2016/08/09 11:29 投稿
回答 6
受付終了

始めまして~!
中学2年の女の子の母です。
就学前に広汎性発達障害と診断されました。
小学1年生から 支援学級に通い 先生にも恵まれ
順調に過ごしていたんですが小学校6年生ころから
廻りのことを気にし始め、やさきに 学校では暴れ
家庭でも暴れ出しました。
幻聴などが聞こえはじめ 小6で精神科に行き薬をが出されました。
現在も 朝ストラテラ10mg 夜ストラテラ25mg+リスパダール1mg
を飲んでます。

中学校の夏休みの作文の宿題に 【ストレス発散用紙】って言う題で
作文を書いてるあるのを発見しました。
本人の障害であるってこと、現在 二次障害であることを書いてありました。
原因は 学校と親が原因で2次障害がおきているっと
書いてありました。
学校では 大勢の人が悪口を言ってること
親にたいして 不満がたくさんあるようなのです。

娘は
人の話は全部 否定的になって 誰も言うことも 心に伝わらなく 
自分が思っていること違えば イライラして いるのです。たまに 暴れてます。
ディサービスも 週2回利用してるですが 。
思春期で難しい時期なんですが どう 接していいかわからなくなってしまいました。
趣味も 何もなく 3dsネット機能を利用して 障害のことを調べたりしてます。
あとは 音楽を聞くらいで 何も楽しみがなく 困っています。
勉強も 中学2年になって何もしなくなり 高校生でも思い描いている物があるみたいなんですが
何もしなくなりました。
妄想で生きているような気がしてなりません。
何かアドバイがあれば お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/06 09:20
遅くなりましたが たくさんのご意見 ありがとうございます。
新学期が始まって 初日は学校へ行ったですが その後 学校へ行きだせず
部屋へ閉じこもって 会話もしなくなりました。
でも閉じこもること 無視することを覚えました。これも成長だ 思うようにしております。
ちょっと離れた距離感で 娘を 見守って行きます。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/34284
kaoruさん
2016/08/09 12:01

性別は違いますが、中学二年生で、周囲の雑音が気になり、被害的に受け止めやすいところは似ていると思います。友達もほとんどいません。クラスや部活でもなかなかなじめず、文句が多いです。違う点、薬を4年生で断薬したこと(同じくストラテラとリスパダールを飲んでました)と、まだ二次障害が出ていないというところでしょうか。

自分が思っていることと違えば、イライラしてしまうんですよね?
家でも学校でも、否定されるとやはり気持ちはすさみます。
私は、息子の言うことにはまず同意しています。
友達や先生の悪口でも、学校でも暴れちゃっても、お友達を叩いちゃっても、そのやるせない気持ちに共感します。手が出ても、たいていのことは親が謝れば済むことなので、自分が謝ります。
理解者がいない場所に毎日通っているだけでも、本当にスゴイこと。
「でも、暴れるのは良くない」「でも、悪口は良くない」って言葉を飲み込んで言わないようにしています。
そんな言葉は他の人にイヤってほど言われているはずです。
お母さんだけは味方してあげても良いと思いませんか?
息子は中学に入り、学校で暴れなくなりました。自宅で延々と愚痴を言いますが、外で爆発せず、私のところに持ち帰ってくれているんだな~と、「それはイヤだね~」「むかつくね!」「手を出さずにえらいじゃん!」と、共感を心がけています。時に「疲れたよね~」とマッサージをしながら話を聞いてあげます。

不思議なんですけど、沢山聞いてあげたら・・・ほんの少しこちらのいう事を受け入れてくれます。

https://h-navi.jp/qa/questions/34284
ヨーコさん
2016/08/09 22:47

うちの子も中2女子で、アスペルガー症候群です。学校には小2から通っていません。

パソコンに興味を示したので、パソコンを買い与えたらネットゲームやニコニコ動画、ユーチューブ、ツイッターなどを楽しむようになりました。学校に行かなくなってから表情もなくなっていたのですが、だんだんネットの人たちとの交流などで興味が広がり、声を立てて笑うようになりました。

診断がついたのが小4で本人は気づいてますが、告知はまだしていません。
心身症の二次障害があります。心のつらさがぜんぶ体に出るんですよね。いつも、「熱がある」、「しんどい」、「お腹痛い」などと訴えています。
「しんどいなぁ、ゆっくりしときや」と受け止め、時には病院に行き、だいたいは自分のペースで過ごすようにしてもらってます。

娘さん、障害のことも二次障害のことも自分で引き受けていてつらいでしょうね。
ただでさえ、心がグラグラするこの時期に大変なことだと思います。でも、自分の思いを表現できるのは素晴らしいと思います。あとは、その思いを親にぶつけることができたらいいのですが。

ほんとうは、「お母さん、私のことを何とかしてよ。助けてよ」といいたいんだろうなと思います。
親の会でも、ほとんどのお母さんが「子どもたちはみんな母親にぶつけてきます。母親がそれを受け止めるしかトンネルを抜ける方法がないのです」という話がよく出ています。

お医者さんと連携をとって、親自体のケアもマメにしながら、、娘さんの苦しい気持ちを存分に吐き出させてあげられるといいですね。
きっと、苦しい気持ちで胸が張り裂けそうになっているんだと思います。

Deleniti est minus. Dolor voluptatem praesentium. Ab consequuntur ut. In commodi aspernatur. Qui minima deleniti. Aut possimus aut. Deserunt dolore rem. Totam maxime perspiciatis. Esse sit voluptas. Sint ipsam vel. Quaerat incidunt laboriosam. Commodi aspernatur incidunt. Architecto incidunt dolores. Consectetur ea officia. Cupiditate dolorem ut. Odio perferendis deleniti. Provident temporibus et. Et enim laboriosam. Omnis quos voluptate. Aut quia quasi. Amet dicta corporis. Sequi dolor ipsa. Excepturi doloribus est. Commodi quasi est. Commodi architecto qui. Ex sint asperiores. Voluptate odit omnis. Non quam omnis. Est dolores corrupti. Nesciunt molestiae distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/34284
たけもぐさん
2016/08/09 14:14

こんにちは!
お嬢さんと一緒にメンタルクリニックに受診してみてはいかがでしょう?
幻覚、幻聴は本人には、事実なんです。本当に聞こえたり、見えたりしてます。
多弁の症状がでてきたら、要注意です。
妄想で生きているような気がしてなりません。と感じていらっしゃるのなら、統合失調症の可能性があると思うのですが・・・
お早目の受診をおすすめいたします。

Mollitia aspernatur magni. Illum maxime aut. Id dolore vel. Tempore quia dolores. Nulla libero similique. Ut tempore modi. Eos commodi nihil. Aliquid unde natus. Voluptas odio hic. Voluptatibus dolores iusto. Unde optio omnis. Iusto quia aut. Necessitatibus consequuntur rerum. Officiis unde consequatur. Quia animi ducimus. Tempore possimus earum. Repudiandae temporibus ut. Rerum nihil vel. Necessitatibus sequi velit. Ea ipsam ut. Eius dolore est. Harum non voluptatum. Et perspiciatis velit. Quos voluptas enim. Hic quae temporibus. Expedita deserunt illo. Harum molestiae libero. Dolores animi sapiente. Repellendus amet recusandae. Veniam error ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/34284
退会済みさん
2016/08/09 12:11

作文を書いていたことは、評価しなくては。
学校と親への不満、思う存分、書かせてみては?
ゲームしか、なにもしない、より、不平不満であっても、書きなぐってるほうが、結果的にはストレス発散できるかも。
周りが悪口は本当に言ってる人もいるのだとはおもいます。
私はどんどん書かせてみては?とおもう。
だって、ゲームしかやらない子が、作文用紙に向き合って、自分の考えを書いてるんだから、すごいとおもう。
日記をかくのを勧めてもいいかな。

Delectus rerum aliquam. Et consequatur consequatur. Quaerat veniam consequatur. Et vitae eligendi. Rerum autem voluptatem. At non perferendis. Sint sunt quia. Nihil commodi quisquam. Vitae sit dicta. Quia et veniam. Repudiandae saepe omnis. Tempora recusandae aut. Sunt nemo velit. Nemo sint nostrum. Eligendi delectus accusantium. Eius ut earum. Adipisci est tempora. Amet nam aut. Exercitationem soluta mollitia. Aut commodi in. Dolore veritatis ut. Asperiores qui consequatur. Sint reprehenderit nostrum. Ea ut tempore. Tempora cupiditate eum. Consequatur rerum placeat. Enim perspiciatis laboriosam. Vel hic veniam. Assumenda molestiae ad. Dolor eligendi sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/34284
退会済みさん
2016/08/09 22:23

私が思ったのは、娘さんは、自分に障害があること。
2次障害が出ていること。自分を理解してくれない学校や親に対して、不満があること。

という事実を、作文というかたちで、一生懸命。書くことで、現実にあることを、
彼女の中で、必死に整理して、自分なりに。
受け止めよう。としているように、私には見えます。

書くことで、何とか気分を落ち着かせているのでは?
だから、なるべくなら、書くことは、止めさせないほうが、いいと思います。
それだけ。心が、発達してきているのだ。という証拠です。

好きなことは、何もない。といいますが、小学生だったときは、どうだったのですか?
その時に、好きだったことにも、無反応ですか?
今、夏休み中ですよね。

ちょっとだけ早起きして、近所の公園や、川縁なんかを、自転車でサイクリングするとか、散歩する。
とかでもして、陽の光や、自然を感じてみる。

生きている実感。悩んでいるのは、あなただけじゃない、と。
学校とか、地域とか、障害だとか、全く感じずに、いられるような体験を1度。出来れば、させてあげたらいいんじゃないかな。

そうしたら、娘さんは、その体験を通して、自分自身をみつけ、前に歩き出す。んじゃないかなと、思う。
・・これはあくまでも、私のtjulkuniさんの、書き込みを読ませて、頂いた上での意見です。

ご気に障られたら申し訳ないです。

Ea dolor harum. Beatae ratione odit. Est officiis similique. Alias est veniam. Voluptas magni eius. Placeat ullam ut. Tempora nemo neque. Et aut est. Qui voluptas alias. Ut veniam eaque. Veritatis inventore velit. Asperiores sed enim. Non quis rerum. Voluptatem beatae ex. Et cum rem. Nemo quaerat totam. Perferendis ipsum quaerat. Delectus enim qui. Natus et rem. Ab necessitatibus et. Nesciunt voluptatem quia. Minus tempore id. Et at consectetur. Necessitatibus odit beatae. Voluptas autem error. Ducimus expedita dignissimos. Architecto vel officiis. Eveniet error earum. Earum eaque accusamus. Molestiae laudantium quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/34284
chocoさん
2016/08/09 14:15

こんにちは
びっくりです。
ほぼ、うちの中学一年生の娘とおんなじです。
私はアドバイスできるほどの者ではありませが、
私と同じように悩んでおられる方がいらっしゃるんだと思うと、救われたような、でも、どうしたらいいのか、ただただ、将来が不安で。娘は、アスペルガー症候群と診断されました。コミュニケーション能力に欠け、友達ができず、学校は楽しくない。不登校になりかけです。よく、男子からからかわれたり、心ない言葉を浴びせらます。
きもい、うざい、バイキン扱いです。死ね、学校に来るなとも言われました。当然、学校に行けなくなります。始まったばかりの中学校生活なのに。すみません。あてもなく、書いてしまいました。

Facilis eum sint. Dolor et qui. Quia voluptatum cumque. Unde omnis voluptatem. Minima repellendus iste. Corrupti sint qui. Veniam autem et. Delectus perspiciatis nisi. Dignissimos corrupti autem. Pariatur quia eum. Non magnam in. Est rerum sint. Ab culpa natus. Quia quia et. Adipisci ab commodi. Fugiat adipisci similique. Sed sequi vero. Nulla tempora et. At quos dolorum. Est aut rem. Deleniti magni quia. Nemo iusto tempore. Itaque esse iure. Assumenda quod nihil. Nostrum expedita sint. Sit aut atque. Aut fugit ex. Officia modi quia. Aut iure corporis. Consequatur sit nostrum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD13歳の娘がいます。 昨年摂食障害に陥り、12月から5月まで入院していました。 中学は1年1学期まで行っていましたが、2学期から不登校です。 朝から晩まで彼女のこだわりに付き合っておりますが、とてもしんどいです。 まず摂食障害になってから、食べ物への異常なこだわりが生じてしまい、それに付き合う(いっしょに買い物、食べ物は自分で選ぶ、調理法の指定等)のも大変なのですが、 それ以外にも、他人の行動が思い通りにならない事に癇癪を起したり、自分が予定通り動けなかった事への怒り、過去の自分の後悔、過去の嫌な出来事、そういったものを全てわたしにぶつけてきます。暴力はないのがせめてもの救いです。が、私がしんどい疲れたと言うと、自分の人生詰んだ、自分は死んでしまえばよかったんだ等言ってきます。 1年程の学習空白も出来てしまったので、今月から家庭教師に週一来てもらっていますが、とても追いつきません。 カウンセリングも何度か行ってみましたが、嫌な事をフラッシュバックするのと、傾聴中心だと満足できないとのことでやめてしまいました。 主治医からはリスパダールかエビリファイの内服を勧められましたが、太るのと自分の大切な特性が失われるのがいやだというこだわりがあり、絶対に嫌と言っています。 適応指導教室通室も検討しましたが、本人拒否しましたので、それもなくなりました。 私としては、もう耐えるしかなくて、妙案も浮かびません。 何かいい知恵がある方、経験のある方、いらっしゃったら、是非アドバイスいただければ幸いです。

回答
22件
2019/08/02 投稿
学習 買い物 中学生・高校生

塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます 中二男子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。 春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり… そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと 行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが 学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり… 成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。 塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり… 本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので… 私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと 知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです 補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが… 愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

回答
13件
2017/04/20 投稿
小学校 診断 中学生・高校生

ASD、ADHDの診断を受けている中学2年の娘についてです。 中学1年までは支援級と交流級で大きな問題なく授業やテストを受けてきました。 小学生の頃からどうしても0,100のこだわりみたいなところはありましたが 中学2年になってから徐々にそれが顕著になり、昨年の冬ごろから、授業中や友達とのちょっとした会話、 テストなど、すぐ自分と人と比べてしまって「自分はなにをやってもだめだ」、「なにもできない」という思いに 囚われてしまうようになり、昨年末からテストも受けることができず、学校にも行けなくなる日がどんどん 増えてしまっています。 自己肯定感もかなり低い状態で、非常に些細なことで本人は自ら傷つき、髪の毛を抜いたり、 泣き叫んだりしてしまう時があり、親としてはなんとかしてあげたいのに、何を言っても 本人は全く聞く耳持たずで非常につらい状況が続いています。 (今日は、自分からごくたまにしかひかないピアノを久々に弾き、間違えたりうまく弾けなかったりで 「やはり自分はなにをやってもできないだめな人間で何の価値もない」と大泣き。練習してないのだから 弾けないのは当たり前、むしろしばらくやっていないのに弾けててすごいよ、といっても聞く耳持たず…) 主治医やスクールカウンセラーの先生にも相談し、定期的なカウンセリングを受けさせていただいておりますが 学校自体に行けない日がどんどん増えている状態です。 特に主治医は毎回お薬(アリピプラゾール)を出して月1回のカウンセリングを行うだけなので 娘のこの考え方(認知のゆがみ?)を改善するトレーニングや方法を知りたい、なにか積極的に できることはないかと聞いても、「本人には経験が必要」的なことを言われるだけで、 娘もつらいと思いますが、私も毎日つらくてどうしていいかわからない状態です。 解決のヒントを探しています。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/26 投稿
こだわり 会話 スクールカウンセラー

中2の娘が発達障害かも知れません。小さい頃からあまり寝ない育てにくい子でした。こだわりが強く、自分の思い通りにならないとひどく癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来るまで2時間以上かかる事もしばしば。音や温度、味覚が敏感過ぎて困る事もよくありました。当時、健診などで相談しても「様子を見ましょう」程度で、私も初めての子育てだったのでそんなもんだと思っていました。しかし小6になって宿題が出来なくなったり、イライラして物を投げたり、パニックになったり、それまでとは違う行動をしだしたので心配になって精神科を受診しましたが、それがきっかけ(?)で親子の関係が崩れました。娘は自分が病人扱いされた事に凄くキズ付き、妹と弟とは違う扱いをされて自分は差別されてると言い、病院へ行く事も、お薬を飲む事も拒否しました。病院の先生 は「本人がお薬を飲まないなら力になれない」とさじを投げれ、検査も出来ないまま終わったので、診断も確定されてません。ただ、アスペルガーの可能性が高いとの事でした。他の病院へ行っても同じ事の繰り返し…。その間娘は酷くなるばかりで、自傷行為をするようになり、パニックも頻繁に起こしたり、自殺すると脅かし( ?)たり、見る見る悪くなるばかり…。ここ数ヶ月、自傷行為はなくなったが攻撃性が高くなり、主人は無視されたり、私は蹴られたり、叩かれたり、唾を吐かれたりされてます。何とか学校へは行ってるものの、それ以外はほぼ引きこもり。娘は、「こうなったのはお母さんのせいだ」「責任取れ!」「私は病気じゃない!」と言います。攻撃が激しくなって3回も警察沙汰にまでなりました。2年前からある大学の心理相談を親子で受けてますが、そこで最近「この子は発達障害じゃありません」とはっきり言われました。もう疲れました。娘は発達障害なのか?それとも別の病気なのか?治療が必要なのか?どこへ行けばいいの?何を、誰を信じればいいの?ここまで読んでくださった方、長々と分かりづらいところもあると思いますが何かアドバイスありましたらお願いします。

回答
16件
2018/06/17 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 癇癪

中学生の自閉症スペクトラムの娘をもつ母です。 どのような状況で薬の増量を決められたかをご経験者の方より話を聞きたく投稿いたしました。 娘は極度な不安感、緊張感によりうまく物事に集中できなく、強迫性障害を発症しています。 8月より、娘はジェイゾロフト錠25mgを1錠を服用しています。 服用当初は夏休み期間中もあって、気持ち的にだいぶ落ち着き攻撃性がなくなり、体の倦怠感も少しは改善しました。ただ、心の「もやもや感」はずっと残っているままで、娘の表情は相変わらず曇ったままです。 2学期が始まる前はかなり緊張していましたが、平常心をできるだけ保つようにしていました。 ただ、新学期始まってすぐに学力テストが開催されたときは、テスト前のプレッシャーに再び不安感を大きくなり、娘の行動に攻撃性がでてきました。 そして、学力テストが終わったその日の夕方は、体調は大変良かったのですが、翌日は薬服用時の少し気分が落ち着いた状態に戻っていました。部活の大会前も学力テストと同じ状態になります。 やはり、緊張、不安があると、少しはましになったものの強迫性障害の行動が見られます。 最近は時々私の手を少しひにきる、ひっかくという新しい行動がでてきました。 痛いし、傷になるので、やめてほしい行動のひとつです。娘には、痛いからやめてと伝えているのですが、本人、一瞬躊躇するのですが我慢できないようです。 今お医者さんと、上記の状況を相談しており、薬を増やそうかどうかを今度娘同伴で決めようという話になっております。 先生曰く、ジェイゾロフト錠は増やすこともできるし、減らすこともできるし、体調が整っていけば服用をなくすこともできるとおっしゃっています。薬の服用は少なければ少ないほうがいいと思いますが、娘の現状(心身の倦怠感、ずっと心にある「もやもや感」)をすこしでも軽減してあげたいと思っています。 皆様の薬を増量すことになった経緯、経験などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2017/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 中学生・高校生

ASDを抱えている中学2年男子の母です。 以前ゲームやパソコンのことでこちらでお世話になりました。 こだわりが強め、言語能力高め、世間に文句が多く学校も不適応ですが、行政の適応指導教室には通えています。 買い物についてですが皆さんどうしているか聞きたいです。 お金の使い方はゲームの課金はNG、すぐ飽きるのでよく考えて買う、高いものは相談してから買うなど基本的な話はしています。 最近、家のパソコンで好きなものを見てるとネット通販で買いたいと言ってきます。 私が古い考え方もしれませんが、そのサイトはフィッシングメールが多いからコンビニ払いにしたいのに、クレジットカードで払ってくれとけんかになります。 理由はその方が早く届くからと、コンビニに払いに行くのが面倒。(支払いは自分の買い物は自分でレジでやってもらいます。) 息子にはよほどのことがないと不正利用なんてないと言われます。そうかもしれませんが。 私としては、親のアカウントで買い物し、危険を回避する行動なのになぜそこまで息子の意見を通さねばならないのか。 だったら店で対面で買い物して下さい、と言っても納得できません。ネットにしかないものだと特に。 不安としては、ネット買いを許してると外で買いものしなくなるのではないか。 ネット通販は利用していますか。 どのように話をしたらいいですか。

回答
17件
2021/01/30 投稿
買い物 こだわり けんか

中2男子LDグレー普通級です。 先日、児童精神科のドクターと面談がありました。 3歳から(途中様子見をしながら)今までは、臨床心理士とのみ相談を続けてきましたので、ドクターとは初めての面談でした。 いま困っていることはなくても、いつか躓いた時や困ったときに相談できるように繋いでおいたほうがいいでしょう、と言われて。 今は診て貰う人がどんどん増えていて、成人してから急に診察を受けるのはとても難しいそうです。 本人には、夏前に受けた発達検査の結果を聞いたりとか、今後困ったときに相談に乗ってもらうための繋ぎだから、と話して一緒に行きました。 個別に面談するのかと思ったら3人一緒で、まず息子との話があり、そのあと(私が希望して)息子には席をはずしてもらい、20枚ほどもある問診票(事前に渡されていた)を先生に渡し、目を通してもらってから話しました。 私が今1番悩んでいるのは学習面で、やれば必ず出来るはずだと言われているのに、何もやらせようとせずにいるのは、親として無責任ではないか、何か対策を講じなくてはいけないのではないか、でも、どうしていいかわからない、とずっと思い詰めていることを話しました。 先生は 「今特別困っていないなら、個性だと思えばいいと思う。 社会に適応できていれば個性だし、適応できずに困っているなら支援が必要なんです。 適応できるかどうかは、周りの環境によっても変わってきますから、その時の状況によって対応していけばいい。 問診票を読むと、本人は、これまでずっと、とても辛かったんだと思います。(ここで私涙涙・・・) やっと、安心できる場所が出来たのに、またこんな所へ連れてこられて、僕にまた何か問題があるんだと思われているのかと、今日は辛かったと思いますよ。 学校へ行くことも、きっと辛いことが多いと思います。でも、部活という居場所を見つけて、周りの子に、ここにいてもいいんだと認めてもらえて、やっと安心して頑張っているのだと思います。 やればできる、というのは、余裕のある子に言う言葉です。 今の彼には、まだそこまでの余裕はないのでしょう。 自分が主人公になっていいんだ、という気持ちが持てたとき、こうしたいという意志が芽生えてくるかもしれません。 出来ないことが多いかもしれませんが、学校へ行かなくなれば、何も経験しないことになります。 最低限これだけは、の境界線を引くことはむずかしいけど、そこを先生と相談しながら、学校を嫌にならずに通えるようにしていったらどうでしょうか。」 といったことを話されました。 私は途中から涙涙で、抜けていることも多いかもしれませんが、とてもココロに沁みわたるお話でした。 「ああ、これでいいんだな」 私の気持ちも肯定してもらえたようで、今は穏やかな気持ちです。 また、気持ちの浮き沈みはあるでしょうが、 そうですやっぱり、 「信じて待つ!」 でした。

回答
8件
2014/11/24 投稿
中学生・高校生 学習 先生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
ルール 仕事 知的障害(知的発達症)

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
コミュニケーション 反抗期 診断

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
16件
2018/03/07 投稿
診断 大学 会話

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

回答
10件
2019/04/03 投稿
児童精神科 小学校 進学

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
WISC こだわり ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す