質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私は今現在、中学2年生です
2016/08/30 15:01
3

私は今現在、中学2年生です。中1の2学期あたりから不登校になっています。
自閉症と診断済みで医者から1カ月に1回は診てもらってます。
小学校のころから人の冗談が通じづらく、自分にとって「嫌だ」と思えば
授業中でも教室を飛び出していました。その時は事の重大さに気付かず
そのようなことが度々ありました。運よく、その小学校は研究開発学校に指定されていて
いじめなどもありませんでした。

ところが、家庭の事情で私が中学校に上がるにつれ引っ越すことになり
新しい場所、新しい人、新しい学校で生活をおくることになりました。

前置きが長くてすいません。私の悩みとしては、人の冗談と本気で言っていることを
どう見分ければいいのかがわからないことです。
長文失礼しました。回答お願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35288
あききさん
2016/08/30 21:41

私の息子もひまりさんと同じ中学2年生です。ひまりさんの悩みに対する答えにはなりませんが、息子も友達の冗談が通じず、傷付いた時が何度かありました。
そして、息子自身も周りの冗談にあわせて酷い言葉を友達に投げ掛けた事もあります。
もし、私が息子の立場なら
友達の冗談が分からなかったら
冗談でも傷付く事なら、言わないで。
と返答出来ますが、それは、大人の私だから言える言葉であって
いざ、息子が言えるか?と言えば
決して言える言葉ではありません。
でも、中学生になると友達関係の事に親が口を挟むのは嫌がると聞いたので
息子自身から話を聞けば、言わないでって次は言ってみたら?とアドバイスをします。
でも、息子も男の子だからなのか
友達関係の話はしてくれないので、学校や周りから聞くことがほとんどです。
その時は、私もあえてなにも言わず静観し何か変化がないか見守る事しか出来ません。
でも、ひまりさんはご自身の事を理解しているので
新しい学校で信頼出来る先生やお家の方にその都度相談してみてはどうですか?
せっかくの楽しい中学時代を人の顔色を伺いながらの生活は疲れてしまいます。
ひまりさんがもし、失敗に気付いたら
キチンとごめんね。が言えれば
それを理解してくれる友達もきっと出来ますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/35288
2016/08/30 22:46

ひまりさん

まずはご自分の事が解っていて素晴らしい
前を向いて歩いて行けると思います

ひまりさんは自分自身をどう思っていますか?

娘は中学高校時代 自分の事が大嫌い 死を考え 自傷行為が頻繁 自己評価が低く 自己否定の日々
高校1年 不登校
娘はフットサルをやっていて周りの皆さまに学校行った?
卒業してね等の声をかけて頂いたようです
学校以外の場所に居場所を見つけたんです

高校卒業後 短大に進学 卒業
現在22歳アルバイト
当時はわからなかったけど自分は皆から良くしてもらい有難いと言っています

ひまりさんも学校以外に楽しめる場所
好きな場所
探してみたらいかがでしょう?

学校では冗談も通じずコミュニケーションがとりにくく大変だったとの事
フットサルは年令が上の方が多かったので比較的楽に接する事ができたようです

参考になるかわかりませんが経験談をコメント刺せて頂きました

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https://h-navi.jp/qa/questions/35288
kiwiさん
2016/08/31 10:17

人の冗談と本気を見分ける方法は、その場での状況判断と経験が必要な気がします。
見分けるにしても、話をしている人、話の流れや内容にもよりますし、一概に見分けるにはこうしたらいいよ、というのは難しいと思います。
どうしたらいいかについてですが、実際色々なパターンを経験した際に、具体的なケースを用いて信頼できる大人に相談してみるといいと思います。(保護者の方や、学校の保健室の先生など)
そんなことまで?と思われそうなことでも細かいことでも疑問に思うこと、聞いてみるといいですよ。
私の息子もそうですが、どうしてそんなこと?っていう点で引っかかったりして悩んだりしています。
受ける側の感覚も人それぞれですから、正しい答えなんてないんですよね。
相談することによって、周りの人がどうやって対応しているかってことを具体的に聞いて知ることからはじめてはどうでしょうか?
その答えを使って自分でやってみて、相手の反応を見て、また相談して、など新たな経験を積んでいかれるといいと思いますよ。
失敗は辛いししんどい経験ですが、それはあなたが将来人との接し方を身に着けていくための栄養としてとらえたらいいと思います。
そのためには、人と会話することを怖がらないでください。
嫌な思いすることもあると思いますが、そのことを含め不安やわからないことを何でも相談できる人探しましょう。
もし相談できる人がすぐに見つかりそうにない場合は、上手に会話している同級生の会話を聞いたり様子を見たりして色々なケースがあることを観察するのもいいかもしれません。
まだまだたくさん失敗しても大丈夫!
たくさん学んで成長していってください。
応援していますよ!
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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
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娘について相談です

4月から4年生になります。お友達とのトラブルもなかなか絶えない娘ですが、最近、冗談が通じないことが一つの原因ではないか?と思うことが多くなってきました。小学4年生にもなれば、冗談を冗談と捉えられるのは普通でしょうか?捉えられない方が幼いのでしょうか…よくあるトラブルは「◎◎くんが馬鹿といってきた!」と言ってキレてケンカになるもの。でも、馬鹿やアホといった声がけは小学生には当たり前にあるような光景ですよね。以前まではクールダウンの方法を教えるようにしていましたが、そもそも捉え方がおかしいのではと思えてきました。あとは言葉の比喩というか、例えや言い回しの理解も稚拙です。例えば昨日の我が家での会話私「もうすぐ卒業式だね。◎◎ちゃん(2軒隣のお姉さん)いなくなっちゃうね。」娘「◎◎ちゃん、いなくなっちゃうの?」私「そうだね。卒業するからね」娘「やだやだ!マリーみたいになるの!やだ!!」とそれからずっと泣いていました。マリーとは、昨年死んでしまったラブラド―ルのことです。いなくなる=死ぬことだと娘の中でリンクしたのか・・・?小学校には来なくなるけど、◎◎中学校に行くんだよ、と言っても、なかなか理解してもらえませんでした。冗談の理解について少し調べてみると、アスペルガーや広汎性発達障害、という言葉が。娘はADHD傾向と言われています。年齢相応なのか、やはり理解に遅れがあるのか、どうなんでしょうか・・・

回答
発達障害の区分は、難しく、特徴を、重ね持つ、方がいるようです。 冗談が、通じないと、言うより、言葉の意味を、そのまま受け取るタイプかな?...
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
もう高校生ですよ。 彼の将来を決めるのは彼です。 あなたではありません。 彼は自分で今の居場所を見つけ、楽しく生活しています。 親は見守り...
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