締め切りまで
6日

いつも相談に乗っていただきありがとうございま...
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
小学一年生、ADHD診断ありの子について、通級の必要性についてご相談させて下さい。(長文です、すみません(><)
1学期は座っていることが出来ずこちらで御相談させていただきました。夏休みに私費療育の夏期講習を受けたおかげか、2学期からは全く離席がなくなりました。
少しずつ成長は見られていますが休み時間から授業への切り替え、帰りの準備など次の行動に移る際は先生の声かけが必要な状態です。(声かけで次の行動に移ることはできます)
授業中は、気分が乗らなかったり他に気になることがあると先生の声かけでもなかなかもどることが出来ず、本を読んでいたりするようです。(自分のタイミングで切り替わることが出来ればしっかり授業に取り組んでいます。)
凹凸はかなりありますがIQとしては高めなので今のところ勉強が遅れているということはありません。
生活面での困り事は、上手く気持ちを言えない時に手が出てしまうことです。
現在、隔週一回60分の私費療育、週二回放課後デイに通っています。
私費療育のほうは夏期講習で離席が無くなったこともあり、費用分の効果はあるものと納得しています。
放課後デイは2時間程の滞在の中で30分程度のSSTの授業と、SSTを考慮しながらの集団活動(製作など)を行なっていて、本人もとても楽しみに通っています。
先日、学校側より来年度の通級を勧められました。
自校には通級が無いため、週一回午前中を潰して他校へ通うことになります。
もちろん学校側は息子の為になるからと通級を勧められているのだとは思いますが、私としては私費療育、放課後デイまでやっていてもそれでも足りないのか…と思ってしまい。。
送迎の負担と午前中を潰すこと、通級へ通っていたことを将来子供がどう思うか(もちろん、プラスに考えられるように持っていくつもりですが)、いじめの一因になるのではないか(将来的にも)、など我が家のケースで考えると今のところは通級に通うメリットよりデメリットのほうが高いような気がしています。
また、気になることは先生との面談の中で、「通級に行けば私費療育のほうは行かなくても大丈夫になるかも」と言われたことです。(先生は私費療育に見学にいらっしゃったので、療育先のやり方はわかっておられると思います)
そう言われると通級と私費療育の効果が変わらない程度なのであれば、私としては通級に行かず私費療育を続けるほうを選びたいと思っています。
それでもとりあえず通級へ通ってみたほうが良いのでしょうか…
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この質問への回答
我が家の息子も小一のADHDグレーです。
多動、衝動、過集中、などあり、結構3歳前から手を焼きましたが、やはりIQは140位あり勉強は親子でやればどんどん進めます。
境遇含め似ていると思ったので、参考までに書かせて下さい。
うちの子も年少から私費療育も臨床心理士のカウンセリングも隔週で受け、幼児の時は集団行動が苦手で、園では担当の先生が一人付いて、ずっと好きに過ごさせてもらった時期すらあります。
ですが、私費療育では、私も普段の様子や課題を細かく伝え、しっかり苦手を対策したので、入学後は極端には特性が目立たずに過ごしています。
クラスにもっと強く症状が出る発達障害のお子さんがおり、そのお子さんが通級に行くとみんながどう見ているのかを知っていますので、僕は行かなくても頑張れるから行かないと本人が言っており、通級に席はありますが、通っておらず、親が定期報告のみをしています。
私も入学後の様子次第では通わせるつもりでしたが、支援級で毎日守られて過ごせるわけでもなく、週のほとんどを過ごす普通級で何とかしていかなければならなく、ギリギリやっていけてるのだから、無料の公的通級は要らないと思っています。
というのも、いろいろな症状のお子さんがいて、大変なお子さん側に合わせて内容も決まりやすく、自分の息子に訓練して欲しい内容があまり多くないからです。効果はどこでも行けばいいわけではなく、内容と教師に寄ると思っています。
我が家も通級が同じく他校で、3回ほど見学や面談に行って来ましたが、週一それに通っても我が子に変化があると思えませんでした。
そして子供同士の偏見にさらされるのも怖いです。
他の通級のお子さんにひどい陰口を言う子供に公園で会い、同じように言われたらうちの子は心が折れてしまいそうだと思いました。
それでなくても自己肯定感はかなり低いのが問題ですので…。
かなり親としての本音優先で一般論ではないとは思いますが、お子さんのことは母の質問者様が一番理解されていると思いますので、自信を持って最適解を探してあげてよいと思います。
参考になれば幸いです。
多動、衝動、過集中、などあり、結構3歳前から手を焼きましたが、やはりIQは140位あり勉強は親子でやればどんどん進めます。
境遇含め似ていると思ったので、参考までに書かせて下さい。
うちの子も年少から私費療育も臨床心理士のカウンセリングも隔週で受け、幼児の時は集団行動が苦手で、園では担当の先生が一人付いて、ずっと好きに過ごさせてもらった時期すらあります。
ですが、私費療育では、私も普段の様子や課題を細かく伝え、しっかり苦手を対策したので、入学後は極端には特性が目立たずに過ごしています。
クラスにもっと強く症状が出る発達障害のお子さんがおり、そのお子さんが通級に行くとみんながどう見ているのかを知っていますので、僕は行かなくても頑張れるから行かないと本人が言っており、通級に席はありますが、通っておらず、親が定期報告のみをしています。
私も入学後の様子次第では通わせるつもりでしたが、支援級で毎日守られて過ごせるわけでもなく、週のほとんどを過ごす普通級で何とかしていかなければならなく、ギリギリやっていけてるのだから、無料の公的通級は要らないと思っています。
というのも、いろいろな症状のお子さんがいて、大変なお子さん側に合わせて内容も決まりやすく、自分の息子に訓練して欲しい内容があまり多くないからです。効果はどこでも行けばいいわけではなく、内容と教師に寄ると思っています。
我が家も通級が同じく他校で、3回ほど見学や面談に行って来ましたが、週一それに通っても我が子に変化があると思えませんでした。
そして子供同士の偏見にさらされるのも怖いです。
他の通級のお子さんにひどい陰口を言う子供に公園で会い、同じように言われたらうちの子は心が折れてしまいそうだと思いました。
それでなくても自己肯定感はかなり低いのが問題ですので…。
かなり親としての本音優先で一般論ではないとは思いますが、お子さんのことは母の質問者様が一番理解されていると思いますので、自信を持って最適解を探してあげてよいと思います。
参考になれば幸いです。
質問を読み、私は通級指導を受けなくていいのではと思いました。
私費療育を受けることができて、効果があるんですもんね。
先生との話から感じたことなど、まめっちさんのお考えがしっかりしている
のですから、今しばらく様子見でいいと思います。
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まめっちさんが私費療育に効果があると判断されているのなら
通級に行かせる必要はないと思いますよ。
「環境の変化に弱いので、慣れた所に行かせたい」と言えばよいのでは?
先生は費用のことで、親切心から公的な支援をすすめたのかもしれませんよ。
空きがでたからどうですか?と勧められることは結構ありますし。
判断するのはまめっちさんなので、お断りしても良いと思いますよ。
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学校との連携を考えると通級の方が確実です。普通クラスでしょうか?
現在、息子が9月より通級に通うことになりましたが
担任と通級の先生と保護者とで連携が取れています。
毎週、資料が担任に渡り、子供の状態等、担任が把握しやすくてよかったと思います。
ただ、本来、通級の必要性のない子にはいくら発達障害でも通いませんか?とは言いません。
実際、息子も学校側から指示はされませんでした。
病院の方から、通ってみたほうが良いかもしれないと言われ、学校に相談しました。
学校側はそこまでの必要性は無いように感じていましたが、空きが出来たので
通うことになりました。
通級に通う等は委員会で決まるそうです。定期的に学校に見学に来ています。
それにより、声がかかったと思います。
こちらの通級は個別指導になっています。内容は通う子や特性によって
違います。
一度、見学してからでも良いかと思います。
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小学4年生の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。
普通学級に在籍していますが、小1の3月から週に一回他校の支援級に通級しています。うちの場合は私のほうから通級を希望しました。あの時は何でもいいから何かにすがりたい思いで申し込みましたが定員がいっぱいで入るのに半年くらい待ちました。
通級の日は親が送り迎えをしなくてはいけなかったり、息子の希望で午前中は支援級に行き午後は普通級と負担はありますが、通級の先生に色々相談出来たり、普通級とつながっているので先生同士で話をしてくれているので良い点もあると思います。
内容的には行ってる意味があるのかな?と疑問に思うこともありますが息子には良い息抜きになっているようです。通級の先生からはもう辞めてもいいんじゃない?と言われていますが、辞めてしまうとまた希望した時にすぐに入れなかったり何となく不安でズルズルと通っています。
ただ、うちの地域では数年前から通級のシステムが変わり来年度からは息子の通っている普通級も変わります。普通級に通級の先生が通うことになるんです。子供はいつも通り普通級に通い、週に一回決められた曜日の決められた時間にクラスとは別の教室に行って指導を受けるんです。送り迎えの負担はなくなるし、先生同士が今まで以上に繋がるのではとの期待もありますが、やはり周りの目が気になりますよね。
私も最初聞いたときはすごく嫌だと思いましたが、今は周りの方に発達障害も知ってもらえたり理解してもらえるチャンスが出来たのかな~と前向きに考えるようにはしましたが実際は難しそうですよね・・・。
通級と私費療育どちらがいいのか・・・お母様が私費療育のほうで効果を感じられていたり、お子さんが楽しく通っているなら無理に通級に変えなくてもと思います。通級も気になるようでしたらお子さんと一緒に見学や体験に行ってみるのもいいかもしれませんね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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