2016/06/16 11:38 投稿
回答 7
受付終了

小学校の通級について教えてください。長らく完全不登校でしたが、今年度から在籍校の巡回指導に行けるようになりました。ただ、指導内容に疑問を感じることがありまして、ご意見もらえたらと思います。
45分の授業の中で、半分の時間は先生と2人でUNOをやったり、息子が持参したiPadで、ゲームをしているようです。主人に伝えたところ、何のためにわざわざ学校に行ってそんなことをするのか目的を聞いたほうがいいということで、聞いたところ、取り組みにくいことに取り組む、好きなことを通じて先生との関係をつくるということでした。ただ、放課後デイサービスでは、5〜6人の子どもの集団で、負けても怒ることなくルールを守ってUNOができるようになったことを3月くらいに伝えているし、家庭では工夫次第でいろいろなことに取り組むことは可能なのですが…。連絡帳には、はじめてUNOができましたと先生の嬉しそうなコメントがあり、その後もずっと2人UNOは続いています。iPadも、書字の困難さを補うためにもたせているのに、ゲームをやっていると聞き疑問を感じています。息子は通級は娯楽だと言っていて、楽しいから今のままでいいと言います。先生とは共通の話題がなく、いつもDSの話をしています。不登校でもゲームにはまりすぎないように、私が頑張って工夫して過ごしてきたのに、最近はゲームへの関心が強化されたようで困っています。
先生がお題を出して、調べてきて共有するということもやっているのですが、iPadでネット検索して、コピペしてOKとのこと。息子はパソコン関係は得意なので、知りたいことを調べるのは小1くらいからすでにできているので、コピペしてOKの課題には何の意味があるのか疑問を感じます。それよりも、自分で情報をまとめたり、言葉を考えて打ち込むことが苦手なので、そのような取り組みにくいことに取り組むきっかけを与えて欲しいと思うのですが。これは教育になっているのでしょうか。昨年度の担任の力で、小学校に来れるようになったので、内容は何でもいいから、来れる状態をキープしたいだけなのかと不信感をもってしまいそうです。教育委員会のSSWは内容はなんでもいいから、人とかかわることが大事といいますが、放課後デイサービスの対応と雲泥の差で戸惑ってます。ちなみに通級にはタブレット導入されてますが、先生が使えないし、どうやって指導を行うかは確立されていないようです。また、就学前からのご縁のある療育の専門家には、通級はうちのようなタイプの子の教育はできないから家庭でやってと言われました。通級のレベルはこんなものなのかと驚きました。みなさんのところはどうですか。若い先生なので、しばらく見守ろうとは思いますが、ゲームはどうなのか疑問です。ちなみに通級巡回は週に一度45分。家庭で過ごす時間が多いので、ゲームにはまらないように工夫していたのに、最近は私ともゲームをやりたがって、本当に困っています。どこに相談したらいいのかもわからず困っています。SSWが言うように息子が楽しく登校できていれば、それで大丈夫なのでしょうか。もっと成長につながることをやってもらえたらと思うのは、望みすぎなのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/16 20:15
回答くださった皆様、ありがとうございました。通級の巡回指導でできることもよくわからなかったので、とても参考になりました。担任の先生も、今は試行錯誤されている時期だと思うので、楽しい時間を過ごさせてくださってることに感謝して、気になることについては、機会を見計らってコミュニケーションをとっていこうと思います。ここで吐き出しただけでも、モヤモヤがおさまった気がします。皆さんのご意見を聞いて冷静に考えることができてよかったです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/31703
saisaiさん
2016/06/16 12:24

取りあえず、通えるようになるということが大事なんです。
今まで、通えずに不登校だったのが、週に1回でも通えるようになる
というのが、すごい事なんです。
ただ、通級自体が学習をメインではしていません。本来、学習は学校でするものです。
通級を通して、学校に通えるように指導していくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/31703
saisaiさん
2016/06/16 14:45

取りあえず、本人が一番興味のあることから始めただけかと思います。
楽しくなかったら進んで通うことは難しくないですか?
不登校の期間が長ければ長いほど、そこから抜け出すことが難しくなります。
1年間もゲームだけということは無いと思います。
ゲームを使い、会話をするということはソーシャルスキルが上がってきます。
誰ともかかわらない時期に比べれば、それなりに成長しているはずです。
iPadも興味のない子には使いません。
ちゃんとボードゲームもしているのなら、問題は感じません。
目的は何でしょうか?学校に行けるようになることではないのでしょうか?
ゲームをさせない事が目的でしょうか?

Unde est molestiae. Voluptas culpa ut. Nam magni voluptas. Nulla dolore nemo. Id quisquam nesciunt. Excepturi dolor ratione. Consectetur et officiis. Reprehenderit nam id. Quibusdam atque assumenda. Vel dolor omnis. Nesciunt labore autem. Voluptatem rerum sequi. Accusamus ut tenetur. Non enim expedita. Eum explicabo modi. Quam eius cumque. Molestiae veritatis voluptas. Recusandae illo quaerat. Sit voluptatem qui. In velit quo. Quo neque accusamus. Quidem exercitationem optio. Doloremque aliquam ut. Et quia fuga. Modi quo minus. Aliquid dignissimos quam. Cum praesentium repellat. Magni modi ad. Minus adipisci earum. Cumque consequatur ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/31703
tamagoさん
2016/06/16 13:22

 こんにちは。

 うちは、学習障害があり、3年間通級に週1で通いました。

もともと、通級は、構音障害のお子さんのトレーニングとかが、メインだったようです。

 うちはの子は、拗音や促音(小さな「や」とか「つ」とかの使い方)などの覚え方を専門的に教えていただきました。普通の子なら、勉強しなくても自然に覚えられますので、学校の学習の範囲外ですね。

 どちらかというと、通級というのは勉強を教えてもらう所ではなく、勉強の仕方や
コミュニケーションの訓練など、学校では教える範囲以外のトレーニングを
基本的には、やるところかな~という感じです。たとえば、ソーシャルスキルトレーニングとか・・・。

また、通級の先生はコミュニケーションを大切にしているようで、必ず遊んでくれました。
うちも、ウノをやってましたよ。何かやっぱり楽しみがないと・・・ということだったようです。
体育館で遊んだりも、けっこうありました。

小学校や中学校で習う勉強は、あまり通級でやるとは、思えません・・・。
 
 かれんさんの文を読んでいると、フリースクールのような感じを期待なさっているのでしょうか?

Placeat explicabo qui. Harum eveniet ut. Necessitatibus neque culpa. Voluptatum dolor sequi. Quis eos adipisci. Aut voluptatem et. Fugit omnis eveniet. Quis in velit. Rerum ipsa aspernatur. Occaecati consequatur atque. Modi consequatur consequatur. Aperiam facilis nam. Deleniti velit rem. Animi et magnam. Ipsum reiciendis expedita. Et mollitia in. Sed tempora in. Non quos maxime. Non et sint. Harum ullam tenetur. Rem magni incidunt. Eos dolores velit. Quia reiciendis est. Incidunt sed ullam. In quo alias. Vel voluptatem asperiores. Eum dolorem ab. Aut autem nobis. Esse similique voluptates. Earum qui minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/31703
azznさん
2016/06/16 13:56

かなりお怒りですね。
ここに書かれた事を、全部巡回指導の先生にお話してみてはいかがでしょうか?
先生との信頼関係が築けないと、何も進まないどころか後退する事もありますから。

学校に行かれないお子さんは、たとえ遊びばかりの巡回指導であっても、それが学校内で行われるのであれば行かれない事もあります。
「昨年度の担任の力で、小学校に来れるようになったので、」と書かれていますけど、なのに新年度になってからは又不登校になっているのでしょうか?
再度不登校になったのであれば、まず、「学校」に行かれるようになる事。これは週一ですけどクリアしたわけですよね。
他の方々もおっしゃるように、今は行く事、信頼関係を築く事が大事。まだ新年度が始まって丸二ヶ月です。
急がば回れです。スモールステップで確実に、ゆっくりどころか止まっているように見えるのでしょうけど、ゆっくり進めないと、急いでも逆効果です。

また、お子さんに、どういう風になって欲しいのでしょう?
あれもこれもと色々とあるでしょうけど、優先順位を付けて、これができたら次はこれ・・・という具合に並べてみると、何が一番でしょう?
一度にあれもこれもは無理です。
また、先生も、どんなお子さんなのか、話だけ、書類だけでは分からないところを見ている期間でもあると思いますよ。
どんな風に働きかけたら、より効果的なのか等・・・
とにかく、不安や不満、全部先生にぶつけてみてはいかがですか?

巡回指導の内容や先生の質などは、同じ自治体、同じ地域であっても、物凄く差も違いもあります。
また、個別対応ですから、LDのお子さんには勉強のような事もやりますし、ソーシャルスキルトレーニングが必須なお子さんには勉強よりもそちらになります。
巡回指導は、在籍クラスではできない勉強(教科の勉強に限らず、社会性も含めての)をする場所と思ってくださいね。

Debitis sunt omnis. Quis nihil omnis. Saepe quod reiciendis. Consequatur quo fugit. Eos possimus ducimus. Aspernatur est modi. Ut eveniet accusantium. Recusandae dolores aut. Sunt vero tempore. Ipsum blanditiis quam. Et error maiores. Fuga numquam earum. Nisi perspiciatis et. Omnis inventore et. Aliquam maxime est. Dolorem nihil sint. Nulla est unde. Aperiam ut mollitia. Quibusdam odio libero. Dolorum facere delectus. Ullam similique maiores. Impedit sapiente ut. Est est dolorem. Explicabo molestiae aut. Quam facere blanditiis. Dolorem eaque quidem. Veniam soluta et. Nesciunt sed et. Qui explicabo illo. Cupiditate non deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/31703
2016/06/16 13:47

かれんさん こんにちは!
長らく学校に行けなかったのが、通級に行けるようになったのですね
息子さんも、ご両親もこれまで本当にがんばって、いろんなことを乗り越えてきたのではないでしょうか。
まずは、一歩前に進めたことについて よかったですね、と言わせてください☆

巡回指導なのですね 
我が家の長男が4年間通級学級に通っていますが、東京都の特別支援教室への移行方針のため、来年からは在籍校での巡回指導になりそうです。そうなると、時数も減るし(今までは週1日の5時間だったのですが…)設備や教材も整っていないので、今までのような専門的な指導が受けられないかな…という不安があります。

今までの通級では、体育・ソーシャルスキル・国+算の小集団指導など、でこぼこっこたちに必要な指導をやってくれていたんです。
ただ、同じ市内でも、そうではないところもあって… 学級ごと、担任ごとに内容やレベルが違う、というのが残念ながら実態のようです。

ご質問についてですが、確かに通級学級(情緒障がい児等通級学級)は「LDの子の指導は本来対象ではない」と言われたことは確かにあります。ですが、私の市で去年出た特別支援教室の案内では、LDも対象として明記してありました。

通級の先生に、個別指導計画の説明をしてもらうことはできますか?特別支援教育では、個別支援計画の作成が義務づけられているかと思います。うちの通級では、毎年1度、見直しと説明がありました。
どのような意図でUNOやipadゲームをしているのか、今後の見通しはどうなっているのか。まずそれを聞いてみて、必要なら放課後デイの先生にも協力してもらって指導計画を見直してもらえるといいですね。
ただ…親には本当に信じられないことですが…通級や特別支援教室の担任だからといって、特別支援教育については素人の先生もかなりの割合でいるのです。なので、深い考えや意図はなく、子どもが楽しんでくれた活動をそのまま続けるような先生も多いです。
先生に不信感を持って注文をつけていくというより、先生をこっちが育ててやる!ぐらいのつもりで(笑)放課後デイや療育の先生の協力を得ながら、おだてて(笑)息子さんの指導を改善していけるとよいですね。

Doloremque ut eius. Et perferendis nulla. Cupiditate dignissimos provident. Id non omnis. Dicta sit quisquam. Quis non ipsa. Nihil amet nulla. Molestiae non quam. Corrupti non consequatur. Eum sint ut. Eius omnis id. Voluptatem ab deserunt. Vel libero nihil. Delectus magnam quos. Magnam velit dignissimos. Ea sit voluptatem. Ab rerum nemo. Saepe quasi aut. Est quibusdam distinctio. Et quis hic. Ullam ipsam recusandae. Ut amet sit. Rerum ipsa assumenda. In eum praesentium. Quibusdam quidem quas. Suscipit aut ea. Reiciendis in distinctio. Dolorum ipsam id. Non laudantium ad. Sequi excepturi est.
https://h-navi.jp/qa/questions/31703
かれんさん
2016/06/16 14:18

補足です。教科学習に関する教育はあまり期待してはいなく、楽しく行ける場ができたことは先生にも感謝しています。ただ、目的とやっている内容が見合っていないこと、iPadでゲームをすることに疑問です。ゲームは普通ですか?前に、息子が進めたゲームアプリを授業中に先生が自分のスマホにダウンロードしていたと息子から聞いたことあるのですが、通級では驚くことではないのでしょうか?私が真面目すぎるのですかね。先生は興味の幅を広げるかかわりをするようなことを言っていたのに、ゲームをしたり、雑談もゲームの話しばかりなのに矛盾を感じてモヤモヤしています。

Debitis sunt omnis. Quis nihil omnis. Saepe quod reiciendis. Consequatur quo fugit. Eos possimus ducimus. Aspernatur est modi. Ut eveniet accusantium. Recusandae dolores aut. Sunt vero tempore. Ipsum blanditiis quam. Et error maiores. Fuga numquam earum. Nisi perspiciatis et. Omnis inventore et. Aliquam maxime est. Dolorem nihil sint. Nulla est unde. Aperiam ut mollitia. Quibusdam odio libero. Dolorum facere delectus. Ullam similique maiores. Impedit sapiente ut. Est est dolorem. Explicabo molestiae aut. Quam facere blanditiis. Dolorem eaque quidem. Veniam soluta et. Nesciunt sed et. Qui explicabo illo. Cupiditate non deserunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

通級の支援に消極的で 困ってます。 アスペルガーの小1男子です。 小児科医から通級が効果的だと アドバイスをいただきました。 教育センターの初回の面談でも、 職員から通級が良いと 同じようにアドバイスいただきました。 しかし、 担任が決まりWISCを行い、 コミュニケーションの不全、 対話のやりとりの不味さなど 本人も辛いはず、と 結果を伝えられても 通級は、来年度また改めて、と 延ばされてしまいました。 小学校の担任は、 アスペルガーに対する知識がなく お伝えしても、 「そんな風には見えない」。 学校で二次障害が起きてることを 伝えても無視します。 加えて いじめ、トラブルの介入も 先延ばしで消極的な為、 担任からは働きかけは まずありません。 子供自身は、 対人関係や授業で注意されやすいなど、 とても辛さを抱えており 教育センター側も把握しているのに、 薦めてもらえません。 通級の許可が おりないのは、該当しないから? と専門家に相談したら、 そんなことはなく、 親がどれだけ積極的に 教育センターや担任に働きかけが 出来るかにかかっているそうなの ですが、 どのようにアプローチしたら、 通級の許可が出るのでしょうか。 効果的な伝え方や、 校長も巻き込むなど、 同じ経験談をお持ちの方、 教えていただきたいです。 新年度にかわるタイミングですが、 4月の担任に伝えたほうが 良いのでしょうか。 年度末には、通級の許可が下りると 思っていたので、かなりショックです。

回答
9件
2017/03/19 投稿
WISC コミュニケーション いじめ

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 小学5・6年生 いじめ

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
高校 トラブル 発達検査

はじめまして。長文になりますが宜しくお願いします。 中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。 支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。 娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍   人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手   気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫   気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止   交流学級で友人なし   いじめは落ち着いたが、嫌がらせあり   Bに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり   唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令   中学入学後、一時は自傷行為も… 担任A⇒プロ意識が強い     娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)     こちらの要望は1週間程度でもとに戻る     同じ話を何度しても覚えていない     マシンガントークで娘の文句が止まらない      B先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く     侮辱的な言葉を発する     Aが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい     娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し 通級担任C⇒娘の教科担任ももってない       関わりがないので娘さんのこと分かりません 今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが… ①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが? ②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。 ③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。 ④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。 ⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い ⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。 という返答でした。 ①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。 ③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。 ④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。 これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;) 皆さんはどう思われますか? 色々ご意見いただけたらと思います。

回答
8件
2017/01/13 投稿
小学校 先生 小学5・6年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
療育 ST SST

質問です。板書が苦手な自閉症スペクトラム持ち、協調運動に問題あり診断済みの子、中学一年生の子供についての学校からの宿題についての質問です。 筆圧が強く、プリント半分書いた時点でかなり疲れてしまうようです。 学校の方針で、家庭学習がレポートのようにノートに1日一枚書いて提出するものが毎日ある状態なのですが、支援にお子さんを通わせている方で、同じような方はいますでしょうか?あとは、良くある図がついた問題つきのプリントが一枚程、出るくらいだと思われます。 書く事は、ある程度練習も必要かと思いますが、普通の授業では、既に板書をプリントアウトしたものか、穴中問題などの配慮をして貰うべきと、言語のの先生から言われている状態です。 このような状態で、書く事中心の宿題は、書く事でかなりの神経を使うので、次の日に響いて、次の日朝が起きられないなどの症状を引き起こしてしまう可能性があります。 経験者のお子さんがいる方にお聞きしたいです。 板書が苦手な子供の宿題は、どう言った配慮を宿題では、お願いしていましたか? 休んだ日のプリントは、問題書いて解いて、ノートに書いて提出して合格になると、ある、教科の先生が言っていて、その先生にまで協調運動に問題がある話しが上手く伝わり切っていないのかなと言う疑問もあり、相談は、する予定ですが皆さんの所では、どう言う風に宿題が出ていますか? IQも、70ありませんでした。 ワーキングメモリも低いため、かなり負担になりそうで悩んでいます。 宜しくお願いします。 なぜ困っているかと言うと、明らかに書く事に苦手さがあるため、書き出そうとしないので、困っています。 長文で書くのが苦痛みたいです。

回答
6件
2022/04/28 投稿
宿題 診断 学習

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 会話

おはようございます。 中学3生先(14)娘の母親です。 娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。 毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。 泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し 別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。 担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。 卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。 中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。 教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。 お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。 中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度 に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。 元夫にも もう私は限界です。これからは 全部貴方が何もかも、やって下さい!と 突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。 正直 ホッとしました。 元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。 携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。 学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。 元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」 娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫 学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。 お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。 家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。 こんな調子で 娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。  元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。 学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。 スクールソーシャルワーカーが間に入って 現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。 これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

回答
2件
2017/04/16 投稿
先生 教育委員会

毎度、解答をありがとうございます。 そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。 ウチの娘は小6個別支援級在籍です。 来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。 ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。 ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。 嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️ やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。 そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。 皆さん、どのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

回答
9件
2018/08/27 投稿
英語 学習

今晩は、長文です。 次女が小3年位の頃から、反復性耳下炎(移らないおたふく風邪)が何度もあり口があかず、よだれの分泌腺を中から針で穴をあけて詰まりを出してもらったりすることが何回もありました。毎日頭が痛い 朝体か重くて起きられないと、よく口に出しており、内科、脳外科、眼科、耳鼻科、小児科で疑いのある病気の検査してもらい、何も異常は見つからず無呼吸により最初は寝れてないのかと、考え再び耳鼻科へ。今は良いけど大人になった時に睡眠時無呼吸症候群になるかもと言われ、扁桃腺除去の手術をしました。 その後も片頭痛は治まらず、ベットから起き上がるも頭を下げて、体に鉛が入っているような倦怠感で歩けず、はったりしてトイレに行き気持ちわるいと言ってました。 色んな服薬を試すが変わらず、小児科受診時に血圧を言われ測定値は悪くないが、検査をしましょうと。起立性調整障害と診断がありました。 我が家は頑固者で、水分を多く摂取したり、血圧をあげるために末端を冷やさずにするような事を伝えても、全くやらずそのうち倒れるんじゃないないかと思ってます。たまにトイレて頭がすっと下がって寝てしまっていたと、本人は言ってますが、失神していたんだろうと推測できます。 現在高校1年で、朝6時前後に起きないと間に合いません。これだけでも限界なのに、運動部に所属しています、ランニングするもんなら過呼吸みたいになるのを回りにわからないように、振る舞っています。成長期の自律神経のバランスが悪く成長が止まる頃まで、直らないと言われて18才位に納まってくると言われてます。軽い自閉症スペクトラムがあります。 自宅に帰ると、疲れて死んだように寝てます。中々食事の声かけにも起きません。 同じ病気で、どのように毎日生活してらっしゃるか教えて頂けませんか? 食生活などで、体質が変わることできますか?

回答
2件
2017/01/15 投稿
運動 睡眠 診断

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
トラブル 国語 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す