2016/06/22 22:33 投稿
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初めて投稿します。
私は、4歳の自閉症スペクトラムの娘とおそらく定型の、2歳の息子の母です。
最近、子育てにつかれています。
娘は、幼稚園の年中児です。療育にも通っています。
本人は楽しそうです。でも、外ではやたらいい子で。自分の気持ちを言えない。おもちゃを友達に取られて嫌と言えない。それが課題なんですが。
言葉の遅れもあり、理解も遅い。
本人は、頑張っています。だからこそ疲れる。
わかっているんですが。
疲れたりすると、癇癪というか、泣く。
聞く耳ももたないし、なだめようが何しようが泣きます。
お風呂やトイレの拒否。
イライラしては、いけない。
そう思うんですが、イライラがとまらず、辛く当たることもあります。
おまけに2歳の、息子はイヤイヤ期。
二人重なると、泣きたくなります。
本当は、優しく接したい。
でも、イライラしてしまう。
もう、自分ではどうすればいいかわかりません。

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質問者からのお礼
2016/06/26 15:43
みなさん、励まし言葉ありがとうございました。
私は、一人じゃないと勇気がでました!
本当にありがとうございました。
息抜きしながら娘と向き合います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/32107
2016/06/23 01:25

はなちゃんさん、4歳と2歳だと、まだ自分の身の回りのことも十分にできない時期だから、本当に大変だと思います。

ご主人のお休みの日にちょっとお願いして預けたり、ご実家に頼れるようだったらお願いしたり、お金はかかりますけどお住まいの地域のファミリーサポートに預けてみたりして、ほんの少しでも子どもと離れる時間を持てればいいんですけど、難しいでしょうか。

もし、そういう時間も持てなくて心に余裕がなくなったときは、必要最低限のことだけやっていれば花マルとしましょう^_^
たとえばお風呂、一日くらい入らなくても死にません。
娘さんは、どうしてお風呂嫌がるのかな。ただめんどくさいだけかな?それとも水が苦手とか?
今は暑い時期なので、はなちゃんさんが見守りながら、娘さんが一人で10秒シャワーっていう日があってもいいと思いますし。

うちの下の子も二歳で、イヤイヤ期真っ最中です。
私もイライラすること多々あるんですけど、もう何してもダメだなっていうときは、「じゃあやらなくてもいいよ」と言っています。
もう食べない!って言われたら、じゃあお片づけするね。着替えしない!って言われたら、しばらく放っておいて家事したり。時間が経つと、子どものほうからやるよと言ってくるときがあるので、それまで別のことしながら待ってます。

あと、もうヘトヘトでダメだぁ〜というときは、録画してある好きなテレビやスマホの動画を30分ほど見せておいて、その間に少し休んでいます。

私は両家の実家が遠く、旦那も帰りが遅くて頼れるところがあまりないので、自分が倒れてしまわないように、ズボラに家事育児をしています^^;
なんかこんなふうに書くと、自分でも読んでいてダメ母だなぁって思ってしまいますけど、こんな母もいるということで。

https://h-navi.jp/qa/questions/32107
退会済みさん
2016/06/22 23:34

はなちゃんさん、こんばんは。

娘さん。
園では、一生懸命頑張っているのですよね。

だから、家では、多少の我が儘をいってしまうのでしょう。

でも、お母さんはイライラ。
小さなお子さんがいたら、そうなってしまうよね。
これは、致し方ないよー。

だからといって、ご自分を攻めないで。
4歳のお姉ちゃんが、園に行っている間は、2歳の息子さんは、はなちゃんさんが、みているのよね?

ご実家は、お近くなのかな。それかご主人のご実家は?
ほんの1~3時間くらい。次男さんを預けて、リフレッシュする。時間を、意識的に。

可能ならば、設けてみてはどうかな。

きっと、今が一番、大変な時。
あと、1年。経ったら、今より、もう少し違ってくると思います。

イライラ。しちゃいけないなんて、こと。
絶対ないから。

娘、現在、中1だけど、毎日。イライラすること、しょっちゅうですよ。
時に声を大きくして、怒ってます。
夫によると、「ママの大声が階下まで聞こえる。」そう。(^^;)

誰も、怒りたくて怒っている訳じゃないのに、な。

同じように、悩みながら育児しているのは、はなちゃんさんだけじゃないよ。
そう思うと、少し、気が楽にならないかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32107
2016/06/23 00:46

はなちゃんさん
自閉スペクトラム症の9歳の息子と
LDと思われる6歳の息子を持つ母です。

はなちゃんさん、
日々、子育てを頑張っていてお疲れ様です。

私にも同じような時期があったので、
他人事とは思えずにコメントさせていただきました。

まず、疲れている、という自分の気持ちを尊重して、30秒でもいいからホッとする1人だけの時間を作って下さい。

例えば、朝少しだけ早く起きて、丁寧に淹れた珈琲やハーブティーを飲む、
日中、トイレに入って「今は自分だけの時間を味わっている」と意識する、
家族、友人、ファミリーサポートなどを利用して、自分だけのためにぐっすり寝る、映画を観る、ドライブするなど、
今は自分だけの時間だと割り切って、罪悪感は持たずに、楽しむ。

自分を喜ばせるためのコンセントがいくつもあれば、エネルギーが低下した時に簡単に充電できます。

また、誰かにこどもを預けて自分が楽しむことは、預かった方がはなちゃんさんから「ありがとう。」と言われる機会を提供しているのだ、という考え方もあります。

実際に頼まれた方は、はなちゃんさんがリフレッシュして元気になることを望む方だと思います。

ぜひ、勇気を出して
自分のための時間をわざわざ取って下さい。

自分が満たされていれば、こどもへの愛情が溢れ出します!

私は下の子が一歳になったばかりで、別居し離婚して1人で子育てしてきましたが、元夫の虐待から逃れたのに、私が虐待してるんじゃないかと思うくらい、怒鳴ったりしていました。

自分を責めてばかりいましたが、実は責めないで反省すると、回復します。

なぜなら、責めるのは自分の行為を認めていない、反省は自分の行為を認めているから、です。

今は暗くて辛くてどうにもならないかもしれませんが、その気持ちに素直になって、「今、私は悲しいんだ。」などと、怒りや悲しみを言葉にして外へ出してみてくださいね。

きっと、軽くなりますから。

大丈夫。仲間は沢山います。

辛くなったら、またご相談下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32107
かねたんさん
2016/06/24 08:48

うちも4歳の自閉症の娘がいます。
先日まで今までなかった癇癪が増えたり、お風呂拒否、登園拒否でかなり大変な思いをしました。
心理士さんの話によると、癇癪は保育園などの環境ストレス、そして自我の芽生えからくるものらしいです。「大変だけど、成長の証なんですよ。」と言われて私自身の気持ちに余裕が出来ました。
お風呂拒否も酷かったので、色々試しました。
オモチャ、入浴剤、今は浮き輪です 笑
きっかけさえあれば意外と何とかなっちゃいました。
はなちゃんさんも肩の力を抜いて、小さな喜びを見つけながら、笑顔で過ごせることを祈ります。
お互い頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32107
azznさん
2016/06/23 11:50

うん。イライラします。怒鳴る事も増えるし、何もしたくなくなります。
イヤイヤ期の子が二人いるような感じですもんね。
状況を想像するだけでも、頭がクラクラします。

1人で家事も育児も全部やるのは、無理だし無茶です。
みなさんが書いてらっしゃるような援助、得てください。
手抜きも、してください。
イライラの解消に、私は子供とくすぐりっこもしました。
くすぐったすぎて泣くまでやっちゃって「あ( ̄▽ ̄;)!」・・・なんて事もありましたけど、
何か良い解消法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32107
退会済みさん
2016/06/23 14:11

ウチの娘の一年前に似ています。というか娘のことかと思いました。
5歳自閉症スペクトラムの娘の母です。
一年で大分変りましたよ。癇癪減りました。
今が一番大変で辛いときだと思います。必ず良くなる時がきます。

最近は、紅茶のアールグレイを飲んでホッとするようにしています。
アールグレイの香りのベルガモット(柑橘系)は、気持ちが落ち込んだときにリフレッシュさせてくれ、
ストレスを感じているときや、何かと苛立ちを感じるときには、気持ちを落ち着かせる作用があるそうです。
何かお気に入りの飲み物を用意して子どもが寝た時に一息ついてください。

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2020/10/13 投稿
運動 4~6歳 歯医者

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
先生 加配 発達障害かも(未診断)

DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児がいます。一人遊びが好き、言葉が一歳半ほど遅れあります。 うちの子をメインで見てくれている保育園の先生についてモヤモヤしています。 保育園で、遊びの途中にうちの子が友達を噛んだり、引っ掻いたりが続いていました。「やめて」とか順番ことかは、言葉としては発することができますが、いざって時に言えなかったり、相手のお子さんも強行するので、なかなか会話で解決できません。 心理士さんは、言葉の働きかけも続けつつ、保育園も忙しいだろうけど、なるべくうちの子を見てもらうように、と言われました。保育園にもそのことをお願いしました。 それ以前から、うちの子をよく見てくれている非常勤の先生がいて、でも、最近、うちの子を見るのが疲れちゃったのかな、、、という言動を目にすることがあります。 変に空元気で、不自然なハイテンション。喜ぶのもオーバーアクションだけど、「ダメ!」っていうのも、すごいテンション。必死。。。 先日は、お迎えに行った時に、他の子がその先生に話しかけると、「〇〇くん(うちの子)が友達を噛まないように見てないといけないから、〇〇くんが帰ってからね」と言って、「〇〇くんは、早くおうちに帰りましょう」と言われました。私は、見張らないと的な言葉は聞こえない振りをしましたが、廊下に出たら、泪がにじみました。 前からその先生のことは知っていて、良い先生と思っています。先生は、うちの子と一対一で過ごす時間が長くて、疲れているのだろうな、色んな子供のお世話したいのにババ引いちゃった感じなのかな、と思いつつ、でも、親や本人のいる前でそういう言い方をするっていうのはどうなのかな、イヤイヤうちの子を見ていて、その反動が出ちゃっているのかな、迷惑や負担はかけているだろうけど、私も辛い、、、とモヤモヤしています。 別に事を大きくしたい訳でないし、うちの子は保育園は楽しいと言っているので、転園も考えていません。 園にうちの子をなるべく見て欲しい、と伝えたことが、あまり良い方向に行かなかったのかな、親が気にするのを止めれば済む話かなと思って、とりあえず、様子見しようと思いますが、なんか、気持ちが割り切れなくて。。。 その先生に何か良い声がけとか、できるかな、みんなが幸せになるためには、どつしたら良いのだろう、とモヤモヤしています。 うまく質問の形に出来ず、本当に「お悩み聞いて!」カテゴリで恐縮です(°_°)

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2018/02/07 投稿
DQ ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
6件
2025/03/09 投稿
療育 トイレトレーニング 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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