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小5の娘が自閉症スペクトラム学習障害と言われ...
小5の娘が自閉症スペクトラム
学習障害と言われました。
小2後半から不登校で
現在は、週に2~3日程午前中のみ
学校に行ける日があります。
不登校になってから、
当時の担任には、小さいときに
ちゃんと甘えさせてあげなかったからだ
と、言われるのみで、相談するなんて
レベルではありませんでした。
自分を責める日々で
本当に今でも思い出すと辛くてたまらなくなります。
周りの親の反応も冷たくなりました。
今では、クラスでも孤立しています。
4年の時に病院で自閉症スペクトラムと
診断を受けましたが
不登校気味という状態に変わりはなく
何をどうしたらよいか
本当にしんどい日々です。
無理に学校なんて行かなくていい、
なんて言われます。
ただ、娘は学校に行こうと毎日、毎朝
頑張っています。
学校に行くと、誰とも喋れません。
うなずいたりするのが精一杯。
自分の意思を伝えられません。
でも、周りの様子を見ているために
とても疲れてしまいます。
そんな中で、唯一たまに来る
支援の先生とはなぜか話せるようになったのです。
作業療法も、半年たって
先生にも慣れてきて、
楽しみに行くようになってきました。
ただ、毎日の学校で
慣れることなく、何も話せません。
支援の先生にも、毎日会えるわけでもない
ので、やはり、話せない分、娘の中に
ストレスがたまっていってしまいます。
学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。
しかし、原級の子と同じことをしなければ
ならない現状、行事に関しては
本当にキツすぎます。
娘が将来、ひとりで社会に
出ていくために、親が出来ること
なんなんだろうと、日々悩み
毎朝が行くのか行かないのか
その戦いです。
だったら、難しいこと考えないで
笑ってよう、って思うのですが
やはり、なにかあるたびに考えて暗くなります。
周りへのカミングアウトもどの程度
必要があるのか、わかりません。
親である私が未熟で、
この子にできることってなんだろう、と
いつも悩んでいます。
なにか、よいアドバイスお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
お疲れ様です。たらこさんも娘さんも 頑張っていらっしゃいますね。
小2の時の担任の先生も残念な先生ですよね。そういう担任だとクラスの雰囲気も悪くなることが
多い気がします。
それと、気になったのは
>学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。
>しかし、原級の子と同じことをしなければ
>ならない現状、行事に関しては
>本当にキツすぎます。
どうして同じようにしなければいけないのかな?何のための支援級なの?
娘さんに合う支援をお願いしていいと思いますよ。
せっかく支援級に入ったのですから、どんどん活用してしまいませんか。
支援級の先生に話しても変わらないようなら管理職の先生や教育センター、教育委員会にも
相談していいと思いますよ。
もし私だったら、まずはお話しの出来る支援の先生が来る日だけ登校することを選ぶかな。
実際にうちの子が不登校になった時にそういう方法をとりました。
学校に行かなくてもいいよ。とも思ったんですけれどね。やってみたら意外とうまくいきました。
授業の時間は別室で遊んでいたりもしましたが、まずは学校にいられることのほうが(学校としては)
大切でしたからね。
娘さんの心は今、ささくれだっている状態だと思います。無理をしてしまうとどんどん傷が大きくなって
しまうのではないかな。
社会に出るために…という気持ちもわかりますが、今は主治医や学校と連携をとってゆっくりと傷を
治していくことが大切なのではないかな。
「急がば回れ」そんな対応が必要なのではないかなぁと思います。
小2の時の担任の先生も残念な先生ですよね。そういう担任だとクラスの雰囲気も悪くなることが
多い気がします。
それと、気になったのは
>学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。
>しかし、原級の子と同じことをしなければ
>ならない現状、行事に関しては
>本当にキツすぎます。
どうして同じようにしなければいけないのかな?何のための支援級なの?
娘さんに合う支援をお願いしていいと思いますよ。
せっかく支援級に入ったのですから、どんどん活用してしまいませんか。
支援級の先生に話しても変わらないようなら管理職の先生や教育センター、教育委員会にも
相談していいと思いますよ。
もし私だったら、まずはお話しの出来る支援の先生が来る日だけ登校することを選ぶかな。
実際にうちの子が不登校になった時にそういう方法をとりました。
学校に行かなくてもいいよ。とも思ったんですけれどね。やってみたら意外とうまくいきました。
授業の時間は別室で遊んでいたりもしましたが、まずは学校にいられることのほうが(学校としては)
大切でしたからね。
娘さんの心は今、ささくれだっている状態だと思います。無理をしてしまうとどんどん傷が大きくなって
しまうのではないかな。
社会に出るために…という気持ちもわかりますが、今は主治医や学校と連携をとってゆっくりと傷を
治していくことが大切なのではないかな。
「急がば回れ」そんな対応が必要なのではないかなぁと思います。
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カミングアウトについて思ったことを書きますが、カミングアウトも難しいですよね…。
カミングアウトに関しては、いろんな状況にもよるでしょうし、いろんな考え方もあるでしょうが「障害名よりも、特性を伝えたほうがいい」との忠告をもらったことがあります。
残念ながら、周り(周りの保護者なのか、親族なのか、学校なのかにもよりますが)の人間が、必ずしもカミングアウト受け入れられるとは思いません。
ちなみにうちの子は、はっきりとした診断があるわけではありませんが、不登校でした。
周囲の信頼できる保護者さんには、特性やその時の症状を伝えていました。
学校には、医療や相談にかかっていることを、伝えました。
同居家族以外には、理解が得られにくいと判断し、細かいことは伝えていません。
それにしても、当時の担任さんの言葉は酷いですね。
とかいう私も、同じようなことを心理相談の方から言われていますが、学校の担任さんって立場からですと、控えてほしい言葉に感じました。
ちなみに私も自分が未熟な人間だとは思っています。
そんなで自分に自信がないので、医療や相談では、夫に同行してもらったことも多かったです。
夫との意見のズレで悩むことはありましたが、いろんな専門職の方と家族ぐるみで相談することで、少しは進む道が明るくなれたようです。
この子にできることって…とは、今も現在進行形で悩み続けている私です。
ただ、子供が笑顔になった時やモノや事柄については、すかさず「じゃあ、またやってみたら」とすすめています。(もちろん、安全が保障される範囲で…。)
そして、子供が再度にやってみて、また子供が笑顔になったら、気づいたら私も笑えていた…って感じです。
あと、たまにくる支援の先生と話せるようになって良かったですね!
それと作業療法も、続けていかれてみてはどうかな~って、感じました。
...続きを読む
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唯一の支援の先生はどういった立場で生徒と関わり、學校にいらっしゃるのかな?
心配な生徒をみにくる巡回の先生かな?
きっと、支援の仕方が適切なのでしょうね。
もし、何らかの形で、頻度をふやせるなら、お願いをしてみてください。
それから、親も本人も同じようにをあまり強く思っていないなら、今の段階では、負担にならない参加方法の模索を学校と連携してみつけていきたいとつたえては?
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わたしは、学校に行くことが必要だと感じ、苦手ながらもそれを頑張っている娘さんをいっぱい褒めてあげたいですね。
「無理に学校なんて行かなくていい」はどなたの言葉でしょうか。
確かに一理ありますが、頑張って乗り越えようとしている態度を否定することはないのになぁ…と思います。
無理に行かなくても良いかもしれないけれど、行けば何らかの結果が得られる場所が学校です。
なにより、頑張るってことは「行きたい」のではないかな、と思います。
現在の自分の出来る限りの力で、周囲の子と一緒に学校生活を送りたいのではないでしょうか。
4年生で診断がおりて、5年生で周囲へのカミングアウトと将来の一人立ちへの不安…と、次々に考えすぎてパンクしていませんか?
診断名が下りると世の中には「対策」が沢山出回っていますので、教育書からネットまで一気に読み漁って何とかしようとしてしまう気持ちは分かります。
ですが、各子どもに応じて打つ手は全く異なりますし、自閉症スペクトラムと診断されたからと言って、例えば教育書に掲載されている「とても効果的な対策」が娘さんに当てはまるとは限りません。
それを見極めてくれるのは療育や支援級の先生でしょう。
私の担当しているある生徒は、中2でやっと通級の許可が下りました。
今でも周囲にカミングアウトはしていないそうですが、それなりに友達関係を築いて学校も部活通い、親友もいるそうです。
子ども達は子ども達の世界で「暗黙の了解」の中、お互いを理解し合うものだなと感じます。
義務教育期間はどうしても周囲との差や、その中で浮いてしまわない・遅れてしまわないことばかりに目が行ってしまうと思いますが、それはお母様の気持ちが落ち着くまで一旦置いておいて…
「学校に行く」という努力を毎日繰り返している娘さんをいっぱい褒めてあげて、「今日は支援の先生がいなかったけれど、次会ったらどんなお話がしたい?一緒になにを勉強したい?」など、お家でも楽しんでいる部分を沢山取り上げてあげてみてはいかがでしょうか。
親ではなく、支援者という立場からの意見ですが、参考にしていただけると幸いです。
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お子さんは、必ず行くものと思っている状態です。辛いのに何故行かないといけないのでしょうか。行かなくて良いと言ってあげる事がお子さんにとって一番大切な事ではないかと思います。
学校に行くなら、お子さんにあった支援や配慮をちゃんとして貰ってからお子さんが困らないようにしてあげて欲しいと思います。それが出来ていない状態で行かせることはやめた方が良いと思います。
お子さんにあった支援や配慮はどういったものなのか、それは、何なのか。
病院、お子さん自身、保護者と良く考えて纏め、学校に伝えて行く事かと思います。
それまで、一旦学校は諦めて、学校でお子さんが困らないで過ごせる為に、支援や配慮をしないなら行けないと伝えて欲しいと思います。出来ない、それは、合理的配慮に欠ける事で義務違反になる事です。なので、出来ないなら、通えませんと伝えて良いと思います。
合理的配慮が出来るように、担任、教頭、校長、教委に話して行きましょう。
では、何がお子さんによって、配慮や支援なのか、それは、病院で検査して貰う事です。そして、今のお子さんの状態がどの様な状態なのか把握して貰う事です。
自閉症スペクトラムで学習障害であり、不登校になった経緯は2次障害であったなら、その2次障害の症状を伝えて、現在の状態と比較して、今の状態を割り出して、その状態の共通理解をお願いし、自閉症スペクトラムで学習障害、2次障害、不登校の支援や配慮をお願いする事です。
自閉症スペクトラムでの現状と困り感、学習障害での現状と困り感、2次障害での不安感、不登校の症状、それらを細かく伝える資料を提出して、学校での、対応を学校に提案して貰いましょう。資料を基に、支援計画を立てて貰いましょう。
学校にお願いして行きましょう。
合理的配慮は保護者や本人が主張して行かないとなりません。面談や相談の席で言わないと何も始まりません。頑張ってみる事が良いと思います。
それは、正当な主張だと思います。
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たらこさん、こんにちは。
私には学習障害のある小5の息子がいます。
不登校については私は身近にいないので何も言えませんが、励ましになればと思って書き込みしました。
随分ご自身を責めていらっしゃいますが、もう十分悩まれてきたのではないかなぁと思います。
不登校時の担任の先生が過去を非難するような発言をされたこと、まず理解に苦しみます。
書き込みを読んで、たらこさんのお子さんを思う気持ち、十分伝わってきましたよ。
自信を持っていいと思います。
過去の反省は必要なこともありますが、前進するための妨げになってはいけないと思います。
支援の先生はもとより、現在の担任の先生とはお話しされていらっしゃいますか~?
過去のご経験から躊躇されるお気持ちもあるかと思いますが、毎日の合理的配慮を受けるためには担任の先生との密接なやり取りは毎年必要だと思います。
周りの親の反応も冷たくなったこと、悲しかったですね。
身近に相談できる人、同じような境遇にある方はいらっしゃいますか?
周りへのカミングアウトはとかげっちさんの意見に賛成です。
お子さんは作業療法を受けられているようですが、そのほかのコミュニケーションなどの療育は受けていらっしゃいますか?
医師は診断はしますが、私の経験上、具体的な療育や、学習については専門外なのであまりお話ししてくださいません。
『厚生労働省 こころもメンテしよう』で検索すると支援センターなどの相談窓口の情報が確認できます。
もうご存知でしたらすみません。
もしまだでしたら、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
私は療育先で、似たような境遇の親御さんと話をする機会があって、ストレス発散になりましたしたよ。
お子さんの将来を心配されるのは同じ親としてすごく共感できます。
私の息子も困難を覚えながらも学校生活を過ごしていますので、お子さんの頑張りの様子、本当褒めてあげたいです。
アドバイスとは言い難いですが、心の痛みが伝わってきたので思ったこと書かせていただきました。
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります
小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。
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その後も温かいお返事ありがとうございます。
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学校からグレーゾーンと言われています
五年生の男の子です。何となくADHDの兆候を感じてはいましたが、五年生になり担任の先生とうまく行かずクラスでちょくちょく問題を起こすようになりました。問題があるたびに家で本人に話をして学校に行かせてはいたのですが、とうとう学校の方から「家で話をしても学校に来たら忘れてるんだから家で長々と本人と話し合いをしても意味がない」「学校で問題が起こっているのだから保護者が付いていて見ていてほしい」と言われました。本人は親が来る事を望んでいませんが行った方が良いのでしょうか❓ちなみに発達相談へは近々行くことが決まっています。学校にも伝えていますが、相談結果云々より今困っているから何とかしてくれとの事なのだと思います。
回答
随分と横暴な対応の先生ですね。
取りあえず、校長と相談、同じ感じの対応なら
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担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
ハコハコさん
何度も回答ありがとうございます。
そうですね、本人の努力が報われる形が一番良いと私も思うのですが。
本人は厳しい環境に身を...
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学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出来事です
不登校の相談を昨日で2回目です。自閉症スペクトラムの診断がついている息子ですが息子の行動は障害を理由にして母親をコントロールしているんじゃないですか?自閉症と言っても重度ではないですよね?本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…特性って言葉、余り使われない方がいいと思いますよ。発達障害の特性とはまた違う部分だと思います。と…要は、わがままだと…息子は自閉症スペクトラムで大学病院に定期的に通院していますし、非常にわがままだと誤解されやすいと主治医からも言われています。そのことを説明しても、もう入院された方がいいんじゃないですか?それが母子共に一番だと思います。息子は、ただ不安で学校に行けないだけで、学校で忙しいからとずっと放ったらかしにされていて、居場所がなく行けなくなった…と本人が言っています。学校も事実を認め謝罪してきました。学校で、暴力などのトラブルも一切ありません。ただ、教師が思うように勉強を強要されたりすると、ストレスが溜まるみたいです。感覚全てに過敏がありとても疲れやすいです。頑張らせようと意気込む教師と息子の頑張れるレベルに差がある現状でもあります。このようなことを言われ、非常に傷つきました。教育相談の方は自閉症スペクトラムを理解した上で話されているのか…相談する意味があるのか?と思います。児童心理療法などがある精神科に相談していく方がいいと思いました。
回答
ようは、気にくわなかったということにつにますよね。
ただ、こどもって生きてるから、すべてが自閉傾向ゆえに、でもなく、環境に対する反発、人に...
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です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
kitty❣️さん
ありがとうございます!
娘の主治医は児童精神科医としては第一人者と言っていいくらい著名な先生で
特別児童扶養手当に精...
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こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
かねたんさん
おはようございます!初めまして!
他のお子様に手が出てしまうのですね…それはショックでしょうね。
我が家の下の男の子は癇癪を...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
フランシスさん、ありがとうございます。
これまで支援学校へは、何度か見学、体験をしてきました。また、同じ小学校の支援学級に在籍していた子の...
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疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています
中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。
回答
うーん
多分
非は認めれないかと。
年齢的にも個性的にも、みんな苦手だけど特に。
まずうちも中3娘、高3息子がいますからわかりますけ...
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不登校から、学校復帰できた方いますか?体験談を教えてください
小学校四年生の長男が小学校三年生の2学期から不登校です。自閉症スペクトラムと診断されました。今は、適応相談センターに通所しています。通級申し込み中です。よろしくお願いします。
回答
娘小2(発達障害グレーで知的な遅れはありません。)は少し不登校気味でした。
1年生の時に学校渋りがあり、年が明けた頃には休みがちになってい...
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