
あんまり私が噂を気にしない方だから、こんなユルい感じなのかもしれません。

こういうことって職場により状況はかなり差がありますよね。それだけで評価を下げられてしまうのも避けたいですしね。
うまくバランスできるといいですね(^ ^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754
レティさん
2016/02/13 11:31

こんにちは
お子さまの送迎は悩ましいですよね。

私があなたの立場なら、上司と仕事が被る同僚に話しているのなら、言わないと思います。

会社が、どのような社風なのかは分かりませんが、今は多様な働き方になってきておりますので、時短勤務はそれほど不自然な話ではないと思います。

ただ、それほど親しくなく、同じプロジェクトを進めるメンバーとしては、気になりますよね(^^;
会社がOKを出している事だとおもうので、事情を知っていそうな人に「どうしたのかな?」って聞くくらいはすると思います。面と向かっては聞かないかな。
また、業務に支障が出るなら、上司かプロジェクトリーダーへ、その旨伝えます。


本当に事情を知らない人は「直行だったんですか?」「有休ですか?いいですねーお疲れさまです。」くらいは言うと思います。
そうしたら「今だけ家族の介護があるので時短勤務なんです(T0T)」くらいの回答でいいのではないでしょうか。

お子さまのことは、とっても大切な機微情報にあたることなので、変な噂を立てられるのも避けたいのて、濁していいものだと思います。

お互い、仕事しながらの子育て大変ですが、なにかあった時に、会社や上司、同僚にかばってもらえるよう、仕事を真剣に取り組めるといいですね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754

トムヨー君さん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

会社の体質や規模によっても変わるかと思いますが、人事に状況をきちんと説明して、状況を把握してもらい、人事から各プロジェクトのメンバーに説明してもらうのが一番だと思います。※人事と話し合い、彼らの対応方針を聞いてみて、トムヨー君さんが納得できることが前提になりますが。経験的には会社によって人事関連の部門は色々な面において経験度や考え方、方針などが異なりますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22754
2016/02/14 07:58

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。

上司や近い同僚には説明をし、
一緒にプロジェクトを進めるメンバーには聞かれたら答えるようにしたいと思います。

今の上司は理解してくれているので、本当に助かっています。
また、これまでも何度も休むことがありましたが、知らない人から事情を聞かれたことがないのは、直接私にではなく、同僚に聞いていたからかもしれませんね。

皆様の意識が非常に高く、改めて仕事を頑張る意識ができました。
ありがとうございました。

Et commodi dolores. Accusantium non explicabo. Tempora et qui. Eligendi itaque quis. Saepe et est. Omnis voluptas voluptatem. Totam occaecati repellat. Eos aut ab. Quisquam tempore modi. Hic debitis molestias. Molestiae quia qui. Voluptatem rerum eius. Dignissimos qui neque. Mollitia tempore dolorum. Natus molestias atque. Dolores est expedita. Exercitationem ab ut. Dolores praesentium et. Perferendis tempora iure. Aut vero eveniet. Consequatur aperiam in. Fugit in occaecati. Quia velit ullam. Vel beatae quidem. Aut autem aut. Dolorem quidem omnis. Rerum quam qui. Voluptas quis sed. Praesentium labore architecto. Rerum corporis vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/22754
minminさん
2016/02/14 06:51

うちの息子も支援学級で、一年生の保護者はみんな送り迎えをしています。
息子は特に私への依存心が強く、不安も強い子なので2学期までは私と離れるのが辛い日が良くありました。上履きのまま校門まで追いかけてきたこともあります。
安心するまで、側にいて一日の見通しをたてたりすると自分から離れていく事もあります。
無理に離すと登校拒否になりそうなので、今は丁寧に接したいと思っています。

なので、職場にも、妹の保育園にも息子の特性を話し出社や登園が30分に遅れる日があることを伝えてあります。私が息子と接する事をヤキモキしたくないので。
なんでも話せばわかる!とは言いませんが、理解してくれる人はいます。
その代わり、30分遅れて出社した分は自分で埋め合わせします。手伝ってはもらいません。

あまり、言いたくない気持ちもわかります。
おかしな解釈をする人もいますし。
でも、言うべきことを言い、やるべきことをしたらいいのかと思います。

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2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 片付け

知的障害3歳の子供がおり、 発達支援施設に預けている間 仕事をしております。 3時間ほどのパートです。 勤めている職場のスタッフが辞める方が 多く、三ヶ月に一回は送別会。翌月には 歓迎会とあります。 会社には、 知的障害の息子がいることは話していません。店長だけには話しました。 今回店長が異動になり、 送別会が開かれることになり、 店長には、事情を話しお断りをし 早めにお世話になったことをお伝えし 締めくくったのです。 ですが少しうるさいスタッフがおりまして。子供がいない既婚者の30代社員スタッフです。先ほどこんな夜中にラインから出席しなさい。とスタンプはすこし、イラついている テーブルをダンダンダンと叩いているスタンプが送られて来ました。 いけない理由は ●預け先がない。 義実家は車がないといげず、免許なし。 実家母親ひとりでまだ仕事をしており、 さらに、うちの子と一緒にいると疲れると言われたことから、預けられなくなりました。 ●ママ友 発達障害のママ友しかおらず、 1人でも大変なのに、自分の飲み会のために預けられない。 健常者のママ友には まだ打ち明けておりません。 預けたことで、身辺自立ができていないので、たくさん迷惑をかけることがわかります。 既婚者の社員スタッフは、 預け先がないことをつたえ、 何度か断って来ましたが、 とうとう 3歳なら、預け先がないわけないでしょ? という台詞を言われてしまいました。 他にも主婦スタッフがいるので、 そこから情報を得たのかもしれません。 夫は、帰ってこない仕事なので 論外です。 今週は、子供の幼稚園の夏期保育で 色々と親も子供も慣れないできないことで 担任とご迷惑とそれに対する相談ばかりする月末になりそうなので仕事はこの2週間お休みさせていただいている理由があるので、とてもとても 18時から22時という時間を飲み会に使えません。 職場にもカミングアウト必要でしょうか。 なにかいいアドバイスをお願いします。

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2017/08/28 投稿
知的障害(知的発達症) ママ友 0~3歳

残業の制限・時短勤務について悩んでいます。 残業の多い会社に勤めています。 息子が「自閉スペクトラム症・境界知能」 で、 現在年長・来年小学校1年生になります。 母親である私の残業を制限してもらう、 もしくは時短勤務に変えてもらう方法って、あるのでしょうか。 私の仕事はリモートでもできる仕事なので、 夜、保育園がおわった後、リモートで残業しています。 子供は大人しくできない、一人で長時間遊ぶことができないので、 テレビを見せるかゲームをしてもらうしか方法がありません。 頼れる親族はいません。 ただ、そんなふうに過ごしていると、遅延エコラリアが酷くなるし、 出ていた言葉も退化?消失してしまいます。 会社に残業の制限をお願いしたところ 「そもそも裁量労働制なので、そういう制度がない」とのこと。 では、給与が減ってもかまわないので時短勤務に変更させて欲しい、 と相談したところ ・「自閉スペクトラム症・境界知能」の診断書だけでは、  身辺自立していることになるので、通常の育児とかわらない  =時短勤務にする必要がない、という見解になる  誰でも簡単に時短勤務を利用できるわけではない。 ・残業ができない状況であるという、医師の意見書があれば、  残業なし・時給制に切り替えることができる。  親の見解や希望だけでは、勤務体系を変更することができない、  医者の見解が必要。 とのことです。 割り振られる仕事量が多く、定時に終わりません。 周囲の社員もみな残業をしています。 母親(私)の残業を制限するような、医者の意見書ってもらえるものなのでしょうか。 書いてくれる病院を探しているところで、病院1つ目は難色を示されました。 医師の方から、 「母親の残業を制限するのが望ましい」という意見書、もしくは 「自閉症の子供をテレビ漬けにするのは良く無い コミュニケーションやお家療育が必要」という 意見書がもらえたら良いのですが、難しいですよね...? 「定型発達の子よりも看護が必要。1人で長時間過ごすことができない」という 内容なら可能なのでしょうか。 もちろん、転職も視野にいれていますが、 まずは一段階目として 転職しないで解決選択肢をさぐろうと思っています。 なにか良い方法はありますでしょうか。 経験談などもお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ----- <補足> わかりづらい箇所が多々あり、申し訳ありません。 現在、10:00~18:00勤務で、保育園を利用し、18:10お迎え、 帰宅してから、21:00まで家でリモートで残業、 お風呂と寝かしつけが終わった後、 22:00~0:00まで家でリモートで残業をしています。 18:10以降は、私と息子2人で家にいる状態ですが、 私がノートPCを使って仕事をしているので、 息子には、テレビを見たりゲームをしたりして過ごしてもらってしまっています。 小学校1年生に上がった後は、学童を利用予定ですが、 預けられる時間は現在と同じ18:00までとなるので、現在と変わらないサイクルになると思います。 放デイは激戦区で、複数申し込みましたが、入れませんでした。 シッターさんは、登録しており、何度か利用しましたが、 18:00以降対応が可能な方が少なく、日程が合わないことが多く、現在は利用していません。 また、夫は、毎晩帰りが0:00頃なので、頼りにできません。 皆様からいただいた回答を読ませていただき、 やはり会社にもお医者さまにもご迷惑かと思いましたので 転職を視野にいれるしかないのかもしれません。。

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2023/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 4~6歳

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
療育センター 保育園 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 診断 発達障害かも(未診断)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 保育園 4~6歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
通常学級 図工 ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 療育
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