締め切りまで
11日

小学校4年生の男の子の母親です
小学校4年生の男の子の母親です。シングルマザーです。
就学前にADHDとの診断を受けました。
幼稚園の時から、みんなと一緒に先生のお話を聞くということができずに
運動会のダンスでも、手をつながずひとりで走り回ったりして先生を困らせていました。
そういう意味では「有名人」だったと思います。
入学式でも席に座らないと行って走り出す、
授業中も机の下にもぐるなど、他のお子さんへの影響もあるからと
校長室や、保健室で面倒を見てもらった時期もありました。
現在は薬を飲んで、落ち着いてはいるのですが
同い年や近所の「友だち」といっしょに遊ぶことはできません。
本人は体を動かすことは好きだし、たぶん一緒に遊びたいのです。
みんながあそんでいる近くでぐるぐる回っているだけ。
遠目では一緒に遊んでいるように見えますが、遊べてはいないのです。
高学年になると、林間学校や修学旅行など
泊りがけでいく旅行があります。一生の思い出になるような大きな行事です。
そこでもひとりなのだろうか、グループの後ろをついて歩くだけなのだろうか。
考えるだけで、私の方がとても切なく悲しくなります。
先日、片付けのことで注意した時
「ぼくなんて生まれてこなければよかった」
と言って大泣きしました。私も今思い出すと涙が出てきます。悲しいです。切ないです。
この先、息子とどう向き合ったらいいでしょう。
年子の娘もいるので、頑張らなければと思うのですが、
最近息子の顔をみるだけでつらくなります。
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この質問への回答
今年の6月に息子の宿泊学習があり、私も不安で、心配でたまらなかったんですけど特別支援の担任の先生がこっそり携帯電話の番号教えてくれて「心配でしたらいつでも連絡くださいね」と。
また、その中で児童だけのスタンプラリーがあり飽きてしまった息子を面倒見てくれるクラスメイトもいたりして…(苦笑)
クラスメイトのお母さんは、去年、私が参観出来なかったマラソン大会で「○くんがんばって走ってましたよ!最後の方だったけど楽しそうに走ってて…あの笑顔がいいですよね!」と結果報告をしてくれたり…
私の勝手な思い込みかもしれませんがそれぞれの言葉や行動が「彼を理解しようと努力してくれている」そう、感じるのです。
本当…皆さんのお気持ち、すごく有り難いです。
私自身、息子の『個性』について悩みは果てしなく続く…と思っています。高校進学、社会に出てからも…。でも、悩んでいても何も変わらないし、もし私自身で変えることが出来るのであるのなら笑顔の道に進ませてあげたい…と、日々頑張ってます。
でも、正直…
お互いお母さんもやって、時にはお父さん役もしなきゃいけないし…大変ですよね。
本当に、本当に大変です。
だから『ほどほど』に頑張りましょう!
≪子供の一番の理解者はその子自身の親であるべき≫
と、私は思い続けて今日まで来ました。
その最大の理解者が欠けてしまったら
息子さん、もっと悲しいと思うから…。ね♪
また、その中で児童だけのスタンプラリーがあり飽きてしまった息子を面倒見てくれるクラスメイトもいたりして…(苦笑)
クラスメイトのお母さんは、去年、私が参観出来なかったマラソン大会で「○くんがんばって走ってましたよ!最後の方だったけど楽しそうに走ってて…あの笑顔がいいですよね!」と結果報告をしてくれたり…
私の勝手な思い込みかもしれませんがそれぞれの言葉や行動が「彼を理解しようと努力してくれている」そう、感じるのです。
本当…皆さんのお気持ち、すごく有り難いです。
私自身、息子の『個性』について悩みは果てしなく続く…と思っています。高校進学、社会に出てからも…。でも、悩んでいても何も変わらないし、もし私自身で変えることが出来るのであるのなら笑顔の道に進ませてあげたい…と、日々頑張ってます。
でも、正直…
お互いお母さんもやって、時にはお父さん役もしなきゃいけないし…大変ですよね。
本当に、本当に大変です。
だから『ほどほど』に頑張りましょう!
≪子供の一番の理解者はその子自身の親であるべき≫
と、私は思い続けて今日まで来ました。
その最大の理解者が欠けてしまったら
息子さん、もっと悲しいと思うから…。ね♪
あるふぁるふぁさん はじめまして!
我が家は 小学5年生の高機能自閉症の息子、中学1年の健常の娘がいます。で、私もシングルマザーです。
参考にはならないかも知れませんが、私と息子の『過去・現在・未来』をお話しさせていただきます。
息子は1年生の頃から、学校の休み時間は一人で本を読んだり、自由帳に絵を描いたり、その日に出された宿題をやっていたり…自分から進んで外に出て遊ぶことはしません。
先生が気を利かせて「外で遊んだら?」と声を掛けても行こうとしません。
でも、それが(皆と外で遊べない事が)寂しいとか、悲しい訳ではないようです。
入学当初、私も友達と遊べない息子に悩んだ事があり、児童相談所等色々な方に相談したところ
「成長していくにしたがって、彼(息子)自身で遊べる友達を見つけていきますから」
「でも、何とかしてあげたいので…」
「では、彼の『個性(障がい)』を皆さんが理解してくれるよう、動いてみてはいかがですか?」と。
それからは学校、児童クラブ等の懇談会に出席する度に、息子の『個性』について保護者の方々にお話しさせていただきます。最初、(今も?)凄く勇気要りましたけどね。
先生に対しても担任が変わる度に、放課後時間を作ってもらい、長々と(苦笑)『個性』についてお話しさせていただきます。参考になる資料等、持参して。
すると少しずつ…彼の『個性』を理解しよう、支援しようという人達(クラスメイト、保護者の方)が増えていきました。
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はじめまして、ミントといいます。小6のADHDの息子を持つ泣き虫ママです。^^読んでびっくり!!くうさんと全く同じことをミントもしてました(*^0^*)資料を先生用に分りやすく作ったり、今でもですが、理解してもらえるまで話しに行ったり、理解ある先生が一人いましたが、まめに連絡くれたり、交換日記みたいなものをこちらから作り、4年間書きためています。その先生は辞めましたが引き継いでくれる先生が出来たので、今はその先生とやりとりしてます。クラスの子達も少しずつ理解してくれてるんだと思います、ただ、担任はなかなか理解できず、頑張ってくれていますが空回りだとクラスの子達が言っていたのにはびっくりでしたが!(X_X:)くうさんもミントも子供達もこれからまだまだこえなきゃいけないハードルはでてくるけど、一つ一つゆっくり子供と歩けばいいと思います Sint exercitationem sit. Sapiente ipsam similique. Sunt assumenda iusto. Laudantium sed error. Beatae dolorem aperiam. Nam ratione qui. Dignissimos harum necessitatibus. Quae et numquam. In dolor tenetur. Tenetur odit est. Quia quia repellendus. Doloremque laboriosam non. Ut exercitationem quas. Blanditiis quia hic. Id velit non. Commodi ut deleniti. Omnis rem officiis. Suscipit vel ut. Aut in ducimus. Laboriosam dolorem eum. Corrupti facere occaecati. Qui maiores et. Perferendis magnam consequatur. Dolor nulla velit. Accusamus est assumenda. Aut eaque iure. Ab quis eius. Occaecati nam qui. Debitis quia vitae. Molestias culpa recusandae.
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くぅさん
レス、ありがとうございました!
私の中の不安や悩みの「答え」みたいなものが書いてあるように思えます。。。
嬉しくて、興奮して(?)お礼を書いていますが
また何度も読み返したいと思いました。
クラスメイトのお母さんとも、たぶん自分から壁を作ってしまって
いろんなこと悲しいと思いながらも、
ただじっと固まってしまうだけの自分(私)。。。
くぅさんは周りの人に働きかけたんですね。
そしてみんなを動かしたんですね。すごいなぁ。
心の中でたくさん拍手しています。
親である以上、きっと必要のないことまで悩んでしまったり、ということは
続くんでしょうね。何歳になったから、はい!おしまい!じゃなくて。
でも、私も子供には笑顔でいて欲しい。
そのためには、私も笑顔でいなくちゃいけない。
というか、私もずっと笑顔でいたいと思います。
お子さん、抱き締めさせてくれますか?
うちは「ママのむぎゅ」が好きって言ってくれてます。
いつまで「ママのむぎゅ」ができるかわからないけど、私はそれができて幸せです。
丸ごと包めたような気持ちになるからでしょうか。
彼のこと、彼女のこと
大事に受け止めていこうと思います。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ち、伝わるといいな。
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はじめまして。
栃木のぱんにゃん、です。
中学生のADHDくん&広汎性発達障害くんの兄弟の
母親です。
弟の方は、私の妹の子ども(小1)と仲良く遊んでいます。
2人ともアンパンマンが好きなので、
かぜこんこんが来たー!!とか
ハンバーガーキッドだぞー!!とか
会うたび走り回っています。
親としてはほほえましく見てしまってからフト、
他の人の目を意識してしまいます。
本人は本気で遊んでいるんですけど
遊んでやってるように見えるかな。。?
これもいつまで続くのかな。
妹の上の子の方が年は近いけど、
一緒にゲームで遊ぶことはありません。
楽しそうにしているので、今はまぁいいかと
思ってますが、
身長が150を超えたので、小さい子と一緒にいること自体
ちょっと違和感に感じるようになりました。
この子が心を通わせて一緒に遊ぶ子って
出てきてくれるのかなぁ・・・。
林間学校や修学旅行の子とが心配なんですね。
学校にもクラスにも、集団生活になじめないお子さんが
結構いるようなことを先生から聞きました。
なので、先生対応でなんとか無事に
一応楽しく過ごせたようです。
先回りして心配し過ぎないようにして下さいね。
と、この場は一応言っておきます^^;
心配しちゃいますよね。
私もあきれるほど泣きましたから。わかりますよー。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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