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5日

小学校の通級について教えてください
小学校の通級について教えてください。長らく完全不登校でしたが、今年度から在籍校の巡回指導に行けるようになりました。ただ、指導内容に疑問を感じることがありまして、ご意見もらえたらと思います。
45分の授業の中で、半分の時間は先生と2人でUNOをやったり、息子が持参したiPadで、ゲームをしているようです。主人に伝えたところ、何のためにわざわざ学校に行ってそんなことをするのか目的を聞いたほうがいいということで、聞いたところ、取り組みにくいことに取り組む、好きなことを通じて先生との関係をつくるということでした。ただ、放課後デイサービスでは、5〜6人の子どもの集団で、負けても怒ることなくルールを守ってUNOができるようになったことを3月くらいに伝えているし、家庭では工夫次第でいろいろなことに取り組むことは可能なのですが…。連絡帳には、はじめてUNOができましたと先生の嬉しそうなコメントがあり、その後もずっと2人UNOは続いています。iPadも、書字の困難さを補うためにもたせているのに、ゲームをやっていると聞き疑問を感じています。息子は通級は娯楽だと言っていて、楽しいから今のままでいいと言います。先生とは共通の話題がなく、いつもDSの話をしています。不登校でもゲームにはまりすぎないように、私が頑張って工夫して過ごしてきたのに、最近はゲームへの関心が強化されたようで困っています。
先生がお題を出して、調べてきて共有するということもやっているのですが、iPadでネット検索して、コピペしてOKとのこと。息子はパソコン関係は得意なので、知りたいことを調べるのは小1くらいからすでにできているので、コピペしてOKの課題には何の意味があるのか疑問を感じます。それよりも、自分で情報をまとめたり、言葉を考えて打ち込むことが苦手なので、そのような取り組みにくいことに取り組むきっかけを与えて欲しいと思うのですが。これは教育になっているのでしょうか。昨年度の担任の力で、小学校に来れるようになったので、内容は何でもいいから、来れる状態をキープしたいだけなのかと不信感をもってしまいそうです。教育委員会のSSWは内容はなんでもいいから、人とかかわることが大事といいますが、放課後デイサービスの対応と雲泥の差で戸惑ってます。ちなみに通級にはタブレット導入されてますが、先生が使えないし、どうやって指導を行うかは確立されていないようです。また、就学前からのご縁のある療育の専門家には、通級はうちのようなタイプの子の教育はできないから家庭でやってと言われました。通級のレベルはこんなものなのかと驚きました。みなさんのところはどうですか。若い先生なので、しばらく見守ろうとは思いますが、ゲームはどうなのか疑問です。ちなみに通級巡回は週に一度45分。家庭で過ごす時間が多いので、ゲームにはまらないように工夫していたのに、最近は私ともゲームをやりたがって、本当に困っています。どこに相談したらいいのかもわからず困っています。SSWが言うように息子が楽しく登校できていれば、それで大丈夫なのでしょうか。もっと成長につながることをやってもらえたらと思うのは、望みすぎなのでしょうか。
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この質問への回答
取りあえず、本人が一番興味のあることから始めただけかと思います。
楽しくなかったら進んで通うことは難しくないですか?
不登校の期間が長ければ長いほど、そこから抜け出すことが難しくなります。
1年間もゲームだけということは無いと思います。
ゲームを使い、会話をするということはソーシャルスキルが上がってきます。
誰ともかかわらない時期に比べれば、それなりに成長しているはずです。
iPadも興味のない子には使いません。
ちゃんとボードゲームもしているのなら、問題は感じません。
目的は何でしょうか?学校に行けるようになることではないのでしょうか?
ゲームをさせない事が目的でしょうか?
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こんにちは。
うちは、学習障害があり、3年間通級に週1で通いました。
もともと、通級は、構音障害のお子さんのトレーニングとかが、メインだったようです。
うちはの子は、拗音や促音(小さな「や」とか「つ」とかの使い方)などの覚え方を専門的に教えていただきました。普通の子なら、勉強しなくても自然に覚えられますので、学校の学習の範囲外ですね。
どちらかというと、通級というのは勉強を教えてもらう所ではなく、勉強の仕方や
コミュニケーションの訓練など、学校では教える範囲以外のトレーニングを
基本的には、やるところかな~という感じです。たとえば、ソーシャルスキルトレーニングとか・・・。
また、通級の先生はコミュニケーションを大切にしているようで、必ず遊んでくれました。
うちも、ウノをやってましたよ。何かやっぱり楽しみがないと・・・ということだったようです。
体育館で遊んだりも、けっこうありました。
小学校や中学校で習う勉強は、あまり通級でやるとは、思えません・・・。
かれんさんの文を読んでいると、フリースクールのような感じを期待なさっているのでしょうか?
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かなりお怒りですね。
ここに書かれた事を、全部巡回指導の先生にお話してみてはいかがでしょうか?
先生との信頼関係が築けないと、何も進まないどころか後退する事もありますから。
学校に行かれないお子さんは、たとえ遊びばかりの巡回指導であっても、それが学校内で行われるのであれば行かれない事もあります。
「昨年度の担任の力で、小学校に来れるようになったので、」と書かれていますけど、なのに新年度になってからは又不登校になっているのでしょうか?
再度不登校になったのであれば、まず、「学校」に行かれるようになる事。これは週一ですけどクリアしたわけですよね。
他の方々もおっしゃるように、今は行く事、信頼関係を築く事が大事。まだ新年度が始まって丸二ヶ月です。
急がば回れです。スモールステップで確実に、ゆっくりどころか止まっているように見えるのでしょうけど、ゆっくり進めないと、急いでも逆効果です。
また、お子さんに、どういう風になって欲しいのでしょう?
あれもこれもと色々とあるでしょうけど、優先順位を付けて、これができたら次はこれ・・・という具合に並べてみると、何が一番でしょう?
一度にあれもこれもは無理です。
また、先生も、どんなお子さんなのか、話だけ、書類だけでは分からないところを見ている期間でもあると思いますよ。
どんな風に働きかけたら、より効果的なのか等・・・
とにかく、不安や不満、全部先生にぶつけてみてはいかがですか?
巡回指導の内容や先生の質などは、同じ自治体、同じ地域であっても、物凄く差も違いもあります。
また、個別対応ですから、LDのお子さんには勉強のような事もやりますし、ソーシャルスキルトレーニングが必須なお子さんには勉強よりもそちらになります。
巡回指導は、在籍クラスではできない勉強(教科の勉強に限らず、社会性も含めての)をする場所と思ってくださいね。
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かれんさん こんにちは!
長らく学校に行けなかったのが、通級に行けるようになったのですね
息子さんも、ご両親もこれまで本当にがんばって、いろんなことを乗り越えてきたのではないでしょうか。
まずは、一歩前に進めたことについて よかったですね、と言わせてください☆
巡回指導なのですね
我が家の長男が4年間通級学級に通っていますが、東京都の特別支援教室への移行方針のため、来年からは在籍校での巡回指導になりそうです。そうなると、時数も減るし(今までは週1日の5時間だったのですが…)設備や教材も整っていないので、今までのような専門的な指導が受けられないかな…という不安があります。
今までの通級では、体育・ソーシャルスキル・国+算の小集団指導など、でこぼこっこたちに必要な指導をやってくれていたんです。
ただ、同じ市内でも、そうではないところもあって… 学級ごと、担任ごとに内容やレベルが違う、というのが残念ながら実態のようです。
ご質問についてですが、確かに通級学級(情緒障がい児等通級学級)は「LDの子の指導は本来対象ではない」と言われたことは確かにあります。ですが、私の市で去年出た特別支援教室の案内では、LDも対象として明記してありました。
通級の先生に、個別指導計画の説明をしてもらうことはできますか?特別支援教育では、個別支援計画の作成が義務づけられているかと思います。うちの通級では、毎年1度、見直しと説明がありました。
どのような意図でUNOやipadゲームをしているのか、今後の見通しはどうなっているのか。まずそれを聞いてみて、必要なら放課後デイの先生にも協力してもらって指導計画を見直してもらえるといいですね。
ただ…親には本当に信じられないことですが…通級や特別支援教室の担任だからといって、特別支援教育については素人の先生もかなりの割合でいるのです。なので、深い考えや意図はなく、子どもが楽しんでくれた活動をそのまま続けるような先生も多いです。
先生に不信感を持って注文をつけていくというより、先生をこっちが育ててやる!ぐらいのつもりで(笑)放課後デイや療育の先生の協力を得ながら、おだてて(笑)息子さんの指導を改善していけるとよいですね。
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補足です。教科学習に関する教育はあまり期待してはいなく、楽しく行ける場ができたことは先生にも感謝しています。ただ、目的とやっている内容が見合っていないこと、iPadでゲームをすることに疑問です。ゲームは普通ですか?前に、息子が進めたゲームアプリを授業中に先生が自分のスマホにダウンロードしていたと息子から聞いたことあるのですが、通級では驚くことではないのでしょうか?私が真面目すぎるのですかね。先生は興味の幅を広げるかかわりをするようなことを言っていたのに、ゲームをしたり、雑談もゲームの話しばかりなのに矛盾を感じてモヤモヤしています。 Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
こんにちは
同じ小学校内での通級ですか、他の小学校へ保護者が送迎する通級ですか
授業時間中に抜ける形ですか。
低学年だったら「ことばの教...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
塾の先生だと、保護者を通じて、情報を聞く、提供する。
保護者が中心となることが大前提。
ましてや様子を覗くのはまず、無理。
よほどの学校公...



自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3
年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。
回答
ひーちゃんさん
お返事遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。
支援は必要だけど条件が揃ってないと支援級に行けない…普通級で...


春から小学校3年生になる息子がいます
年長のときにADHDの傾向があるグレータイプ、知的には問題がないので将来は自分でカバー出来るようになるのではとの指摘を受けています。ただ、いまも些細なことで傷付いて周囲に対し、睨んだり大声で暴言を言ってしまったり、叩く、蹴るなどをしてしまうことがあるそうです。敏感すぎること、怒りを抑えることが出来ないことなどからクラスでもみんなが困っているそうで、通級指導などに通ってもらえないかと若い担任から連絡を受けました。話が長くなりましたが、知識なくて申し訳ないのですが、通級というものはどういう形態の、どういった教育をしてくれる所かご存じの方は教えていただけないでしょうか。半年前に教育相談に行った際は、通常学級を欠席して別の学校に通わねばならない、欠席した授業は補講はされない、休むことによってクラスメイトから何か言われるかもしれない等々、マイナス情報ばかり耳に入り、実行に移せずにいました。こういうところで、こういう効果があった等少しでも情報頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。
回答
うちは通級にいってますが、主さんが聞いたデメリットや、マイナスは確実にあります。
嫌ならやめておいては?と思いますが、我が子はお子さんほ...
