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5日

はじめて投稿します
はじめて投稿します。
小学3年生の息子がいます。
1年生の時に軽度のADHDだとわかりました。
いまはストラテラを服用しています。
思った通りにならない(テレビをみたいときに見せてもらえないなど)宿題をやりたくないときなどに癇癪をおこして小さい子供みたいに泣いて床に転がります。
最近とくに酷くて些細なことでいちいち泣くのでまともに話もできずイライラしてばかりいます。
学校でもうまくいかないことがあると癇癪をおこして迷惑をかけています。
先生は新任で一生懸命やってくれていますが発達障害の知識がほとんどありません。
先日もイライラした感じで学校での報告をされました。
先生がイライラするのは当然だし迷惑をかけていることも申し訳なく思っていますが、悲しいです。
優しくていいところもたくさんあるのに、いまは嫌なとこばかりが見えてしまってつらいです。
皆様は子供が癇癪をおこしたときとかイライラしないで向き合えてますか?
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この質問への回答

向き合えません。イライラします。
仕方ないので少し距離を置いて待つようにしています。
家族に任せることもあります。10歳の息子は5歳の娘の癇癪を抑えるのが得意になりました。
頼れるものには、ペットでも子どもでもご主人でもなんでも頼ってください。
1人だけで抱え込まないでくださいね。
最近特に酷くなった原因がわかるといいですね。
仕方ないので少し距離を置いて待つようにしています。
家族に任せることもあります。10歳の息子は5歳の娘の癇癪を抑えるのが得意になりました。
頼れるものには、ペットでも子どもでもご主人でもなんでも頼ってください。
1人だけで抱え込まないでくださいね。
最近特に酷くなった原因がわかるといいですね。
思い通りにならないと、うちも癇癪を起こしますね。
そのあと、しばらくはこちらがぐったりです。
エネルギーを吸い取られる感じで。
癇癪起こしている最中はまったく聞く耳はないので、こうなったら、まずなるべく関わらないようにします。
わたしもイライラしてしまって、余計な言葉をあびせてしまうので、その場から離れることが多いです。
別の部屋へ行ったり、お風呂掃除したり、外(玄関の前ぐらい)へ行ったり。
そして、事前に防げることは防ぐようになりました。
スケジュールのことで癇癪起こしたなら、何時までにお風呂に入るとか、テレビを見る時間とかを、話し合って決めます。
こちらも子供の意見を聞きながら、折り合いをつけて。
決まったことは、紙に書き、必要に応じて子供に了承したことの意味でサインをさせます。
おこづかいについても、この方法で、何とか収まりました。
見通しをつけて、予告しておくことで、少しはカンシャクが減ったかなと思います。
それでも、イライラはしますので、そのときは黙る、離れるでしのいでいます。
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イライラ、します。大きくなってもイライラする事いっぱいあります。
子供が小さい頃は一緒にイライラしちゃって、叩く時もありました。
「タイムアウト法」を知ってからは、タイムアウトしてます。
こんなコラムがありました。
「楽々かあさんはどうしてる?それでも子どもにイライラしちゃうとき」
https://h-navi.jp/column/article/611
タイムアウトについても書かれていました。
ご参考までにm(_ _)m
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自閉症+ADHDの2歳10ヵ月の息子がいます。
そして、私自身ステラトラを服用しています。
イライラしますよね。ただ先生には私達親子を決して見捨てないでほしいですよね。イライラしても息子さんには寄り添っていてほしい。
この子はまわりに好かれないって思いに支配されるのは本当にきついものです。悲しみでいっぱいのときは日常の家事や世話だけをたんたんとして少し息子さんと距離を置いてもいいのかもしれません。次の日に息子さんの笑顔をみたらまた可愛いって思えるかも!?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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