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10日

今日(6月22日)にあさイチ(NHK)で発達...
今日(6月22日)にあさイチ(NHK)で発達障害の子供を特集してました。
『ほめて伸ばす』が主な内容だったと思います。よく聞いていて実践しようと思うのですが…
私も夫もつい怒ってしまう事が多いような気がして凹みます。
どうしてかと考えたのですが…昭和の時代だからでしょうか…
私も夫も親に褒められることがなかったからな気がします。
体罰も日常茶飯事にあった時代だったので、今の褒め教育がしっくりこない気がしてます。
出来るだけ褒めるようにしているのですが、怒りたくなるような事を発達障害の子供に
されたら、いったいどう対応してますか?(怒りを落ち着かせる方法とかあったら教えてほしいです)
情けないことに、怒ってしまってから反省してしまう事が多いです…
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
イライラしますよね~。息子に診断名がついてから10年近くたちますが、いまだにイライラしていますよ。
どんな時でもほめることができるって「お前は神様かっ」って話だと思っています。それか子育てが楽なんだ
ろうな~って(失礼、嫌な奴ですね 笑)。
私がよく使う対策法は、一呼吸おいてから「お母さんは怒っています」と言う。低い声で、無表情で。場合に
よっては「お母さんは悲しいです」かな。
あとほめるときとかも笑顔で「お母さんはうれしいよ」と「私は~」と伝えることが多いですね。
難しいけれど冷静にならないとね、。子どもにも伝わりにくいから。…でもね親だって人間ですからね。
うちの子ね高1なんだけれど、先日久しぶりに叩きました。診断名がついてから手を出さないようにして
来たんだけれどね。反抗期もあってか私(母親)のことをなめている感じだったので。太ももをベシッと。
まさか母ちゃんは手を出さないって思っていたのでしょうね。驚いていました。
でも、それからはちょっとだけ態度が変わりましたよ。
暴力を許していい訳ではないけれど、そういう気持ちになることもありますよ(ごめん、正当化しているね)。
あとは子どもが視界に入らないようにするとか。昔はよくトイレにこもったりもしていました。布団にもぐって
大声を出してみたこともあります。「ふざけんな~」ってね。
ストレスがたまりますよね~。大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
イライラしますよね~。息子に診断名がついてから10年近くたちますが、いまだにイライラしていますよ。
どんな時でもほめることができるって「お前は神様かっ」って話だと思っています。それか子育てが楽なんだ
ろうな~って(失礼、嫌な奴ですね 笑)。
私がよく使う対策法は、一呼吸おいてから「お母さんは怒っています」と言う。低い声で、無表情で。場合に
よっては「お母さんは悲しいです」かな。
あとほめるときとかも笑顔で「お母さんはうれしいよ」と「私は~」と伝えることが多いですね。
難しいけれど冷静にならないとね、。子どもにも伝わりにくいから。…でもね親だって人間ですからね。
うちの子ね高1なんだけれど、先日久しぶりに叩きました。診断名がついてから手を出さないようにして
来たんだけれどね。反抗期もあってか私(母親)のことをなめている感じだったので。太ももをベシッと。
まさか母ちゃんは手を出さないって思っていたのでしょうね。驚いていました。
でも、それからはちょっとだけ態度が変わりましたよ。
暴力を許していい訳ではないけれど、そういう気持ちになることもありますよ(ごめん、正当化しているね)。
あとは子どもが視界に入らないようにするとか。昔はよくトイレにこもったりもしていました。布団にもぐって
大声を出してみたこともあります。「ふざけんな~」ってね。
ストレスがたまりますよね~。大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
イライラすることに罪悪感を感じてしまうことが一番良くないかと思います。
親だって人間なので、頭にくるのは当然。そこに「無理して褒めなきゃ」と思うから「何で自分は褒められずに育ったのに、自分の子供は褒めなきゃいけないんだ!いいところなんて一つもないのに」と、怒りが増幅しやすくなるのではないかと思います。実際、我が子の良いところを見つけるというのは、悪いところに比べてとても難しいので、「良いところなんてない」と考えてしまいやすくなってしまうのかな、と我が身を振り返り、思います。
褒めるではなく、できていることを「ちゃんとできているね」と認める、というのはどうでしょうか。褒める、ではなく、ありのままの姿のうち、これは常識的にできて当たり前だと思うことをあえて口にする。「できて当たり前」ではなく、「ちゃんとできているんだね」と評価するのがポイントかと思います。
例えば夜の9時に就寝したとします。小学生なんだからこの時間に寝て当たり前、褒められるものではない、と思うでしょうが、褒めるのではなく「9時に寝れているんだね」と評価する。すごいとか素晴らしいと大げさに言うことはないのではないかと思います。却ってわざとらしいという感想をもつお子さんもいますから。そうでなければ大げさに褒めてあげればなおよしだろうと思いますが。
昔、児童養護施設で児童指導員をやっていた時に、生活の乱れが気になるお子さんに対して、できていることを敢えて評価することで、少し前向きに生活を整えてみよう、とする姿が見られるようになったことがありました。ので、御参考までに紹介させていただきました。
怒りを落ち着ける方法として有名なのはアンガーマネージメントです。関係書籍を図書館で借りたりネットで情報を収集したりしても役立つかもしれません。
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こんにちは!
私も先ほど、録画していたあさイチを見たところです
「ほめたいけど、ほめるところが見つからない。子どもにひどいことを言われ続けて、自分自身の自己肯定感がぼろぼろです…」という親御さんの声が紹介されてましたね。
その気持ち、発達障がいのお子さんを育てている親御さんなら、みな経験があると思います…
ワタシ自身だってそうでしたもん。イライラして感情的に怒って、あとで自己嫌悪に陥って…
まずは、ケラケラさんご自身をほめてみるところから始めてみてはいかがでしょう?
「今日は昨日よりカッとする回数が少なかった」「叱ったけどあとでハグできた」、もしくは「こんな大変な子どもを今日も面倒見た!私えらい!」でもいいんです♪
こんな小さなことでもほめられるとうれしい、と実感できれば、子どもをほめるコツもつかめるかもしれません。
何より、親が余裕や自信がないと、子どもをほめるのは難しいです… 気分転換して、自分を大事にしてあげてください。
次に「子どもをほめる」、
「ほめる=親のやってほしいことをできたとき」と思いがちですが、
「今日も元気でいてくれてありがとう」と存在自体をほめる言葉や「頑張って学校に行けたね!」など 「がんばったね」の言葉でいいんです。発達障がいの子は、当たり前のことをするのも実はすごくがんばってるので…
ほめ言葉が出てこなければ「ありがとう」でいいんですって。
あと私はよく、靴を脱ぐときに先回りして「そろえてくれるの?ありがとう~」と言います。先回りしてほめると、だいたいやってくれますよ♪
怒りを抑える件ですが、よくない行動をしたら「無視する」が大事なんだそうです(危険なことだけは体をはって阻止)でも言うはやすしですよね…お母さんがクールダウンするために場を離れてもいいそうです。
やるべきことをやってくれないときは「ブロークンレコード法」目を見て、『~しましょう』を冷静に繰り返し言うことが有効だそうです。
言うはやすしですよね、私もそう思ってました。でも、上のようなことを「ペアレントトレーニング」で学んで、感情的に怒ることはめったになくなりました。ペアトレや https://h-navi.jp/column/article/632 のコラムが、参考になれば幸いです。
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私も見ました。
で、ここのQ&Aに愚痴りました(^ ^;
「叱る」のは必要だと思っているんですけど、それが「怒り」「怒る」に、なっちゃうんですよね。
今でもそうです。
子供には、「あっ、このままでは良くない!」と思ったら、ゆっくり3回深呼吸してみよう・・・と言っているんですけど、私がそうして落ち着こうとしても深呼吸の間も与えてくれないので、その場を離れる事ができる場合は離れるように心がけてはいます。
実際にはなかなか出来ないんですけどね・・・
ウチの子が小1の時の通級の先生が、「親だって、人間なんだから、怒りが爆発すろ事だってあるし、」というお話を保護者会でしていまして。
感情にまかせて怒ってしまっても、そうやって「親も完全ではない、不完全なんだ」という事を見せる事で、子供も「完全、完璧でなきゃダメなんだ」と思い込まなくて済むし、やっちゃった時には素直に謝る事で「誤るお手本」になる事も大事って。
ただ、これ、気を付けなきゃいけないは、誤っているのは「感情にまかせて怒った(怒鳴りちらした等)」事にであって、子供がやらかした事を叱ったのを取り消しているのではないって、そこを間違って解釈されないようにしないとならないんですよね・・・・
難しすぎます(;^_^A
子供が高1になった今だから、深呼吸3回とか、開き直って「ここまで怒る事ないだろって自分でも思うけどさ、でも、すんごい頭にきちゃって怒髪天なもんで、ごめんねっ! 全部吐き出すまで怒鳴っているけど、聞きなさいよね!」なんてやっても笑いながらも許して聞いてくれて、謝ってもきますけど。
お互い、ドンマイ です(;^_^A
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たかたかさん、フルーツバスケットさん、東大和さん 、 haruさん、みくたくママさん、 azznさん、りょうママさん
コメントありがとうごいます(^^)
とても参考になりました!
ついつい怒ってしまうのが自分だけじゃないと知ってちょっとほっとしました。
でも、少しずつ褒める方向にしたいと思います。
それぞれのご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
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とりあえず、3回注意するまでは目をつぶる(少しずつ言い方のトーンを変えて)。3回目までに色々どうして注意してるか話す(自分が冷静になれるようにと、息子になぜ怒られているかを刷り込む為)。
それでも止めないで怒り沸点に達しそうな時は、トイレや寝室行ってクールダウン(寝室では枕に当たって、トイレでは違うこと考えるようにする)。
クールダウンして話せるようなら、何が悪いかわかりやすく言い聞かす。出来そうになければ、寝室にこもってることも。
Non expedita autem. Aut sunt omnis. Sunt et quo. Et aut harum. Enim fugiat neque. Quo ut temporibus. Quasi excepturi corrupti. Minima est perspiciatis. Dolorem odio doloribus. Eos et voluptatum. Accusantium molestias eveniet. Quis culpa omnis. Nesciunt quia dolor. Minus consectetur dicta. Rerum qui atque. Et distinctio ut. Doloribus excepturi rem. Accusantium praesentium laborum. Non velit iusto. Labore omnis delectus. Inventore aut eos. Excepturi possimus nemo. Aspernatur ut ullam. Molestiae sit dicta. Qui repellat voluptatem. Nihil odit ipsa. Dolorem impedit consequuntur. Velit qui cum. Illo similique totam. Quisquam sequi nobis.
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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回答
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