質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

動画を観ることについて

2016/02/14 06:27
16
動画を観ることについて。
小学校一年生、アスペルガー症候群とADHDの診断がついております。
ゲームが好きです。
小型ゲーム機は持っておらずWiiという家庭用ゲーム機を愛用しています。
学校がお休みの日、2時間の約束を守って楽しんでます。

夫が動画で、上手な人が『実況プレイ』をしているのをみせたらとても気に入ったようで
ゲーム時間の中から観たがります。
一緒に観ましたが、ゲームの苦手な私でも、華麗にゲームを攻略していくその動画は楽しく観ていてスカッとします。
軽い気持ちで画面を開いて見せてましたが、気づくと血が噴き出すようなドギツイゲームをみていました。

それは良くないと思うと説明して、この動画は観ない約束をしました。
息子は理解しているとは思えませんが、お母さんが嫌なら観ないと言っていました。

ゲームだったら一緒にソフトを選べますが、動画はどんどん候補が出てしまうので難しいですね。
時間がたてば飽きてしまうのでしょうが、今はとても楽しみにしているので動画自体を禁止するのもかわいそうだと思うし。

皆様、ゲームやインターネットの利用で注意していることなどありますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/22810
退会済みさん
2016/02/14 08:43
息子は動画で得た知識がとても豊富です。今どきの流行りなどをすべて動画やインターネットで入手しています。パソコンは、子供用のパソコンと大人用のパソコンと2台並べておいてあり、使用する時は、一緒に並んで使うので、何を見ているか随時チェックしています。
パソコンでは、動画で見た後に自分でキーボード入力でコメントを入力しています。マイナス面とプラス面と比較すると、プラス面が圧倒的に多く利用しない訳には行かないので、大人が注意して監視する事でしかないかと思います。
他の部屋にパソコンがあると出来ませんが、息子は一人で部屋に居られない子なので今の所問題がありません。
部屋にこもっての環境は良くないので、一緒の所で使う環境にしてあげると問題も少ないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/22810
saisaiさん
2016/02/14 09:12
アスペルガーの12歳の息子がいます。
ゲームも動画も大好きです。他にしたいことがあるわけではないので
宿題以外の時間は自由にさせています。
あい2さんと同じで、同じ部屋での行動になるので今のところ問題はありません。
中学生になるので、スマホだけは持たせたくないと思っています。
...続きを読む
Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/22810
わが家の息子(小二)も9才上の姉の影響でパソコンでゲームの実況動画を見るようになりました。Conobie(コノビー)で有害サイトのキッズフィルターについての漫画を描いています。よろしかったらご覧になって見て下さいね→https://conobie.jp/article/4193 ...続きを読む Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/22810
>お母さんが嫌なら観ないと言っていました。

小1でこういう聞き分けがきちんとできて、えらいですね。

うちは低学年の頃は、DSでした。最初与えたのはお勉強ソフトのみ。『すうトレ』(数のトレーニング)『くうトレ』(図形、立体、空間)『えいトレ』(幼児さんでもできる英語)『ききトレ』(英会話)など。夢中になってやっていたので、中程度の知的障害がありましたが、英語は楽しい図形大好きと自然になりました。パソコンも低学年の頃にあれこれいじくりまわし、実験を繰り返し、いつのまにか個性的な絵を自由自在に描けるようになりました。ワード打ちも速いので小4の時のパソコン学習でみんなを驚かせていました。サイエンスクラブや専門学校の夏休みワークショップなどに参加する中で、プログラミングやロボット操作などに出会い没頭した時期もありました。それらの経験は中学でとても役に立ちました。

ゲームやパソコンは、使い方にある程度ルールがあれば子どもの世界を広げてくれると思います。科学館などのワークショップによろしかったらご参加下さいね。お子さんの好奇心は、いつも同じではなく、少しずつ変化していくと思います。 ...続きを読む
Ut perspiciatis eveniet. Deserunt et minima. Ut doloribus aut. Voluptates rem omnis. Aliquid adipisci quis. Aliquid iste distinctio. Facere quidem adipisci. Ut ab vitae. Rem iste quis. Distinctio doloremque aliquam. Tempore pariatur quia. Hic maxime quam. Aliquam natus enim. Voluptas et aut. Voluptas id et. Sed dignissimos dolorem. Nam magnam eius. Eligendi maxime quia. Voluptas voluptates repellendus. Corrupti enim itaque. Iusto sed id. Nesciunt maxime pariatur. Impedit placeat maiores. Dignissimos doloribus voluptate. Dolor libero ut. At officia dolorem. Eos molestiae exercitationem. Quia accusamus qui. Assumenda perferendis voluptatem. Eius dolorem inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/22810
ののさん
2016/02/14 22:46
我が子たちは障害の有無や程度に関わらず動画やアニメやゲームやマンガは大好きです。
ずっとやらさなかったんですが、大きくなれば必要にかられてパソコンやスマホを使う様になりましたが、もう、こちらが言っても逆ギレ口調になることもシバシバ。
で、動画は多分YouTubeかと思いますが、候補がドンドン出る分、興味も移り変わっていき何にハマるかわかりません。
まだ小1であるならば年齢制限があることを理由に見たい動画はお母さんに観ていいものか確認してもらうとか、観てる機械がWiiならば保護者が観るものの程度も制限がかけられるはずなので、子供さんが知らないうち制限かけた方が良いと思います。
どちらにしろ、動画などを集中してみると視力が落ちますし、スマホやタブレットなどのような動きの画面を観ることは動体視力に問題が生じると言われています。
...続きを読む
Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/22810
退会済みさん
2016/02/15 12:18
中1の息子に学習用として4月からiPadを持たせていました。
結果……動画サイトはおろか、グーグル検索もフィルターをかけました。
現在は息子が見たいと思ったサイトのみ、私が確認してひとつずつフィルターを外すという
とてもめんどくさいことをしています。笑

やはり、アダルトサイトや暴力的であったり、偏った宗教的であったりをざっくりフィルターにかけても
海外経由の動画はフィルターをすりぬけることが多いです。特にYou tube。
そして、そういったものはとても子供には見せられない「えげつない」ものもあります。
最初は、うちも中1でお年頃なので、アイドルやらなんやら女の子の動画くらい見てもいいと思って、
上記の「アダルト」「暴力的」「宗教的」をフィルターにかけていたのですが、
履歴をチェックしてびっくり!けっこうどぎついのを見ていました。
なので、息子には特に問い詰めはしなかったけれども、
息子も了承のうえで(やましい思いがあったのか、すんなり了承しました)
我が家では一度すべてのサイトを禁止の設定にしてから、
学習に必要なものをひとつひとつ許可するようにしています。

まだお子さんは小1とのことなので、気を付けた方がいいと思います。
Youtubeは使い方を間違えると、フィルターにひっかからない
取り返しのつかないくらいグロいものがあります。
笑いとばせるくらいのちょっとエッチなものくらいならいいのですが、
異常な性癖なものや、吐き気をもよおすようなグロイものは…ね。 ...続きを読む
Magnam omnis est. Consequatur qui optio. Et asperiores et. Quasi amet repudiandae. Nisi quia laboriosam. Hic sed eius. Recusandae et eos. Quasi a laboriosam. Ea qui officiis. Ipsa exercitationem facere. Doloremque voluptatem quo. Tempora beatae sint. Sed ab ipsam. Rem et at. Non unde omnis. Vel id mollitia. Eum sed ut. Et ipsa voluptatem. Velit facere fuga. Aut odio fuga. Laudantium doloremque non. Earum et nihil. Ut qui fugiat. Deleniti fugit et. Id rerum debitis. Eos vel ut. Quidem cum ab. Corporis dolor pariatur. Aut nobis autem. Vero recusandae laborum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
1.こちらのサイトにもあるのでは? コミュニティはご確認されていますか?もし,まだであればぜひご確認をと思います。 2.書籍に関しては,...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。 勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです...
6