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アスペルガーで冗談が通じない息子ですが少しで...
アスペルガーで冗談が通じない息子ですが少しでもトレーニングさせることはできないでしょうか?
小学5年生アスペルガーの息子がいますが、冗談が通じなくてコミュニケーションが苦手です。
関西住まいで、夫も冗談を言うのが大好きなのですが、 冗談を言っては家族で爆笑する中この子だけ何が面白いの?という表情をしているのが茶飯事です。
特に関西ということもあって小学生にもなるとみんな上手いこと冗談言えるようになるのですが、それに真面目に返答してしまうため場が覚めてしまうことがよくあるようです。いわゆる空気が読めない奴です。
障害だから仕方ないと思う面もあるのですが、社会に出るまでに少しでも冗談を理解できるようにはならないのでしょうか?
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この質問への回答

何かのコラムで、お笑い番組やバラエティをよく見る子は空気を読むのが上手くなる、ていうのをみたことがあります。
お笑い番組を一緒に観て、皆がウケてるとこで子どもがキョトンとしてたら私が何が面白いのか説明したりします。
私も関西なので笑いを説明するのは正直嫌なんですが、本人はほー、と納得しています。
旦那さんの冗談を横で説明したら多分やめて〜だと思うので(笑)、テレビ番組なんかの方がやりやすいかなとは思います。
冗談が通じないのもキャラクターとしていいとは思いますが、冗談言われて怒ったりするようなことがあるならちょっとずつ裏の意味も説明していく必要あるのかな、と思います。
皆が同じ所で笑う新喜劇は子どもも好きでよく見てます。アメトークのゲーム芸人なども大好きです。
たまに笑いのツボが微妙にずれてる気もしますが…
お笑い番組を一緒に観て、皆がウケてるとこで子どもがキョトンとしてたら私が何が面白いのか説明したりします。
私も関西なので笑いを説明するのは正直嫌なんですが、本人はほー、と納得しています。
旦那さんの冗談を横で説明したら多分やめて〜だと思うので(笑)、テレビ番組なんかの方がやりやすいかなとは思います。
冗談が通じないのもキャラクターとしていいとは思いますが、冗談言われて怒ったりするようなことがあるならちょっとずつ裏の意味も説明していく必要あるのかな、と思います。
皆が同じ所で笑う新喜劇は子どもも好きでよく見てます。アメトークのゲーム芸人なども大好きです。
たまに笑いのツボが微妙にずれてる気もしますが…
こんにちわ。
カコさんが知りたいこととは違うと思ったのですが、経験をお話しします。
うちの息子は逆にふざけて冗談が通じない友達(発達障害)を怒らせたことがあります。
その時「何で冗談もわからないんだよ!」と相手に対し怒っていたので、専門家の先生に相談したところ「冗談の通じない人は沢山いて、それは悪いことでも何でもない。世の中には色んな人がいると理解しないといけない。」と息子が諭されました。
なので、通じない人でもOKなのかな?と思いましたが…。
それと、息子は耳からの情報を取るのが苦手なのでトーク番組を見て会話を聞き取って楽しめるようになったのは高校生になってからです。
会話だけで笑うって、そう言うハードルもあります。
また、アスペの人が他人の表情と口調と話してる内容のズレ(例えば、悲しい顔で明るく困ったなどと言う)があると、相手の意図したことは混乱して伝わらないと聞きました。
我々ならそのギャップも笑いの要素の一つになりますが。
話している相手の顔を見るときも、絶え間なく動く口元に注目してしまい、目に注意がいかない傾向もあります。
表情が豊かな人との会話なら顔のあちこちが動くので、どこを見ていいかわからず、アスペの人で1分間に相手の顔の上を視線が2000回移動した人もいたそうです。
これらは息子の属する親の会で、国の依頼で機械を付けて実験に協力して、過去の他のデータと共に結果を解説してもらった時に聞いたことです。
上記のような状態で空気を読む、言葉の裏を理解するように考えながら会話を真剣にしていると、とても疲れてしまうとのことです。
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冗談って一番難しいです。
邪魔するよー。邪魔するなら帰ってー。
主人も生まれは関西なので聞いたら挨拶だと言います。邪魔するよーはお邪魔しますと訳せるけれど、邪魔するなら帰ってーとまぁなんて失礼なって思ってしまいます。
実際主人の親戚は関西が多いのでお宅に何度かお邪魔させていただいことがありますが、この様なやりとりしたことがないのです。地域限定?
私の場合は漫画なら分かります。好きな漫画は何十回と読むのでどこの場面でこのセリフと覚えています。
花より団子はドラマでも放送されて、原作とセリフが違う!とか決めゼリフを一緒に言って、決まった!と感動したり。冗談も道明寺の言い間違えくらいなら伝わると思います。
息子はこち亀が好きでゲラゲラ笑いながら読んでます。
面白くないかもしれませんが冗談なんだけどと先に言ってもらえると、冗談なんだってわかって助かりますが、だいたいの人は後から冗談だったけどと言われたり、冗談とも教えてもらえなかったり。そうすると何が冗談で嘘なのか?がいっぱいになります。
お笑いで息子が好きなのは鉄拳さんや陣内さんの様に紙芝居や映像を使ったものはゲラゲラ笑います。
言葉と情景が一致すると伝わるかなぁと思いました。
うちでもお父さんが冗談を言っているのか分かりません。言ってたとしても私も息子もスルーしてますね。
関西はとても大変なんだなぁと思いました。
SSTなんかで取り上げてくれるといいですね。
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カコさん
わたしはあまり、関西系のお笑い、すきではないの。アメトークはのぞいてみたけど、子供が見る必要はないようにみえます。
笑いのセンス、というなら、昔の落語などを聞かせてみては?
はなしのうまい落語家さんは話のおちも、すっきりしてて、きもちいいですよ。
最近では、創作落語もありますしね。
そしたら面白く思わなくても、意味くらいはわかるかも。
また、お笑いでなくても、映画、小説などに多く触れると、そのなかでおかしさ、愉快さ、かんじることができるようになるとおもいます。
ゾロリや、おしり探偵は、どうですか?
息子は大笑いです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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