2016/11/20 18:13 投稿
回答 8
受付終了

自閉症スペクトラムと診断されていますが。知的障害がないため、療育手帳が取得できません。
以前、こちらで癇癪の対応についての質問させていただき。療育や放課後デイサービスをすすめていただきました。
色々、調べてはいるのですが。
市の相談所に問い合わせても通級をすすめられるばかりです。通級も療育なんでしょうか?

最近、衝動性と会話について気になっているので。どこか療育していただけないかと悩んでいます。

放課後デイサービスの支援施設に相談メールしましたが。専門家の相談は有料になりますという内容と話したい事があれば数人集まってお話しする、お話し会に参加してくださいという内容でした。

療育していただける場所に通いたいのですが。どうすれば良いのでしょうか?
どこに問い合わせすれば良いか本人に良い環境を整えたいのですが…。
一応、市の福祉課や家庭児童相談所に相談しようとは思っていますが。
学校と学校以外、時間たいでは衝動性の度合いが違います。
学校では、まだコントロールできてるようですが、通級が良いのでしょうか…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/21 21:37
今回、ご回答いただきました方々ありがとうございました。
障害福祉課に問い合わせたところ、複数の放課後デイサービスを教えてもらい。
通所までの流れ、放課後デイサービス施設への問い合わせ方等を親切に教えていただきました。放課後デイサービスの方も親切に対応してくださり。まだまだ、手さぐりではありますが、行動できる後押しをくださり感謝しています。
ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/40976
saisaiさん
2016/11/20 18:36

お疲れ様です。小学生なので、通級を進められているのかと思います。
療育では、学校との連携が通級ほど密にならないです。
空きがあるのであれば、通級で問題ないと思います。
衝動性は本人や周りの努力で改善するのは難しいです。
衝動性については、医師との相談で投薬による軽減も考えた方が
良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/40976
りすりすさん
2016/11/20 20:44

ご回答ありがとうございます。
詳しい情報に感謝です!相談したところは色々聞いてはくれるのですが、どうしたものかと思っておりました。

たくさんの情報を、教えていただけたので。短絡的かもしれませんが、こちらからの相談内容に幅が出て良い方向にいくかもしれないという可能性も見えてきた気がします。

どう相談して良いか分からなかったので。ほんとうに、心強いです!
ありがとうございます!!




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https://h-navi.jp/qa/questions/40976
退会済みさん
2016/11/20 18:40

りすりすさん、こんばんは。

通級は、情緒的に不安定だったり、少しの多動などがみられる子が、週に1~2度。
通うところです。

どうしても。というのなら、ここのリタリコさんの、リーフとか、どうでしょうか。
確かリーフさんは、手帳の有無は、関係なかったような気がします。
お近くに教室はないでしょうか?

ただ、民間なので、公立よりは、利用料金は、高めではないかと思います。
でも、リーフさんも、就学前だったかも。
間違っていたら、申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40976
カピバラさん
2016/11/20 19:45

こんばんは。
役所の福祉課か児童養育相談センターに相談してみてはいかがでしょうか?
小2の息子も知的障害はなく、手帳はありません。
福祉サービス受給者証と言うのを取得して、放課後デイとしての療育を週1回受けています。
地域により名称が違うのかもしれません。
取得方法は相談支援の担当者がサービス計画書を作成し、役場の福祉課の担当者が聞き取りと手続きを行いました。
夏休みなどの長期休みには日中一時支援と言う学童のように預かりもしてくれるデイも利用出来ています。
家の地域は通級がないのかなぁ。
提案されたことはないです。
学童が行けなくなり、困ってデイを開始した感じです。
混雑していて、来春からの利用と言われる可能性もあるので、今のうちに決まると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40976
りすりすさん
2016/11/20 20:14

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。イメージは、そういう流れで二ヶ所(放課後デイサービス施設、家庭児童相談所)に相談したんですが。
想定外の展開で、どうしていけば良いのか迷い質問させていただきました。

ご回答で、理想的な流れが把握できたので。早速、動いてみようと思います。
出来るだけの事は、したいので頑張ってみます!
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/40976
りすりすさん
2016/11/20 18:43

ご回答ありがとうございます。
なるほど、年齢や連携の違いなどもあるんですね。
衝動性は、なんとかなると楽観視しておりましたが。やはり、薬についても考えた方が良いんですね。
冷静に、ご意見いただきまして方向性も見えやすくなりました。
アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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2018/06/16 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
読み書き 算数 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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