質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

はじめまして。高機能自閉症の長男がいます。次男も発達に凹凸がありそうです。
私も、今検査中なのですが恐らく発達障害です。昔からはみ出し者で現在も変わりません。

今、長男とのスキンシップが辛くて仕方がありません。身長が140cmに近くなり、がっしりと体が大きくなってきた10歳の長男がまだ精神的に幼く、ひっきりなしに抱っこやほおずりをせがみます。
私は元々身体接触が苦手で、出来ないわけではありませんが嫌悪感が出てしまいます。大体原因も解っているのですが自分ではどうしようもなく、夜中に過食嘔吐してしまいます。
体の小さな次男は大丈夫です。

仕事のストレスもあり、私の体力や精神力もぎりぎりになってきました。
長男は今年に入ってから問題行動が噴出し、やっと落ち着いてきたところで、今ここでスキンシップをダメと言ってしまったらまたあの悪夢が始まりそうで恐怖です。
長男を愛しく思う時もあるのですが、愛情が薄いのでしょうか。抱っこはそろそろ卒業しようか、と言ってみましたが悲しそうな顔をします。応えてあげたい気持ちもある反面、勘弁してとも思います。

対外的には自分を削りつつ何とかやってきましたが、これは正直お手上げ状態です・・・
安定剤等はどんなに弱くてもフラフラになるので、起き上がれなくなったらシングルの我が家は死活問題なので無理だなと思っています。
同じ経験をされた方はあまりおられないと思いますが、何かヒントを伺えたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷーすけさん
2016/11/12 09:29
皆様貴重なアドバイス、ありがとうございます。
自身の苦手な部分だったので混乱してしまっていました。
そうですね、ぬいぐるみの手がありますね。実は長男はぬいぐるみが大好きで、家に複数あります。
動物や秘密基地、マッサージ等も、なるほどと思いました。
当家は皆動物好きなので本当は飼いたいところでしたが、朝から晩まで家に誰も居ないので、
可哀想だと思って飼わずにいました。ケージで飼える小さい動物なら大丈夫かも。

昨夜長男に、あなたがぬいぐるみを抱っこしてあげて、と言うとニコニコして抱っこしていました。
私への接触は変わらずありましたが、抱っこの感触が落ち着くのでしょうね。
私のカウンセリングも進めつつ、上手に他へ誘導していこうと思います。

本当にありがとうございました。またお世話になる事があると思いますが、宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40302
うちの小3男子、調子を崩した時はおっぱいにも未練復活。
妹の誕生日に抱き枕ぐらいのメスライオンのぬいぐるみを買いましたら、兄がすごく気に入って名前をつけ、しょっちゅうナデナデしています。
かわいい系ではなくリアル系です。
自分で選んでもらいました。
動物番組や動物図鑑も見るように。
動物番組の授乳シーンにときめきすぎ(^^;)
抱っこをせがまれたら、拒否はせず、相撲にさりげなくシフトして楽しく投げとばすようにしています。
いつも口さみしいし、なんだか抱っこ〜ってなってしまうようですね…。
少しでも参考になりましたら。
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
退会済みさん
2016/11/11 13:32
息子は、それ程ではないけど、やっぱりまだベタベタです。3年生になってから特にです。なでなでしてとか、僕 〜≡^ ^≡とか、甘える言葉を巧みに使って来ます。
でも、抱っこは、流石にキツイですね。大変でしょね。口が寂しい時は爪噛んだり、最近は、ペロペロキャンディーが落ち着くと言ってます。虫歯が心配ですが、落ち着くみたいです。何か、お子さんが落ち着く物が見つかったら良いですね。後は、沢山の言葉で大好きだよ。とか愛してるよ。と伝えて見て、ハグなどをして、抱っこから切り替わってくれたらと思います。おつかれさまです。 ...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
退会済みさん
2016/11/11 13:56
猫、いぬなど、動物はどうですか?
...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
でっかいダンボールを使って、弟と基地を作り、そこで寝てみたらどうでしょう? ...続きを読む Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
退会済みさん
2016/11/11 19:13
大きな体で甘えられると、大変ですよね!
我が家の小5の息子も大きい方なので、抱きついてくると私までひっくり返ります、、

特性を持つ子達はやはり精神面が幼いのだと思いますが、男の子は基本甘えたさんだと私は思ってます。
いつまでこんなにベタベタしてくるのか?

あまり疲れる様でしたら
「あなたは体も大きいし、男の子で力もあるから抱っこするとお母さん体を痛めてしまうの、、
抱っこは無理だけど、足をマッサージしてあげるね!」
など、伝えてみてはどうでしょうか?

あまり拒否すると、子供さんが傷ついても可哀相ですしね!

お母さんが無理のない範囲で良いと思います!

息子さん、何かに打ち込む遊びなどありませんか?
すでにされているかも知れませんが、しんどい時はそちらに気をそらしてみるのもありかと!

季節の変わり目で親もメンタル面に来る時期ですよね。
どうぞご自愛して下さい。 ...続きを読む
Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
こんな先の話をしたら、余計に辛くなってしまうかもしれませんが、ウチの息子も精神的に幼く、中1ですが、まだスキンシップが必要です。
175センチもありますが、まだまだ子どもです。

お子さんに問題行動があったとのこと、まだまだ愛情を示す必要もあると思いますし、その一番わかりやすいのがスキンシップですよね。 

愛情が薄い訳ではないと思います。
そこは、ご自分を責めないで。

でも、もう受けられていると思いますが、ご自身の「スキンシップが苦手になってしまった理由」の方を、カウンセリングなどで少しずつ解決するしかないのではないでしょうか?

下のお子さんも大きくなりますし、
今スキンシップを我慢させたとしても、
ご自身が変わらなければ、
体の大きな二人の男子との生活が、近い将来息苦しくなるのではないかと心配です。
...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
高等支援学校を目指し、年明け受験する子供がいます。 今から一般就労を目指すこと、目標とすることは、悪いことではないと思います。 そうなる...
25

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
なかなか、ユーチャリスブーケさんを癒してくれる関係の人をみつけるのはむずかしそうですね。 支援級にはそういう子いませんか?声をかけてみては...
12

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
たびたびすみません。体育会系・・・さんのようにたぶん高IQの方(うちの子供もですが)は結局理解が進んだ今でも結局学校では授業にはついてくる...
13

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
兄弟5歳差です。(11歳6歳) 1人でいいと思いつつ、ずっと周りが羨ましくて、あと、上の子にもお願いされて、やっぱり欲しくなって産みました...
9

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9