
退会済みさん
2013/03/11 14:03 投稿
回答 4 件
娘について相談です。4月から4年生になります。
お友達とのトラブルもなかなか絶えない娘ですが、最近、冗談が通じないことが一つの原因ではないか?と思うことが多くなってきました。
小学4年生にもなれば、冗談を冗談と捉えられるのは普通でしょうか?捉えられない方が幼いのでしょうか…
よくあるトラブルは「◎◎くんが馬鹿といってきた!」と言ってキレてケンカになるもの。でも、馬鹿やアホといった声がけは小学生には当たり前にあるような光景ですよね。
以前まではクールダウンの方法を教えるようにしていましたが、そもそも捉え方がおかしいのではと思えてきました。
あとは言葉の比喩というか、例えや言い回しの理解も稚拙です。
例えば昨日の我が家での会話
私「もうすぐ卒業式だね。◎◎ちゃん(2軒隣のお姉さん)いなくなっちゃうね。」
娘「◎◎ちゃん、いなくなっちゃうの?」
私「そうだね。卒業するからね」
娘「やだやだ!マリーみたいになるの!やだ!!」
とそれからずっと泣いていました。
マリーとは、昨年死んでしまったラブラド―ルのことです。いなくなる=死ぬことだと娘の中でリンクしたのか・・・?
小学校には来なくなるけど、◎◎中学校に行くんだよ、と言っても、なかなか理解してもらえませんでした。
冗談の理解について少し調べてみると、アスペルガーや広汎性発達障害、という言葉が。娘はADHD傾向と言われています。
年齢相応なのか、やはり理解に遅れがあるのか、どうなんでしょうか・・・
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この質問への回答4件
気の遠くなる作業ですが、いずれ来る思春期の準備だと思って下さい。
まだまだ、思春期?って感じだと思いますが、今のように、嫌なことや、困り事を、相談したり、話したりしなくなります。
あるていど折り合いつける方法を、身につける必要が、ありますよ!
我が子ですが、経験値を、上げて行く事で、これってこう言うこと?なんて、
聞いて来ます。
これは、個性だと思いますよ!

退会済みさん
2013/03/14 14:55
ありがとうございます。
ひとつひとつ、確認作業がんばります。思春期・・・これからどんな壁があるのか想像しただけでひやっとしますが、、がんばります(笑)
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発達障害の区分は、難しく、特徴を、重ね持つ、方がいるようです。
冗談が、通じないと、言うより、言葉の意味を、そのまま受け取るタイプかな?って印象です。
例えば、まっすぐ帰って来るのよ!と、声かけたら、学校から、まっすぐ行ってしまい、迷子になってしまったりです。
自閉症児ならば、ことわざ等も、言葉のままに受け取ると、忙しい時に、猫の手も借りたいわ~ってぼやいたら、
我が家の飼い猫を、連れてきて、私の肩を猫の手で、ポンポンと、叩いた時が、あります。思わず、和みましたが…笑い話にならない事もあります。
我が家は、長男・次男が、自閉症児で、三男は、疑いながら、検査をしていませんが、
やはり、言葉の意味を、そのまま受け取るタイプですが、経験値を、あげる事で、ある程度の理解が進みます。
○が、馬鹿って言ったと、怒ったら、前後の話しを聞きます。
我が子が、嫌なことを、してたり、馬鹿って言われた事に腹を立てて、同じように言い返してたり…
だから、事実確認して、相手の気持ちを、代弁しています!
いなくなる=死ぬ事
と、連想してる場合私は、そうだね~小学校は、卒業しちゃうからね!中学生に、なるんだね!ぐらいにしとくかな?
我が家の三男の場合は、自閉症の特徴が、ありますが、上記のように、話すと、訂正できたりします。
発達に、偏りが、あっても、経験値を、上げて、対応していければ、素直な、子供らしい子供だと思いませんか?
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退会済みさん
2013/03/12 22:21
楓ふうさんへ
「言葉の意味を、そのまま受け取るタイプ」まさに、その通りかもしれません!!
事実確認して、相手の気持ちを代弁する、そして経験値をあげていく・・・その繰り返しなんでしょうか。これから一つひとつについて確認作業が必要になるのかと思うと、少し気が遠くなります(苦笑)
楓ふうさんのおっしゃる通り、理解できる言葉が増えていったら、それはそれは素直すぎるくらいのいい子、って思える日が来るかも。何事もポジティブにとらえることって、子育てで本当に大切なんですね。
お話しして、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
同じような経験をされているママがいる、それだけで心が穏やかになりました。
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