質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

動画を観ることについて

2016/02/14 06:27
16
動画を観ることについて。
小学校一年生、アスペルガー症候群とADHDの診断がついております。
ゲームが好きです。
小型ゲーム機は持っておらずWiiという家庭用ゲーム機を愛用しています。
学校がお休みの日、2時間の約束を守って楽しんでます。

夫が動画で、上手な人が『実況プレイ』をしているのをみせたらとても気に入ったようで
ゲーム時間の中から観たがります。
一緒に観ましたが、ゲームの苦手な私でも、華麗にゲームを攻略していくその動画は楽しく観ていてスカッとします。
軽い気持ちで画面を開いて見せてましたが、気づくと血が噴き出すようなドギツイゲームをみていました。

それは良くないと思うと説明して、この動画は観ない約束をしました。
息子は理解しているとは思えませんが、お母さんが嫌なら観ないと言っていました。

ゲームだったら一緒にソフトを選べますが、動画はどんどん候補が出てしまうので難しいですね。
時間がたてば飽きてしまうのでしょうが、今はとても楽しみにしているので動画自体を禁止するのもかわいそうだと思うし。

皆様、ゲームやインターネットの利用で注意していることなどありますか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
minminさん
2016/02/16 10:04
ムシササレ 様
ありがとうございます。
本当に、ゲームに詳しくない母は多種多様な製品があることにびっくりしてしまいました。
リア充撲滅とか、すべてYouTubeから学んでおります。。。

まだ小1ということで、訳も分からず面白がっていますが
成長してから制限したのでは不満が出るので今からフィルターをかけ
ルール作りをします。
https://h-navi.jp/qa/questions/22810
saisaiさん
2016/02/14 09:12
アスペルガーの12歳の息子がいます。
ゲームも動画も大好きです。他にしたいことがあるわけではないので
宿題以外の時間は自由にさせています。
あい2さんと同じで、同じ部屋での行動になるので今のところ問題はありません。
中学生になるので、スマホだけは持たせたくないと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
>お母さんが嫌なら観ないと言っていました。

小1でこういう聞き分けがきちんとできて、えらいですね。

うちは低学年の頃は、DSでした。最初与えたのはお勉強ソフトのみ。『すうトレ』(数のトレーニング)『くうトレ』(図形、立体、空間)『えいトレ』(幼児さんでもできる英語)『ききトレ』(英会話)など。夢中になってやっていたので、中程度の知的障害がありましたが、英語は楽しい図形大好きと自然になりました。パソコンも低学年の頃にあれこれいじくりまわし、実験を繰り返し、いつのまにか個性的な絵を自由自在に描けるようになりました。ワード打ちも速いので小4の時のパソコン学習でみんなを驚かせていました。サイエンスクラブや専門学校の夏休みワークショップなどに参加する中で、プログラミングやロボット操作などに出会い没頭した時期もありました。それらの経験は中学でとても役に立ちました。

ゲームやパソコンは、使い方にある程度ルールがあれば子どもの世界を広げてくれると思います。科学館などのワークショップによろしかったらご参加下さいね。お子さんの好奇心は、いつも同じではなく、少しずつ変化していくと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/22810
わが家の息子(小二)も9才上の姉の影響でパソコンでゲームの実況動画を見るようになりました。Conobie(コノビー)で有害サイトのキッズフィルターについての漫画を描いています。よろしかったらご覧になって見て下さいね→https://conobie.jp/article/4193 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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minminさん
2016/02/16 09:40
あい2 様
ありがとうございます。
私も同室に居るのですが、小さな妹の世話だったり、家事だったりで画面を見ておらず
気が付けば刺激の強い画面を真剣に見入る姿に、もうショックを受けてしまって。
でも、ご意見を伺っていろいろ工夫は出来そうです。
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minminさん
2016/02/16 09:43
saisai 様
ありがとうございます。
我が家も同室にいるので、工夫して監視しておきます。
成長すると、スマホも持ちたがりますよね。
年齢によって悩みがありますね
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みんなのアンケート

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締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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