締め切りまで
3日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。
未診断ですが、年少の頃から療育に通う現在年中の男の子がいます。聴覚過敏、自分がやりたくないことはしない、こだわり、興味の偏り、集団に馴染めない等あり、3月に医師の診断を受けます。二つ質問があります。
1 褒められるのが苦手なお子さんをお持ちの方はいますか?
息子は小さな頃からほめられると泣いたり、怒ります。
療育や幼稚園では褒められる事に慣れていない、又は理解していないのでは、褒められるのが嫌な子供なんていないという感じで言われましたが、息子は「褒めないで!」とよく言います。完璧主義な所もあります。わざと怒らせるようなことをしたりします。
2 こだわりにはどの程度付き合いますか?ボタンを押したいこだわりがあります。
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この質問への回答
うちの息子も褒めると機嫌が悪い時ありました。
たぶん、自分の中で「出来て当たり前」な事をほめられ、「そんなことくらいで褒めないでくれ」という心境だったんでしょうね。
褒めるときは、その子の中でそれをできて当たり前なときはサラッと。
そして、どこがどう良いのか具体的に。結果を褒めるより経過や努力を認める。結果ばかり褒めると、子どもは更に上を目指さないといけなくなり、プレッシャーを感じてしまったりします。
「ここが好きだな~」とお母さんの気持ちも伝えると良いです。褒められる事により本人がご褒美をもらえる形になるといいです。ご褒美と言っても「もの」ではなく褒められた事で本人か得をする何かを得られるか?です。
例えばいつもより準備が早くできたとすると、「今日は何分早くできたね!早くできたから時間が出来たし何君が好きな遊びを長くできるね!」という感じです。
ボタンを押すこだわりは無理にやめさせることはしないほうが良いです。押してはいけないボタンには近づかないように工夫して、押して良いボタンなら押して良いと思います。他に何か興味のある代わりのものを見つけられると良いですね。
こだわりには理由があるかもしれません。落ち着かない気持ちをその行動で抑えているかもしれません。
良い行動に結び付けられると良いかもです。周りに迷惑がかからない行動なら目くじら立てずに見守っても良いかもです(^^)
たぶん、自分の中で「出来て当たり前」な事をほめられ、「そんなことくらいで褒めないでくれ」という心境だったんでしょうね。
褒めるときは、その子の中でそれをできて当たり前なときはサラッと。
そして、どこがどう良いのか具体的に。結果を褒めるより経過や努力を認める。結果ばかり褒めると、子どもは更に上を目指さないといけなくなり、プレッシャーを感じてしまったりします。
「ここが好きだな~」とお母さんの気持ちも伝えると良いです。褒められる事により本人がご褒美をもらえる形になるといいです。ご褒美と言っても「もの」ではなく褒められた事で本人か得をする何かを得られるか?です。
例えばいつもより準備が早くできたとすると、「今日は何分早くできたね!早くできたから時間が出来たし何君が好きな遊びを長くできるね!」という感じです。
ボタンを押すこだわりは無理にやめさせることはしないほうが良いです。押してはいけないボタンには近づかないように工夫して、押して良いボタンなら押して良いと思います。他に何か興味のある代わりのものを見つけられると良いですね。
こだわりには理由があるかもしれません。落ち着かない気持ちをその行動で抑えているかもしれません。
良い行動に結び付けられると良いかもです。周りに迷惑がかからない行動なら目くじら立てずに見守っても良いかもです(^^)
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、中3の息子がいます。
うちの子も褒められるのが苦手です。
恥ずかしいという気持ちの時と、そんなにできていないのになぁという気持ちの時があるようです。
うちは褒めてもらったら「ありがとう」って言うといいよとお話ししていました。
今でもたまに褒められて怒ることがありますが、そんな時は「じゃぁ褒めるのをやめていいね」と
言うと「嫌です。褒めてください。」と返ってきます(笑)。
こだわりについては、最初に回数や時間を決めていました。
あと何回ねって決めて、そこからカウントダウン。
遊びの時間なんかもカウントダウンしていくと、すんなり終わらせることができました。
たろいもたろべえさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
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たかたかさん、kimukimuさん、御返事ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
褒められるのが苦手なお子さんもやはりおられるのですね。恥ずかしかったり、自分の中でできて当たり前のことを褒められると怒る‥私の息子も見ているとそんな感じがします。
褒められてどうしたらいいかわからないというのもあるかもしれません、ありがとうと言えばいいんだよ、と教えてあげたいです。
結果ではなく経過や努力を誉める、母親自身の気持ちを伝える、褒められることで自分にどんな得が得られるか、なるほど勉強になりました。
こだわりについては母親の私が途中でめんどくさくなって目くじらを立てることもしばしば‥カウントダウンや回数を決めておおらかに接していきたいです。
ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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