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娘について相談です

退会済みさん

2013/03/11 14:03
4
娘について相談です。4月から4年生になります。

お友達とのトラブルもなかなか絶えない娘ですが、最近、冗談が通じないことが一つの原因ではないか?と思うことが多くなってきました。
小学4年生にもなれば、冗談を冗談と捉えられるのは普通でしょうか?捉えられない方が幼いのでしょうか…

よくあるトラブルは「◎◎くんが馬鹿といってきた!」と言ってキレてケンカになるもの。でも、馬鹿やアホといった声がけは小学生には当たり前にあるような光景ですよね。
以前まではクールダウンの方法を教えるようにしていましたが、そもそも捉え方がおかしいのではと思えてきました。

あとは言葉の比喩というか、例えや言い回しの理解も稚拙です。
例えば昨日の我が家での会話
私「もうすぐ卒業式だね。◎◎ちゃん(2軒隣のお姉さん)いなくなっちゃうね。」
娘「◎◎ちゃん、いなくなっちゃうの?」
私「そうだね。卒業するからね」
娘「やだやだ!マリーみたいになるの!やだ!!」
とそれからずっと泣いていました。

マリーとは、昨年死んでしまったラブラド―ルのことです。いなくなる=死ぬことだと娘の中でリンクしたのか・・・?
小学校には来なくなるけど、◎◎中学校に行くんだよ、と言っても、なかなか理解してもらえませんでした。

冗談の理解について少し調べてみると、アスペルガーや広汎性発達障害、という言葉が。娘はADHD傾向と言われています。
年齢相応なのか、やはり理解に遅れがあるのか、どうなんでしょうか・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/490
楓ふうさん
2013/03/13 07:17
気の遠くなる作業ですが、いずれ来る思春期の準備だと思って下さい。

まだまだ、思春期?って感じだと思いますが、今のように、嫌なことや、困り事を、相談したり、話したりしなくなります。

あるていど折り合いつける方法を、身につける必要が、ありますよ!

我が子ですが、経験値を、上げて行く事で、これってこう言うこと?なんて、
聞いて来ます。

これは、個性だと思いますよ!
https://h-navi.jp/qa/questions/490
退会済みさん
2013/03/14 14:55
ありがとうございます。
ひとつひとつ、確認作業がんばります。思春期・・・これからどんな壁があるのか想像しただけでひやっとしますが、、がんばります(笑) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/490
楓ふうさん
2013/03/12 09:45
発達障害の区分は、難しく、特徴を、重ね持つ、方がいるようです。

冗談が、通じないと、言うより、言葉の意味を、そのまま受け取るタイプかな?って印象です。

例えば、まっすぐ帰って来るのよ!と、声かけたら、学校から、まっすぐ行ってしまい、迷子になってしまったりです。

自閉症児ならば、ことわざ等も、言葉のままに受け取ると、忙しい時に、猫の手も借りたいわ~ってぼやいたら、

我が家の飼い猫を、連れてきて、私の肩を猫の手で、ポンポンと、叩いた時が、あります。思わず、和みましたが…笑い話にならない事もあります。

我が家は、長男・次男が、自閉症児で、三男は、疑いながら、検査をしていませんが、

やはり、言葉の意味を、そのまま受け取るタイプですが、経験値を、あげる事で、ある程度の理解が進みます。

○が、馬鹿って言ったと、怒ったら、前後の話しを聞きます。

我が子が、嫌なことを、してたり、馬鹿って言われた事に腹を立てて、同じように言い返してたり…

だから、事実確認して、相手の気持ちを、代弁しています!

いなくなる=死ぬ事
と、連想してる場合私は、そうだね~小学校は、卒業しちゃうからね!中学生に、なるんだね!ぐらいにしとくかな?

我が家の三男の場合は、自閉症の特徴が、ありますが、上記のように、話すと、訂正できたりします。

発達に、偏りが、あっても、経験値を、上げて、対応していければ、素直な、子供らしい子供だと思いませんか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/490
退会済みさん
2013/03/12 22:21
楓ふうさんへ
「言葉の意味を、そのまま受け取るタイプ」まさに、その通りかもしれません!!
事実確認して、相手の気持ちを代弁する、そして経験値をあげていく・・・その繰り返しなんでしょうか。これから一つひとつについて確認作業が必要になるのかと思うと、少し気が遠くなります(苦笑)

楓ふうさんのおっしゃる通り、理解できる言葉が増えていったら、それはそれは素直すぎるくらいのいい子、って思える日が来るかも。何事もポジティブにとらえることって、子育てで本当に大切なんですね。

お話しして、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
同じような経験をされているママがいる、それだけで心が穏やかになりました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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