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お付き合いしている相手に自閉症スペクトラムの...
お付き合いしている相手に自閉症スペクトラムの中学1年の男の子がいます。小学校では支援学級を平行していましたが、中学では支援学級を使わず行っています。小学校とは違い、勉強や部活など彼なりに頑張っているようです。一学期の期末テストあたりより、同じクラスにいる小学校の同級生にテストで負けたくないと、週1で家庭教師も入れるようになりました。ただし 普段のクラスの宿題も部活(文化部)で疲れたと帰って寝ていたり、かなりの勢いで話をしつづけ、なかなか時間がかかってしまったり、他の誘惑(テレビやYouTubeなど)に息抜きと称して負けて遅くまで見て起きていたりする中で、家庭教師からの宿題が本人にとって負荷にならないか心配でした。案の定、夏休み終わり頃より家庭教師からの宿題をやってなく注意を受けたようで「あんな家庭教師、クビにしてやる!」など乱暴な言葉を使い、家庭教師を止めてもいいんじゃないかとの提案に対しても「おれの学ぶ機会を奪うのか!」とパニックになるような形でした。かといって宿題は二の次三の次で、言っている事は矛盾だらけ。そのイライラを母親や小学校1年の妹にあたり、棒を振り回したり叩く、つねるなど荒れに荒れています。妹は兄の様子が怖いと泣きじゃくっている形です。学校でも同級生から叩かれたと「あいつを殺してやる!」と言って その矛先が家族に向けられる形です。息子の対応や家族がどう対応していったらよいか頭を抱えている次第です。皆さまより何かよい案がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思います。
※最近は進学にあたり、病院にあまり行けておらず先生にも今の状況を相談出来ていません。
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この質問への回答
あくまで第三者の意見です。こういう考え方もあるのかと、御参考になさっていただければ幸いです。
お家の中だけで抱えている状態を、最初に変えなければならないかと思います。妹さんのことを考えると、そのお兄さんから常にDVを受けているに等しい状況ではないかと思います。
自閉症スペクトラムの診断が出ているということですが、現状で最大の課題はこだわりが強く、公共のマナーよりマイルールを優先してしまうとか場の空気が読めないとかではなく、「被害妄想から来る暴力暴言」だと言えるのではないでしょうか。とすると発達障害に合わせた指導は却って状態を悪化させます。精神疾患の患者に対する治療が必要になるのではないでしょうか。精神科の受診が可能なら勧めますが、このお子さんがそれを了承するとは思えません。
このお子さんに「お前が言っていることは単なる我が儘だ(努力もしないで負けると怒ること)」「権利と義務を履き違えるな(家庭教師の個別指導を受けるか否かを決めるのは、雇用主である保護者。子供の教育を受ける権利は義務教育を受けていれば充分保障されている)」と良いことと悪いことをはっきり断定し、自分のために自分が努力しなければならない環境を作る必要があると思います。
そのためには児童相談所に相談してみたり、地域のDV相談を受けるのが良いかと思います。場合によっては施設入所などの措置も検討されるかもしれません。
お子さんを施設に入所させることを非常に否定的に捉える方もいらっしゃいます。諸外国では社会的養護は里親委託に進んでいるのも確かですが、日本では児童養護施設への入所が一般的です。反抗挑戦性パーソナリティの芽が伺えるお子さんを受けてくれる里親などいないでしょう。
かつて児童養護施設に勤務していた身としては、措置児童の保護者を「義務を果たさず、最低な家庭だ」と十把一絡げに断罪される方が非常に多異事が残念です。他に身を寄せるところがなくて児童福祉を頼ってきた方も中にはいらっしゃるのですが、そういう方が周囲の目を気にしすぎて、本来受けるべき救済措置、支援、サービスを受けられなくなっている現状は嘆かわしいことだと感じています。
妹さんをDV被害から守るために必要な措置だと考え、医療や福祉機関に御家庭の窮状を率直に御相談されることをオススメします。
お家の中だけで抱えている状態を、最初に変えなければならないかと思います。妹さんのことを考えると、そのお兄さんから常にDVを受けているに等しい状況ではないかと思います。
自閉症スペクトラムの診断が出ているということですが、現状で最大の課題はこだわりが強く、公共のマナーよりマイルールを優先してしまうとか場の空気が読めないとかではなく、「被害妄想から来る暴力暴言」だと言えるのではないでしょうか。とすると発達障害に合わせた指導は却って状態を悪化させます。精神疾患の患者に対する治療が必要になるのではないでしょうか。精神科の受診が可能なら勧めますが、このお子さんがそれを了承するとは思えません。
このお子さんに「お前が言っていることは単なる我が儘だ(努力もしないで負けると怒ること)」「権利と義務を履き違えるな(家庭教師の個別指導を受けるか否かを決めるのは、雇用主である保護者。子供の教育を受ける権利は義務教育を受けていれば充分保障されている)」と良いことと悪いことをはっきり断定し、自分のために自分が努力しなければならない環境を作る必要があると思います。
そのためには児童相談所に相談してみたり、地域のDV相談を受けるのが良いかと思います。場合によっては施設入所などの措置も検討されるかもしれません。
お子さんを施設に入所させることを非常に否定的に捉える方もいらっしゃいます。諸外国では社会的養護は里親委託に進んでいるのも確かですが、日本では児童養護施設への入所が一般的です。反抗挑戦性パーソナリティの芽が伺えるお子さんを受けてくれる里親などいないでしょう。
かつて児童養護施設に勤務していた身としては、措置児童の保護者を「義務を果たさず、最低な家庭だ」と十把一絡げに断罪される方が非常に多異事が残念です。他に身を寄せるところがなくて児童福祉を頼ってきた方も中にはいらっしゃるのですが、そういう方が周囲の目を気にしすぎて、本来受けるべき救済措置、支援、サービスを受けられなくなっている現状は嘆かわしいことだと感じています。
妹さんをDV被害から守るために必要な措置だと考え、医療や福祉機関に御家庭の窮状を率直に御相談されることをオススメします。

あなたは男性かな?
多感な時期。
友人、異性、あらゆる事が気にかかって仕方がない時期です。
また、テレビやゲームも、面白いとおもいます。
親の異性関係もまた、イライラの要因になりうるとおもいます。
自分達の一緒にいたいという思いを優先しすぎぬように、慎重にお付き合いをされたらとおもいます。
私も家族として、これから、一緒にが難しいようだし、施設も検討されるといいのかなとおもいます。
普通の子でも、親の離婚や、交際などは荒れる原因になるとおもいます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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初めて投稿します
息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
こつこつさん、困っていますよね。
聞いてくれないし、いつまで経っても直らないし。
でも、お子さんの方がもっと困っていると思いますよ。
カ...



「発達障害は遺伝やしつけの問題ではない」、を知らずに心ない言
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