2010/10/27 23:16 投稿
回答 3

今年の春に特別支援学校高等部を
卒業し、現在施設で働いている
息子のハハです。

就労というと、高等部に入ってから、
と思われがちですが、幼少期から
考えていかなければならない、と
実感しています。かくいう私も
全く考えていませんでしたが、
療育指導をしてくださる方から
(小学校をどうしようかと悩んで
いる時に)「高校は養護学校に
入学するとして、中学3年生までに
どんな力をつけていくか、高1に
なった時点でこの子は一般か施設の
どちらが合っているのかも考えなけ
ればいけない。親としてどうなって
欲しいか、どういう力が必要かを
考え、逆算して、では今何をすべきかを
考えていってね」と言われました。
その時は「そんな先のこと。。。」
でしたが、言われた事は頭の隅に
残ります。そして思い出します。
おかげで、準備が早く出来た事は
良かったと思っています。

施設や企業を見学に行くようになり、
担当の方のお話しを聞いていると、
いくつかの共通点がありました。
「仕事はこちらで教えます。保護者の
方は挨拶、返事、働き続ける体力を
しっかり教えていってください」
「施設といえども、小さいながらも
社会です。ですので、こだわりは
最小限に押さえるように、周りに
迷惑がかからないようにしていって
下さい」この二つの言葉は今でも
心に残っています。
幸いなことに、特別支援学校では
挨拶や返事を厳しく指導していただき
ましたし、中学部からは毎朝のマラソンで
体力作りの基礎を作ってもらいました。
仕事は立ち仕事が多く、時には昼食時間が
ずれることもありますが、就職してから
休む事も、嫌がる事もなく通っています。

ちょっとずつ、先々のことを考えてみてください。
早過ぎる準備で損をする事は全くありませんから。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/33
MammyMamiさん
2010/10/30 04:43

りんりんさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。
経験者の声には、とても力がありますね。

お話にありました

・仕事はこちらで教えます。保護者の方は挨拶、返事、
 働き続ける体力をしっかり教えていってください

・施設といえども、小さいながらも社会です。
 ですので、こだわりは最小限に押さえるように、
 周りに迷惑がかからないようにしていって下さい

との2点は、本当に必要で大切なことだと私も思っています。

その結果、就職して安定した生活を送っていらっしゃるご様子。なによりですね!


「ちょっとずつ、先々のことを考えてみてください。
 早過ぎる準備で損をする事は全くありませんから。」

このメッセージを大切にし、
私たちも準備の選択肢等、
ご提案や発信のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

参考になりましたm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/33
りんご飴さん
2010/11/10 02:26

りんりんさん

皆さんへのアドバイス、素晴らしいなと思いながら拝見しました。

うちは長男が18歳になったので、もう進路が決まっていて然りなのですが、
本人の意思、私たちの希望がなかなか折り合わずもうこの時期になってしまいました。
本人はゲームのプログラムを作れるようになりたい、そのための専門学校に行きたいと話しています。

本人は障害を今ひとつ理解しておらず、自分はできる、と思いこんでいる節があります。
このまま学校なり、社会なりに出してしまえば、精神的なダメージを受けるのではないかと心配しています。
実際、そうして引きこもってしまった話も聞いています。
引きこもってしまってからでは、生活を戻すのがとても大変でしょう。

夢を追いかけるのはいいのですが、自己認識ができていないところに問題があると思います。

次男も兄と同じような障害をもっているので、与える影響も不安です。

特別支援学校の方が、就職指導や実際の就労について
熱心に取り組んでいますよね。実習も非常に盛んと聞きました

息子は普通高校に在籍していますが、専門学校ではなく多少サポートがつくような就職訓練機関があればいいのにと、やきもきしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33
2011/01/26 18:55

私も授産施設で働いていま。その給料は全て夢のために使います。
それで一人でお弁当何にしようかとか思っています。作っていっています。可愛いわが子には愛情お母さんの考えた愛情のお弁当を
ご苦労だとは思いますが作ってあげてください。その子はきっと
愛情わ幹事取り働くことを考えると思います。親子ってそうではないでしょうか。毎日かもしれないでも大変だけれども子供のために
作ってあげて欲しいそしてあなたがもっとゆとりのある生活をしてください。何より働いている事を誇りに思ってあげてください。
そして愛情が湧き出るようなお弁当を作ってあげてください。

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回答
5件
2016/11/08 投稿
定型発達 中学生・高校生 社会性

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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回答
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2021/08/21 投稿
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2023/12/04 投稿
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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 食事 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約23時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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