質問詳細 Q&A - 園・学校関連
いつも相談に乗っていただきありがとうございま...

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
小学一年生、ADHD診断ありの子について、通級の必要性についてご相談させて下さい。(長文です、すみません(><)

1学期は座っていることが出来ずこちらで御相談させていただきました。夏休みに私費療育の夏期講習を受けたおかげか、2学期からは全く離席がなくなりました。
少しずつ成長は見られていますが休み時間から授業への切り替え、帰りの準備など次の行動に移る際は先生の声かけが必要な状態です。(声かけで次の行動に移ることはできます)

授業中は、気分が乗らなかったり他に気になることがあると先生の声かけでもなかなかもどることが出来ず、本を読んでいたりするようです。(自分のタイミングで切り替わることが出来ればしっかり授業に取り組んでいます。)
凹凸はかなりありますがIQとしては高めなので今のところ勉強が遅れているということはありません。

生活面での困り事は、上手く気持ちを言えない時に手が出てしまうことです。

現在、隔週一回60分の私費療育、週二回放課後デイに通っています。
私費療育のほうは夏期講習で離席が無くなったこともあり、費用分の効果はあるものと納得しています。
放課後デイは2時間程の滞在の中で30分程度のSSTの授業と、SSTを考慮しながらの集団活動(製作など)を行なっていて、本人もとても楽しみに通っています。

先日、学校側より来年度の通級を勧められました。
自校には通級が無いため、週一回午前中を潰して他校へ通うことになります。
もちろん学校側は息子の為になるからと通級を勧められているのだとは思いますが、私としては私費療育、放課後デイまでやっていてもそれでも足りないのか…と思ってしまい。。

送迎の負担と午前中を潰すこと、通級へ通っていたことを将来子供がどう思うか(もちろん、プラスに考えられるように持っていくつもりですが)、いじめの一因になるのではないか(将来的にも)、など我が家のケースで考えると今のところは通級に通うメリットよりデメリットのほうが高いような気がしています。

また、気になることは先生との面談の中で、「通級に行けば私費療育のほうは行かなくても大丈夫になるかも」と言われたことです。(先生は私費療育に見学にいらっしゃったので、療育先のやり方はわかっておられると思います)
そう言われると通級と私費療育の効果が変わらない程度なのであれば、私としては通級に行かず私費療育を続けるほうを選びたいと思っています。

それでもとりあえず通級へ通ってみたほうが良いのでしょうか…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめっちさん
2016/11/13 23:53
皆様、様々なご回答をいただきありがとうございました。全て「ふむふむ」「そういう考え方もあるか〜」と読ませていただきました。
私費療育だけで良いと思っていましたが、とりあえず通級の見学や話を聞いてみてから判断しても良いのかなと思いました。
一人で鬱々と悩んでおりましたが方向性が見えてきて少し気持ちが楽になりました。こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/39911
母失格さん
2016/11/07 15:09

我が家の息子も小一のADHDグレーです。
多動、衝動、過集中、などあり、結構3歳前から手を焼きましたが、やはりIQは140位あり勉強は親子でやればどんどん進めます。
境遇含め似ていると思ったので、参考までに書かせて下さい。

うちの子も年少から私費療育も臨床心理士のカウンセリングも隔週で受け、幼児の時は集団行動が苦手で、園では担当の先生が一人付いて、ずっと好きに過ごさせてもらった時期すらあります。

ですが、私費療育では、私も普段の様子や課題を細かく伝え、しっかり苦手を対策したので、入学後は極端には特性が目立たずに過ごしています。
クラスにもっと強く症状が出る発達障害のお子さんがおり、そのお子さんが通級に行くとみんながどう見ているのかを知っていますので、僕は行かなくても頑張れるから行かないと本人が言っており、通級に席はありますが、通っておらず、親が定期報告のみをしています。

私も入学後の様子次第では通わせるつもりでしたが、支援級で毎日守られて過ごせるわけでもなく、週のほとんどを過ごす普通級で何とかしていかなければならなく、ギリギリやっていけてるのだから、無料の公的通級は要らないと思っています。
というのも、いろいろな症状のお子さんがいて、大変なお子さん側に合わせて内容も決まりやすく、自分の息子に訓練して欲しい内容があまり多くないからです。効果はどこでも行けばいいわけではなく、内容と教師に寄ると思っています。
我が家も通級が同じく他校で、3回ほど見学や面談に行って来ましたが、週一それに通っても我が子に変化があると思えませんでした。

そして子供同士の偏見にさらされるのも怖いです。
他の通級のお子さんにひどい陰口を言う子供に公園で会い、同じように言われたらうちの子は心が折れてしまいそうだと思いました。
それでなくても自己肯定感はかなり低いのが問題ですので…。

かなり親としての本音優先で一般論ではないとは思いますが、お子さんのことは母の質問者様が一番理解されていると思いますので、自信を持って最適解を探してあげてよいと思います。
参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/39911
らくださん
2016/11/07 17:26

質問を読み、私は通級指導を受けなくていいのではと思いました。

私費療育を受けることができて、効果があるんですもんね。
先生との話から感じたことなど、まめっちさんのお考えがしっかりしている
のですから、今しばらく様子見でいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39911
こてつさん
2016/11/07 18:35

まめっちさんが私費療育に効果があると判断されているのなら
通級に行かせる必要はないと思いますよ。
「環境の変化に弱いので、慣れた所に行かせたい」と言えばよいのでは?
先生は費用のことで、親切心から公的な支援をすすめたのかもしれませんよ。
空きがでたからどうですか?と勧められることは結構ありますし。
判断するのはまめっちさんなので、お断りしても良いと思いますよ。

...続きを読む
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saisaiさん
2016/11/07 19:46

学校との連携を考えると通級の方が確実です。普通クラスでしょうか?
現在、息子が9月より通級に通うことになりましたが
担任と通級の先生と保護者とで連携が取れています。
毎週、資料が担任に渡り、子供の状態等、担任が把握しやすくてよかったと思います。
ただ、本来、通級の必要性のない子にはいくら発達障害でも通いませんか?とは言いません。
実際、息子も学校側から指示はされませんでした。
病院の方から、通ってみたほうが良いかもしれないと言われ、学校に相談しました。
学校側はそこまでの必要性は無いように感じていましたが、空きが出来たので
通うことになりました。
通級に通う等は委員会で決まるそうです。定期的に学校に見学に来ています。
それにより、声がかかったと思います。
こちらの通級は個別指導になっています。内容は通う子や特性によって
違います。
一度、見学してからでも良いかと思います。
...続きを読む
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退会済みさん
2016/11/08 11:03

小学4年生の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。
普通学級に在籍していますが、小1の3月から週に一回他校の支援級に通級しています。うちの場合は私のほうから通級を希望しました。あの時は何でもいいから何かにすがりたい思いで申し込みましたが定員がいっぱいで入るのに半年くらい待ちました。
通級の日は親が送り迎えをしなくてはいけなかったり、息子の希望で午前中は支援級に行き午後は普通級と負担はありますが、通級の先生に色々相談出来たり、普通級とつながっているので先生同士で話をしてくれているので良い点もあると思います。
内容的には行ってる意味があるのかな?と疑問に思うこともありますが息子には良い息抜きになっているようです。通級の先生からはもう辞めてもいいんじゃない?と言われていますが、辞めてしまうとまた希望した時にすぐに入れなかったり何となく不安でズルズルと通っています。
ただ、うちの地域では数年前から通級のシステムが変わり来年度からは息子の通っている普通級も変わります。普通級に通級の先生が通うことになるんです。子供はいつも通り普通級に通い、週に一回決められた曜日の決められた時間にクラスとは別の教室に行って指導を受けるんです。送り迎えの負担はなくなるし、先生同士が今まで以上に繋がるのではとの期待もありますが、やはり周りの目が気になりますよね。
私も最初聞いたときはすごく嫌だと思いましたが、今は周りの方に発達障害も知ってもらえたり理解してもらえるチャンスが出来たのかな~と前向きに考えるようにはしましたが実際は難しそうですよね・・・。
通級と私費療育どちらがいいのか・・・お母様が私費療育のほうで効果を感じられていたり、お子さんが楽しく通っているなら無理に通級に変えなくてもと思います。通級も気になるようでしたらお子さんと一緒に見学や体験に行ってみるのもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/11/08 18:10

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学校に対しては入学前にサポートブックを渡して校長先生と面談をし、割と理解のある、保護者と先生とで協力し合える印象を持っております。また、担任の先生も気になったことは連絡帳で報告して下さり、一緒に考えて行きましょうというスタンスでありがたいと思っています。ただ、先日気になることがありまして、同じクラスのお友達のお母さんが娘さんから聞いた話で、うちの子が先生から怒られた回数を黒板に書いてある(うちの子だけでなく、他の怒られているお子さんの名前もあるそうです)と聞き、それはADHDの我が子にとってはあまりよろしくないのでは…と思ったのですがいかがでしょう?私が子供の頃も同じようなことはありましたし、よくあるやり方だとは思うのですが黒板に怒られた回数を書くということはみんなの前で怒られているようなものでは?と。ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは基本的なことだとどこかで見たような気がするのですが…逆に怒られた回数を書くより、褒められた回数を書くほうが他のみんなも励みになっていいのではないかと思うのですが…

回答
お住まいの地域も同じかはわかりませんが、6月中旬に学校公開(参観日)があると思います。 みよみよさんご自身で確認されてはいかがでしょいうか...
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はじめまして

小学二年の長男の事でとても悩んでいます。長文になる事をお許し下さい。息子は3歳児健診の時にはほぼ、単語しか発さず言葉の遅れ、多動の事を相談しました。そして年少から療育に通い、一年生まで通級に通っていました。診断名はもらっていません。二年生から転校し、転校先でも通級を勧められましたが、主人との話合いで、通級へ行く事をやめました。理由は、転校生で目立つ上に、授業を抜けて、通級へ行くことで白い目で見られ、いじめられる事を心配したからです。私は4年間の療育で、まだまだ知識不足ではありますが、勉強してきた事が本当に良かったと思っています。癇癪を起こし、言葉が少ないので伝わらない、動きまわるのを追いかけ、イジワルな行動に悩み、育てずらさから何度も悩みました。ですが、発達障害の勉強をし、ペアレントトレーニングや、療育の先生に相談にできた事で私は、とても頑張れました。たくさんの気付き、私の視点とは違う先生の考えや教え方などにたくさん救われました。主人に、それを話しましたが、偏見の目で見られる、いじめられたらどうすると意見が食い違い、今回の通級をお断りしてしまいました。義理母や主人は療育に否定的です。情けないですが、良かったと思っていた療育ですが、身内の否定に、療育する事に私自身不安になってしまい、いじめや偏見に対しての不安を私自身持ってしまいました。息子の為に一番いい方法をとりたいです。療育の事、診断を受けるか受けないか、悩んでいます。息子は根がとても優しく、とても家族想いの性格です。最近の様子は、勉強もたくさん頑張っていますが、疲れから、心ない事を家でもお友達にも言う事が増えている現状です。頑張っているのを一番側で分かっていながら、心ない事を言ってしまう息子に、お友達ができなくなると不安で、つい叱ってしまい、とても焦ってしまっています。息子への対応にも私は、どうしていくのが良いのでしょうか。今は私自身に余裕がなく、息子にしんどい思いをさせてしまっていると辛くなります。長文お読み頂き本当にありがとうございました。

回答
こんにちは。 日々頑張っておられますね。 なかなか理解が得られないと何が1番良いのか悩みますよね。 我が息子も低学年で通級を勧められた時...
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中学で通級すると受験に関係しますか?LD確定診断が出て、1ケ

月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

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自閉スペクトラム症の娘(4月から小2)を持つ母です。 通級って、そこでなにをするか。 これはそのクラスによって違います。なにをやってくれ...
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通級についてご相談です

現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
これからこちらの希望を伝える段階で、学校側のイメージはまだ聞いてない、ということですよね……。 学校の中でお母さんが相談できる人はどのくら...
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いつも相談に乗っていただきありがとうございます

また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?ADHD、公立小学校普通級1年生の我が子についてです。学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。皆様にお尋ねしたいのは、①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。の2点です。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
まめっちさん、大変ですね。 お子さんの学校での困りごと、うちととても似ているので、お気持ちよくわかります。 そして、うちの子どもも私が授業...
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長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校しています。4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。)最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。現在担任の先生は、①みんなと同じ授業を受ける②授業に関連する自分にできる勉強をする(国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする)③違う教科のタブレット学習といったような選択肢から選ばせくれています。今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、なるべく学校で過ごせるよう工夫するか?トークンとか織り交ぜるか、、?気持ちを受け入れ休ませる?何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。よろしくお願いします。

回答
ノンタンの妹さん アドバイスありがとうございます。 同じような状況のお子さんの対応、とても参考になります。7月に支援級の先生とも面談がある...
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