2016/09/07 13:20 投稿
回答 2

お付き合いしている相手に自閉症スペクトラムの中学1年の男の子がいます。小学校では支援学級を平行していましたが、中学では支援学級を使わず行っています。小学校とは違い、勉強や部活など彼なりに頑張っているようです。一学期の期末テストあたりより、同じクラスにいる小学校の同級生にテストで負けたくないと、週1で家庭教師も入れるようになりました。ただし 普段のクラスの宿題も部活(文化部)で疲れたと帰って寝ていたり、かなりの勢いで話をしつづけ、なかなか時間がかかってしまったり、他の誘惑(テレビやYouTubeなど)に息抜きと称して負けて遅くまで見て起きていたりする中で、家庭教師からの宿題が本人にとって負荷にならないか心配でした。案の定、夏休み終わり頃より家庭教師からの宿題をやってなく注意を受けたようで「あんな家庭教師、クビにしてやる!」など乱暴な言葉を使い、家庭教師を止めてもいいんじゃないかとの提案に対しても「おれの学ぶ機会を奪うのか!」とパニックになるような形でした。かといって宿題は二の次三の次で、言っている事は矛盾だらけ。そのイライラを母親や小学校1年の妹にあたり、棒を振り回したり叩く、つねるなど荒れに荒れています。妹は兄の様子が怖いと泣きじゃくっている形です。学校でも同級生から叩かれたと「あいつを殺してやる!」と言って その矛先が家族に向けられる形です。息子の対応や家族がどう対応していったらよいか頭を抱えている次第です。皆さまより何かよい案がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思います。
※最近は進学にあたり、病院にあまり行けておらず先生にも今の状況を相談出来ていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35842
東大和さん
2016/09/07 14:07

あくまで第三者の意見です。こういう考え方もあるのかと、御参考になさっていただければ幸いです。

お家の中だけで抱えている状態を、最初に変えなければならないかと思います。妹さんのことを考えると、そのお兄さんから常にDVを受けているに等しい状況ではないかと思います。

自閉症スペクトラムの診断が出ているということですが、現状で最大の課題はこだわりが強く、公共のマナーよりマイルールを優先してしまうとか場の空気が読めないとかではなく、「被害妄想から来る暴力暴言」だと言えるのではないでしょうか。とすると発達障害に合わせた指導は却って状態を悪化させます。精神疾患の患者に対する治療が必要になるのではないでしょうか。精神科の受診が可能なら勧めますが、このお子さんがそれを了承するとは思えません。

このお子さんに「お前が言っていることは単なる我が儘だ(努力もしないで負けると怒ること)」「権利と義務を履き違えるな(家庭教師の個別指導を受けるか否かを決めるのは、雇用主である保護者。子供の教育を受ける権利は義務教育を受けていれば充分保障されている)」と良いことと悪いことをはっきり断定し、自分のために自分が努力しなければならない環境を作る必要があると思います。

そのためには児童相談所に相談してみたり、地域のDV相談を受けるのが良いかと思います。場合によっては施設入所などの措置も検討されるかもしれません。

お子さんを施設に入所させることを非常に否定的に捉える方もいらっしゃいます。諸外国では社会的養護は里親委託に進んでいるのも確かですが、日本では児童養護施設への入所が一般的です。反抗挑戦性パーソナリティの芽が伺えるお子さんを受けてくれる里親などいないでしょう。

かつて児童養護施設に勤務していた身としては、措置児童の保護者を「義務を果たさず、最低な家庭だ」と十把一絡げに断罪される方が非常に多異事が残念です。他に身を寄せるところがなくて児童福祉を頼ってきた方も中にはいらっしゃるのですが、そういう方が周囲の目を気にしすぎて、本来受けるべき救済措置、支援、サービスを受けられなくなっている現状は嘆かわしいことだと感じています。

妹さんをDV被害から守るために必要な措置だと考え、医療や福祉機関に御家庭の窮状を率直に御相談されることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/35842
退会済みさん
2016/09/07 15:48

あなたは男性かな?
多感な時期。
友人、異性、あらゆる事が気にかかって仕方がない時期です。
また、テレビやゲームも、面白いとおもいます。
親の異性関係もまた、イライラの要因になりうるとおもいます。
自分達の一緒にいたいという思いを優先しすぎぬように、慎重にお付き合いをされたらとおもいます。
私も家族として、これから、一緒にが難しいようだし、施設も検討されるといいのかなとおもいます。
普通の子でも、親の離婚や、交際などは荒れる原因になるとおもいます。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/28 投稿
小学校 中学生・高校生 先生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
結婚 シングルマザー 感覚過敏

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
小学校 宿題 不登校

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮 運動
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