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- 園・学校関連
小1の息子の友達関係について、先生に配慮を求...
小1の息子の友達関係について、先生に配慮を求めることは、
難しいでしょうか。
発達凸凹がありますが、普通学級に通えています。
今のところ順調ですが、不安障害の傾向があり、慣れるのに
時間がかかったり、初めての場所が苦手、大勢が苦手です。
なので、イベントや単発の教室なども一人ではほぼ参加は無理です
ただ、友達が一緒だと、安心できるようで、別人のようになります。
なので、学校では不安そうにしてることはないそうです。
ただ、まだ気の合う安心できるような友達に出会えていません。
毎日、一緒に帰るお友達がいて、家も近いので遊びますが、
うまく遊べなくてストレスがかかっているようで、たまに疲れた
といって途中で帰ってくることもあります。
何が疲れるのかと聞くと、自転車のスピードが早くついていくのが大変、
待ってと言っても待ってくれない。自分の好きな遊びしかしないと言います。
私も、何度か様子をみたことがあるのですが、衝動性があるのか、
パーっといってしまったり、公園でも自分がやりたいことに夢中になってしまい、
息子が、○○しようといっても反応がなかったり、息子が困惑しながらも
息子が必死にあわせていて、遊べてる状態です。
夢中になってないときは、会話のやりとりがあるのですが、
○○しよう~と言っても、嫌だといわれてることが多く、
息子に合わせてくれる姿勢が一切ないのです、、、
これはストレスたまるだろうなと感じています。
でも、放課後遊べる近所の男の子は一人しかいなくて、
女の子は何人かいますが、気の合う男の子ができたら、
だいぶ精神的にも安定するだろうなと感じています。
通級の先生に話したら、友達を先生が勝手に用意することはできないし、、、
まだ1年生ですし、特定のお友達とばかり遊んでるわけではないし、、、
席を近くにしたからと仲良くなるわけでもないし、とか言われて終わりでした。
私としては、席が近いと親しくなるきっかけにもなると思うし、
何か親しくなれるようなきっかけを、先生にお願いできればと思ったのですが、
そういう配慮には、否定的な感じを感じてしまいました。。。
勉強に関する配慮なら、積極的に聞いてくれる感じもありますし、
担任の先生も、配慮してくれてるのも感じるし、すごく感謝なのですが、
行き過ぎたことを求めすぎになるのでしょうか。
幼稚園の時も、仲良い子を、先生が同じグループにしてくれたり、
発表会でも、同じ役柄にしてくれたり、凄い配慮をしてくれて、
本人もすごく精神的に安定できていたように思うのですが、、、
なんとなく、家庭と学校の支援の考え方にずれがあるのかなあ。。。
と悩んでしまっています。
皆様の、ご意見や経験談など何でもいいので、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
難しいでしょうか。
発達凸凹がありますが、普通学級に通えています。
今のところ順調ですが、不安障害の傾向があり、慣れるのに
時間がかかったり、初めての場所が苦手、大勢が苦手です。
なので、イベントや単発の教室なども一人ではほぼ参加は無理です
ただ、友達が一緒だと、安心できるようで、別人のようになります。
なので、学校では不安そうにしてることはないそうです。
ただ、まだ気の合う安心できるような友達に出会えていません。
毎日、一緒に帰るお友達がいて、家も近いので遊びますが、
うまく遊べなくてストレスがかかっているようで、たまに疲れた
といって途中で帰ってくることもあります。
何が疲れるのかと聞くと、自転車のスピードが早くついていくのが大変、
待ってと言っても待ってくれない。自分の好きな遊びしかしないと言います。
私も、何度か様子をみたことがあるのですが、衝動性があるのか、
パーっといってしまったり、公園でも自分がやりたいことに夢中になってしまい、
息子が、○○しようといっても反応がなかったり、息子が困惑しながらも
息子が必死にあわせていて、遊べてる状態です。
夢中になってないときは、会話のやりとりがあるのですが、
○○しよう~と言っても、嫌だといわれてることが多く、
息子に合わせてくれる姿勢が一切ないのです、、、
これはストレスたまるだろうなと感じています。
でも、放課後遊べる近所の男の子は一人しかいなくて、
女の子は何人かいますが、気の合う男の子ができたら、
だいぶ精神的にも安定するだろうなと感じています。
通級の先生に話したら、友達を先生が勝手に用意することはできないし、、、
まだ1年生ですし、特定のお友達とばかり遊んでるわけではないし、、、
席を近くにしたからと仲良くなるわけでもないし、とか言われて終わりでした。
私としては、席が近いと親しくなるきっかけにもなると思うし、
何か親しくなれるようなきっかけを、先生にお願いできればと思ったのですが、
そういう配慮には、否定的な感じを感じてしまいました。。。
勉強に関する配慮なら、積極的に聞いてくれる感じもありますし、
担任の先生も、配慮してくれてるのも感じるし、すごく感謝なのですが、
行き過ぎたことを求めすぎになるのでしょうか。
幼稚園の時も、仲良い子を、先生が同じグループにしてくれたり、
発表会でも、同じ役柄にしてくれたり、凄い配慮をしてくれて、
本人もすごく精神的に安定できていたように思うのですが、、、
なんとなく、家庭と学校の支援の考え方にずれがあるのかなあ。。。
と悩んでしまっています。
皆様の、ご意見や経験談など何でもいいので、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
先生に言うよりも、あなたがあいてのおこさんのお母さんと仲良くして、彼を家に招待したり、バーベキューしたりして、彼とあなたの息子さんが長く、いっしょにいる機会をつくることだとおもいます。プールや動物園や、科学館に一緒につれていくとかね。
先生がその子に、口添えするというのも難しいなとおもいます。
そこまで、なかよくはないというのが本当のところだとおもいます。また、彼だってなにか抱えてるかもしれないし、どんな風に遊びたいか気持ちもありますからね。
先生がその子に、口添えするというのも難しいなとおもいます。
そこまで、なかよくはないというのが本当のところだとおもいます。また、彼だってなにか抱えてるかもしれないし、どんな風に遊びたいか気持ちもありますからね。
幼稚園時代の配慮は、恵まれていると思います。
学校でお子さんが不安そうにしていなくて、学校で遊ぶ子がいないわけでもないのなら、
学校としては配慮が必要だとは思わないのではないでしょうか。
小1であれば、周りのペースについてけない子はおいて行かれますよ。
待ったり、相手に合わせたりなんて、まだまだ先の話です。
遊びたくない遊びは「嫌だ」。
定型発達の子どうしだって、よくあることです。
うちの子は、そうでした。
周りのペースについていけるようになり、遊びの中に入れるようになりました。
お子さんまだ1年生です。
席変えは何回もあるでしょうし、これから行事などを通して気の合う子が
見つかるのではないでしょうか(^^♪
あせらなくても大丈夫だと思います(^^♪ ...続きを読む Tempora qui nihil. Minus ex incidunt. Iure ducimus consequatur. Vel fugit repellat. Cum qui non. Quo provident itaque. Et magni iste. Molestiae velit ducimus. Ea nihil dolor. Doloribus id in. Aut illo reiciendis. Illo sint consequatur. Voluptas quos odio. Adipisci rerum magni. Qui repellat iusto. Facilis dicta alias. Debitis qui consequatur. Impedit magnam minus. Qui est autem. Rerum est accusantium. Quis aut neque. Nobis voluptas in. Molestiae necessitatibus ut. Molestiae placeat eius. Doloremque ut voluptatem. Dolor ut sint. Ab odit modi. Inventore voluptas veritatis. Sint non quidem. Est at hic.
学校でお子さんが不安そうにしていなくて、学校で遊ぶ子がいないわけでもないのなら、
学校としては配慮が必要だとは思わないのではないでしょうか。
小1であれば、周りのペースについてけない子はおいて行かれますよ。
待ったり、相手に合わせたりなんて、まだまだ先の話です。
遊びたくない遊びは「嫌だ」。
定型発達の子どうしだって、よくあることです。
うちの子は、そうでした。
周りのペースについていけるようになり、遊びの中に入れるようになりました。
お子さんまだ1年生です。
席変えは何回もあるでしょうし、これから行事などを通して気の合う子が
見つかるのではないでしょうか(^^♪
あせらなくても大丈夫だと思います(^^♪ ...続きを読む Tempora qui nihil. Minus ex incidunt. Iure ducimus consequatur. Vel fugit repellat. Cum qui non. Quo provident itaque. Et magni iste. Molestiae velit ducimus. Ea nihil dolor. Doloribus id in. Aut illo reiciendis. Illo sint consequatur. Voluptas quos odio. Adipisci rerum magni. Qui repellat iusto. Facilis dicta alias. Debitis qui consequatur. Impedit magnam minus. Qui est autem. Rerum est accusantium. Quis aut neque. Nobis voluptas in. Molestiae necessitatibus ut. Molestiae placeat eius. Doloremque ut voluptatem. Dolor ut sint. Ab odit modi. Inventore voluptas veritatis. Sint non quidem. Est at hic.
通級の先生からは言えないということかと思います。通級に通っているお子さんで支援が必要という事は、わかっていても何処までというのはそれぞれ、立場や学校の体制で変わってくるのかと思います。
友達作りは大切な事ですが、色々なお子さんの中で経験を積む事も大切かと思います。現在、近くのお友達とは合わないという事ですが、ストレスを抱えてもそれなりに関わりを持っている事が素晴らしいと思います。
お友達も、少し発達障害の傾向があるのかもしれませんね。色々な状況があり、気がついている所は、大人が関与して教えてあげると良いと思います。子供同士だけだと、トラブルがどんどん出てくると思います。
なるべく遊ぶ時は自宅に呼んだ方が良いとお思います。
また、学校で友達を増やす為には習い事なども手段なのかと思います。
今までいろいろ配慮して貰っているという事で、とても良い環境で育ったのかと思います。確かに、幼稚園の様にはいかないので、余り多くを求めると支援学級と言われると思います。でも、少しずつ先生の力量を考えて、できる範囲内でお願いしていく事でしか無いと思います。
それは、先生によって違うので、お子さんの今の状況をお伝えしてお願いしていく事が良いと思います。そして、お子さんに合うタイプを席替えの時にはお願いします。という様な伝え方で、できる範囲内でお願いしていく事が必要な気がします。
追伸、纏まったクラスにする事は、担任に求められる事です。クラスに溶け込めないお子さんがいる事は苛めの対象になったりあまり好ましくない事なので、そういった事を避けるためにも、対応を求める事は悪い事ではありません。事実、トラブルのあるお子さん同士は同じクラスにならない様に配慮をする事は良くあります。なので、気の合うお子さんを隣する事は良い事でもあります。手がかかるお子さんに面倒見のよいと子さんを隣にする事もあります。相性の良い子を隣にする事はクラスにとっても大切な事だと思います。 ...続きを読む Cupiditate ea consectetur. Adipisci corrupti in. Quod autem voluptas. Rerum dolore incidunt. Quae maxime neque. Vel hic quis. Dolores at deserunt. Et nam maiores. Esse aspernatur sequi. Voluptas et eaque. Qui dicta eligendi. Qui voluptatem est. Unde omnis aut. Voluptatem suscipit eum. Perspiciatis delectus itaque. Aliquid aut itaque. Provident libero cumque. Consequatur deserunt placeat. Qui ea saepe. Consequatur iusto repellat. Saepe pariatur tempore. Est enim error. Error quos soluta. Necessitatibus neque rerum. Officiis sit autem. Non sint unde. Quia autem ut. Ipsa blanditiis non. Corporis doloremque sit. Placeat aspernatur magnam.
友達作りは大切な事ですが、色々なお子さんの中で経験を積む事も大切かと思います。現在、近くのお友達とは合わないという事ですが、ストレスを抱えてもそれなりに関わりを持っている事が素晴らしいと思います。
お友達も、少し発達障害の傾向があるのかもしれませんね。色々な状況があり、気がついている所は、大人が関与して教えてあげると良いと思います。子供同士だけだと、トラブルがどんどん出てくると思います。
なるべく遊ぶ時は自宅に呼んだ方が良いとお思います。
また、学校で友達を増やす為には習い事なども手段なのかと思います。
今までいろいろ配慮して貰っているという事で、とても良い環境で育ったのかと思います。確かに、幼稚園の様にはいかないので、余り多くを求めると支援学級と言われると思います。でも、少しずつ先生の力量を考えて、できる範囲内でお願いしていく事でしか無いと思います。
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近所の子に関しては、
それはお友達なのでしょうか?
わかりませんが、本当は遊びたくないけれど、というのが相手の本音だったりするかもです。
お子さんが疲れるのなら、お友達ではありません。楽しくなさそうに行間から読めました。
ただ、どこまでその子との距離を保つかは、学べると思いますので、悪いとは思いません。
通級の先生に、そこまで配慮をお願いするのは、聞いたことがないですが、
お母様がどうしても心配なら、お願いしてみてもいいんじゃないでしょうか。
現実として、今の環境が多くの障害を持つ子の環境でありまして、
通われた幼稚園が異例中の異例ではないでしょうか?
ご心配されていることが、申し訳ないですが、障害をもつ子の一般的な環境だと思います。
...続きを読む Velit nisi sit. Ipsum eius beatae. Quis nulla rem. Quaerat consequatur ut. Dolores eius natus. Inventore eligendi autem. Et deleniti ut. Magni et molestiae. Culpa quos voluptas. Distinctio deserunt fuga. Et officia ea. Tempora ab aut. Qui minus sunt. Placeat ad maxime. Facere dolorem repellendus. Reprehenderit tenetur omnis. Error dolor sit. Natus ut fuga. Nihil et nostrum. Fugit quidem et. Architecto facilis nihil. Officiis ut voluptatem. Ducimus et autem. Harum voluptas suscipit. Distinctio qui praesentium. Qui laudantium id. Omnis tenetur neque. Quas ratione illum. Quis modi repellendus. Et nam optio.
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わかりませんが、本当は遊びたくないけれど、というのが相手の本音だったりするかもです。
お子さんが疲れるのなら、お友達ではありません。楽しくなさそうに行間から読めました。
ただ、どこまでその子との距離を保つかは、学べると思いますので、悪いとは思いません。
通級の先生に、そこまで配慮をお願いするのは、聞いたことがないですが、
お母様がどうしても心配なら、お願いしてみてもいいんじゃないでしょうか。
現実として、今の環境が多くの障害を持つ子の環境でありまして、
通われた幼稚園が異例中の異例ではないでしょうか?
ご心配されていることが、申し訳ないですが、障害をもつ子の一般的な環境だと思います。
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お友達に合わせてでも遊びたいのかどうかだと思います。
特性があるから誰もが配慮してくれるわけではなく、我慢する事も、頑張らねばならない事も世の中には沢山あります。
定型の子に配慮してっていうのも、なんか違うと思うし、わからないだけで、もしかしたらお友達だって何か特性があるかもしれないし、皆んな同じではないから遊びの中に新しい発見があったりするんではないかと。
普通学級の友達関係というのは定型の子も特性がある子もそれぞれの個性を持って共に学ぶ場所なのではないかと思います。
色々あっても、一緒に遊ぶ事が楽しいなら子供は一緒に遊びます。
逆に嫌なことばかりなら、一緒に遊びたくないな〜と思うのは特性があろうとなかろうと思うことだと思います。
自分のやりたい遊びだけがしたいなら、一人でも遊べます。
でも、一人で遊ぶことと、お友達と一緒に遊ぶことって、同じ遊びでも違うんだなってわかるまではもう少しかかるかと思いますが、あまりにも周りと合わないようなら他で遊べる相手や場所を探すのもありだと思います。その時がお母さんの出番です❗️
我が家は納得いかない時は一人で遊びなさいと伝えています。
自分のやりたいことがあるようにお友達にもやりたいことがあるんです。
一人でも楽しくあそんでると興味のある子はよってきて、仲良くなるもんです。 ...続きを読む Cupiditate ea consectetur. Adipisci corrupti in. Quod autem voluptas. Rerum dolore incidunt. Quae maxime neque. Vel hic quis. Dolores at deserunt. Et nam maiores. Esse aspernatur sequi. Voluptas et eaque. Qui dicta eligendi. Qui voluptatem est. Unde omnis aut. Voluptatem suscipit eum. Perspiciatis delectus itaque. Aliquid aut itaque. Provident libero cumque. Consequatur deserunt placeat. Qui ea saepe. Consequatur iusto repellat. Saepe pariatur tempore. Est enim error. Error quos soluta. Necessitatibus neque rerum. Officiis sit autem. Non sint unde. Quia autem ut. Ipsa blanditiis non. Corporis doloremque sit. Placeat aspernatur magnam.
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定型の子に配慮してっていうのも、なんか違うと思うし、わからないだけで、もしかしたらお友達だって何か特性があるかもしれないし、皆んな同じではないから遊びの中に新しい発見があったりするんではないかと。
普通学級の友達関係というのは定型の子も特性がある子もそれぞれの個性を持って共に学ぶ場所なのではないかと思います。
色々あっても、一緒に遊ぶ事が楽しいなら子供は一緒に遊びます。
逆に嫌なことばかりなら、一緒に遊びたくないな〜と思うのは特性があろうとなかろうと思うことだと思います。
自分のやりたい遊びだけがしたいなら、一人でも遊べます。
でも、一人で遊ぶことと、お友達と一緒に遊ぶことって、同じ遊びでも違うんだなってわかるまではもう少しかかるかと思いますが、あまりにも周りと合わないようなら他で遊べる相手や場所を探すのもありだと思います。その時がお母さんの出番です❗️
我が家は納得いかない時は一人で遊びなさいと伝えています。
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一人でも楽しくあそんでると興味のある子はよってきて、仲良くなるもんです。 ...続きを読む Cupiditate ea consectetur. Adipisci corrupti in. Quod autem voluptas. Rerum dolore incidunt. Quae maxime neque. Vel hic quis. Dolores at deserunt. Et nam maiores. Esse aspernatur sequi. Voluptas et eaque. Qui dicta eligendi. Qui voluptatem est. Unde omnis aut. Voluptatem suscipit eum. Perspiciatis delectus itaque. Aliquid aut itaque. Provident libero cumque. Consequatur deserunt placeat. Qui ea saepe. Consequatur iusto repellat. Saepe pariatur tempore. Est enim error. Error quos soluta. Necessitatibus neque rerum. Officiis sit autem. Non sint unde. Quia autem ut. Ipsa blanditiis non. Corporis doloremque sit. Placeat aspernatur magnam.
幼稚園での配慮は、手厚いものだったんですね。
お子さんが精神的に安定している様子は、保護者としては見ていて安心ですよね。
ただ、そのような先回りする配慮はいつまで続くのでしょうか。
小学校高学年まで?中学卒業?社会人になる前まで・・・?
子供がつらい思いをして傷つくのを見るたびに、何とかしてあげたいと思う気持ちはわかります。
ただ、幼稚園の先生がしてくださっていたような配慮ではなく、これからはやり方を変えてみませんか~?
学校での学習には教科書がありますが、お友達関係には教科書がありません。
集団生活で起きる様々な体験によって個人のスキルが磨かれていくと思います。
問題が起きた時、困った時は、子供も見守る親も、辛くてしんどいこと、多いと思います。
ですがそれこそ、子供自身が考える経験をする、また周囲の大人が教えるいい機会だととらえてはいかがでしょう。
そういったことをとおして、将来自分で考え、自己解決を図る大人になれるよう、お子さんに合った対人スキルを育ててあげませんか?
小1ですと、場面によってまだまだ周囲の大人が子供のやり取りの間に入ったりする必要があると思います。
また、不安が強いと、その点でもケアが必要になってくるかと思います。
先回りして色々と配慮するより、与えられた状況でどうやって過ごしていくのか・・・。
方法は一つじゃないでしょうし、たくさん悩まれるかもしれませんが、親子の成長のためと思って挑戦してみてはいかがでしょう。
つい先ほど、息子がお友達関係の悩みを話してくれたのですが、会話の仕方に悩んでいるようなので、Eテレでやっている番組『お伝と伝じろう』を一緒に見て研究してみようと話しました。
効果のほどはわかりませんが、このように親子で日々取り組んでいます。
やり方は色々、くろまりさんもやってみませんか~? ...続きを読む Distinctio consequatur odit. Velit perferendis possimus. Deserunt perspiciatis et. Est quia fugiat. Nemo enim explicabo. Amet facere animi. Dolorem impedit voluptatem. Labore voluptatem ab. Rerum ipsum in. Voluptas quia ut. Enim quo deserunt. Ut est non. Dolorem unde non. Illum neque sed. Enim similique commodi. Perspiciatis ipsa debitis. Facilis quia deserunt. Veniam eveniet quo. Repudiandae delectus adipisci. Est aut rerum. Voluptas tempore nihil. Facilis et enim. Officiis veniam sit. Consequatur ut velit. Mollitia in consequuntur. Et dolores sit. Voluptate facere et. Voluptas sed quae. Culpa quia nobis. Vel id sed.
お子さんが精神的に安定している様子は、保護者としては見ていて安心ですよね。
ただ、そのような先回りする配慮はいつまで続くのでしょうか。
小学校高学年まで?中学卒業?社会人になる前まで・・・?
子供がつらい思いをして傷つくのを見るたびに、何とかしてあげたいと思う気持ちはわかります。
ただ、幼稚園の先生がしてくださっていたような配慮ではなく、これからはやり方を変えてみませんか~?
学校での学習には教科書がありますが、お友達関係には教科書がありません。
集団生活で起きる様々な体験によって個人のスキルが磨かれていくと思います。
問題が起きた時、困った時は、子供も見守る親も、辛くてしんどいこと、多いと思います。
ですがそれこそ、子供自身が考える経験をする、また周囲の大人が教えるいい機会だととらえてはいかがでしょう。
そういったことをとおして、将来自分で考え、自己解決を図る大人になれるよう、お子さんに合った対人スキルを育ててあげませんか?
小1ですと、場面によってまだまだ周囲の大人が子供のやり取りの間に入ったりする必要があると思います。
また、不安が強いと、その点でもケアが必要になってくるかと思います。
先回りして色々と配慮するより、与えられた状況でどうやって過ごしていくのか・・・。
方法は一つじゃないでしょうし、たくさん悩まれるかもしれませんが、親子の成長のためと思って挑戦してみてはいかがでしょう。
つい先ほど、息子がお友達関係の悩みを話してくれたのですが、会話の仕方に悩んでいるようなので、Eテレでやっている番組『お伝と伝じろう』を一緒に見て研究してみようと話しました。
効果のほどはわかりませんが、このように親子で日々取り組んでいます。
やり方は色々、くろまりさんもやってみませんか~? ...続きを読む Distinctio consequatur odit. Velit perferendis possimus. Deserunt perspiciatis et. Est quia fugiat. Nemo enim explicabo. Amet facere animi. Dolorem impedit voluptatem. Labore voluptatem ab. Rerum ipsum in. Voluptas quia ut. Enim quo deserunt. Ut est non. Dolorem unde non. Illum neque sed. Enim similique commodi. Perspiciatis ipsa debitis. Facilis quia deserunt. Veniam eveniet quo. Repudiandae delectus adipisci. Est aut rerum. Voluptas tempore nihil. Facilis et enim. Officiis veniam sit. Consequatur ut velit. Mollitia in consequuntur. Et dolores sit. Voluptate facere et. Voluptas sed quae. Culpa quia nobis. Vel id sed.
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