2016/02/14 06:27 投稿
回答 16

動画を観ることについて。
小学校一年生、アスペルガー症候群とADHDの診断がついております。
ゲームが好きです。
小型ゲーム機は持っておらずWiiという家庭用ゲーム機を愛用しています。
学校がお休みの日、2時間の約束を守って楽しんでます。

夫が動画で、上手な人が『実況プレイ』をしているのをみせたらとても気に入ったようで
ゲーム時間の中から観たがります。
一緒に観ましたが、ゲームの苦手な私でも、華麗にゲームを攻略していくその動画は楽しく観ていてスカッとします。
軽い気持ちで画面を開いて見せてましたが、気づくと血が噴き出すようなドギツイゲームをみていました。

それは良くないと思うと説明して、この動画は観ない約束をしました。
息子は理解しているとは思えませんが、お母さんが嫌なら観ないと言っていました。

ゲームだったら一緒にソフトを選べますが、動画はどんどん候補が出てしまうので難しいですね。
時間がたてば飽きてしまうのでしょうが、今はとても楽しみにしているので動画自体を禁止するのもかわいそうだと思うし。

皆様、ゲームやインターネットの利用で注意していることなどありますか??

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/22810
minminさん
2016/02/16 10:04

ムシササレ 様
ありがとうございます。
本当に、ゲームに詳しくない母は多種多様な製品があることにびっくりしてしまいました。
リア充撲滅とか、すべてYouTubeから学んでおります。。。

まだ小1ということで、訳も分からず面白がっていますが
成長してから制限したのでは不満が出るので今からフィルターをかけ
ルール作りをします。

https://h-navi.jp/qa/questions/22810
saisaiさん
2016/02/14 09:12

アスペルガーの12歳の息子がいます。
ゲームも動画も大好きです。他にしたいことがあるわけではないので
宿題以外の時間は自由にさせています。
あい2さんと同じで、同じ部屋での行動になるので今のところ問題はありません。
中学生になるので、スマホだけは持たせたくないと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
2016/02/14 12:54

>お母さんが嫌なら観ないと言っていました。

小1でこういう聞き分けがきちんとできて、えらいですね。

うちは低学年の頃は、DSでした。最初与えたのはお勉強ソフトのみ。『すうトレ』(数のトレーニング)『くうトレ』(図形、立体、空間)『えいトレ』(幼児さんでもできる英語)『ききトレ』(英会話)など。夢中になってやっていたので、中程度の知的障害がありましたが、英語は楽しい図形大好きと自然になりました。パソコンも低学年の頃にあれこれいじくりまわし、実験を繰り返し、いつのまにか個性的な絵を自由自在に描けるようになりました。ワード打ちも速いので小4の時のパソコン学習でみんなを驚かせていました。サイエンスクラブや専門学校の夏休みワークショップなどに参加する中で、プログラミングやロボット操作などに出会い没頭した時期もありました。それらの経験は中学でとても役に立ちました。

ゲームやパソコンは、使い方にある程度ルールがあれば子どもの世界を広げてくれると思います。科学館などのワークショップによろしかったらご参加下さいね。お子さんの好奇心は、いつも同じではなく、少しずつ変化していくと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
2016/02/14 09:55

わが家の息子(小二)も9才上の姉の影響でパソコンでゲームの実況動画を見るようになりました。Conobie(コノビー)で有害サイトのキッズフィルターについての漫画を描いています。よろしかったらご覧になって見て下さいね→https://conobie.jp/article/4193

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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
minminさん
2016/02/16 09:40

あい2 様
ありがとうございます。
私も同室に居るのですが、小さな妹の世話だったり、家事だったりで画面を見ておらず
気が付けば刺激の強い画面を真剣に見入る姿に、もうショックを受けてしまって。
でも、ご意見を伺っていろいろ工夫は出来そうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
minminさん
2016/02/16 09:43

saisai 様
ありがとうございます。
我が家も同室にいるので、工夫して監視しておきます。
成長すると、スマホも持ちたがりますよね。
年齢によって悩みがありますね

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 トラブル 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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