2010/10/27 23:16 投稿
回答 3

今年の春に特別支援学校高等部を
卒業し、現在施設で働いている
息子のハハです。

就労というと、高等部に入ってから、
と思われがちですが、幼少期から
考えていかなければならない、と
実感しています。かくいう私も
全く考えていませんでしたが、
療育指導をしてくださる方から
(小学校をどうしようかと悩んで
いる時に)「高校は養護学校に
入学するとして、中学3年生までに
どんな力をつけていくか、高1に
なった時点でこの子は一般か施設の
どちらが合っているのかも考えなけ
ればいけない。親としてどうなって
欲しいか、どういう力が必要かを
考え、逆算して、では今何をすべきかを
考えていってね」と言われました。
その時は「そんな先のこと。。。」
でしたが、言われた事は頭の隅に
残ります。そして思い出します。
おかげで、準備が早く出来た事は
良かったと思っています。

施設や企業を見学に行くようになり、
担当の方のお話しを聞いていると、
いくつかの共通点がありました。
「仕事はこちらで教えます。保護者の
方は挨拶、返事、働き続ける体力を
しっかり教えていってください」
「施設といえども、小さいながらも
社会です。ですので、こだわりは
最小限に押さえるように、周りに
迷惑がかからないようにしていって
下さい」この二つの言葉は今でも
心に残っています。
幸いなことに、特別支援学校では
挨拶や返事を厳しく指導していただき
ましたし、中学部からは毎朝のマラソンで
体力作りの基礎を作ってもらいました。
仕事は立ち仕事が多く、時には昼食時間が
ずれることもありますが、就職してから
休む事も、嫌がる事もなく通っています。

ちょっとずつ、先々のことを考えてみてください。
早過ぎる準備で損をする事は全くありませんから。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/33
MammyMamiさん
2010/10/30 04:43

りんりんさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。
経験者の声には、とても力がありますね。

お話にありました

・仕事はこちらで教えます。保護者の方は挨拶、返事、
 働き続ける体力をしっかり教えていってください

・施設といえども、小さいながらも社会です。
 ですので、こだわりは最小限に押さえるように、
 周りに迷惑がかからないようにしていって下さい

との2点は、本当に必要で大切なことだと私も思っています。

その結果、就職して安定した生活を送っていらっしゃるご様子。なによりですね!


「ちょっとずつ、先々のことを考えてみてください。
 早過ぎる準備で損をする事は全くありませんから。」

このメッセージを大切にし、
私たちも準備の選択肢等、
ご提案や発信のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

参考になりましたm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/33
りんご飴さん
2010/11/10 02:26

りんりんさん

皆さんへのアドバイス、素晴らしいなと思いながら拝見しました。

うちは長男が18歳になったので、もう進路が決まっていて然りなのですが、
本人の意思、私たちの希望がなかなか折り合わずもうこの時期になってしまいました。
本人はゲームのプログラムを作れるようになりたい、そのための専門学校に行きたいと話しています。

本人は障害を今ひとつ理解しておらず、自分はできる、と思いこんでいる節があります。
このまま学校なり、社会なりに出してしまえば、精神的なダメージを受けるのではないかと心配しています。
実際、そうして引きこもってしまった話も聞いています。
引きこもってしまってからでは、生活を戻すのがとても大変でしょう。

夢を追いかけるのはいいのですが、自己認識ができていないところに問題があると思います。

次男も兄と同じような障害をもっているので、与える影響も不安です。

特別支援学校の方が、就職指導や実際の就労について
熱心に取り組んでいますよね。実習も非常に盛んと聞きました

息子は普通高校に在籍していますが、専門学校ではなく多少サポートがつくような就職訓練機関があればいいのにと、やきもきしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33
2011/01/26 18:55

私も授産施設で働いていま。その給料は全て夢のために使います。
それで一人でお弁当何にしようかとか思っています。作っていっています。可愛いわが子には愛情お母さんの考えた愛情のお弁当を
ご苦労だとは思いますが作ってあげてください。その子はきっと
愛情わ幹事取り働くことを考えると思います。親子ってそうではないでしょうか。毎日かもしれないでも大変だけれども子供のために
作ってあげて欲しいそしてあなたがもっとゆとりのある生活をしてください。何より働いている事を誇りに思ってあげてください。
そして愛情が湧き出るようなお弁当を作ってあげてください。

Inventore ad delectus. Natus ducimus rem. Aut excepturi atque. Tempora sit repellat. Ut in tempora. Qui tempora ut. Expedita atque est. Et provident nobis. Et soluta voluptatem. Labore non est. Non aut tempora. Reiciendis odio quia. Ex et et. Veritatis est repellendus. Sit quis beatae. Facilis mollitia sint. Et voluptatum error. Mollitia quis consequatur. Sint totam aut. Et porro nam. Veniam incidunt minus. Amet voluptas inventore. Quia placeat aperiam. Beatae soluta praesentium. Illo architecto laboriosam. Corrupti quia nostrum. Eius consectetur ut. Omnis molestias eum. Quis quas qui. Ex quo voluptatem.
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回答
11件
2022/05/25 投稿
診断 共働き 癇癪

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回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 仕事 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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