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小5の娘が自閉症スペクトラム学習障害と言われ...
2016/08/21 10:28
6

小5の娘が自閉症スペクトラム
学習障害と言われました。

小2後半から不登校で
現在は、週に2~3日程午前中のみ
学校に行ける日があります。

不登校になってから、
当時の担任には、小さいときに
ちゃんと甘えさせてあげなかったからだ
と、言われるのみで、相談するなんて
レベルではありませんでした。
自分を責める日々で
本当に今でも思い出すと辛くてたまらなくなります。
周りの親の反応も冷たくなりました。
今では、クラスでも孤立しています。

4年の時に病院で自閉症スペクトラムと
診断を受けましたが
不登校気味という状態に変わりはなく
何をどうしたらよいか
本当にしんどい日々です。

無理に学校なんて行かなくていい、
なんて言われます。
ただ、娘は学校に行こうと毎日、毎朝
頑張っています。

学校に行くと、誰とも喋れません。
うなずいたりするのが精一杯。
自分の意思を伝えられません。
でも、周りの様子を見ているために
とても疲れてしまいます。

そんな中で、唯一たまに来る
支援の先生とはなぜか話せるようになったのです。

作業療法も、半年たって
先生にも慣れてきて、
楽しみに行くようになってきました。

ただ、毎日の学校で
慣れることなく、何も話せません。
支援の先生にも、毎日会えるわけでもない
ので、やはり、話せない分、娘の中に
ストレスがたまっていってしまいます。

学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。
しかし、原級の子と同じことをしなければ
ならない現状、行事に関しては
本当にキツすぎます。

娘が将来、ひとりで社会に
出ていくために、親が出来ること
なんなんだろうと、日々悩み
毎朝が行くのか行かないのか
その戦いです。
だったら、難しいこと考えないで
笑ってよう、って思うのですが
やはり、なにかあるたびに考えて暗くなります。
周りへのカミングアウトもどの程度
必要があるのか、わかりません。

親である私が未熟で、
この子にできることってなんだろう、と
いつも悩んでいます。

なにか、よいアドバイスお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たらこさん
2016/09/16 03:46
沢山の心に響くご回答をありがとうございました。
いま、週1度の登校をしています。
ただ、毎日行こうとしています。
それだけ、大変な毎日を送っている娘は
すごいです。

それなのに、やはりどこかで
人と同じことできない娘に、
イライラすることもあり
親としてのいたらなさを
反省しながら、日々を送っています。

娘のいいところを
探してほめて、笑顔で
過ごしていくのが

いろいろ考えるより、楽しい人生なのかな
って、思ってはいます。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34886

お疲れ様です。たらこさんも娘さんも 頑張っていらっしゃいますね。

小2の時の担任の先生も残念な先生ですよね。そういう担任だとクラスの雰囲気も悪くなることが
多い気がします。

それと、気になったのは

>学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。
>しかし、原級の子と同じことをしなければ
>ならない現状、行事に関しては
>本当にキツすぎます。

どうして同じようにしなければいけないのかな?何のための支援級なの?
娘さんに合う支援をお願いしていいと思いますよ。
せっかく支援級に入ったのですから、どんどん活用してしまいませんか。
支援級の先生に話しても変わらないようなら管理職の先生や教育センター、教育委員会にも
相談していいと思いますよ。

もし私だったら、まずはお話しの出来る支援の先生が来る日だけ登校することを選ぶかな。
実際にうちの子が不登校になった時にそういう方法をとりました。
学校に行かなくてもいいよ。とも思ったんですけれどね。やってみたら意外とうまくいきました。
授業の時間は別室で遊んでいたりもしましたが、まずは学校にいられることのほうが(学校としては)
大切でしたからね。

娘さんの心は今、ささくれだっている状態だと思います。無理をしてしまうとどんどん傷が大きくなって
しまうのではないかな。
社会に出るために…という気持ちもわかりますが、今は主治医や学校と連携をとってゆっくりと傷を
治していくことが大切なのではないかな。
「急がば回れ」そんな対応が必要なのではないかなぁと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/34886
退会済みさん
2016/08/21 16:26

カミングアウトについて思ったことを書きますが、カミングアウトも難しいですよね…。
カミングアウトに関しては、いろんな状況にもよるでしょうし、いろんな考え方もあるでしょうが「障害名よりも、特性を伝えたほうがいい」との忠告をもらったことがあります。
残念ながら、周り(周りの保護者なのか、親族なのか、学校なのかにもよりますが)の人間が、必ずしもカミングアウト受け入れられるとは思いません。

ちなみにうちの子は、はっきりとした診断があるわけではありませんが、不登校でした。
周囲の信頼できる保護者さんには、特性やその時の症状を伝えていました。
学校には、医療や相談にかかっていることを、伝えました。
同居家族以外には、理解が得られにくいと判断し、細かいことは伝えていません。

それにしても、当時の担任さんの言葉は酷いですね。
とかいう私も、同じようなことを心理相談の方から言われていますが、学校の担任さんって立場からですと、控えてほしい言葉に感じました。


ちなみに私も自分が未熟な人間だとは思っています。
そんなで自分に自信がないので、医療や相談では、夫に同行してもらったことも多かったです。
夫との意見のズレで悩むことはありましたが、いろんな専門職の方と家族ぐるみで相談することで、少しは進む道が明るくなれたようです。

この子にできることって…とは、今も現在進行形で悩み続けている私です。
ただ、子供が笑顔になった時やモノや事柄については、すかさず「じゃあ、またやってみたら」とすすめています。(もちろん、安全が保障される範囲で…。)
そして、子供が再度にやってみて、また子供が笑顔になったら、気づいたら私も笑えていた…って感じです。


あと、たまにくる支援の先生と話せるようになって良かったですね!
それと作業療法も、続けていかれてみてはどうかな~って、感じました。





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https://h-navi.jp/qa/questions/34886
退会済みさん
2016/08/22 12:04

唯一の支援の先生はどういった立場で生徒と関わり、學校にいらっしゃるのかな?
心配な生徒をみにくる巡回の先生かな?
きっと、支援の仕方が適切なのでしょうね。
もし、何らかの形で、頻度をふやせるなら、お願いをしてみてください。
それから、親も本人も同じようにをあまり強く思っていないなら、今の段階では、負担にならない参加方法の模索を学校と連携してみつけていきたいとつたえては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/34886
リリィさん
2016/08/26 13:06

わたしは、学校に行くことが必要だと感じ、苦手ながらもそれを頑張っている娘さんをいっぱい褒めてあげたいですね。
「無理に学校なんて行かなくていい」はどなたの言葉でしょうか。
確かに一理ありますが、頑張って乗り越えようとしている態度を否定することはないのになぁ…と思います。
無理に行かなくても良いかもしれないけれど、行けば何らかの結果が得られる場所が学校です。
なにより、頑張るってことは「行きたい」のではないかな、と思います。
現在の自分の出来る限りの力で、周囲の子と一緒に学校生活を送りたいのではないでしょうか。

4年生で診断がおりて、5年生で周囲へのカミングアウトと将来の一人立ちへの不安…と、次々に考えすぎてパンクしていませんか?
診断名が下りると世の中には「対策」が沢山出回っていますので、教育書からネットまで一気に読み漁って何とかしようとしてしまう気持ちは分かります。
ですが、各子どもに応じて打つ手は全く異なりますし、自閉症スペクトラムと診断されたからと言って、例えば教育書に掲載されている「とても効果的な対策」が娘さんに当てはまるとは限りません。
それを見極めてくれるのは療育や支援級の先生でしょう。

私の担当しているある生徒は、中2でやっと通級の許可が下りました。
今でも周囲にカミングアウトはしていないそうですが、それなりに友達関係を築いて学校も部活通い、親友もいるそうです。
子ども達は子ども達の世界で「暗黙の了解」の中、お互いを理解し合うものだなと感じます。

義務教育期間はどうしても周囲との差や、その中で浮いてしまわない・遅れてしまわないことばかりに目が行ってしまうと思いますが、それはお母様の気持ちが落ち着くまで一旦置いておいて…
「学校に行く」という努力を毎日繰り返している娘さんをいっぱい褒めてあげて、「今日は支援の先生がいなかったけれど、次会ったらどんなお話がしたい?一緒になにを勉強したい?」など、お家でも楽しんでいる部分を沢山取り上げてあげてみてはいかがでしょうか。

親ではなく、支援者という立場からの意見ですが、参考にしていただけると幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34886
退会済みさん
2016/08/21 20:45

お子さんは、必ず行くものと思っている状態です。辛いのに何故行かないといけないのでしょうか。行かなくて良いと言ってあげる事がお子さんにとって一番大切な事ではないかと思います。
学校に行くなら、お子さんにあった支援や配慮をちゃんとして貰ってからお子さんが困らないようにしてあげて欲しいと思います。それが出来ていない状態で行かせることはやめた方が良いと思います。

お子さんにあった支援や配慮はどういったものなのか、それは、何なのか。
病院、お子さん自身、保護者と良く考えて纏め、学校に伝えて行く事かと思います。

それまで、一旦学校は諦めて、学校でお子さんが困らないで過ごせる為に、支援や配慮をしないなら行けないと伝えて欲しいと思います。出来ない、それは、合理的配慮に欠ける事で義務違反になる事です。なので、出来ないなら、通えませんと伝えて良いと思います。
合理的配慮が出来るように、担任、教頭、校長、教委に話して行きましょう。

では、何がお子さんによって、配慮や支援なのか、それは、病院で検査して貰う事です。そして、今のお子さんの状態がどの様な状態なのか把握して貰う事です。
自閉症スペクトラムで学習障害であり、不登校になった経緯は2次障害であったなら、その2次障害の症状を伝えて、現在の状態と比較して、今の状態を割り出して、その状態の共通理解をお願いし、自閉症スペクトラムで学習障害、2次障害、不登校の支援や配慮をお願いする事です。
自閉症スペクトラムでの現状と困り感、学習障害での現状と困り感、2次障害での不安感、不登校の症状、それらを細かく伝える資料を提出して、学校での、対応を学校に提案して貰いましょう。資料を基に、支援計画を立てて貰いましょう。
学校にお願いして行きましょう。
合理的配慮は保護者や本人が主張して行かないとなりません。面談や相談の席で言わないと何も始まりません。頑張ってみる事が良いと思います。
それは、正当な主張だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34886
kiwiさん
2016/08/22 15:31

たらこさん、こんにちは。
私には学習障害のある小5の息子がいます。
不登校については私は身近にいないので何も言えませんが、励ましになればと思って書き込みしました。
随分ご自身を責めていらっしゃいますが、もう十分悩まれてきたのではないかなぁと思います。
不登校時の担任の先生が過去を非難するような発言をされたこと、まず理解に苦しみます。
書き込みを読んで、たらこさんのお子さんを思う気持ち、十分伝わってきましたよ。
自信を持っていいと思います。
過去の反省は必要なこともありますが、前進するための妨げになってはいけないと思います。
支援の先生はもとより、現在の担任の先生とはお話しされていらっしゃいますか~?
過去のご経験から躊躇されるお気持ちもあるかと思いますが、毎日の合理的配慮を受けるためには担任の先生との密接なやり取りは毎年必要だと思います。
周りの親の反応も冷たくなったこと、悲しかったですね。
身近に相談できる人、同じような境遇にある方はいらっしゃいますか?
周りへのカミングアウトはとかげっちさんの意見に賛成です。
お子さんは作業療法を受けられているようですが、そのほかのコミュニケーションなどの療育は受けていらっしゃいますか?
医師は診断はしますが、私の経験上、具体的な療育や、学習については専門外なのであまりお話ししてくださいません。
『厚生労働省 こころもメンテしよう』で検索すると支援センターなどの相談窓口の情報が確認できます。
もうご存知でしたらすみません。
もしまだでしたら、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
私は療育先で、似たような境遇の親御さんと話をする機会があって、ストレス発散になりましたしたよ。
お子さんの将来を心配されるのは同じ親としてすごく共感できます。
私の息子も困難を覚えながらも学校生活を過ごしていますので、お子さんの頑張りの様子、本当褒めてあげたいです。
アドバイスとは言い難いですが、心の痛みが伝わってきたので思ったこと書かせていただきました。 ...続きを読む
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回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
13
助けて下さい

小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。けれどそれが守られることはありません。定型文で謝っているかのような感じです。学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。

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回答
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初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。そして今非常に困っています。入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?そこが知りたいです。

回答
きこさん、こんにちは。アスペルガーの6年生の息子がいる、かずといいます。 ご質問を読んで、今、学校に無理に行かなくても良いのでは、と感じま...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
ハコハコさん 何度も回答ありがとうございます。 そうですね、本人の努力が報われる形が一番良いと私も思うのですが。 本人は厳しい環境に身を...
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学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出来事です

不登校の相談を昨日で2回目です。自閉症スペクトラムの診断がついている息子ですが息子の行動は障害を理由にして母親をコントロールしているんじゃないですか?自閉症と言っても重度ではないですよね?本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…特性って言葉、余り使われない方がいいと思いますよ。発達障害の特性とはまた違う部分だと思います。と…要は、わがままだと…息子は自閉症スペクトラムで大学病院に定期的に通院していますし、非常にわがままだと誤解されやすいと主治医からも言われています。そのことを説明しても、もう入院された方がいいんじゃないですか?それが母子共に一番だと思います。息子は、ただ不安で学校に行けないだけで、学校で忙しいからとずっと放ったらかしにされていて、居場所がなく行けなくなった…と本人が言っています。学校も事実を認め謝罪してきました。学校で、暴力などのトラブルも一切ありません。ただ、教師が思うように勉強を強要されたりすると、ストレスが溜まるみたいです。感覚全てに過敏がありとても疲れやすいです。頑張らせようと意気込む教師と息子の頑張れるレベルに差がある現状でもあります。このようなことを言われ、非常に傷つきました。教育相談の方は自閉症スペクトラムを理解した上で話されているのか…相談する意味があるのか?と思います。児童心理療法などがある精神科に相談していく方がいいと思いました。

回答
ようは、気にくわなかったということにつにますよね。 ただ、こどもって生きてるから、すべてが自閉傾向ゆえに、でもなく、環境に対する反発、人に...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
こんにちは、東京都だと武蔵野東が有名です。 自閉症クラスは、入学に診断書等が必要らしいです。 高機能の自閉症スペクトラムの子しか入れないと...
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
さーあんさん ご心配ですね 幸い、夏休みです。外の雑音はシャットアウトして、お子さんとしっかり休養しながら、この先のことを良く考えて下さ...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
kitty❣️さん ありがとうございます! 娘の主治医は児童精神科医としては第一人者と言っていいくらい著名な先生で 特別児童扶養手当に精...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
フランシスさん、ありがとうございます。 これまで支援学校へは、何度か見学、体験をしてきました。また、同じ小学校の支援学級に在籍していた子の...
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
はじめまして。 大変でしたね。お察しします。 優しいお子さんなのですね! 集団が苦手なお子さんですか? お子さんの特性について担任と情報共...
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疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています

中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。

回答
うーん 多分 非は認めれないかと。 年齢的にも個性的にも、みんな苦手だけど特に。 まずうちも中3娘、高3息子がいますからわかりますけ...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
おはようございます。 回答、ありがとうございます。 これと言った理由がない、可能性は大いにあるなと読ませていただき思いました。 あるなら...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
支援級(情緒)在籍の息子小1(ASDとADHD)がいます。同じく友達作りに苦戦中です。人懐っこい甘えん棒タイプで多弁です。 保育園の一緒だ...
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