質問詳細 Q&A - 園・学校関連
いつも相談に乗っていただきありがとうございま...

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
小学一年生、ADHD診断ありの子について、通級の必要性についてご相談させて下さい。(長文です、すみません(><)

1学期は座っていることが出来ずこちらで御相談させていただきました。夏休みに私費療育の夏期講習を受けたおかげか、2学期からは全く離席がなくなりました。
少しずつ成長は見られていますが休み時間から授業への切り替え、帰りの準備など次の行動に移る際は先生の声かけが必要な状態です。(声かけで次の行動に移ることはできます)

授業中は、気分が乗らなかったり他に気になることがあると先生の声かけでもなかなかもどることが出来ず、本を読んでいたりするようです。(自分のタイミングで切り替わることが出来ればしっかり授業に取り組んでいます。)
凹凸はかなりありますがIQとしては高めなので今のところ勉強が遅れているということはありません。

生活面での困り事は、上手く気持ちを言えない時に手が出てしまうことです。

現在、隔週一回60分の私費療育、週二回放課後デイに通っています。
私費療育のほうは夏期講習で離席が無くなったこともあり、費用分の効果はあるものと納得しています。
放課後デイは2時間程の滞在の中で30分程度のSSTの授業と、SSTを考慮しながらの集団活動(製作など)を行なっていて、本人もとても楽しみに通っています。

先日、学校側より来年度の通級を勧められました。
自校には通級が無いため、週一回午前中を潰して他校へ通うことになります。
もちろん学校側は息子の為になるからと通級を勧められているのだとは思いますが、私としては私費療育、放課後デイまでやっていてもそれでも足りないのか…と思ってしまい。。

送迎の負担と午前中を潰すこと、通級へ通っていたことを将来子供がどう思うか(もちろん、プラスに考えられるように持っていくつもりですが)、いじめの一因になるのではないか(将来的にも)、など我が家のケースで考えると今のところは通級に通うメリットよりデメリットのほうが高いような気がしています。

また、気になることは先生との面談の中で、「通級に行けば私費療育のほうは行かなくても大丈夫になるかも」と言われたことです。(先生は私費療育に見学にいらっしゃったので、療育先のやり方はわかっておられると思います)
そう言われると通級と私費療育の効果が変わらない程度なのであれば、私としては通級に行かず私費療育を続けるほうを選びたいと思っています。

それでもとりあえず通級へ通ってみたほうが良いのでしょうか…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめっちさん
2016/11/13 23:53
皆様、様々なご回答をいただきありがとうございました。全て「ふむふむ」「そういう考え方もあるか〜」と読ませていただきました。
私費療育だけで良いと思っていましたが、とりあえず通級の見学や話を聞いてみてから判断しても良いのかなと思いました。
一人で鬱々と悩んでおりましたが方向性が見えてきて少し気持ちが楽になりました。こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/39911
母失格さん
2016/11/07 15:09

我が家の息子も小一のADHDグレーです。
多動、衝動、過集中、などあり、結構3歳前から手を焼きましたが、やはりIQは140位あり勉強は親子でやればどんどん進めます。
境遇含め似ていると思ったので、参考までに書かせて下さい。

うちの子も年少から私費療育も臨床心理士のカウンセリングも隔週で受け、幼児の時は集団行動が苦手で、園では担当の先生が一人付いて、ずっと好きに過ごさせてもらった時期すらあります。

ですが、私費療育では、私も普段の様子や課題を細かく伝え、しっかり苦手を対策したので、入学後は極端には特性が目立たずに過ごしています。
クラスにもっと強く症状が出る発達障害のお子さんがおり、そのお子さんが通級に行くとみんながどう見ているのかを知っていますので、僕は行かなくても頑張れるから行かないと本人が言っており、通級に席はありますが、通っておらず、親が定期報告のみをしています。

私も入学後の様子次第では通わせるつもりでしたが、支援級で毎日守られて過ごせるわけでもなく、週のほとんどを過ごす普通級で何とかしていかなければならなく、ギリギリやっていけてるのだから、無料の公的通級は要らないと思っています。
というのも、いろいろな症状のお子さんがいて、大変なお子さん側に合わせて内容も決まりやすく、自分の息子に訓練して欲しい内容があまり多くないからです。効果はどこでも行けばいいわけではなく、内容と教師に寄ると思っています。
我が家も通級が同じく他校で、3回ほど見学や面談に行って来ましたが、週一それに通っても我が子に変化があると思えませんでした。

そして子供同士の偏見にさらされるのも怖いです。
他の通級のお子さんにひどい陰口を言う子供に公園で会い、同じように言われたらうちの子は心が折れてしまいそうだと思いました。
それでなくても自己肯定感はかなり低いのが問題ですので…。

かなり親としての本音優先で一般論ではないとは思いますが、お子さんのことは母の質問者様が一番理解されていると思いますので、自信を持って最適解を探してあげてよいと思います。
参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/39911
らくださん
2016/11/07 17:26

質問を読み、私は通級指導を受けなくていいのではと思いました。

私費療育を受けることができて、効果があるんですもんね。
先生との話から感じたことなど、まめっちさんのお考えがしっかりしている
のですから、今しばらく様子見でいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39911
こてつさん
2016/11/07 18:35

まめっちさんが私費療育に効果があると判断されているのなら
通級に行かせる必要はないと思いますよ。
「環境の変化に弱いので、慣れた所に行かせたい」と言えばよいのでは?
先生は費用のことで、親切心から公的な支援をすすめたのかもしれませんよ。
空きがでたからどうですか?と勧められることは結構ありますし。
判断するのはまめっちさんなので、お断りしても良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39911
saisaiさん
2016/11/07 19:46

学校との連携を考えると通級の方が確実です。普通クラスでしょうか?
現在、息子が9月より通級に通うことになりましたが
担任と通級の先生と保護者とで連携が取れています。
毎週、資料が担任に渡り、子供の状態等、担任が把握しやすくてよかったと思います。
ただ、本来、通級の必要性のない子にはいくら発達障害でも通いませんか?とは言いません。
実際、息子も学校側から指示はされませんでした。
病院の方から、通ってみたほうが良いかもしれないと言われ、学校に相談しました。
学校側はそこまでの必要性は無いように感じていましたが、空きが出来たので
通うことになりました。
通級に通う等は委員会で決まるそうです。定期的に学校に見学に来ています。
それにより、声がかかったと思います。
こちらの通級は個別指導になっています。内容は通う子や特性によって
違います。
一度、見学してからでも良いかと思います。
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退会済みさん
2016/11/08 11:03

小学4年生の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。
普通学級に在籍していますが、小1の3月から週に一回他校の支援級に通級しています。うちの場合は私のほうから通級を希望しました。あの時は何でもいいから何かにすがりたい思いで申し込みましたが定員がいっぱいで入るのに半年くらい待ちました。
通級の日は親が送り迎えをしなくてはいけなかったり、息子の希望で午前中は支援級に行き午後は普通級と負担はありますが、通級の先生に色々相談出来たり、普通級とつながっているので先生同士で話をしてくれているので良い点もあると思います。
内容的には行ってる意味があるのかな?と疑問に思うこともありますが息子には良い息抜きになっているようです。通級の先生からはもう辞めてもいいんじゃない?と言われていますが、辞めてしまうとまた希望した時にすぐに入れなかったり何となく不安でズルズルと通っています。
ただ、うちの地域では数年前から通級のシステムが変わり来年度からは息子の通っている普通級も変わります。普通級に通級の先生が通うことになるんです。子供はいつも通り普通級に通い、週に一回決められた曜日の決められた時間にクラスとは別の教室に行って指導を受けるんです。送り迎えの負担はなくなるし、先生同士が今まで以上に繋がるのではとの期待もありますが、やはり周りの目が気になりますよね。
私も最初聞いたときはすごく嫌だと思いましたが、今は周りの方に発達障害も知ってもらえたり理解してもらえるチャンスが出来たのかな~と前向きに考えるようにはしましたが実際は難しそうですよね・・・。
通級と私費療育どちらがいいのか・・・お母様が私費療育のほうで効果を感じられていたり、お子さんが楽しく通っているなら無理に通級に変えなくてもと思います。通級も気になるようでしたらお子さんと一緒に見学や体験に行ってみるのもいいかもしれませんね。
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退会済みさん
2016/11/08 18:10

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
最後です。 お子さんはもともとおっとり穏やかな子だと思います。 しかし、情動コントロールが年齢不相応に下手そうです。 それと彼の優しさ。...
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初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他害などはありません。むしろ大人しく、お友達と呼べる子はまだおらず、幼稚園の3年間は先生とばかり遊んでいる子でした。大人へは人懐っこく元気に話します。困り事は友達とのコミュニケーションが上手く出来ない、他人との距離感、時間に対しての焦り、複数の指示が苦手ということです。幸い担任に恵まれ、かなり手厚い配慮をして頂いています。おかけでお友達との関わりは徐々にではありますが増えているようです。ただ、自分の気持ちを上手く伝えたり、自分から声をかけたりということは出来ないと思います。年長の時、就学相談も受けており、現在普通級に通っています。(うちの市町村は就学前に通級を選択するということは出来ません)勉強面は問題ないと言われています。なので、支援コーディネーターの先生は「通級に通う必要はない」と仰っています。が、幼稚園時代から現在も通っている療育センターの医師、心理士たちからは通級を強く勧められています。医療者が見るところは、学校の先生と違うんだ。学校では問題がないように見えても、コミュニケーションが独特だったり、他人との距離感が分からない子には通級の必要がある、と。うちの市町村には情緒の通級は2校(いずれも他校)しかなく、息子が通っている療育センターのある市とはだいぶ状況が違います。支援コーディネーターの先生は、通級は他害があったり、授業妨害する子供が行くところという認識のようで、目立たないうちの子には必要ないという考えのようです。学校では必要ないと言われ、療育センターでは絶対必要と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。また、現在、実費で集団療育と個別療育を受けています。療育センターの先生は「ここで療育を受けていることと通級に行く事は別のこと。通級に行くべきだ」と仰います。療育センターと学校では、通級に対する認識が違うので、学校の反対を押し切ってまで入れた方がいいのか(療育センターのある市町村では通級に行く子はたくさんいらっしゃって、特別な事として捉えていない感じで、うちの市とはかなり感覚が違うようにも思えます)あまり通級が一般化してないような市なので、入れることによって、周囲に偏見を持たれるのではないか?と心配しています。でも、医療従事者の方が全員通級を勧めるということは、将来のためには行った方がいいのか?また、中学受験を考えており、通級に行くことで何か不利になることはないか?ということも気がかりです。大変失礼なことを書いてしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。私としては、来年2年生から通わせたい気持ちもあります。また、医師は先日の診察の最後に「離席もなく、先生の話も聞いていられて、友達に手が出るということがなければ、このまま普通級だけでだんだん馴染んでいくかもしれないね。まあ学校との話し合いは続けて下さい。決めるのは親ですから」と急に意見を変えたので、混乱しています。多分、診察時間が長引いてしまったので、帰らせるためにまとめに入ったのだと思いますが。分かりづらい文で申し訳ございません。また、息子は学校では大人しいですが、習い事では怒ったり、反抗したりすることも多いです。どんな事でもいいので、ご意見お聞かせ頂きましたらと思います。よろしくお願いします。

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マルガリータさんへ ありがとうございます。 やはり 通級=どこも同じ ということではないのですね。 お子様の通う通級のことや、ま...
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春から小学校3年生になる息子がいます

年長のときにADHDの傾向があるグレータイプ、知的には問題がないので将来は自分でカバー出来るようになるのではとの指摘を受けています。ただ、いまも些細なことで傷付いて周囲に対し、睨んだり大声で暴言を言ってしまったり、叩く、蹴るなどをしてしまうことがあるそうです。敏感すぎること、怒りを抑えることが出来ないことなどからクラスでもみんなが困っているそうで、通級指導などに通ってもらえないかと若い担任から連絡を受けました。話が長くなりましたが、知識なくて申し訳ないのですが、通級というものはどういう形態の、どういった教育をしてくれる所かご存じの方は教えていただけないでしょうか。半年前に教育相談に行った際は、通常学級を欠席して別の学校に通わねばならない、欠席した授業は補講はされない、休むことによってクラスメイトから何か言われるかもしれない等々、マイナス情報ばかり耳に入り、実行に移せずにいました。こういうところで、こういう効果があった等少しでも情報頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

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はじめまして。初投稿させていただきます。 うちは長女が三年生秋頃から巡回指導という形で通級を始めました。週1回1時限分の抜き出しで、個別に...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

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こんにちは 通級申請にWISCの最新結果を求める市町村があるのは 初めて知りました 大変でしたね 身内のために 発達検査の勉強会に顔を...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

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私立ならどこもそのようなお子さんは通われていると思いますよ ただ普通の学校は表立っては受けいれの表明はしてないものです。 受け入れの表明を...
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ADHDの2年生男児、現在普通学級に通っています

漢字の書き取りに苦手意識があり、また特定の仲の良いお友だちとトラブルもあり、通級に通うことになりました。そこでお伺いしたいのですが、個別教育支援計画の紙をわたされたのですが、そこに通っている病院や福祉施設を記入する欄がありました。デイ等にはいまのところ通ってはいないのですが、病院には診察のみ通っています。息子や私と少し話をするだけですが。投薬はしておりません。これで、通級の先生や担任と頻繁に連絡をとりあったりするのでしょうか?担任には今は勉強はついていけていますが将来的に集中力が続かなくてついていけなくなるかもしれないので、支援級も視野にいれて・・・と言われました。知的には年齢相応で発達検査でも凹凸はなく、ADHDのチェックリストのみの診断ですので、今のところ支援級は考えておらず、病院も支援級が良いと言っていると(病院は言ってはいませんが、担任がそういう風に言われるとすすめられるのでは)強く進められるのではと正直不安に思っています。

回答
支援級の2年生がいます。 うちの個別支援計画は、スイミングやピアノなどの習い事も含めて子どもが日々どのように過ごしているかを書く感じです。...
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はじめまして

小学二年の長男の事でとても悩んでいます。長文になる事をお許し下さい。息子は3歳児健診の時にはほぼ、単語しか発さず言葉の遅れ、多動の事を相談しました。そして年少から療育に通い、一年生まで通級に通っていました。診断名はもらっていません。二年生から転校し、転校先でも通級を勧められましたが、主人との話合いで、通級へ行く事をやめました。理由は、転校生で目立つ上に、授業を抜けて、通級へ行くことで白い目で見られ、いじめられる事を心配したからです。私は4年間の療育で、まだまだ知識不足ではありますが、勉強してきた事が本当に良かったと思っています。癇癪を起こし、言葉が少ないので伝わらない、動きまわるのを追いかけ、イジワルな行動に悩み、育てずらさから何度も悩みました。ですが、発達障害の勉強をし、ペアレントトレーニングや、療育の先生に相談にできた事で私は、とても頑張れました。たくさんの気付き、私の視点とは違う先生の考えや教え方などにたくさん救われました。主人に、それを話しましたが、偏見の目で見られる、いじめられたらどうすると意見が食い違い、今回の通級をお断りしてしまいました。義理母や主人は療育に否定的です。情けないですが、良かったと思っていた療育ですが、身内の否定に、療育する事に私自身不安になってしまい、いじめや偏見に対しての不安を私自身持ってしまいました。息子の為に一番いい方法をとりたいです。療育の事、診断を受けるか受けないか、悩んでいます。息子は根がとても優しく、とても家族想いの性格です。最近の様子は、勉強もたくさん頑張っていますが、疲れから、心ない事を家でもお友達にも言う事が増えている現状です。頑張っているのを一番側で分かっていながら、心ない事を言ってしまう息子に、お友達ができなくなると不安で、つい叱ってしまい、とても焦ってしまっています。息子への対応にも私は、どうしていくのが良いのでしょうか。今は私自身に余裕がなく、息子にしんどい思いをさせてしまっていると辛くなります。長文お読み頂き本当にありがとうございました。

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同じように、今年二年生のADHD(多動強め)息子の父ですm(__)m まず、始めに取りようによっては、キツいこと書くかも知れませんが、こ...
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中学で通級すると受験に関係しますか?LD確定診断が出て、1ケ

月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

回答
>izuママさん >その子にあった、支援を考えなければいけないって そうしてもらえると、すごくいいですよね。 だけど、それを現場の普通に教...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
こんな時間に、失礼致します。 過去ログ、少し拝見させて頂きました。 お子さん、軽度の知的障害があるんですね。 >2年の時に検査を受けて...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは ①と②は経験しないと学べない事ですよね 。大多数の児童は就学前に学んで他害はいけないとわかって入学になります。多分、そこが問題...
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